• ベストアンサー

検索でヒットした場所にファイルがありません

Windows XPです。 マイドキュメント内のあるフォルダに入れておいたはずのファイルが行方不明になり、ファイル名で検索するとその元々のフォルダ名が場所としてちゃんとヒットします。 でも、そのフォルダは空です。 隠しファイルも表示するように設定しています。 パソコン歴は4年ですが、自分の趣味で使っているだけで詳しい知識はあまりありません。 どうしても必要なファイルということもないのですが、今後同じことが起こったときのために、探し方があるのでしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saka87
回答No.1

ファイル名=フォルダ名となっていたのではないでしょうか? もしくはファイル名に、ファイル名の一部分だけ入力されたのではないでしょうか? そうすると、検索結果にフォルダは表示されると思いますが、本来ならフォルダとファイルと2つ表示されると思います。もし、フォルダしかない場合は誤って消してしまったか、リネームされてしまったのではないでしょうか? もし、違っていたらすみません。

midnight16
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど、おっしゃる通りです! ファイル名はフォルダ名の前に1文字足しただけのもので、その1文字を抜いて検索していました。 それだと、ファイルがあれば確かにフォルダとファイルが両方表示されるはずですよね。 ファイルの名前は変えていないと思うので、フォルダだけが出るということは、やっぱりファイルは削除してしまったようです・・・ ファイルが無くなってしまったことは残念ですが、すっきりしました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dokosoko2
回答No.2

Windows標準の検索で?リネームしている可能性があるなら ダメ元で拡張子で検索してみてはどうでしょうか? 例えばWord文書なら「.doc」か「*.doc」で。 Googleデスクトップを導入するのもありかと思います。 ファイルが多いとインデックスの作成に時間が掛かりますが、移動や 迷子には便利です。 最近なら、ある程度復元することも可能です。 直後なら100%復元できるので、「やっちゃった!」時に便利です。 「復元」は、昔フリーで簡単でしたがサンプル版は閲覧のみで復元 できない模様。(私はフリー版持ってますが再配布はご法度なんで) http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717.html

midnight16
質問者

お礼

拡張子で検索というのは数が多いので大変そうですが、やってみる価値ありそうですね。 Googleデスクトップは知りませんでしたが面白そうなので、一度みてみます。 復元(たぶんフリー版)は持っていることを忘れてました!(あわて者・・・) これらを参考にして色々やってみます。 有難うございました。