-PR-
creast

もし9条が無くなったら、日本から戦争を仕掛ける可能性も出てくるんでしょうか?
9条は世界に誇れる憲法ですが、実際これは日本において足かせにしかならないんですよね?
もし9条が改正されようとすると中国や韓国が大慌てになるとか聞いたのですが本当ですか?
改正すると日本経済にはいい影響になるんでしょうか?
  • 回答数17
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全17件)

    回答 (全17件)

    • 2009-04-30 00:59:06
    • 回答No.7
    >もし9条が無くなったら、日本から戦争を仕掛ける可能性も出てくるんでしょうか? 可能性は、極めて低いですね。 社民・共産党など左翼思想の方々は「即、戦争への口実を与える」と主張しています。 が、既に戦後64年が過ぎています。 国民も馬鹿ではありませんし、自衛隊員・防衛省職員でも「戦争をしかけよう」と考えている人は居ません。 核武装・先制攻撃を考えている方も、「相手側が日本に向けて攻撃をする事 ...続きを読む
    >もし9条が無くなったら、日本から戦争を仕掛ける可能性も出てくるんでしょうか?

    可能性は、極めて低いですね。
    社民・共産党など左翼思想の方々は「即、戦争への口実を与える」と主張しています。
    が、既に戦後64年が過ぎています。
    国民も馬鹿ではありませんし、自衛隊員・防衛省職員でも「戦争をしかけよう」と考えている人は居ません。
    核武装・先制攻撃を考えている方も、「相手側が日本に向けて攻撃をする事が確実になった場合に限る」と主張している時代です。

    >9条は世界に誇れる憲法ですが、実際これは日本において足かせにしかならないんですよね?

    「足かせ」には、なっていません。
    社民党・共産党の方々は、相手が日本を攻撃してきても「話し合いで解決」する事を主張していますが、常識で考えても不可能です。
    アメリカ軍・中国軍のように「自由勝手に自己都合で軍隊を派遣する」事は、国際法的にも重大な問題があります。
    が、自国を守る為の出動は国際法でも合法です。
    ブレーキという意味で、9条は原状で良いと思いますね。

    >9条が改正されようとすると中国や韓国が大慌てになるとか聞いたのですが本当ですか?

    反日国家ですから、日本が何をしても「猛抗議」を行ないます。
    防衛庁から防衛省に、独立した組織になった時点でも「抗議」を行なっていますよ。
    「抗議」をすれば、日本は「カネ」を出す国です。
    麻生首相が中国に朝貢していますが、お土産として50億円を持参しました。
    (先週から、中国共産党主催の反日愛国教育が中国全土で始まったばかりなんですがね。国際政治の世界では、日本は笑い者です)
    韓国に対しても、(ソウルオリンピック後の第一回国家破綻に続いて)第二回国家破綻の足音が近づいていますから、日本政府は「300億ドルを上限に資金援助」を既に約束しています。
    (この約束が効果を発揮しているので、韓国政府は恒例の反日キャンペーンを縮小中)
    まぁ、世界各国に定額給付金をばら撒くのが麻生首相・中曽根外相の仕事ですけど・・・。

    >改正すると日本経済にはいい影響になるんでしょうか?

    経済的には、プラスに転じるでしようね。
    自前で軍備を整備できますから、アメリカの言い値で軍備を購入する義務がなくなります。(国の支出が減ります)
    そして、アメリカ・EUに次ぐ軍需産業が育つでしよう。
    トヨタ自動車のライフル・日産自動車のミサイル製造開発も、三菱・川崎・富士・NKKなどと同様に公に堂々と開発生産が可能になります。

    そもそも、9条を無くせば戦争になる!という議論は、意味がありません。
    世論調査でも、国民の80%以上が「9条は原状維持」を主張している時代です。
    • ありがとう数0
    • 2009-04-30 00:42:43
    • 回答No.6
    >日本から戦争を仕掛ける可能性も出てくるんでしょうか? 0%ではなくなるでしょう。でもそれは主権者である国民が決めることです。在外日本人の保護や日米同盟にひきづられての参戦はありえますが、これを機会に自力防衛を実現し米軍依存度を減らせれば、NOといえるでしょう。戒めの枷よりも挙げない拳を誇るべきでしょう。 >9条は世界に誇れる憲法ですが、実際これは日本において足かせにしかならないん ...続きを読む
    >日本から戦争を仕掛ける可能性も出てくるんでしょうか?
    0%ではなくなるでしょう。でもそれは主権者である国民が決めることです。在外日本人の保護や日米同盟にひきづられての参戦はありえますが、これを機会に自力防衛を実現し米軍依存度を減らせれば、NOといえるでしょう。戒めの枷よりも挙げない拳を誇るべきでしょう。


    >9条は世界に誇れる憲法ですが、実際これは日本において足かせにしかならないんですよね?

    あなた自身が不利益になると思っているような憲法をなぜ誇れると思うんですか。

    >もし9条が改正されようとすると中国や韓国が大慌てになるとか聞いたのですが本当ですか?

    そうだと思います。今まで手を出せないのをいいことに、領海侵犯や竹島を占拠していたのですから。

    経済面はわかりません。しかし、戦争とは政治的には国家の目的を外国に承認させるための手段の一つとされています。つまり外交の一形態に過ぎないのです。そして、外交では武力を背景にした交渉が行われることも当然あります。9条の改正によって、日本もそれが行える(その気がなくてもカードとして使える。正しく使ってもらえると信じていますが。)ことになりますので影響はあると思います。もともと軍事力とはそのように使うべきもので、実戦が起こる(又は起こされる)時点で両国にとっても失敗なのです。
    武器輸出や予算に関しては、9条とはまた別なので特需がおこるかは不明です。

    また徴兵制に対する不安を耳にしますが、日本は防衛に関する限り空海の戦力が中心です。それらは専門技能や長期の教育が必要であり、短期の徴兵期間で養成できるものではありませんので、杞憂だと思います。
    (今時は歩兵でも電子装備や火器の扱いが高度化していますし。)
    韓国の場合は未だ北とは休戦中であり、開戦時も陸戦が主なので徴兵制が有効なのです。
    • ありがとう数0
    • 2009-04-30 09:12:35
    • 回答No.8
    1.憲法改正による効果 日本国憲法9条の適切な改正により、韓国・中国の反日思想が下火になります。 韓国・中国は、日本に対する敵対思想を公言しても日本国憲法の存在によって自国の安全保障が保たれると考えるので、大っぴらに反日言動を繰り返しているのであり、反日思想により自国民を掌握しようとしてきた。 適切に日本国憲法第9条を変更する事により、これら反日思想国家の姿勢を正せる。日本国内の不満が解決され、東ア ...続きを読む
    1.憲法改正による効果
    日本国憲法9条の適切な改正により、韓国・中国の反日思想が下火になります。
    韓国・中国は、日本に対する敵対思想を公言しても日本国憲法の存在によって自国の安全保障が保たれると考えるので、大っぴらに反日言動を繰り返しているのであり、反日思想により自国民を掌握しようとしてきた。
    適切に日本国憲法第9条を変更する事により、これら反日思想国家の姿勢を正せる。日本国内の不満が解決され、東アジアは平和的になる。


    2.憲法第9条を改正しても実質的な意味が薄い理由
    現在の憲法9条の存在により日本社会の国防・戦争感が形成されてます。
    憲法9条の改正をするとしても、今の日本社会のこの価値観の上で改正されるはずであり、この価値観に反する改正は、少なくとも国民投票の段階で拒絶される。

    だから、現在の日本社会で他国侵略を否定する価値観が多いのであれば、憲法改正はそのようにはならず、従って憲法改正しても他国侵略できるようにはならない。
    だが、国防とは先制攻撃も含めての国防の意味がある為、自国防衛の目的による他国攻撃を可能としておかなければならない。自衛の為の他国攻撃と、侵略の為の他国攻撃は、どちらも他国を攻撃する点においては同じだが、他国侵略は他国を占領して支配下に置くが、自衛目的の他国攻撃は他国目標地点・他国全土を壊滅すれば良いのであって占領目的ではない。

    自衛の為の他国攻撃は、現在の憲法下でも可能だと考えられるが、日本国憲法の意味を先走り解釈して、これを不可能だとする思想が左派勢力を中心としてあった。
    その先走った憲法解釈が問題なのであり、憲法そのものが問題なのではない。
    こういう解釈の誤りを起こさなくする目的の為にはっきりとした憲法を作ろうという目的ならば、改憲するのもアリだが、正しい憲法解釈をするのであれば憲法改正の意味はソモソモ無い。

    ●現在の憲法9条
    日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
    2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

    ●憲法9条改正私案(多くの改正思想もこういう方向)
    日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
    2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の「防衛力」は、これを保持する。国の「防衛権」は、これを「積極的に認める」。

    「 」の中が変更点です。
    何を防衛するのかと言えば、▲国民の生命・安全 と ▲国民の財産 と ▲国土です。
    現在の憲法解釈でも、戦力の中には自衛隊の防衛力は含めず、国の交戦権の中には防衛権を含めていない。
    つまり憲法改正するにしても、現在の解釈を明文化するのみであるので、改正の意味は薄い。
    あたら憲法改正して、憲法9条以外の部分を改悪されたらヤダモンネ。改憲派の中にはキナ臭い人達も居る。


    3.国を守るには、攻撃しなければならない
    なので、攻撃力が防衛力には必要。
    日本領土に侵攻してきた敵を壊滅させるためには、その敵を攻撃力を使って攻撃しなければならない。
    日本に攻めに来る軍隊を追い払っても追い払っても、何度でも繰り返しやって来るのなら、敵の出発点を壊滅しなければならない。
    ミサイル攻撃をしつこく続ける国があったら、ミサイル発射基地を破壊しなければならない。
    核兵器の使用を公言する国があったら、その国の武力を壊滅させ、全土の核の非武装化を日本が行わなければならない。
    こういう時には攻撃戦力が必要。防衛力には敵を攻撃する能力が必須なのです。
    敵を攻撃しなければ、負けは決定。

    韓国や中国は、日本が攻撃しないと思っているから、平気で反日思想を世界に広めようとする。
    日本に対する怯えが少しでもあれば、あんな国にはならず、攻撃されると思うなら嘘を捏造してまでの反日態度は取らない。
    日本が憲法9条を改正するか、改正せずに正しい解釈を広めて攻撃力を増大すれば、韓国・中国の反日姿勢は改まる。
    • ありがとう数0
    • 2009-04-29 23:23:42
    • 回答No.5
    >>もし9条が無くなったら、日本から戦争を仕掛ける可能性も出てくるんでしょうか? 現状では仕掛けても損のほうが多いので可能性はないでしょう。日本が生きていけないようになれば仕掛ける可能性はあるでしょうが、その場また9条があっても仕掛けると思います。 >>9条は世界に誇れる憲法ですが、実際これは日本において足かせにしかならないんですよね? 良いこともあると思います。昔はこれ ...続きを読む
    >>もし9条が無くなったら、日本から戦争を仕掛ける可能性も出てくるんでしょうか?
    現状では仕掛けても損のほうが多いので可能性はないでしょう。日本が生きていけないようになれば仕掛ける可能性はあるでしょうが、その場また9条があっても仕掛けると思います。

    >>9条は世界に誇れる憲法ですが、実際これは日本において足かせにしかならないんですよね?
    良いこともあると思います。昔はこれを理由に海外に自衛隊ださないですんでました。今でも普通の国ほど海外の紛争に関わらなくて済んでるので感謝はされないけど恨みも買わなくて済むんじゃないですかね?

    >>もし9条が改正されようとすると中国や韓国が大慌てになるとか聞いたのですが本当ですか?
    なるでしょうね。

    >>改正すると日本経済にはいい影響になるんでしょうか?
    戦力を今と同じで良いとすれば今より金が掛からなくなると思います。また兵器輸出も増えてくるでしょうからお金を稼げるし自国の兵器も安くなるかと思います。

    9条変えずに解釈を変えて自衛隊を軍にして近くの国には軍で対応、遠い国には9条で日本は平和の象徴だとアピールしてれば良いのではないでしょうか?
    • ありがとう数0
    • 2009-04-29 23:01:24
    • 回答No.4
    > もし9条が無くなったら、日本から戦争を仕掛ける可能性も出てくるんでしょうか?  そうです。歯止めが無くなります。憲法というのは、政府が暴走しないようにするためにあるものなんです。だから簡単には改正ができないようになっているんです。 > 9条は世界に誇れる憲法ですが、実際これは日本において足かせにしかならないんですよね? > もし9条が改正されようとすると中国や韓国が大慌てに ...続きを読む
    > もし9条が無くなったら、日本から戦争を仕掛ける可能性も出てくるんでしょうか?
     そうです。歯止めが無くなります。憲法というのは、政府が暴走しないようにするためにあるものなんです。だから簡単には改正ができないようになっているんです。

    > 9条は世界に誇れる憲法ですが、実際これは日本において足かせにしかならないんですよね?
    > もし9条が改正されようとすると中国や韓国が大慌てになるとか聞いたのですが本当ですか?
    > 改正すると日本経済にはいい影響になるんでしょうか?
     そうでしょうか。米国は9条がありませんが、イラク戦争で米兵が4000人以上も死亡しています。日本は9条がありますが、自衛隊に戦死者が出ているでしょうか? 日本が戦争に参加した場合、あの米国でさえ戦死者が出ているのです。絶対に日本も戦死者が続出します。

     また、東アジアの緊張を生み、政治的影響が経済に悪影響を与える可能性があります。憲法を改正するというよりは、与党が憲法を改正して集団的自衛権を認めさせようとしていた所が、問題なのです。ここを理解してください。

     然し、最近では、国民にその選択をさせる気はないようですが。与党は、解釈改憲で、米国と一緒に戦争できる国にするつもりのようです。

     現状、個別的自衛権が認められているのに、集団的自衛権を認めさせようとするところが問題なんです。これを国民的議論をせずに、政府の一部の人間の思惑のみで決定しようとしています。

    ■集団的自衛権で説明受ける=麻生首相、柳井氏と会談、検討に意欲
    http://www.jiji.com/jc/zc?k=200904/2009042300993

    ■安倍元首相:「憲法解釈変更」
    http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090426ddm002010152000c.html

     現在、本当に恐ろしく大変な事になっているんです。次の衆院選で与党議員を徹底的に落選させるか、それぐらいしか本当に今の流れを止められません。
    • ありがとう数0
    • 2009-04-29 22:28:45
    • 回答No.2
    アメリカも今の不況絡みで戦争したがってるみたいです。(俗に言う戦争特需ってヤツ) 我が国も憲法第九条は破棄すれば空母や揚陸艦を持てますから何処にでも攻めて行けます。 核兵器なんてセコイ事言わないで一撃でオーストラリア大陸を消滅させる波動砲くらいの威力の兵器を開発すれば良いと思います。 ついでにガンダムも開発して世界中を属国にしましょう。
    アメリカも今の不況絡みで戦争したがってるみたいです。(俗に言う戦争特需ってヤツ)
    我が国も憲法第九条は破棄すれば空母や揚陸艦を持てますから何処にでも攻めて行けます。
    核兵器なんてセコイ事言わないで一撃でオーストラリア大陸を消滅させる波動砲くらいの威力の兵器を開発すれば良いと思います。
    ついでにガンダムも開発して世界中を属国にしましょう。
    • ありがとう数0
    • 2009-04-29 22:50:16
    • 回答No.3
    平和に関する条項をもつ憲法は日本国憲法が世界唯一ではありません。 国によりいろいろなパターンがありますが戦争放棄のどころか核兵器の禁止、外国軍基地の禁止の条項など日本より進んでいるかも。 9条は第2項をけずって自衛隊を軍隊にしてシビリアンコントロールをしっかりやればOKだと思います。戦争なんか仕掛けてもいまどきなんの得にもならないので心配無用です。ただし日米安保がそのままだと米国の戦争に付き合うはめに ...続きを読む
    平和に関する条項をもつ憲法は日本国憲法が世界唯一ではありません。
    国によりいろいろなパターンがありますが戦争放棄のどころか核兵器の禁止、外国軍基地の禁止の条項など日本より進んでいるかも。
    9条は第2項をけずって自衛隊を軍隊にしてシビリアンコントロールをしっかりやればOKだと思います。戦争なんか仕掛けてもいまどきなんの得にもならないので心配無用です。ただし日米安保がそのままだと米国の戦争に付き合うはめになりますけど。
    • ありがとう数0
    • 2009-05-10 19:55:21
    • 回答No.17
    縛りが無くなりますので、近い将来、何処ぞの仮想敵国相手に好きなだけ仕掛けることができるようになります。 が、急に武装したからと言って射撃や殺人が上手くできるわけではありません。軍事訓練や教育に相当の時間を費やす事になるでしょう。 中国、韓国は今までのやりたい放題(反日運動)を、自粛せざるを得ないかと思います。 今まではこちらが丸腰なのをいい事に、傍若無人な態度が取れましたが、撃たれるとわかったら ...続きを読む
    縛りが無くなりますので、近い将来、何処ぞの仮想敵国相手に好きなだけ仕掛けることができるようになります。
    が、急に武装したからと言って射撃や殺人が上手くできるわけではありません。軍事訓練や教育に相当の時間を費やす事になるでしょう。

    中国、韓国は今までのやりたい放題(反日運動)を、自粛せざるを得ないかと思います。
    今まではこちらが丸腰なのをいい事に、傍若無人な態度が取れましたが、撃たれるとわかったらそういうわけにもいかないでしょう。(笑)

    改正の効果は半々かと思います。一長一短かと。
    • ありがとう数0
    • 2009-04-30 09:20:00
    • 回答No.9
    noname#101110

    >もし9条が無くなったら、日本から戦争を仕掛ける可能性も出てくるんでしょうか? 可能性は大いにあります。職業軍人はいつも戦争がしたくてうずうずしています。対外的に威張りたくて軍拡をしたいと思っている政治家、それにつるんでいる一部重機械化学メーカーのトップも金儲けのためにそれを望んでいます。 >中国や韓国が大慌てになるとか それは間違いないでしょう。彼らは戦争をしたくないのが本心ですし。 >改 ...続きを読む
    >もし9条が無くなったら、日本から戦争を仕掛ける可能性も出てくるんでしょうか?
    可能性は大いにあります。職業軍人はいつも戦争がしたくてうずうずしています。対外的に威張りたくて軍拡をしたいと思っている政治家、それにつるんでいる一部重機械化学メーカーのトップも金儲けのためにそれを望んでいます。
    >中国や韓国が大慌てになるとか
    それは間違いないでしょう。彼らは戦争をしたくないのが本心ですし。
    >改正すると日本経済にはいい影響になるんでしょうか?
    とりあえずはいいでしょうね。
    しかし9条のたがが外れたら、ちょっとしたきっかけで戦争が自動的にはじまります。それを起こすのは彼ら軍人の常套手段です。勝ちいくさが出来るとマスコミが宣伝し、それに乗った軽薄な多くの国民はこぞってそれに賛成し、後押しするでしょう。敵国も負けたくありませんからやはり総力をあげて抵抗し、攻撃をするでしょう。結果として向うも破滅するでしょうが、日本も国民の多数が死に、再起できないまでに国土を荒廃させてしまうでしょう。これは歴史が示すとおりです。
    • ありがとう数0
    • 2009-05-01 23:18:15
    • 回答No.16
    みんな長々と書いているので、出来るだけすっきりした文書でかけるようにがんばる。 ・仕掛ける可能性はある。 ただし、やはり日本は先進国の中でも金持ちで、経済も安定している。 戦争のように傷を負ってまで何かを手に入れる事は損にしかならない。 ・誇れるかどうかは知らない。 一見良い憲法に見えるかもしれないけど、自分に手枷足枷をかけているようなもの。 万が一が起こったら、逃げる事も避ける事も難 ...続きを読む
    みんな長々と書いているので、出来るだけすっきりした文書でかけるようにがんばる。

    ・仕掛ける可能性はある。
    ただし、やはり日本は先進国の中でも金持ちで、経済も安定している。
    戦争のように傷を負ってまで何かを手に入れる事は損にしかならない。

    ・誇れるかどうかは知らない。
    一見良い憲法に見えるかもしれないけど、自分に手枷足枷をかけているようなもの。
    万が一が起こったら、逃げる事も避ける事も難しくなる憲法。

    ・中国韓国にとっては悪い事ずくめ
    中国韓国は日本の領海や島を自分の物だと主張したり、その領域に大して無断で船を向かわせる様な事をしています。
    9条制限が無くなれば、そういう不審船や不法行為に大して自衛隊が速攻で文句を言う事が出来るので、困る。
    出来るだけ日本に文句を言われないように、ああいう不法行為を行っているからこそ、あっちにはそれなりの政治的や経済的な得が生まれるのです。

    ・判断は難しい。
    例えば米軍の基地があると、それに大しての使用料みたいな補助金が出たり、米軍基地関係の衣食住趣向品の需要が出るので、
    いきなり基地全撤退させると、一部地域の経済が大打撃を受ける。
    特に沖縄本島あたりは就職先に米軍基地関係が非常に多かったりするので、
    政府もそのことを考えて対抗策を講じなきゃいけないので、いろいろと大変だと思います。
    でも、米軍関係に流れている税金を自衛隊やほかの部分に使用出来るし、自衛隊関係の内需も発生するので、日本国内のお金の流れが気持ち大きくなる。


    先のサブプライム関係でアメリカの信頼性も低くなりましたからねぇ
    下手にアメリカばっかりと仲良くするような政策ばっかりしてると、アメリカに足下をすくわれるんじゃないかと思うのです。
    • ありがとう数0
    17件中 1~10件目を表示
    • 回答数17
    • 気になる数0
    • ありがとう数36
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このニュース・時事問題についてあなたはどう感じていますか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ