• 締切済み

音が出ない・・・

パソコンを起動させて、音が出る時と出ない時があります。 ビープ音(ピポ)という音は出るのですが、waveファイルが再生されないのです。 たまに、最初は音が鳴っていても、途中から出なくなる時があり、 その時は、「PCM音源を再設定してください」とメッセージがでます。 プロパティで、そこを見てみると「!」が付いてます。 最初から、鳴らないときは、PCM音源が選択できないようになっています。 音が出るように直し方を教えてください。よろしくお願いします。 Win95、NECのLavieです。(6年ぐらい前の機種です)

みんなの回答

• Hiyuki
回答No.2

パソコンの型番が判れば、サウンドドライバーのアップデートという手もあります。

lemons
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 サウンドドライバーは、「Mate-X PCM」です。

回答No.1

サウンドデバイスのドライバーの不具合ですね。 デバイスマネージャで、サウンドデバイスのドライバを更新、それでもダメなら、一旦削除して再起動してみてください。 再起動後、新しいハードウェアが・・・・・って、メッセージが出れば、再インストール完了です。 あと、WIN95ですが、何かアップグレードしたとか、変更したものはありますか? それによっては、リソースの競合とか、ドライバの不適合なども考えられますので・・・

lemons
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 とりあえず、ドライバの更新をしてみます。 一旦削除して、再起動後、新しい・・・が出なかった場合は、 このドライバは削除されてしまうのですか? WIN95自体、アップグレードしたことはないです。 他は、IEとかは、アップグレードしています。