• 締切済み

「ほかの人がこのコンピュータにログオンしています」が表示されない

同一ワークグループの他のPCが共有フォルダやそこにあるファイルを開かれた状態でシャットダウンすると、以前の記憶では「ほかの人がこのコンピュータにログオンしています」というメッセージが表示されたのですが、現在のLAN環境では何も表示されずにPCがシャットダウンしてしまいます。これをメッセージを表示するようにするにはどうすればよいのでしょうか。 ちなみに、現在の環境では最初からこのメッセージは表示されないようです。 使用OS:WinXP sp3

みんなの回答

• nakayan_4
回答No.1

実はこの問題を以前聞かれたことがあるのですが、これは回避策がわかりませんでした。 これが表示される時の回避策、共有を制限するとか、禁止する…という逆の方向は有名なんですけどねー。表示させるには、どうしたらいいか?というのがわからなくて。正直、私自身も探している最中です。 ただおそらく...関係しているだろうと踏んでいるのが、ユーザーのログインです。 ネットワーク上からのアクセスも、ネットユーザーという形でコンピュータにログインしていることになっています。だから、ローカルユーザー(別ユーザーがある場合)が、ようこそ画面を表示して切り替えを使っている場合も同じようなダイアログが表示されるのです。 したがって、ユーザーが1名しか登録していない環境...が関係あるのかと思いましたが、通常は、システム用のユーザーなど、表示されない隠しユーザーがいくつかあるのでこれは関係ないかもしれません。 あとは、自動ログインです。 ユーザーが1名しか登録されていない場合、または、複数いても自動ログインを使用している場合は、このダイアログが表示されないのかもしれません。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0473.html さらに関係していると踏んでいるのが、このユーザーの権限と、ファイルへのアクセスです。 WindowsXPでは、ファイルのアクセスをユーザー権限ごとに指定できます。通常Administratorsは完全アクセス・フルアクセスが与えられていますが、それ以外のユーザーは制限されている場合もあります。なので、このファイルのアクセスの権限の設定などが影響しているのかも…とも考えています。 いろいろと設定を変えてみて、現状を把握するしかないでしょう。 Microsoftの技術情報も探しているのですが、該当情報はまだ見つけていませんし…。逆のやつはあるんですがね…。 以前表示されていた、とのことですので、変更した覚えのある設定を戻してみたりして、問題が回避されるかどうかを試してみてもいいかもしれません。

bobhiko
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 連休のため確認が遅くなってしまいました。 やはり逆はあっても、これに対する決め手は無いのですね。 以前、表示されたというのは 数年前の別の仕事場で、特別な設定をした覚えもありませんし 今の仕事場も特別な設定をしていないのです。 アドバイスを参考に、いろいろ試してみることにします。