• 締切済み

プロドラマーになるためには!?

僕は現在中学3年です。ドラマーの夢を抱きはじめたのは2年の中半ごろです。しかし自分はドラムをたたく機会がなくこのまま夢に一歩も踏み込めずに終わってしまうのかととても心配で困っています。今ではドラム教室などをインターネットでさがしても見つかりません。友達などにドラム教室などドラムが習えるところを聞いたりしても誰からも良い答えがないです。そしてドラムを買って自分で練習しようとしてもいまは不景気でお金もドラムが買えるほどはありません。 ドラムを習っているひとや習ってないひとでもかまいません。意見、感想を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

ドラム教室じゃなくて、「音楽教室」もしくは「ミュージックスクール」で探してみて下さい。 いろんな楽器の学科があって、その中に「ドラム学科」みたいなのがあると思います。 都内なら普通にたくさんありますよ。 それと「ドラムがいなくて困ってて、初心者で良いからお願い助けて!」ってバンドもたくさんあるでしょうから、いろんなバンドでサポートさせてもらって、たくさんライブ経験を積むと良いと思います。 なんだかんだでたくさんライブを経験してきたドラマーが一番頼りになります。

  • mmm125
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

吹奏楽とか、軽音楽部とかの経験はありますか? ドラマーになるには、まず基礎が大切です。 自己流でやっても限界があります。また、ドラムセットがないと思ったようにはうまくなれません。 中3でしたら、受験も控えていますから、まず、高校生になってから、考えてはどうでしょう。それからでも遅くはありません。また、吹奏楽などの部活に入って、基礎から始めた方が、近道かもしれません。 しかしながら、短時間でものにしたいなら、やはり地元で、音楽教室(楽器屋さん)のドラム教室に通うのが一番の近道です。 ドラム教室では、ばちの持ち方等から教えてくれますから、間違って覚えることはありません。(プロドラマーとはジャズですかロックですか?) ドラムの初心者の大切なことは、ばちの持ち方、ドラムのセッティングの仕方、ドラムに対する自分の体のセット(構え、姿勢、ペダルの踏み方等)でしょう。自己流の場合は、まずこの3点が無茶苦茶で、話になりません。 また、才能のある人は(努力も含めて)3ヶ月もあれば、テレビで流れているような簡単な曲は演奏できるようになります。現に私の教えた小学1年生の女子は、当初楽譜の音符も読めませんでしたが、6ヶ月くらいでは、簡単な曲を演奏出来るようになっていました。

回答No.2

前の方も言うように、騒音問題があるのでドラムを持ってる人は防音設備がある家やかなり広い家に住んでる人くらいです。 僕は雑誌などをドラムに見立てて練習しました。ペダルの代わりにはスポンジを使いました。 本物のドラムは練習スタジオに行けばあります。 通常スタジオを予約すると2時間2000円くらいですが、 予約が入らなかった時間に個人練習用として安い値段で貸してくれるスタジオもあります。 また、高校くらいになれば軽音部にドラムがあったりします。 ちなみにドラム教室に行かなくてもプロになった人はいっぱいいます。 もちろん行ってもいいんですけどね。 独学でやる場合はいろんな人の意見を聞き入れたり、情報収集が必要だったりします。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

ドラム教室は,ドラムを置いておいるような楽器屋で相談するといいでしょう. 楽器屋自体が開いていることもあるし,そうでなくても情報は持っているはずです. 都市部ならいくらでもありますが,地方だと近場にはないということもあるかもしれませんが. ドラムセットを持っていなくても練習はできます.そもそも自宅でドラムセットを叩ける人はめったにいないので,自宅で本物のドラムで練習してる人なんて例外です.なので,ドラム教室以外に練習スタジオでお金を払って練習するって人も多いです.お金かかりますけどね. 中学生なら,練習パッド以外は教室で叩くだけとなっても,しかたないでしょう. ただ,夢を持つのはけっこうですが,プロドラマーになるのは東大に入るより確実に困難な道です.東大には毎年3000人くらい入学しますが,毎年3000人のプロドラマーが生まれているとは思えません.まあ,何を持ってプロというかにもよりますが.

関連するQ&A

  • ドラムについて

    僕はドラムを始めて3年になるものです。 僕はSIAMSHADEのドラマー淳士さんに憧れています。 来年の3月にライブがあるのですがそこで淳士さんのようなかっこいいソロをやりたいと思っています。 淳士さんのようなソロや曲などでも手数が多いかっこいいフィルや小技をするにはどのような練習をしたらいいのでしょうか? 基礎やアクセント移動、ダブルストローク、パラディドル、ツインペダルの練習はやっていますが他に何か必要な練習やこれやるといいよ!という練習はありませんか? それと淳士さんは変拍子などもやるのですが変拍子をするのに最適な練習ってありますか? 来年でドラム4年目に突入するのですが全然ドラムが叩けないのでこの機会に自分を変えたいと思っています。 すごく曖昧で雑な文章で申し訳ありません。 簡単にまとめてしまうと淳士さんのようなドラマーになるにはどのようにしたらいいでしょうか?という質問です。 もしよければドラムソロの構成の仕方やおすすめのドラマーさん、曲なども教えたいただけたら嬉しいです。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • Jロックのバンドドラムで有名になるのは、どうしたらよいでしょうか?

    僕は中学3年です。もうすぐ高校へ進学して ドラムを磨くために軽音楽部にはいるのですが、 1年ほど前からプロになる夢をもちました ドラムもYAMAHAで習っているし、家にも電気ドラムはあります 毎日練習をしているのですが将来、ピンのドラマーではなく バンドの一員としてのプロになるには、 どうすればいいのか全く分かりません。 東京に行ってオーディションを受けたらいいのか、 今住んでいる都市でメンバーを集めてそれから東京に行くのか、 わかりません。 なにか分かる事なんでも良いです 回答してくださった実体験でもかまいません どうかよろしくお願いします!

  • プロのドラマーになりたいです

    バカな話かもしれませんが、僕は真剣に、プロドラマーになりたいと思っています。年齢は二十歳です。 ドラムに興味をもち始めたのは高1の頃でしたが、今までドラムに触れる機会が無くドラムをやることを諦めていました。 しかし最近ドラムセットを叩く機会に恵まれ、ドラムを本気でやりたいと思うようになりました。 打楽器初心者で20歳。楽器経験はピアノ・ギターを少しかじった程度です。今から一生懸命練習すればプロのドラマーになれる可能性はあるのでしょうか? 周りに、そういった人がいなくて僕自身、判断のしようが無いので、ここで、ご意見を伺わせて頂きたいと思い書き込みました。 親には絶対無理、100%無理だ!そんな勝手なことをするなら学校を辞めろと言われました。 音楽で食べていくのは、大変だという事は僕も十分承知しているつもりますが、チャレンジしたいと言う、気持ちがあります。 趣味程度にしなさいと言われますが、やるなら、プロを目指したいと思っています。 回答する方も、何を答えたら良いのかお困りになるかも知れませんが、 プロの方やプロを目指しいる、ドラムを叩いている方に意見・感想などを聞きたいと思っています。 現実を見ろとか、無理だとか、どんな事でも結構ですので、御願いします。よろしくお願いします。 プロドラマーの方にはどのようにしてプロになったかなどを教えて頂けるありがたいです。 なにとぞよろしくお願いします。

  • ドラムの練習方法

    今回5年ぶりぐらいにバンドをやるのですが。。 今まで適当にドラムを担当してきました。 これを機会にもっと練習してうまくなりたいと思っていますが、何から、どんな練習から始めれば良いのか全く分からず途方に暮れています。 ロックドラムでしたら、大抵譜面通りには叩けますが。。 「ノリ」が全く出せません。 リズム感、アクセントの無い「べたっ」とした感じになってしまいます。 しかも走ったりモタったり。。 ストローク、アクセント・・・いろんな練習メニューが数多くあり、どんな練習からするべきか分かりません。 RLRL・・・LRLRの手順をやって、これのいろんなパターンやいろんな速さを練習するべきですか? それも、あまりに多くのパターンがあるので、どうしたら良いものか。。 毎日同じパターンを繰り返しやるべきか、いろんなパターンを毎日4つか5つぐらい繰り返してやるべきか。。 ドラマーの皆さんのアドバイスを聞けたら、と思い投稿しました。 結構深刻に悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします!

  • ドラムのレベル

    ドラム教室に通ったことがある方,または,現在ドラム教室に通っている方に質問です。 私は40歳後半の歳で,ドラム教室に通って一年と少しになります。現在は,ドラムの練習がとてもたのしく感じていて,ほぼ毎日練習しています。 たいへん抽象的な質問で申し訳ないのですが,ドラムのレベルが,中級者または上級者のレベルになるには,一般的に言って何年ぐらいドラム教室に通えばいいものでしょう。 人それぞれ個人差もあるのでしょうが,一般的にドラム教室に何年ぐらい通えばいいのか教えてください。 分かりにくい質問で申し訳ございませんが,よろしくお願いいたします。

  • ドラム初心者です。自信を無くしてしまうことがあります。

    ドラム初心者です。自信を無くしてしまうことがあります。 最近ドラムに興味を持ち始めて、そろそろやり始めようと思うのですが、やる前から自信を無くすことがありました。それは、Youtubeであるドラマーを見てからなのですが、そのドラマーとは内田龍芽という7歳の男の子です。彼は天才といわれるほどドラムが上手く、しかもまだ若干7歳という若さ。僕は今19歳です。今から始めたところで多分この子には敵わないと思います。もちろん僕は趣味でやっていくつもりですがやるからには死ぬほど練習して上手くなるつもりです。ですがこの男のを見るとやる前から自信をなくしてしまいます…。ドラム始めて1年半。そして練習時間は1日1時間だけ。まぁだから天才といわれているのでしょうけど。子供の可能性というのは本当に無限だなぁと思いました。そこで皆さんは僕みたいにすごいプレーヤーを見て、自信を無くしてしまったとき、どのようにして対処していますか。心構えといいいますか。よければ教えて下さい。

  • ドラム教室について

    こんにちは。高校生の女です。 友達のバンドのドラムが辞めてしまい、私が今月からドラムをやることになりました。 でも音楽には関わったことがなく、どう練習をしていいのかも全く分かりません。(今は一応教本を見てメトロノームに合わせて少しですが練習しています。) バンドのメンバーは1年くらいやっていて、そこそこできるので、今年中にライブをやりたいと言っています。でも、教えてくれる人もいなく、基礎も何もない私はとても不安でこのままでやっていけるのか自信がありません。。。 なので近くのYAMAHAのドラム教室に通おうかと思っています。でも本気の初心者なのでとても迷っています。 最初は自力で頑張った方がいいでしょうか? ドラムを叩いたことのない初心者でも大丈夫でしょうか? ドラム教室はどんな雰囲気で、どんな練習をするのでしょうか? 高校生はいますか? ドラム教室に通っている方、いた方、どんなことでもいいのでドラム教室について教えてください。

  • ドラム テンポキープについて

    ドラム テンポキープについて こんにちは、ドラムのテンポキープについて相談させていただきます。 僕は今、バンドでドラマーとしてかつどうしています。 プロ志向のバンドでCDをつくったりもしています。 正直曲にはかなり自信はあります。 しかし、僕のプレイに問題があるように思います。 僕は中学高校と吹奏楽部で打楽器をしていたので、基礎練習はそこらのドラマーよりよくていたと思います。 チェンジアップ~ダウンやスティックコントロールなど、高校に入ってからは毎日1時間はしていました。 大学に入ってからは今のバンドをくみ、本格的にドラムの練習をはじめましたが、 その際もメトロノームを使った練習をいろいろ工夫して(たとえば聞こえないほど小さくして鳴らしてみたり、8分の裏や4分の裏として聞きながらたたいたり)テンポキープの改善をはかってきました。 しかし、昔から、いつまでたってもテンポがよれるのです。 パターンによってやフィルで走ったりもたったり、正直安定してるとは言えないです。 今まででいろんなフレーズが叩けるようになりましたが、これだけやってきてもテンポが安定しないと 正直センスがなさすぎるのかと不安になります。 ある程度安定して叩けるようになるまでどれくらいかかりましたか? アドバイス、喝等おねがいします。

  • ドラマーのバンド加入の際のベースの否定的意見について

     リハーサルでスタジオに入りました。 バンド経験は私(ギター)は初めてでスタジオ入りも初めてでした。その際、加入希望のドラマーも連れてある曲で1時間音合わせをしました。  スタジオが終わった後、ベースからドラムとあわない、あのドラマー入れるならバンドを続けていくのは難しいと連絡がありました。(ベースはバンド経験あり)  それを聞いて私はびっくりしてしまいました。 なぜなら、ドラマーは1週間ほどしか練習していなく、ドラム歴3年でブランクが3年。この1週間の練習で勘をとりもどしつつ練習していたんだと思います。ベースはドラマーとスタジオで初めて会い、スタジオ内では演奏している為、会話も事務的な会話(「テンポもうすこしはやく」、「フィルインしっかり」など)だけですし、音楽の事を語ったりはしていません。1時間という短時間でした。つまり、現段階では本格的ではないドラマーの技術、音楽の事も話し合っていない、短時間のセッション。これらだけで合う合わないがわかってしまうものなのかと思ったからです。  性格的にあわないのか音があわないのか詳しい話はきいていないのでわかりませんが、こういう事ってよくあることなのでしょうか。  私はドラマーの技術に不満ならブランクもあったことだしこれからドラマーも練習して上達すると思うからもう少し様子みたらどうかと言うつもり(私は別段ドラマーが下手だとは思いもしなかったのですが)なのですが、ベースにとってはそういう問題ではないのでしょうか。

  • JAZZのドラムについて・・

    僕はドラム暦10数年です。基本的に今までJAZZをバンド等でしたことはありません。今まではロック、ファンク、ラテン系等のいくつかのジャンルの音楽をしてきたつもりです。しかしどうしてもJAZZのドラミングというか、フィールみたいなのが良くわかりません・・。シンバルレガート等を練習してもパッとしません・・。JAZZそのものの聞き込みかたも足りないのかなとも思っています。JAZZの世界で活動している方は、最初にどのような練習をしていたか教えてください!JAZZドラマーになりたいので、JAZZドラマーまでの近道を教えてください!よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう