• ベストアンサー

cgiの改造なんですけど助けてください

KENT WEBでGateWayBoardをDLしました。 http://www.kent-web.com/bbs/gwbbs.html? おかげさまで問題なく設置はできたんですが、この掲示板の改造をしたいので教えて下さい。 その1 レスをスレッドの下に付けたいです。 レスが上に付くのでかなり見づらいです。 できればスレッドと段違いで下にレスが付くと助かります。 その2 一度、書き込みすると少し時間がたたないと同じ人は書き込みできません。 これも時間たたなくてもすぐ書き込みできるようにしたいです。 その3 IDとPASSを認証するページのデザインを http://www.kent-web.com/bbs/gwbbs/gwbbs.cgi (掲示板…GateWayBoard) から http://www.kent-web.com/pwd/gatex/gatex.cgi (パスワード制限…COSMO GATE-EX) に変更したいです。 色々と試したんですができないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CGI
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

Perlは最近勉強し始めたばかりの身ですが… その1について もともとがレス式の掲示板ではないので、この改造はかなり大幅に組みなおす必要がある気がしますが… その2について $waitの設定をしている項目を適宜調整すればよいと思います。 「設定完了」と出ているところの2つくらい上のコメント部にも書いてあるので間違いはないかと。 その3について 「パスワード認証画面」の部分の「 print >>"EOM";」以下の部分のHTMLを、Cosmo Gate-EXの「パスワード認証画面」の同様の部分のHTMLを参考に書き換えればいいと思います。 変数やハッシュなどの指定を間違わないように注意が必要とは思いますが… あまり解決にならないような話ばかりですみません。

suzuran
質問者

お礼

その2、については解決しました。 お早い回答ありがとうございます。m(__)m

その他の回答 (2)

noname#199778
noname#199778
回答No.3

再び失礼します。 書き込んでいたら先を越されてしまったので、#2の方の回答に補足する形になりますが、#2の方の指摘されている部分のほかに、以下の部分を書き換える必要があると思います。 <td><input type=text name=id size=25 value="$c_id"></td> ↓ <td><input type=text name=id size=25 value="$ck{'id'}"></td>  valueの値を$c_idから$ck{'id'}に書き直します。 <td><input type=password name=pw size=25 value="$c_pw"></td></tr> ↓ <td><input type=password name=pw size=25 value="$ck{'pw'}"></td></tr>  valueの値を$c_pwから$ck{'pw'}に書き直します。 <tr><td colspan=2><input type=checkbox name=mode value="on" checked> このパスワードを保存する(<U>S</U>)</td></tr> ↓ <tr><td colspan=2><input type=checkbox name=chk value="on" checked> このパスワードを保存する(<U>S</U>)</td></tr>  input要素のnameをmodeからchkに書き直します。 これでいけるのではないかと思います。 書き換えるときは、著作権表示まで改変しないように注意してくださいね。 その1については、やはりここから組みなおすのは、スクリプトを根本から書き直すのと似たような手間がかかると思います。 ここで回答できる範囲を超えているのではないかと… たびたび失礼しました。

回答No.2

GATE-EXとGateWayのHTMLコードはほぼ同じようです。 <form action="./gatex.cgi" method="POST"> <input type=hidden name=action value="gate">   ↓以下に書き換え↓ <form action="./gwbbs.cgi" method="POST"> <input type=hidden name=mode value="pass_chk"> GATE-EXの認証ページのHTMLコードをコピーして、 上の部分だけ書き換えてください。 それでいけるんじゃないかと思います。 レスの位置を変える件は、 さすがにぱっとできることじゃありません(^^; 最初から別の掲示板を探すか、 改造するにしても自分で手をつけてみるべき内容かと思います。

関連するQ&A

  • CGIをコピーしたのですがうまく動きません

    いつもお世話になります。 サーバでkentさんのページにあるWebPatioというCGI http://www.kent-web.com/bbs/patio.html なのですが、 1つなら掲示板としてうまく機能していたのですが、掲示板のカテゴリを増やしたいために違うフォルダに違うファイル名でコピーしました。(全く同じ状態でコピーしました) コピーしたCGI掲示板は書き込みが反映されず、書き込む前の画面に戻ってしまいます。(書き込みの画面までは表示されます) 元のCGIは今まで通り書き込みできます。同じCGIは複数動かないのでしょうか? どなたかお分かりになるかたどうぞご教授をお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • KENTさんのツリーCGIの設置で・・・

    kent-webさんのCGIでWeb Forum掲示板を設置してみました。 ところがCGI設置はうまくいったのですが 新スレッドができた時、上に持ってくるよう # レスがついたらツリー毎トップへ移動 (0=no 1=yes) $top_sort = 1; と、変更しています。 確かにツリー毎トップへ移動するのですが ツリー内でレスがついた部分もツリーのメインの次に 新しいレスがつくようになります。 できれば、ツリー毎トップへ移動してほしいですが、 ツリー内での、新しい書き込みはソートしたくなく 下にどんどんつくようにしたいのです。 それはどこを変更したら良いのかを、教えていただけないでしょうか? 説明が難しく申し訳ないのですがぜひ教えて下さい。

    • 締切済み
    • CGI
  • 掲示板改造について教えてください。

    KENTさんのhttp://www.kent-web.com/bbs/yybbs.html の掲示板を使っているのですが、よくほかの掲示板で見かける「昇進機能」というのがありますよね。 それを組み込むのは難しいでしょうか・・? 初心者ですがよろしくお願いいたします。

  • CGIの改造

    http://www.kent-web.com/bbs/petit/petit.cgi この掲示板の『タイトル』を、 予め設定した項目からのドロップダウン方式に変更、 同じ方式でもう1つ項目を追加するには、ドコを変えたら良いのでしょうか? 例)現状『タイトル』をドロップダウン項目で"月"設定、   追加したドロップダウン項目を"日"に設定し、   月日(誕生日)選択方式にしたいです。

    • 締切済み
    • CGI
  • 無料で使える掲示板を探しています。

    無料で使える掲示板を探しています。 http://www.kent-web.com/bbs/patio/patio.cgi この掲示板のようにスレッドが横並びになっているもので、掲示板への入室制限はなく、その変わりに書込制限(書き込み時にパスワードが必要)なものを探しております。つまり、その掲示板はだれもが閲覧することはできますが、書き込みは一部の人しかできないものを求めています。 誰かこのようなレンタル掲示板および無料CGIをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • CGI
  • スレッド掲示板(2ch風)CGIを探しています。

    こんばんは。 スレッド掲示板(2ch風)CGIを探しています。 探したところ、KENT WEBのMT-BOARDを見つけました。 しかし書籍付録のためダウンロードできませんでした。 他に2ch風のスレッド掲示板CGIってありませんか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • こんな掲示板CGI探しています

    以下のような掲示板CGIを探しています。 ・投稿者のリモートホストが表示され、他の人でもそれを見ることができる ・web上からアクセス禁止等を指定できる ・投稿後に編集ができる 連邦(renpou.com)内の雑談BBSや、2ちゃんねるの掲示板でリモートホストが強制表示されるようなものが理想です。 Kent-web(http://www.kent-web.com/)のLIGHT BOARDを改造したものでこの条件に合うものがあるのですが、現在は配布停止になっていました。 お勧めのものがありましたら教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIの設置

    CGI設置に挑戦しています。 http://www.kent-web.com/bbs/clip.html KENT WEBのClip Boardを設置しようと思っているのですが、ホームディレクトリってどうやって設定するんですか? あと、3G2ファイルをアップロードできるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

    • 締切済み
    • CGI
  • CGIで分からない事があります

    HPを作成しようとしている素人です。 KENT-Web 様の パスワード制限をダウンロードし 下記に従って変更しましたが、 http://www.kent-web.com/pwd/login.html 500 Internal Server Error 実行エラー CGIの実行時にエラーが発生しました が出てしまいました。 どうすればいいのでしょうか。 教えてください。

  • CGIの使い方について教えてください

    CGIの使い方について教えてください。 自分が運営しているホームページに掲示板を作成したいので、以下のCGIを使うことにななりました。ですが、初心者のためうまく出来ません。詳しい方、教えてください。 http://www.kent-web.com/bbs/joyful.html? joyful.cgi を エディタ で開いて以下の箇所を修正します。 #!/usr/local/bin/perl  (プロバイダで定められたPerlへのパスを指定します) と説明されていますが、Perlの意味が解りません。これは一体なんでしょう? 設定のやり方等を詳しく教えてください。

専門家に質問してみよう