• 締切済み

GPSロガーについて 検討しています。

私はGPSロガーについて無知なので、自分なりに色々とGPSロガーについて 調べ検討しています。 過去の記事・製品で GPSロガー RGM-3800 と言う製品を見つけ・・・ ・ 最大650,000点ログ 可能(ログ) ・ 超高感度SiRF III  GSC3f/LP(GPSチップ) と言う事で性能が良さそうなので GPSロガー RGM-3800 を購入しようと販売しているサイトを見回ったのですが、どこも「売れ切れ」でした。 現在、この製品は販売されてないのでしょうか? もし販売しているところがあったら教えてください。 ちなみに、最近のGPSロガーの製品で、性能として GPSロガー RGM-3800 以上、または、GPSロガー RGM-3800 と同等なGPSロガーの製品は販売されているのでしょうか? その事についても、もし情報がありましたら詳しく教えて頂けると助かります。 以上、2点の質問なんですが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.2

初めまして。 RGM-3800は、基本性能が高いモデルですが、LCD付がついていません。 私が使っているHolux M-241は、LCDがついているので、日時・座標・速度・走行距離などを表示できます。 そこそこ感度もよいので、飛行機や電車のなかで、速度を表示させたり遊ぶことができます。 また、使っているユーザーが多いので 地図に表示させたり 解説するHPが多く参考になります。 下記サイトでも人気No.1です。 http://www33.atwiki.jp/gpsgps/pages/35.html (右側の投票所を参照ください)

yorosiku_orz
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 Holux M-241 も良いですね。 でも、できれば・・・ RGM-3800 を購入したいと考えてます。 販売している所が見つからなかった場合 Holux M-241 を購入してみます。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

データ数27万点で間に合うならば秋月電子通称の USB接続GPSモジュール(GPSデータロガー)GT-730F/L[GT-730F/L][M-02619]1台 ¥3,000(税込) がよろしいかと

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/default.aspx
yorosiku_orz
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 値段が安いのは魅力的ですね! でも、できれば・・・ RGM-3800 を購入したいと考えてます。 販売している所が見つからなかった場合 GT-730F/L も購入してみます。

関連するQ&A

  • GPSロガーの購入を検討しています。

    GPSロガーの購入を検討しています。 「BlackGold1300」と「PhotoTrackrLite」で悩んでいるのですが、 初心者の僕では、どちらが良いのか分かりません。 以下に用途・条件を出してみるので、詳しい方がいらっしゃいましたら どちらがいいか、また他に最適な機種があるかなどお教えください。 ●自分の歩いた軌跡を記録するログ機能と デジカメの写真をそこに表示させる連動機能がほしい。 ●2泊3日程度の旅行に耐えられるもの。 電池式バッテリーなら交換しながら使うので、記憶量が多いもの。 ●車内や自然の中でも使える、受信感度が良いもの。 ●防水を含め、出来るだけ頑丈なもの。 ●地図の表示などは不要なので、シンプルで安価なもの。 以上の条件に合った機種をご存知の方 回答よろしくお願いします。

  • Bluetoothが使えるGPSロガーを探してます

    Bluetoothが使えるGPSロガーを探してます。 具体的には、子どもが小学生になるので通学に持たせてGPSでいつでも居場所を探せるようにしたいのですが、休日にはこれを下の子に持たせてデパートなどで迷子になった時に探すために使用したいのです。 前者はGPSロガー、後者はBluetoothロケータとして販売されてますが、両方の機能を兼ね備えた製品を探しています。 また、サービスとして年間5~6000円くらいの使用料は払ってもいいかなと思っています。 このようなサービスとして以下がありました。 ・docomo キッズケータイ:docomoの契約をしてない ・ping:現在購入不可 ・trackimo:候補ですが、電池の持ちが短かそう これら以外に上記のような機能を持った製品やサービスがあれば教えてください。

  • GPSロガー購入、どれを選べばいいですか?

    こんばんは。 GPSロガーの購入を検討しています。 用途は、海外旅行の際に自分の歩いた道を残すことです。 今まで使用したことがなく、今回が初めてでどれを選べば良いか悩んでいます。予算は1万円前後です。 候補は、以下の3機種です。 ・HOLUX M-24 ・Wintec WBT-201 ・GlobalSat DG-100 どれがお薦めでしょうか? やはり感度の良い物が一番だと思いますが、その他にも考慮したほうが良い点がわかりません。 詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ツーリング用のgpsロガーはどれがいい?

    一週間、もしくはそれ以上の期間の利用を考えてのgpsロガーを探しています 期間が長くなるほど、デジタルガジェットは電源確保の問題がでてくるので はじめは、単3駆動のものがいいだろうと探したのですが… 1.M-241 安い BT付きでスマホ側の省電力貢献出来そう ただ、ログが破損することがある。却下 2.gps walker 安い 電池持ちが異常に悪い? 他評判よくない。却下 3.garmin etrex 高い。落下などでの故障・紛失のリスクが怖い。 他は完璧。 電池駆動以外ですと… 4.i-gotu 120番なら持っていて使用中 電源オン・オフのledが外で非常に見づらい→止まってても気づかない usbが抜けやすい&充電しながらのログ取りができない 残りバッテリーが確認できない 5.スマホ 紙地図をサブ的なものとして、使っているので ツーリング中の地図としてのメインがスマホ なので、電源が切れるとかなり困る、そして迷う 逆にいえば、常にバッテリーを確保できるようなんとかしているので、こいつにログを取らせるのが一番? もしくは、m-241との合わせ技をするか 旧型のiphoneが一台余っているのでそいつもつかえそう? 他に、ツーリングでログをとっているような方いたら 自分は、こいつを使ってるとか、何かいいアイディアはありませんでしょうか?

  • 同時に取った2つのGPSログをまとめたい

    こんにちは。 先日、2つのGPSロガーで、同時に取ったGPSログ(.kml)があります。 この2つのGPSログを混ぜて、トラックポイントが時刻順に並ぶようにして、一つのログファイルにしたいと思っています。 Google Earthやカシミール3Dで2つのログをつなげられることは承知しているのですが、トラックデータがくっつくだけで、時刻順には並べ替えできませんでした。 端末により誤差が違うのでトラックポイントがチグハグになったりする可能性があることは把握しています。そこは轍で修正するつもりです。 片方のロガーの電池切れやロストを補完することが目的です。 以上のことがわかる方、ぜひ、どうすればできるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腕時計型GPSロガーのオススメをお願いします。

    みなさん、宜しくお願いします。 現在、GPSロガーが欲しく検討してます。 用途は、 1:ランニング時のデータ取り 2:バイクツーリングをするので、ツーリングルートのログ取り 3:旅行やハイキング時のログ取り です。 自分なりに、色々と見てるのですが 大抵、ランニングにはランニング用のGPSウォッチでツーリング等には、ぶら下げ型とかの M-241や747PRO等を使ってるのが多いみたいですね。 ただ、自分は余り金銭的に余裕が有るわけでもないので1つで使えるのが無いか探してます。 まだ、GPSロガーの基本すら分かってないですがオススメを教えていただきたいです。 バイクツーリングの時は、SONYのナビでU37を使ってログと取った事もあるのですが 実際に走ってるコースと外れる事がありました。 どちらかと言えば、バイクツーリング時とハイキング時のルートの正確性が欲しいです。 やはり、腕時計型とぶら下げ型ではGPS自体の性能に違いがあるのでしょうか? ちなみに、自分で調べて気になってるのは「 i-gotU GT-900 pro  」です。 ログも、20万ポイントで1秒ごと取れるようですしgoogleMAPに載せることも出来るようですし。 ただ、レビューで時計表示にしてるとログを取ってくれないってのが有ったので心配な部分もあります。 どうか、オススメもしくはアドバイスをお願いします。

  • GPSの走行ログ(グーグルマップで)

    カテ違いかもしれませんが、自転車(ロードバイク)乗っている方は 使用率が高いのでご存知かと思いましてここに質問しました. 本題ですが、自分の使用しているGPSロガーは、走行ログがGoogle Mapに 表示されるのですが、今回 「Google maps API キー」が無効になりましたので、 別のキーを作成して下さい と表示され以下のようなURLが書いてあったので 入力したのですが、英語なので分かりません ライセンス期間が切れたということでしょうか? 製品は中国製の自転車やランで走行ログが取れるGPSロガーです。 これらについて解決法をご存知の方、よろしくお願いします 以下が表示されました http://code.google.com/apis/maps/documentation/javascript/v2/introduction.html#Obtaining_key

  • RGM-3800でgoogle Map

    RoyalTek社のRGM-3800を持っている方はいませんか? いれば使い方を教えて欲しいのです。 トレッキングが好きなので、自分の歩いたところを記録しようと思い、GPSロガーなるものの存在を知って、各社色々ある中でRoyalTek社のRGM-3800が安い割に感度が良いという評判を見て買いました。 http://www.gpsdgps.com/product/pr_rt_rgm-3800.htm 確かに良さそうです。 試しに自宅の近所を歩いて、付属ソフトでパソコンに取り込んで、同じく付属ソフトのlocr GPS Photoで地図上に表示して見るところまではできました。 また、google Earth上にも歩いた軌跡を書くことができました。 ところが、次の2つの疑問があるのですが、お分かりになる方がいたらご教示くださいm(_ _)m 1.書かれた軌跡の一部を削除することができますか? つまり、A地点からB地点を通ってC地点まで行った記録があるとして、A-B間を残して、B-Cだけ削除する、といった使い方です。 2.locr GPS Photoとgoogle Earthではできたのですが、google Mapにも書けるはずですよね? そして友達にweb上で見せられると思うのですが、やり方が分からないです。 ↓こんなことをしたい。 http://cs3.c-able.ne.jp/cgi-bin/nkym/gps/index.shtml 「そして同軌跡を、GoogleMap上に表示したのが  こちら>>」の部分です。

  • GPSロガーを検討中です。

    GPSロガーを検討中です。 週末に、MTBで里山ツーリングを楽しんでおります。 ツーリング軌跡を残していきたいと考え、GPSロガーの購入を検討しております。 下記の条件で、おすすめ機種があればお教え願います。 (1)予算:1万円以内 (2)防水機能および耐衝撃性 (3)予算内であれば、サイクルコンピューター機能付き (4)予算内であれば、GPSによる高度測定機能 (5)PCへの転送データはgoogle mapだけでなく電子国土ポータル(国土地理院?)の表示も可能なもの  (本体付属のアプリケーションで対応可能な事) (6)バッテリーは乾電池でも充電式でも可 また、実物を見たいので大阪・京都地区で取り扱っている店も紹介頂ければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • GPS

    いつもお世話になっています。超初心者の中年女性です。 今日はGPSのことをお聞きします。 正真正銘の「地図の読めない女」です。 地図とコンパスを持って山には行くのですが、中々使えません。 本を買って少し頭に詰め込んで出かけますが、難しいものです。 何が一番難しいかといえば、現在自分のいる場所の確定です。 小休止がてら地図を開くように努めてますが、道標のある分枝なら何とかわかりますが、そうでないところは、あやふやです。 次の道標まで、一体どれくらい来ているのか、果たして、次の道標はあるのか?いつもは、大体の歩いた時間を目安に見当をつけるのですが、予定の時間歩いてまだ見当たらないと、疑心暗鬼になってしまいます。(幸いいつもあと少しだった) GPSというと凄い機械みたいで私には関係ないかと思ってましたが、ネットサーフィンしていたら、簡単なGPSもあることを知りました。 現在、気がついているのは、エンベックスのものとガーミンの物です。 いわゆるポケナビといわれるもののようです。 緯度経度さえわかれば、私だって地図が読めるとの安易な飛びつき方ですが、 1)それぞれの良い点悪い点 2)使い方(コンパス代わりの使用を予定、トレースって面倒?電池消耗が気になる) 3)ほかにも良い製品がありますか? 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう