-PR-
締切り
済み

目の錯覚 黒白でくるくる回るやつ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.492
  • 閲覧数515
  • ありがとう数47
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 3% (22/569)

黒白の渦巻きをくるくる回しててそれの中心を見ていたら目の錯覚が起きるというのを見たことがありませんか?

それを見つめた後、物を見たら物がゆがんで見えるというやつです!

知ってたらそのホームページとかその目の錯覚について教えて下さい
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 15% (5/32)

人間には「恒常性」というのがあって状況にあわせて 「認知」しています。要するに動く方向に前もって 予測をして「みて」いるのです。 他には「認知心理学という分野で教えてくれます。」 回っている方に「ついていってる訳です。」気持ちはね。
人間には「恒常性」というのがあって状況にあわせて
「認知」しています。要するに動く方向に前もって
予測をして「みて」いるのです。
他には「認知心理学という分野で教えてくれます。」
回っている方に「ついていってる訳です。」気持ちはね。

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

言葉で説明しようかと思ったんですが、結構面倒なので、ちょいとプログラムで書いてみました。 確かこんなやつでしたよね? 印刷して、ターンテーブルにのせてお試しください。 ...続きを読む
言葉で説明しようかと思ったんですが、結構面倒なので、ちょいとプログラムで書いてみました。
確かこんなやつでしたよね?
印刷して、ターンテーブルにのせてお試しください。
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (4/8)

昔、牛乳のキャッポン(ダサイ?)で作りましたよ。 2つのキャッポンで、中央に2つ穴を並べて開けて、 銘柄の描いてある方を内側にして、 紐を向かい合ったキャッポンの穴にとおして、 キャッポンを糊でつける時に、間の紐をクロスさせて、 表には黒ペンで太い線を描くやつでしょ? 懐かしいねぇ・・・・。 両手の人差し指の第二関節に、 縛り跡がつくまでずっとやってましたよ。 結局は中央の穴が1 ...続きを読む
昔、牛乳のキャッポン(ダサイ?)で作りましたよ。
2つのキャッポンで、中央に2つ穴を並べて開けて、
銘柄の描いてある方を内側にして、
紐を向かい合ったキャッポンの穴にとおして、
キャッポンを糊でつける時に、間の紐をクロスさせて、
表には黒ペンで太い線を描くやつでしょ?

懐かしいねぇ・・・・。
両手の人差し指の第二関節に、
縛り跡がつくまでずっとやってましたよ。

結局は中央の穴が1つになっちゃうか、紐が切れて遊べなくなるんだけどさ、
ブンブン鳴らしてたね・・・・。

あれは、残像でしょ・・・。
  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

確か「運動残像」とかいうやつでしたよね? 同一方向に運動するものを 長く見つめていると、静止しているものをみたときにその方向に運動して いるように錯覚するという。。 私はこれをよくスロットで体験しましたが(笑)。。 homepage は知りませんが、探せばあるんじゃないでしょうか。。
確か「運動残像」とかいうやつでしたよね? 同一方向に運動するものを
長く見つめていると、静止しているものをみたときにその方向に運動して
いるように錯覚するという。。

私はこれをよくスロットで体験しましたが(笑)。。

homepage は知りませんが、探せばあるんじゃないでしょうか。。
  • 回答No.4

↓ここで体験できますよ。 http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/gallery/g017.html
↓ここで体験できますよ。
http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/gallery/g017.html
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ