• ベストアンサー

過去と決別したいです

pikapandaの回答

  • pikapanda
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

苦しいですね。うむむ。わかります。 いまは受験勉強でしょうか?それだとまだ、ちょっと引きずることはあると思うし、それで当然、普通だと思います。 時間が経てば、楽しい毎日がすごせれば、気がついたら過去と決別してるはずです。それはもう、絶対確実なはずです。 大学なんてどこでもいいから、やりたいことできそうなところに狙い定めて、がんばってほしいです。 自分の場合、大学生活が楽しかったので、そこで高校のことはすっかり忘れました。 ここからは自分語りになりますが何かの参考になれば。 僕も、卒業してしばらくはかなり引きずりました。 僕は高校を留年して出てます。 男子校で、ろくに友達もできず、いわゆるうつ&引きこもりになり、 高2のとき出席が足らず、もういちど2年をやりました。 入学したときは同じクラスだった奴らは先に卒業していきました。 留年したクラスでは、何あいつ的な目で見られて常に孤独です。 成績も、800人いる中の下の4人というランクで出ました。 質問者さんはすごいですよ。耐えられたんだから。 それに、ちゃんと卒業できたんだから。逃げちゃう人だっているのに。 で、僕は浪人も2年やりました。ようやく大学入ったときは、22歳でした。 大学卒業して、就職して、もうちょいで29になります。 高校卒業から10年経ちます。 それにしても、なんとかやっていけちゃうもんだなあ、というのが、今の感想です。 10年前の自分に伝えたいのは、「Take it easy,Good luck!」って言葉です。

参考URL:
http://cmx.vrsys.net/TOP/GC_01.php?

関連するQ&A

  • 過去との決別

    過去との決別 こんにちわ 私は社会人の23歳女です。 中学時代の事が頭から離れず、最近は夢まで見るようになりました。 というのは、女優の沢尻エリカさんの「別に…」騒動を思い出してください。 中学2年の頃の私は、家も借金地獄で学校も楽しくなくて、若くして鬱の症状が出ていたのだと思います。 そして男性が苦手な為に、ちょっかいを出してくる男子に対して少し嫌な感じというか、「別に…」みたいなそっけない態度をとった事から、クラス中に嫌われ不良にも目をつけられ、とうとう隣の工区の中学に転校する所まで陥ってしまった事があります。 転校した先では、そういうことがないように誰にでも笑顔で接する事を心がけていた為、友達も出来てそれなりに学生らしい生活が送れたと思っています。 しかし、転校と言っても隣の工区。 前の中学の子に会う事も頻繁にありました。 その度に、何かと嫌味を言われたり絡まれたりしました。 たぶん、その中学の中では「嫌われ者」として、評判なのだと思います。 今の沢尻エリカのように…。 彼女のように有名人ではないだけで、状況は同じでした。 あれから、約10年。 今でも、その当時の思い出が脳裏をよぎって苦しめられます。 過去に縛られずに生きていく為には、どうしたらいいのでしょうか? 私はそんなにも彼らに憎まれなければいけない程、悪い事をしたのでしょうか?

  • 暗い過去

    私には暗い過去があり、 高校の3年間友達がいなく、ずっとひとりでいました。 高校を卒業し、大学、社会人となり今に至るのですが、 小・中学校の友達や、大学・社会人になっての友達と話したりするときなど、 当然のごとく高校生のときの思い出話が出てきます。 そんなときなどにも、もちろん話せるようなことなどなく、口数が減り、そのとき(高校の3年間)のことを思い出し、暗くなってしまいます。 みんなが一番青春を謳歌していた3年間。 自分は何もせずに悶々と時が過ぎるのを待っていただけで、 そんな自分に怒り、惨めさ、劣等感、後悔でいっぱいになってしまいます。 これらを感じている間は心から楽しめるときはないと思います。 皆さんの中で、私のような経験がある方はいらっしゃいますか? そのような暗い過去の思い出はどうされているでしょうか?

  • 過去の好きな人に会うと

    過去の好きな人に会うと、気まずく思ってしまうというか、変にドキドキして上手く話せません。 これってまだ未練があるっていうことなんでしょうか? 過去の好きな人とは高校のとき好きだった人で、私の片思いで告白して振られた人です。3年間同じクラスだったので高校のクラス会に出席するとなると顔を合わせる可能性が出てくることになって、大体私が出席するクラス会には彼も出席しています。 もともとそんなに仲良くなかったので会って話しかけられてもどう答えたらいいのか分からないだけなのかもしれません。それに男の人と話すのが苦手だという私の性格も影響しているとは思います。でも、こうも気まずいなぁ、他の人が入ってくれないかなぁって思えるってことは、未だにチャンスがあったらって思ってるってことなのかしら、と思えてしまいます。 私の中では振られたその時点でスパっと気持ちも断ち切れていた気がしていましたし、すぐに他に好きな人もできましたし(最近ではカウントしないことにしていますが)、今も好きな人はいます。高校を卒業してしばらくは「彼も来るかしら」って思ったりもしていましたが、今はもうそんなことは思いません。 でもやっぱりどうしていいか分からなくなってしまうことを考えると、うーん…と思ってしまいます。 もしこれが未練なら、断ち切りたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

  • 過去に戻れるなら…

    もし過去に戻れるならみなさんはいつの時代に戻りたいですか?また、戻りたい理由も教えてください☆ちなみに私は高校時代です(^^)高校を卒業してまだ2年もたっていないのですが…いまだに高校に戻りたい!!と思っています(゜∀゜;)毎日がすごく楽しかったし、もうやりたい放題で過ごしていました。それに恋愛したり、友達と話したり、部活に集中したり、やることすべてが楽しくてまさに青春でした(笑)修学旅行も最高の思い出です★

  • 過去を知られるのが怖くて憂鬱です

    自分は高校をクラスに馴染めなくて陰口や直接的なからかいや体のことに関することを言われたりといじめをうけ中退し、高二から通信に行きました。 今は大学生ですが、授業やひょんなことから高校の話題になる度に憂鬱です。 自分のクラスに同じ出身校の人が何人かいます。でも同じ出身校というだけでそのいじめを受けていたクラスでもないし関わりは全くなくないです。でもいじめていた主犯格の人達と仲が良いので私の話をされていないか心配で胸が痛いです。 それにまぁまぁ有名な高校なので、自分の過去がいつ知られてしまうのか恐怖で周りに打ち解けられません。もっと楽しみたいし色んな人達と笑いあいたいのに、過去を知られるのが怖くてバリアをはって誰も踏み込ませないオーラをはってしまいます。 私の過去を知ったら、みんな気を使ったりして離れていくしあまり関わってくれなくなるだろうしどうしたらよいのでしょうか。 いつかバレてしまいそうで怖いです。 みなさんはクラスにこんなやつがいたらどう思いますか?めんどくさそうだしやっぱり関わりたくないですよね? 自分が悪いって責め続けてるんですが、もう耐えられそうにありません。どうしたら気分が楽になるかだけでも教えてください。本当に学校が来る日が憂鬱でつらいです、助けてください、お願いします。

  • 過去との対峙

    自分で言うのもあれですが、 結構 最悪な過去の持ち主です。 もちろん、過去は消すことはできません。 なんで、大学に入れば、多少なりとも 嫌な過去を友達に話さなければならないのかもしれません。 たとえば、いじめとかで 高校中退して大学に入った人は、 どこの高校出身なの?と聞かれた場合 困るでしょう。 地方出身なら、適当にごまかせますが、 地元の大学だと難しいと思います。 それや、もしかしたら、つらいことが 過去にあり、リストカットをした人もいるかもしれません。 そういう人は、例え、自分を変えることが できたとしても、その腕を見て友達は、 困るかもしれません。 過去はどれくらい正直に話すべきですか? 自分はいろいろとあり、 高校を3つほど、転々としてしまいました。 そのときは、とても弱い自分であったと思います。 ですが、つらいことを自分に課して、 今は変わったと思います。 なので、自分は、みんなと同じような人生を 歩んできたわけもありません、だいたい人( 僕の大学のクラス全員は普通の高校出身です) が卒業した普通の高校出身ではありません。 ですが、正直に親しい人には伝えたいです。 クラスの人たちは、うすうす感ずいているようなので、 いまさら、ごまかすのは無理だと思います。 クラスの人は、聞いていいのか、悪いのか、微妙 という感じでいます。 ですが、、 聞かれれば、性格上、正直に答えたい気もしますし、 自分から、言ってクラスのみんなにボヤけた感じを 払拭させたいです。

  • 過去があって未来が不安で、一歩がふみだせないんです。。。

    はじめまして。 私は20歳の女子大生です☆ さっそくですが私には悩みがあります。 今、同じサークルのヒトに恋をしています。 もう大好きで大好きでしょうがないんです。 でも、変に壁を作っちゃうんです。 実は、私中学高校時代に男の子何人かに陰口を言われるいじめを受けたんです。 でも高校のときにそのいじめをしていたグループの1人に恋をしてしまったんです。 そのときの私はもう男性恐怖症になっていて男の子としゃべることもできなくなってしまっていて、その人としゃべるなんてもってのほか。。。 結局何もできずに終わってしまいました。 いまは、男の子とフツウにしゃべることができます。 でも、好きな人の前だと素直にできないんです。 もう傷つきたくないって思ってしまうのかな。。 今のヒトとは付き合いしたいと思っています。 でも過去のせいで、なかなか一歩を踏み出せないんです。 今の私にとって、その一歩がものすごく大きいものに感じます。 でも、もう好きなヒトに何も伝えられずに終わってしまうという失敗を繰り返したくないです。 よかったらこんな私にアドバイスしてください。 メールお待ちしています。

  • 彼の過去

    ただ今、7年付き合った彼と婚約中です。 11月の挙式に向けて着々と準備をしているところです。 先日、彼の叔父さんの家に遊びに行った時に、私の知らなかった彼の過去が判明しました。 それは高校を6年かかって卒業したということ。 彼は高卒で就職したと言うことは知っていましたが、 6年も通っていた事は知りませんでした。 常識で考えると普通は3年間で卒業するものなのでとても驚きました。 彼は以前から過去のことは話したがらず、振り返らない主義なんだなぁと思っていました。 それはずっと言いたくなかったことみたいです。 「過去のことを全部話す必要があるのか?」と言われました。 人間誰でも話したくない事もありますよね? でもそれは家族になるものにとって知っている義務がある範囲だと思うんです。 今回これを聞いたからと言って婚約破棄をする気はないですが、 本来はそれぐらいのものじゃないかと思うんです。 そしてこれを私の両親に伝えるべきなのか、伝える必要がないものなのかが分かりません。 今回の件をどう解釈したらいいのか分からず悩んでいます。 一般意見を聞けるとうれしいです。

  • 過去を思い出して辛くなります

    ご観覧ありがとうございます。初質問ですがよろしくお願いします。カテ違いでしたらすみません。 私はこの春高校を卒業した者です。 小中学校では大人しい性格で癖毛のため9年間虐めにあっていました。その影響で性格もひねくれ現在でいうコミュ症に。小中の友達は卒業と同時にほとんど疎遠になりました。 高校に上がり虐めは無くなりましたが、ある友達にたくさん迷惑をかけてしまいました。 その友達は小中学から部活も同じで、私が虐められている時は助けてくれた事がある子でした。しかし接点がほとんどなく、仲良くなったのが高校からでした。散々喧嘩をしましたが辛いときはいつも助けてくれる子で休日はよく遊んでもらっていました。しかし高3(去年)の4月に些細なことで喧嘩しました。何度か仲直りするチャンスがありましたが勇気が出ずそのまま私が部活を退部する形で(無責任ですが本当に辛いことばかりだったので逃げたのです)疎遠になりました。無責任で最低だったと思っています。 クラスにも友達はいましたが上辺だけの仲でした。 そして高校を卒業して数ヶ月たった今、友達はいません。自業自得なのはわかっています。 でも、もし自分が虐められてなければ、人並みの青春を送れたのではないかと悔しくなります。それに部活での友達のことは自分が愚かで子供だったと今でも後悔しています。後悔しても遅いのですが。 ここで本題に入ります。毎日過去に戻りたくてやり直したくてもどかしくなります。辛いです。こんな経験をされた方はいますか? 十分反省しています。二度と繰り返さないために後悔はやめて乗り越えたいです。どうしたら乗り越えられるのでしょうか? お見苦しい文で申し訳ありません。よろしければ回答をお願いいたします。

  • 英訳してください(^o^)

    この日本文を 英訳してください(;_;)!! 高校三年間とても楽しかったです いろいろな思い出がたくさんできました 勉強や部活や検定を頑張りました 友達との思い出がたくさんできました 留学生との交流もとてもいい思い出です 高校三年間でたくさんの経験ができました 高校三年間で学んだことや思い出はとても大切です 忘れません 卒業後も大切にしようと思います ↑英訳お願いします!!