• 締切済み

GPSについて何か良いものありませんか?

最近ちょっとGPSに興味を持ち始めてきて、郵便物にGPSを入れてその軌跡をPCでたどろうかと思っているのですが、GPSについてはまったくの素人です。 そこで、ある程度小型のもので、PCから観覧できるGPSはありましたらご回答お願いします。 また、GPSでなくても、同等の性能・効果のあるものがあればご回答ください。PCなどにはある程度詳しいです。

みんなの回答

• anaguma99
回答No.2

まず、後から回収して見るのか リアルタイムで見るのかという課題があります。 後から回収するのであれば GPSロガーというものであればOKです。 #1さんが書かれているのもGPSロガーですが、 他にも輸入物でいくつかあります。 GPSロガー参照 http://www.gpsdgps.com/ M-241、WBT-201、i-Blue747あたりが代表的。 ただし、その目的の場合、電源が数日持つ必要があります。 それだけ持つGPSを探すのは難しいように思います。 リアルタイムで移動状況をパソコンで認識するのは 位置情報を発信して回線に流す仕組みが必要となるので、 GPSつきの携帯電話などでなければできません。 しかし、それ以前に大きな問題があります。 GPSは衛星の電波を受信しなければ 位置の特定ができません。 車の窓際とかなら大丈夫かもしれませんが、 金属で密閉された中では難しいでしょう。 つまり、 (1)ポストの中 (2)郵便車の中 (3)郵便局の中 は難しいことになります。 車の中でも窓際とかなら大丈夫なんですが、 郵便車ではどうでしょうか。 したがって、位置情報を取得できる箇所は ほとんどないことになります。 結論としては、「その目的では難しい」 ということになります。

soichi10
質問者

お礼

なるほど、詳しい回答ありがとうございました。 おそらく、リアルタイムになるかと思います。やはり、建物内などは難しいですか。大変参考になりました。

• nemoax006
回答No.1

こんなのはどうですか

参考URL:
http://www.sony.jp/gps/
soichi10
質問者

お礼

いいですね、ありがとうございます。しかし、高いですね。 書き忘れたのですが補足として、自作でやってみた買ったりします。また、部屋の中でも正確に、というものはさすがに無いですかね?PCと無線で直接つなぐ、とかいうので正確なのはありますか?