• ベストアンサー

UTF-8でエンコーディングとはどういうことですか

UTF-8でエンコーディングをしたものでないと動作しないので、 UTF-8でエンコーディングしたいのですが、どうしたらいいですか? また、UTF-8でエンコーディングとはどういうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-ji
回答No.2

#1の方のおっしゃられるとおり、これだけの内容では判断しにくいのですが、何かに必要なファイルがUTF-8でなければならないと仮定して話を進めます(もし違っていたら、補足して下さい)。 まずエンコーディングについて、ここでは、以下にあるような意味です。 http://www.atmarkit.co.jp/aig/01xml/encode.html もう少し分かりやすく要約すると、文字をコンピュータで扱えるようにコード(数値)を割り振ることです。 この割り当て方にはいくつかの種類があり、WindowsではShift_JISが、UNIX系ではEUCが一般的に使われます。UTF-8もその1つです。 例えばWindowsで普通にファイルを作ると、エンコーディングはShift_JISになっているので、それを変換する必要があります。 Windows 2000またはXPならば、メモ帳でファイルを開いてから、「名前を付けて保存」でUTF-8を選ぶことで変換できます(Windows NTはどうだったか忘れてしまいました)。 それ以外の場合、他のテキストエディタで変換する必要があります。例えばWindowsならば、参考URLにあるTeraPadで開いてから、「漢字/改行コード指定保存」でできます。 さらに、そのファイルがXMLファイルであって、先頭に以下のような記述がある場合、 <?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?> 以下のように正しい記述に直す必要があります。 <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> (参考) 本当は、UTF-8の場合は、encoding="UTF-8"を省略しても構いません

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-susumu/toclip/

その他の回答 (1)

• darkside
回答No.1

何について、どんなことをしようとしていて 何がUTF-8でエンコーディングをしたもので ないと動作しないのかがわからないので 適切な答えかわかりませんが、 適当なページ、たとえば以下や参考URLなどで エンコーディングやUTF-8のことを 調べてみてください。 その上で、XMLのエンコーディング指定は 以下を参照してください。 http://www.doraneko.org/xml/xml10/xml10.html#NT-EncodingDecl

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/guide/intl/faq.html#Character Encodings