• ベストアンサー

司法試験受験生の彼と復縁したい。

amanogawaの回答

• ベストアンサー
  • amanogawa
回答No.7

> 彼にとって、私は消えるのが一番いいのでしょうか? > そして、彼から連絡があったときだけ応援メールをすることしか > 本当にできないのでしょうか… > ごめんなさい。私が弱くて情けない事を言っているのはわかってます。 > ただただ過去の自分に後悔するばかりです。  一つ先に言いたいことがあります。それは私が私に言い聞かせる目的でもあります。  それは、理想は理想、希望は希望、所詮そこで語られるのは幸せは、予測でしかない事。  本当の理想や希望など現実の中の成り行きの中で、後になってからでしか、実感できない。「これが本当の理想であり希望だったのだ」と。  さてさて、かたっくるしくなりましたが、レスをします。 > 彼にとって、私は消えるのが一番いいのでしょうか?  彼は消えてなくなることは望んでいません。 > そして、彼から連絡があったときだけ応援メールをすることしか > 本当にできないのでしょうか…  残念ながらその様です。親友として接するというのがいいと思います。ただ時々なら(週に一回ぐらい?)はこちらからメールしてもいいと思います。でも、内容に気をつけて・・・そういうように、とても微妙な神経を使わなければいけないので、私は、彼のメールを待って、その会話に則した返信をするのが、あなたも神経を使いすぎることがなく安全だと思います。  彼も時には貴方と会ったり食事をすることを望んでいます。だから週末の夕飯ぐらい誘ってもいいと思います。ただ、弱くて情けない姿は見せてはまずい・・・理性的でなければいけない。 > ごめんなさい。私が弱くて情けない事を言っているのはわかってます。  あなたの文章を今まで読んできましたが、どんなに平静を装ってもビシバシ伝わってきました。だからこう理解しました(彼は優しいから別れを切り出したのだと。たぶんあなたは感情が何よりも先に先行してしまう。だからその感情をそぎ落としてあげようと彼は誘導したと)  つまり(ここからが回答です)、あなたのすべきことは、彼の強い勉強への決意を「尊重する」「理解する」という理性を身につけることだと思います。きっとそれが出来ればあなたは誰よりも魅力的な女性になれると思います。自分自身に対しても自信がもて、他の女性に彼をとられるのではないかという疑心もわかない人に成長できると信じています。   > ただただ過去の自分に後悔するばかりです。  後悔をもっと分析して、もう繰り返さないようになれば、きっといい経験をしたことになりますよね。 > 10年後とかでもいいからいつかやり直したいと思ってました。  過去形で書かけている点は前進だと思います。もし今から彼の気持ちを尊重できるようになれば、あなたにとってよい未来が待っているかもしれません。どういう将来が待っているかはわかりません。それは誰にもわからないはずです。 > でも、きっと、そもそも私じゃあ無理だと判断されたんでしょうね。  十年後はともかく、今の状態では、お互いよくないと彼が判断したことは、その通りだとは思います。  しかし、これからのあなたの精神的成長に関しては、彼も予想できないと思います。10年後、彼はあなたを惚れ直すかもしれないし、別れてよかったと思うかもしれません。それは今からの貴方次第です。  彼の気持ちと辛い立場をどう理解し、接してあげられるかに掛かっていると思います。  あなたはきっと私がいちいち言わなくても解ってらっしゃると思います。ただ私は、あなたが隅に追いやりたいご自身の理性的考えを、表に引きずり出しているだけにすぎません。あなたの辛い気持ちも分かります。でも、彼はエベレストに登ろうとしているのなら、ついて行きたいあなたも、それ相応の努力と苦痛と忍耐が必要ですよね。エベレストでは自分の荷物は自分で担がなければいけません。それが出来ないのなら付いていってはいけません。  でも、ついて行きたい強い気持ちがあるのなら、登る人をサポートできるように、天気を見て客観的視点をもてる、かつ、理性的に行動できる人間になれるよう、がんばってください。     最後に、また言いたいことがあります。それは私が私に言い聞かせる目的でもあります。  それは、理想は理想、希望は希望、所詮そこで語られるのは幸せは、予測でしかない事。  本当の理想や希望など現実の中の成り行きの中で、後になってからでしか、実感できない。「これが本当の理想であり希望だったのだ」と。(フォローになったかわかりませんが・・・)

ringocchin
質問者

お礼

何度も回答してくださり、また素敵な言葉をくださってありがとうございます。 実は、別れる時私が少しダダをこねて気まずくなっていたので、 まだそのままの状態だと思われたくなくて今日彼に連絡したんです。 そして、ヨリを戻す事は考えていないこと、私はもう元気だから気にしないで欲しいということ、 これからはなるべくこちらから連絡しない、しても返事は必要ないということ、 等を伝えたんです。 そうしたら、自分を正当化するんじゃなくてちゃんと現実と向き合ってて、 成長したな。元気で良かった、と返してくれました。 やりなおしたい、という私の想いは叶いそうもないけれど、 これからは友人という立場で、私のことを少しでも必要としてくれたらな、 と思います。 ここで相談して本当に良かったです。 もしかしたらしつこく彼に復縁を迫って、嫌われていたかもしれない と思うと恐ろしいです。 本当に、ありがとうございました。