• ベストアンサー

先に「好き」と伝えること(お礼は必ずお返しします)

26歳の男です。 宜しくお願い致します。 10年来の友達が好きになりました。 今までは1年に1回か2回みんなで集まる程度だったのですが、ここ3ヶ月の間で3回デート(食事とドライブ)に行ったり、メールする回数が増えました。(メールは自分から送らなければきませんが) こちらで多くの方にアドバイスされたのですが、 「先に想いを告げてしまっては」とのことでしたが、どういうシチュエーションなんでしょうか? 「好きだ」と告白したら、yesかnoの答えをもらっておしまいになってしまいそうなのですが。 先に「好きである」ことを告げてから、積み上げていくというのは経験がないのでぜひ教えていただきたいと思います。 是非忌憚ないご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morriev
回答No.5

この女性とはどこで知り合ったどういう関係の人なのでしょうか? これからも顔を合わせざるを得ない人ですか? 大事なのは、告白を先にするか待っているかというより、 告白の【目的】なんじゃないかな? あなたの気持ちを伝えるためか、 告白を通じて恋人同士になりたいのか…。 恋人同士になれなくても友達同士でいたいのか、 友達同士で止まるのなら一層関わりたくないのか…。 一度自分の心の整理をしてみては? 10年もの付き合いがあったのなら、 「今までは友達として見てきたけど、特別な感情が芽生えた。  良かったら付き合ってほしい」 というニュアンスで告白してみても良いと思います。  >先に好きである事を伝えてから   う~ん…。   個人的には、友情を築いてきた結果だという解釈もできますので、   「先」でも「後」でもなく、   『今』の気持ちを伝えるか伝えないかが論点だと思いますよ。 この女性の気持ちは別として、あなたはどうしたいですか?

mkrkpk
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は、僕の学校の同級生だった子です。 これからも顔を会わせなきゃならないか、の答えはNoです。 みんなで集まる年1回くらいです。 僕としては、彼女と付き合いたいと思っていますし、年齢的にも彼女の人となりを知っているので、結婚まで視野に入れたいなー、と勝手に思っています。 気持ちは必ず最終的に伝えるつもりです。 ただその過程で、先に伝えてから関係を深める努力をするか、関係をしっかり深めてから伝えるか、どうしようかなーと思っていたんです。 心の整理、しっかりやってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kenkenkiyo
回答No.4

10年来の友人の枠を超えるのは相当な「ぶっ壊し」が必要だと思います(^_^;) ただ、気づいて欲しい・・・みたいな曖昧なアプローチではたとえ勘付いたとしても、 「まさか」で彼女も流してしまうと思いますし。 長年だからこそ、気楽な部分もあるし、踏み越えない部分もありますから。 そこが、最近知り合った人とは違う、距離の縮め方の難しさだと思います。 「友人としてではなく、恋人として付き合いたいと思っている。」って言うことを言っておいて、 「これからのことは、君のペースで考えてくれて良いから」って一旦彼女にゲタを預ける形になるかもしれませんね。 彼女だって突然の事だから、びっくりするだろうし、考える時間は必要ですから。 定期的なペースで会ってるなら、それはそのままでも良いでしょうけど。 気持ちを知った上で今まで通りの付き合いが良いのか、発展させたいのか、 彼女が判断して結論を出すようになるのでは?? 付き合いたいなら、会っていく内に彼女の態度に出てくるでしょうし。 でも、10年来ですから、告白して彼女の気持ちは変わらないとしても、 「友人」としての距離は変わらなさそうですよね。

mkrkpk
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 「ぶっ壊し」ですか。 でも、それくらいの気持ちであたっていかないといけないってことですよね。 少しずつ好きであると気付きそうなメールはしているのですが、なかなか変化が無いですね。 メールの内容が弱すぎるのか、気付いているけどそのまま様子をみているのか。 関係は変わってないですし、メールや電話はちょろちょろしているので、避けられてはいないと思っているのですが。 ありがとうございました! 頑張ります。

• kuma-love
回答No.3

私(20代後半・女です)は今まで付き合った人は全て、「好きだ」と言うだけ言って、特に答えももらわずにそれまで通り接して、最終的に相手からの告白で付き合いました。 性格の問題だと思いますが、私の場合好きになったら態度にも顔にも出やすいらしく、ついでに相手に伝えたくなってしまいます。 改まって「好きです!!」って感じではなく、「好きなんだけど、勝手に好きなだけだから気にしないでね~」みたいな感じで伝えてしまいます。 そうすると相手も「付き合って」と言われてるわけでもないし、改まって答えを伝えるのもなんだなと思うのか、はっきり「no」と言われることはありませんでした。 ひとりだけその場で「他に好きな人がいるから・・・」と言われたことはありますが、「そうだよね~。ごめんね、変なこと言って。まぁ気にしないで」と言いました。(この人とも数ヵ月後に付き合いました) 伝えた後は絶対に意識してギクシャクしないようにすることです。会話も話し方もそれまでどおりにすれば、相手はその関係まで拒絶してくることはありません。 フリーであって、特にキライだという相手でなければ、自分を好きだと思ってくれている相手のことは気になると思います。 私の場合は「好き」と言い逃げです(笑)そして相手が自分を意識して、好きになってくれるまで待ちます。 ただただ友達のままでいるよりは、進展する率は高いと思います。 なので私個人の意見としては、想いを伝えることで進展するということは大いにあると思います。 ただ、伝え方やその後の態度(ギクシャクしたり気にしすぎたり)によってはこれまでの関係さえ壊れてしまう可能性もあるので、「伝えるべき!」とは言えません。 告白しよう!と決心しているわけではないなら、その場の雰囲気で、なんとなくほのめかしてみるなり、思い切って伝えてみるなり、もしくはそのまましばらく様子をみるなり、臨機応変でいいと思います。

mkrkpk
質問者

お礼

貴重な経験談を教えていただきありがとうございます。 なるほど、言い逃げですか(笑) そうやって意識させるのってすごく大事ですよね。 実際にそうやってうまくいっているようですし、効果的なんだなと思いました。 実際僕も今小出しに「好き」っぽいメールを送っているんですけどね。 まー、気づいていても知らない振りなのか…。 臨機応変にその「時」を模索してみます! ありがとうございました。

• C_PAMA
回答No.2

想いを特に伝えず長く付き合うことで 相手が質問者さんを好きになってくる可能性もゼロではありませんが、 どれだけ付き合っても友達以上になれない場合もありますよね。 はっきり告白しなくても 相手に「今までとは違う感情、好きなんだ」って いう素振りをもう少し見せて反応を見てから 告白してはどうでしょう? そういうのって必ず伝わるはずですしね。 言葉で「好きだ」ってはっきり伝えた場合 仮に相手がNOの返事だったら よくて友達に戻る、悪ければ、これまでの関係もなくなりますよね。 いずれはっきり告白するときはその覚悟をしなくては ならないと思いますが、 >先に「好きである」ことを告げてから、積み上げていくというのは経験がないのでぜひ教えていただきたいと思います。 「積み上げていく」というのなら 言葉よりまず態度でそういう素振りを見せたらいいと思います。

mkrkpk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まではちょっとずつ「好き」なんだよー、的なメールとかそぶりを見せていました。 長い友達だと何か転機がないといけない、と最近思っていたため質問させていただきましたが、やはりじっくり温めていっている今の考えでいいのかなと自信を持てました。 ありがとうございました!

• blazin
回答No.1

貴方が好きになるのは自由だよ。 でも相手も貴方を好きになって、異性的な部分を意識してくれてるなという手ごたえが無いと。 ここ3ヶ月にちょこっと進展した程度でしょ? それ以前に10年来の友達という貴方の位置が彼女の中には既にある。 であれば彼女は関係を全く急いでない。 別に間口を閉じてる訳じゃないから、貴方との誘いにも無理ない範囲で付き合ってるんだろうけどね。貴方なりに明らかにただの友人ではない雰囲気を作り上げてこれた、彼女からの発信も増えてきたというような小さいけど確かな手ごたえが出来て、その上で告白なんじゃない? まだ今の貴方のやり取りの頻度じゃ親しい友達と呼べるほどの感覚でもないでしょ?もう少し長い目で関わっていかないとさ、その折角の長い友達関係さえギクシャクして反故にしかねないからね☆

mkrkpk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その通りです。 ちょこっと進展した程度です。 僕も急いではいないので、ご意見を頂いてやっぱりじっくり温めていけばいいのかな、と思いました。 告白することにこだわっているわけではないし、急いでるわけでもない。 それをよく考えて行動します。 ありがとうございました!