• 締切済み

プロドラマーになるためには!?

僕は現在中学3年です。ドラマーの夢を抱きはじめたのは2年の中半ごろです。しかし自分はドラムをたたく機会がなくこのまま夢に一歩も踏み込めずに終わってしまうのかととても心配で困っています。今ではドラム教室などをインターネットでさがしても見つかりません。友達などにドラム教室などドラムが習えるところを聞いたりしても誰からも良い答えがないです。そしてドラムを買って自分で練習しようとしてもいまは不景気でお金もドラムが買えるほどはありません。 ドラムを習っているひとや習ってないひとでもかまいません。意見、感想を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

ドラム教室じゃなくて、「音楽教室」もしくは「ミュージックスクール」で探してみて下さい。 いろんな楽器の学科があって、その中に「ドラム学科」みたいなのがあると思います。 都内なら普通にたくさんありますよ。 それと「ドラムがいなくて困ってて、初心者で良いからお願い助けて!」ってバンドもたくさんあるでしょうから、いろんなバンドでサポートさせてもらって、たくさんライブ経験を積むと良いと思います。 なんだかんだでたくさんライブを経験してきたドラマーが一番頼りになります。

• mmm125
回答No.3

吹奏楽とか、軽音楽部とかの経験はありますか? ドラマーになるには、まず基礎が大切です。 自己流でやっても限界があります。また、ドラムセットがないと思ったようにはうまくなれません。 中3でしたら、受験も控えていますから、まず、高校生になってから、考えてはどうでしょう。それからでも遅くはありません。また、吹奏楽などの部活に入って、基礎から始めた方が、近道かもしれません。 しかしながら、短時間でものにしたいなら、やはり地元で、音楽教室(楽器屋さん)のドラム教室に通うのが一番の近道です。 ドラム教室では、ばちの持ち方等から教えてくれますから、間違って覚えることはありません。(プロドラマーとはジャズですかロックですか?) ドラムの初心者の大切なことは、ばちの持ち方、ドラムのセッティングの仕方、ドラムに対する自分の体のセット(構え、姿勢、ペダルの踏み方等)でしょう。自己流の場合は、まずこの3点が無茶苦茶で、話になりません。 また、才能のある人は(努力も含めて)3ヶ月もあれば、テレビで流れているような簡単な曲は演奏できるようになります。現に私の教えた小学1年生の女子は、当初楽譜の音符も読めませんでしたが、6ヶ月くらいでは、簡単な曲を演奏出来るようになっていました。

回答No.2

前の方も言うように、騒音問題があるのでドラムを持ってる人は防音設備がある家やかなり広い家に住んでる人くらいです。 僕は雑誌などをドラムに見立てて練習しました。ペダルの代わりにはスポンジを使いました。 本物のドラムは練習スタジオに行けばあります。 通常スタジオを予約すると2時間2000円くらいですが、 予約が入らなかった時間に個人練習用として安い値段で貸してくれるスタジオもあります。 また、高校くらいになれば軽音部にドラムがあったりします。 ちなみにドラム教室に行かなくてもプロになった人はいっぱいいます。 もちろん行ってもいいんですけどね。 独学でやる場合はいろんな人の意見を聞き入れたり、情報収集が必要だったりします。

• c80s3xxx
回答No.1

ドラム教室は,ドラムを置いておいるような楽器屋で相談するといいでしょう. 楽器屋自体が開いていることもあるし,そうでなくても情報は持っているはずです. 都市部ならいくらでもありますが,地方だと近場にはないということもあるかもしれませんが. ドラムセットを持っていなくても練習はできます.そもそも自宅でドラムセットを叩ける人はめったにいないので,自宅で本物のドラムで練習してる人なんて例外です.なので,ドラム教室以外に練習スタジオでお金を払って練習するって人も多いです.お金かかりますけどね. 中学生なら,練習パッド以外は教室で叩くだけとなっても,しかたないでしょう. ただ,夢を持つのはけっこうですが,プロドラマーになるのは東大に入るより確実に困難な道です.東大には毎年3000人くらい入学しますが,毎年3000人のプロドラマーが生まれているとは思えません.まあ,何を持ってプロというかにもよりますが.