• ベストアンサー

ジムのサウナは何のためにあるのでしょうか

プール用途かではなくて、普通のもので。 運動でさんざん汗かいて、さらにサウナにはいる意味わからないんですけど。 何のために設置しているのでしょうか。 そして、何のためにはいるのでしょうか。

noname#86576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.4

>運動で血行が十分良いので、クールダウンしておけばいいと思っていましたが、サウナは疲労回復するのですか。 それは若いうちだけですね。 普段の生活から溜まってる深いところにある疲労はクールダウンでは取れません。特に遅筋にたまった疲れは取れにくいし、疲労が溜まっている筋肉を運動で全部動かせるわけではないし。 わたしも若い頃はなんのためにサウナや温泉があるのか理解できませんでしたけど。

質問者

お礼

ある程度年取らないとわからないと言われると、当分自分には経験できそうにないので残念です。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Anaerobic
回答No.3

ウホッ! だからだと思います。 女性については知りませんが

質問者

お礼

その噂は聞いたことありますが、逆に怖くて入れない人がいるという話も聞きます。

回答No.2

ふだん運動をしている人が 疲れて運動をしたくないときに、 体調維持的に体を軽くするためです。 1週間後に利用者が急増すると思います。 GW明け、お盆明け、正月明けは 皆さん体が重いので混みます。

質問者

お礼

サウナは体が軽くなるのですか。 自分はたくさん汗かいて、毛穴の汚れがよく取れるくらいしかわかりません。

• precog
回答No.1

運動は身体を疲労させます。サウナは血行を促して疲労回復を助けます。

質問者

お礼

運動で血行が十分良いので、クールダウンしておけばいいと思っていましたが、サウナは疲労回復するのですか。