• 締切済み

音が出ない・・・

パソコンを起動させて、音が出る時と出ない時があります。 ビープ音(ピポ)という音は出るのですが、waveファイルが再生されないのです。 たまに、最初は音が鳴っていても、途中から出なくなる時があり、 その時は、「PCM音源を再設定してください」とメッセージがでます。 プロパティで、そこを見てみると「!」が付いてます。 最初から、鳴らないときは、PCM音源が選択できないようになっています。 音が出るように直し方を教えてください。よろしくお願いします。 Win95、NECのLavieです。(6年ぐらい前の機種です)

みんなの回答

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

パソコンの型番が判れば、サウンドドライバーのアップデートという手もあります。

lemons
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 サウンドドライバーは、「Mate-X PCM」です。

回答No.1

サウンドデバイスのドライバーの不具合ですね。 デバイスマネージャで、サウンドデバイスのドライバを更新、それでもダメなら、一旦削除して再起動してみてください。 再起動後、新しいハードウェアが・・・・・って、メッセージが出れば、再インストール完了です。 あと、WIN95ですが、何かアップグレードしたとか、変更したものはありますか? それによっては、リソースの競合とか、ドライバの不適合なども考えられますので・・・

lemons
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 とりあえず、ドライバの更新をしてみます。 一旦削除して、再起動後、新しい・・・が出なかった場合は、 このドライバは削除されてしまうのですか? WIN95自体、アップグレードしたことはないです。 他は、IEとかは、アップグレードしています。

関連するQ&A

  • 音が小さくなってしまいました

    古い機種ですが、NECのLavieL LL700/3を使っています。 最近内蔵スピーカーから出る音がフルボリュームにしてもあまり出なくなってしまいました。 ボリュームノブはもちろん最大に、コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスのプロパティもチェックしました。 ただ、どこかのキーを押したときに出るビープ音は大きいのです。 あといじれるところは考え付きません。 ボリュームを大きくする方法、どなたかご存知でしたらご指導の程、お願い申し上げます。

  • メモリを追加したらビープ音が。

    NECのLavieを使用しています。OSはWindows98SEです。 先日128MBのメモリを追加した所、パソコンの電源を入れる度「ピッ」とビープ音が鳴るようになってしまいました。 システムのプロパティを見てみたら「191.0MBのRAM」と表示されており、認識はしているように思います。 使っていておかしい所は無いのですが、起動の度に音が鳴って、ちょっと気になります。 この音を消す方法がありましたら、どうぞ教えて下さい。

  • 内臓スピーカーの音の再生不可です

    ノートパソコンの音声がでない。機種はNEC lavie Cです。最近急に音が再生できなくなりました。どう対処したら良いか教えてください。

  • PCカードの認識ビープ音を消したいんですが

    表題の通りなんですが、LANカードをADSL接続に使ってるので常時挿しっぱなしにしてます。 OSの起動・再起動時、入れ替え時にビープ音がピポッピポッとうるさくて仕方ありません。(涙) win98ではコンパネのPCカード設定でこのビープ音を消せたのですが、win2000では消せないのでしょうか? 2000にUPしたばかりで初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。 ちなみにNECのノートです。本体ヨコのボリュームを調整しても、ビープ音には適用されないので結構迷惑です(涙)<かなりうるさい 補足> ついでにOS起動時のビープ音も消したいんですが無理ですよね。。。

  • ビープ音しかしない

    Excelを保存しようとする時に右上の×で閉じようとして、 「保存しますか」というメッセージが出ましたが、 その時の音がビープ音です。 他にもFreecellで置けない場所に置こうとすると鳴る音がビープ音になっています。 原因がわからないのですが、 どこを調べてみればよいでしょうか。

  • 音が何も出なくなりました・・・

    LaVieのXPを使ってます。 まったくの初心者です。 今日の朝まで普通にWMPもリアルプレイヤーも再生できていたのですが、今音楽ファイル(MP3)を再生しようとしたところ、「オーディオデバイスを開けません。別のアプリケーションで使用されている可能性があります。」とエラー画面が出るだけで、WMPも同じような文面が出て再生できません。 あと、OS本体のボリュームのボタンを触っても何も表示されず、起動音も鳴らず、確認の際の「ピコン」という音さえも鳴らず、ビープ音のような物が鳴るだけです。 これはどうすればよいのでしょうか? 知識のある方どうぞご教示下さい。

  • MIDI関係!音が出ない!

    YAMAHAらくらく作曲名人2をインストールしたのですが、サンプル曲を 再生しても動いてはいるのですが音が鳴りません。 音量は問題ありません。 ソフトシンセはインストールしていません。 これが原因ですか? PCはNEC Lavie LC900/4Dです。 これってもともと音源は入ってない? 入ってなければソフトシンセをインストールしないといけない んですよね? 無料でダウンロードってできないですか? なんだかごちゃごちゃした文章になってしまいましたが、ほんとうに 困っています。 よろしくお願いします。

  • 起動時にビープ音が鳴ります。

    NEC LL750/ADを使っていますが、起動時に短い音の、ビープ音が鳴ります。スイッチをいれるとNECに画面が現れ、それと同時にビープ音が鳴り始めしばらく鳴り続け、それから黒い画面になりまた鳴り始めしばらく鳴り、そうするとOSが立ち上がり後は正常に使用できます。ただF12を押すとビープ音の鳴続けるのは短くて済み黒い画面も出ずそのままOS立ち上がります。どこがどう悪いのでしょうか。パソコンに詳しい方教えてください。

  • WAVEデバイスのインストール?

    win Vista、NEC LaVie LL550/Tを使用しています。 仮面舞踏会というフリーソフトで、YouTubeの音源を録音しようとして、録音開始ボタンを押したら「現在の形式のファイルを記憶できるWAVEデバイスはインストールされていません。WAVEデバイスをインストールするには、コントロールパ…」という表示が出てきてしまいました。 説明は途中で切れているし、WAVE形式の音楽だって普通に聞いていたと思うのですが…。 意味も原因もさっぱりわかりません! アドバイスお願い致します。

  • 音が出ません。。。

    Meに2000を入れて、デュアル環境にしたのですが、2000のほうで立ち上げると、音が出ないんです。サウンド再生とかができないんですよね。 ただ、なぜか、エラー音については、プッという単純な電子音が出ます。 ドライバが入っていないのかな、と思い、ダウンロードしてインストールしてみるんですが、すでに入っています、というようなメッセージが出ます。 にもかかわらず、コントールパネルでサウンドのプロパティとかみてみても、音量の欄がグレーになって何も操作できない状態になっており、オーディオのプロパティも、優先するデバイスの欄はグレーになっていて、デバイスなし、の状態になっています。 どういうことなのでしょうか? ちなみに、機種は、Thinkpadのiseries1200です。