• ベストアンサー

CGIで分からない事があります

HPを作成しようとしている素人です。 KENT-Web 様の パスワード制限をダウンロードし 下記に従って変更しましたが、 http://www.kent-web.com/pwd/login.html 500 Internal Server Error 実行エラー CGIの実行時にエラーが発生しました が出てしまいました。 どうすればいいのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6590/9343)
回答No.1

「500 Internal Server Error」 は、プログラムの記述ミス・パーミッション(ファイル属性)の設定ミス・プログラムからの出力不足・FTP転送モードの違い・.htaccessの記述ミス、など、様々な原因でおこります。 まずは、一番基本的なCGIが動くかどうかから、確認しましょう。 例えば、次のような文字を表示するだけの3行CGI。 hello.cgi -------- #!/usr/bin/perl print "content-type: text/html\n\n"; print "<html><body>hello.</body></html>"; -------- これを実行するだけでも、1行目を実際のperlパスに変更し、適切なディレクトリに置き、パーミッションを設定しなければ、動きません。(大概、/usr/bin/perl にはperlがありますが、/usr/local/bin/perl のサーバもあります。) 例えば、Webルートや他ディレクトリでのCGI実行は許可されておらず、必ずcgi-binディレクトリに置かなければならない、なんていうサーバもあります。 また例えば、FTP転送時に「アスキーモード」で転送しないと、行末の違い(Windows=CR+LF、linux=LFのみ)から、「行末に解釈できない記号がある」というエラーになってしまうことも有ります。 転送後のパーミッションも、そのCGIの利用説明にあるように、705か、あるいは700でなければいけないかもしれません。 上記のサンプルCGIが動かせれば、拾ってきたCGIが何故動かないのか、(ご自分で)わかるかもしれません。

関連するQ&A

  • パスワード規制

    僕のホームページにKENT-WEBのパスワード規制(http://www.kent-web.com/pwd/login.html)の会員ページを 作ろうとしているんですが、ダウンロードしてもlogin.cgi という、ファイルしか出てこないんですがどうしたらいいでしょうか? それと、設置方法を教えてください。お願いします。

  • アクセス制限がうまく動かない

    まだまだ初心者です。 Kent-webさんの簡易タイプのアクセス制限を利用しています。 (http://www.kent-web.com/pwd/login.html) 以前に作ったものは、うまく作動しているのですが今回新たに追加しようとして変更箇所は,2,3箇所でそれほど複雑ではないのですが、なぜか動きません(500 Internal Server Errorです)。以前のものと比較しても変更するのは2,3箇所のはずですが。 ファイルの設置場所が悪いんでしょうか? それとも同じようなcgiが同居できないのか? よろしく願いします。

  • ホームページのパスワード制限をcgiで行う方法

    会社の同好会のWebサイトを作ることになりました。Kent webさん(http://www.kent-web.com/)からパスワード制限のcgiを使わせてもらいパスワードのページを作りましたが以下の点を変更できないか誰か教えて下さい。 (質問) Webにアクセスしたとき最初のページでパスワード入力を行いたいのですが可能でしょうか?Kent Webさんからのパスワード制限cgiはlogin.cgiというファイルにアクセスするとパスワード入力画面が出てきます。Webの最初のページはindex.html(home.html)等と決まっているので最初にlogin.cgiにアクセスするわけにはいかないと思いますが、クリックの数が一手間増えるので何とかならないかと思っています。

  • .htaccessユーザ管理にCGIを使うには?

    .htaccessを用いたアクセス制限をしようと思っています。 http://www.kent-web.com/pwd/pwmgr.html を参考に作っています。この例だと、ユーザとパスワードの追加を行う管理者のパスワードを /home/USER/public_html/pwmgr/init.cgi というファイルの中に直に書き込んでいます。このpublic_htmlというディレクトリはweb からアクセスできるので、init.cgiというファイルをダウンロードされてしまうと、勝手にユーザ管理されてしまいますよね? リモートログインができないレンタルサーバを使用していますが、ユーザ管理を厳重にするにはどうすればよいのでしょうか? .htaccessで保護されているディレクトリに管理用CGIを置けばよいようにも思いますが。。。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • cgiの改造なんですけど助けてください

    KENT WEBでGateWayBoardをDLしました。 http://www.kent-web.com/bbs/gwbbs.html? おかげさまで問題なく設置はできたんですが、この掲示板の改造をしたいので教えて下さい。 その1 レスをスレッドの下に付けたいです。 レスが上に付くのでかなり見づらいです。 できればスレッドと段違いで下にレスが付くと助かります。 その2 一度、書き込みすると少し時間がたたないと同じ人は書き込みできません。 これも時間たたなくてもすぐ書き込みできるようにしたいです。 その3 IDとPASSを認証するページのデザインを http://www.kent-web.com/bbs/gwbbs/gwbbs.cgi (掲示板…GateWayBoard) から http://www.kent-web.com/pwd/gatex/gatex.cgi (パスワード制限…COSMO GATE-EX) に変更したいです。 色々と試したんですができないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • レンタルのcgiでパスワード認証ができるもの

    レンタルcgiでパスワード認証ができるものを探しています。 ここの過去ログを見るとフリーのhttp://www.kent-web.com/pwd/index.html さんのをよく見かけますが、これではなくレンタルのやつを誰かしりませんか?

  • ホームページビルダーでCGIの設置方法が分かりません。

    ホームページビルダーでHPを作成し、 goo無料ホームページサービス上で公開してます。 あるページだけ、アクセス制限してパスワードで入れるようにしたいのです。 そのCGIは、ここで知った http://www.kent-web.com/pwd/index.html とゆうところから初心者用のをダウンロードしました。 説明など書いてあるのですが、CGIはまったくの初心者でよく分かりません。 説明にはソースを修正して使うことが書いてあるのですが、それよりも ホームページビルダーを使ってどのようにしたらいいのか操作手順がわかりません。 くわしい説明をよろしくおねがいします。

  • こんなかんじのJAVA

    http://www.kent-web.com/pwd/login/login.cgi 上記のようなフォームになるジャバはありますか?? 入力フォームが埋め込んであるほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • CGI掲示板について

    質問させていただきます。 今、CGI掲示板を設置したいのですがうまくいかず困っています。 ちなみに、設置しようと思ったCGI掲示板は、http://www.kent-web.com/bbs/patio.htmlです。 ここに書いてある通りにパーミッションなどを変更し、http://~~/patio/patiocgi にアクセスするとInternal Server Errorとでてきます。 ちなみに、http://click2.jp/publisher/ssi.htmlのテストCGIや簡単なCGIテストページは普通に動きました。 私のサーバOSはCentOS4.5です。 Internal Server Errorと出ると言う事は、サーバ側の内部エラーだと思うのですがエラーがあるとしたらどこの可能性が高いでしょうか? パーミッションなどは何回も確かめたため多分大丈夫だとは思います。 どなたかご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • land.toサーバーにCGIが設置できない…。

    ホームページ制作初心者(1ヶ月程度)です。 以前から持っていたサーバーにKENT WEBの掲示板LIGHT BOARD (http://www.kent-web.com/bbs/) を設置したいのですが、なぜかしら、500 Internal Server Errorとでます。。。 どうすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう