• ベストアンサー

【日本株】マスクを生産している会社

こんにちわ。 表題の件で質問します。 学校で、株の授業を受けています。 日本株限定で3ヵ月後の株価が上がるものを選ぶという課題があり今銘柄を選んでいるところなのですが、迷っています。 一番のトレンド(?)といえば、豚インフルエンザですよね。 それで、マスクが飛ぶように売れていると。 そこでマスクのメーカーの株が良いかなと思っています。 私にはユニ・チャームくらいしか思いつかないのですが、他にありますか? できれば、国内にも国外に向けても販売している。。。というメーカーが望ましいです。 また、その他マスク以外でも「これはどう?」というのがあれば教えてください。 レポートにするので、簡単にその理由も添えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • datyu
  • お礼率53% (167/311)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

マスク関連では他に、日本バイリーン 資生堂 があります。 抗ウイルス薬タミフルを作っている、中外製薬 その他製薬会社全般 ワクチンを製造している、  デンカ生研 うがい薬イソジンを作っている、 明治製菓 薬やマスクを販売しているドラッグストアで、マツモトキヨシ  スギ薬局  サンドラッグ など。 インフルエンザの検査試薬を作っている、栄研化学  などでしょうか。 3ヵ月後と言うことですので、スクウェアエニックスも候補にしてはどうでしょう。7月にドラクエ9が発売されます。その頃にはきっと上がっていると思います。

datyu
質問者

お礼

スクウェアエニックスは気になりますね! しばらく追ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yasbue
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

感染防止のために、人の集まる場所への出入りが制限される 可能性があると思います、ショッピングセンター、映画館、 テーマパークなど、現にメキシコでは実施されています となれば、まず買い物をするための通販会社、特に水や食品を 扱っている会社、あと自宅で楽しむために、インターネット接続 製品、テレビ等のオーディオ製品製造会社、バス・電車が利用 出来ないため、自家用車関連の会社などと考えますが 如何でしょうか

datyu
質問者

お礼

確かにそうですね! 良いご意見をありがとうございました!!

noname#115727
noname#115727
回答No.3

豚インフルエンザ関連の銘柄は買われすぎてちょっと過熱感がある気がします。。。 また、長期的に見て医薬品メーカーは割安だと思います。

datyu
質問者

お礼

ご指摘通り、株価高沸していますね。。。 少し様子を見ようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#102936
noname#102936
回答No.1

大和紡績 倉敷紡績 東洋紡績 富士紡HD 日清紡HD 軒並み株価上昇中です。

datyu
質問者

お礼

株価、高沸していますね。。。 少し様子を見ようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マスクごときなぜコントロール出来ないのか

    NHKニュースで京大病院の看護師には「大事な時に使うように」とマスク一枚渡された、通常業務ではマスク使えない、医師には週に一枚とか、ウソみたいなニュースをやってました。 おかしいやろ!!  マスク大手のユニ・チャームは製造ライン10倍とか、、 政府は担当大臣までつけている、政府がユニ・チャームの工場から卸問屋、流通、末端まで伝票を追跡しネックを洗い出し、隠匿はないか、問屋の出荷は平等なのか? 入荷できる病院とそうでない病院の違い(賄賂など)。 マスク製造に切り替えたシャープはどうなっているのか。 もっとオープンに出来ないのか? その気になれば、政府は一旦メーカーから一定量を納品させ医療機関などに回せるはずです 政府は無能なのか、出来ると思うのですが 官房長官は一月ほど前マスクの品薄は解消すると公言しました、根拠はどうなったのか、官房長官発言はそんなにいい加減なのですか マスク不足 何かあるのではないでしょうか おかしくないですか

  • 相関係数と株の銘柄

    「東証株価指数と 正の相関をもつ株の値動きを持つ銘柄を探し、相関係数を求めよ」という課題が出たのですが、どのようにして銘柄を探したらいいのかわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 株の出来高について

    株の出来高はヤフーファイナンス等で表示されますが、大手や有名な銘柄で株価が大きく上がった、または下がったものばかりです。 ランキングで追っていけば分かりますが時間がかかります。 例えば低位株(5万円以下)で出来高ランキングの表示はスクリーニング可能でしょうか? 他には上昇トレンドから下降トレンドに転換して、再度、上昇に反転したのが分かる銘柄。 または買いで銘柄を選択する際にどのように検索しているか教えて頂けると助かります。(お礼のチップは入れれるだけ入れます) 自分で銘柄選択をしたいです。どうしてもツイッター等の情報源に頼りがちです。 SBI証券で取引しています。 *いろんなツイッターの情報を元に売買したら踏み上げで空売りも出来ない程に資金を失いました。(筋が明らかに操縦しており、逆日歩が連日凄くて撤退しました。) 早めの損切りをすべきでした。

  • 株は難しいですね。。。

    こんばんわ 今株の勉強中でいろいろシュミレーションをしているのですが、わからない事があったので、どなたか教えてください。    最近銘柄(シダックス4837・カッパクリエイト7421)を見てて気になったことがあります。  (1)会社四季報の予想コメントには、あまりいいことが書いていないのに、株価が下降トレンドから上昇トレンドになったりするのは、ちょっとしたマネーゲームみたいなことなんですか?  (2)四季報のコメントが悪いと、決算もやはり悪くて株価は下がる可能性が多いと思うのですが、それでも上がり調子になるのは、どんな理由(例え)があったりしますか?  質問の内容が変わりますが、四季報を見ていてわからない用語があるので、教えてください。    減損特損とは?  減損損失とは?  最終赤字・最終黒字の最終とは?    流動化損失とは?    Eトレ証券とカブコム証券を使っていますが、四季報の来期コメントなどが、多少違うところが見られますが、どちらが新しい情報なのかも、ご存知でしたら教えてください。     株価は織り込み済みと、よく聞きますが、実際に決算発表があると、やっぱりわかってても、動くのですね、  うーーーーーん 株は難しいけど、楽しいですね。     よろしくお願いします。

  • 中国株経験者の方、いまどうですか?

    中国株(香港、深せん、上海)を取引できる証券会社に口座を開きました。 連休に早速スクリーニングをいろいろかけて、銘柄チェックをしてみたのですが、株価の上昇トレンドがよさそうなものを見つけるのが、とてもたいへんでした。 良いものは、ウン十HKドルしたりウン十元する値嵩株はあるのですが、中国株特有の安い株価のものをみると、多くが下降トレンドかもみ合いトレンドに陥っていて、手を出しにくい気がしました。 中国株は2000~2002年あたりはかなりよかったと思いますが、当時儲けていた経験者の方。 現在の中国市場は、まだまだ儲けられるのでしょうか。 あるいは、現在は市場全体が停滞していて、個別で儲けるのがむずかしくなっているのでしょうか。

  • 日本駐車場開発 (2353)の株はなぜ上がらないか?

    日本駐車場開発 (2353) 東証 今回の駐車の法律改正で、雑誌などではチェック銘柄に上がっています。が、株価イマイチです。ダウが反発した金曜日ですら下げています。なぜでしょう? 最近株の勉強を始めたばかりの私が考えるには、「もはや法律改正は折込済なのかな??」くらいしか思いつきません。その他の関連銘柄も、株価の動きはいまひとつのように思います。予想でいいのでご意見聞けたらうれしいです。他にどんな考え方があるのか興味があります。 この法律が発令された日からの株価の動きを見たいのですが、ネットで検索しても、発令日を探し当てることができません。 よろしければ発令日も教えていただけないでしょうか?

  • そろそろ、株を買ってみます。

    SBI証券で、株式売買のための口座を開きました。 いよいよ、株式デビューです。 しかし、ほとんど、自分は株素人です。 こんな自分でも、ここのカテを読ませていただき、 少しは解ったつもりです。 違っていれば、ご指導お願いします。 1、株を買って、株価が上がったので売りました、   その売ったお金は5日後くらいに口座に入るんですよね?   売ってすぐ他の銘柄を買うのなら、余剰資金を口座に入れて   おかなければいけない。 2、仮にですが、自分が、震災の時東電の株を100株持っていました。   株価がストップ安で暴落してます、自分は、100株売りにだしました、   この時ですが、他の人も東電株を売りに出してます、単は1万株とか   5千株です、自分の100株の株数は少ないので、売れたとしても、   1万株の人、5千株の人など、大口にお客から売れていくのですか?   それとも、買い手がないで、毎日毎日、会社から帰って、   PCに向かって、売り作業をしないといけないのでしょうか? 3、空ら売りが全然解りません?   よろしく、ご回答お願いします。   

  • 仕手株ってどうしてわかるの?噂だけで判断?

    どうも、 お世話になります。 さて、あるところで、・・・ >丸石自転車は、仕手株です・・ と、いう書き込みを見て思ったことがありまして 書き込みました。 この仕手というのは、大きなお金を持って株価操作 する人達のことと記憶しています。 ここの、>丸石自転車・・とは、どうして仕手と判断 できるのですか? 教えて下さい。 他にも仕手株と知られている銘柄は、あるのでしょうか? 私が思うに仕手株とは、その筋の方(仕手さん達)が 思いついた、株を・・じゃー今回は、この株でいって みようか~なんてやっていると思っていました。 どうなのでしょうか?

  • 三洋電機株をお持ちの皆様。皆さんはどうされますか?

    三洋電機株をお持ちの皆様。皆さんはどうされますか? ずーっと昔に買った三洋電機株が有ります。ひと株当たり800円近くしていた時に買った株です。 株にはほとんど知識が無いのに、知人に勧められて購入して、その後どんどん株価を下げて売るに売れず、今日に至りました。 同じような株価の高い時に買ったパナソニック株も持っています。 もっている株はその2銘柄だけで、その他の売買とかはしたことが無いです。 今、TOBに参加するか、このままパナソニック株に交換してもらえるのを待つか悩んでいます。 結構な損が出るので、もう株取引は怖いです。 みなさんはどうされましたか?

  • 株の買付けタイミングについて

    こんばんは、株の買付けタイミングについてお尋ねします。 条件としては、 ・買いから売りまで2~3日で決済するスイングトレードとします。 ・夜、チャートを見て銘柄を選択する ・日中帯は、株価を見れない みなさんは、夜にチャートを見て、これから上がるという銘柄を発見したとき、どのようなタイミングで買いますか?例えば、 ・翌日の寄付き ・次の押し目を待つ ・前日の終値付近で買う ・その他 等、理由を含めて教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。