• ベストアンサー

先に「好き」と伝えること(お礼は必ずお返しします)

26歳の男です。 宜しくお願い致します。 10年来の友達が好きになりました。 今までは1年に1回か2回みんなで集まる程度だったのですが、ここ3ヶ月の間で3回デート(食事とドライブ)に行ったり、メールする回数が増えました。(メールは自分から送らなければきませんが) こちらで多くの方にアドバイスされたのですが、 「先に想いを告げてしまっては」とのことでしたが、どういうシチュエーションなんでしょうか? 「好きだ」と告白したら、yesかnoの答えをもらっておしまいになってしまいそうなのですが。 先に「好きである」ことを告げてから、積み上げていくというのは経験がないのでぜひ教えていただきたいと思います。 是非忌憚ないご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.5

この女性とはどこで知り合ったどういう関係の人なのでしょうか? これからも顔を合わせざるを得ない人ですか? 大事なのは、告白を先にするか待っているかというより、 告白の【目的】なんじゃないかな? あなたの気持ちを伝えるためか、 告白を通じて恋人同士になりたいのか…。 恋人同士になれなくても友達同士でいたいのか、 友達同士で止まるのなら一層関わりたくないのか…。 一度自分の心の整理をしてみては? 10年もの付き合いがあったのなら、 「今までは友達として見てきたけど、特別な感情が芽生えた。  良かったら付き合ってほしい」 というニュアンスで告白してみても良いと思います。  >先に好きである事を伝えてから   う~ん…。   個人的には、友情を築いてきた結果だという解釈もできますので、   「先」でも「後」でもなく、   『今』の気持ちを伝えるか伝えないかが論点だと思いますよ。 この女性の気持ちは別として、あなたはどうしたいですか?

mkrkpk
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は、僕の学校の同級生だった子です。 これからも顔を会わせなきゃならないか、の答えはNoです。 みんなで集まる年1回くらいです。 僕としては、彼女と付き合いたいと思っていますし、年齢的にも彼女の人となりを知っているので、結婚まで視野に入れたいなー、と勝手に思っています。 気持ちは必ず最終的に伝えるつもりです。 ただその過程で、先に伝えてから関係を深める努力をするか、関係をしっかり深めてから伝えるか、どうしようかなーと思っていたんです。 心の整理、しっかりやってみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

10年来の友人の枠を超えるのは相当な「ぶっ壊し」が必要だと思います(^_^;) ただ、気づいて欲しい・・・みたいな曖昧なアプローチではたとえ勘付いたとしても、 「まさか」で彼女も流してしまうと思いますし。 長年だからこそ、気楽な部分もあるし、踏み越えない部分もありますから。 そこが、最近知り合った人とは違う、距離の縮め方の難しさだと思います。 「友人としてではなく、恋人として付き合いたいと思っている。」って言うことを言っておいて、 「これからのことは、君のペースで考えてくれて良いから」って一旦彼女にゲタを預ける形になるかもしれませんね。 彼女だって突然の事だから、びっくりするだろうし、考える時間は必要ですから。 定期的なペースで会ってるなら、それはそのままでも良いでしょうけど。 気持ちを知った上で今まで通りの付き合いが良いのか、発展させたいのか、 彼女が判断して結論を出すようになるのでは?? 付き合いたいなら、会っていく内に彼女の態度に出てくるでしょうし。 でも、10年来ですから、告白して彼女の気持ちは変わらないとしても、 「友人」としての距離は変わらなさそうですよね。

mkrkpk
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 「ぶっ壊し」ですか。 でも、それくらいの気持ちであたっていかないといけないってことですよね。 少しずつ好きであると気付きそうなメールはしているのですが、なかなか変化が無いですね。 メールの内容が弱すぎるのか、気付いているけどそのまま様子をみているのか。 関係は変わってないですし、メールや電話はちょろちょろしているので、避けられてはいないと思っているのですが。 ありがとうございました! 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-love
  • ベストアンサー率43% (54/123)
回答No.3

私(20代後半・女です)は今まで付き合った人は全て、「好きだ」と言うだけ言って、特に答えももらわずにそれまで通り接して、最終的に相手からの告白で付き合いました。 性格の問題だと思いますが、私の場合好きになったら態度にも顔にも出やすいらしく、ついでに相手に伝えたくなってしまいます。 改まって「好きです!!」って感じではなく、「好きなんだけど、勝手に好きなだけだから気にしないでね~」みたいな感じで伝えてしまいます。 そうすると相手も「付き合って」と言われてるわけでもないし、改まって答えを伝えるのもなんだなと思うのか、はっきり「no」と言われることはありませんでした。 ひとりだけその場で「他に好きな人がいるから・・・」と言われたことはありますが、「そうだよね~。ごめんね、変なこと言って。まぁ気にしないで」と言いました。(この人とも数ヵ月後に付き合いました) 伝えた後は絶対に意識してギクシャクしないようにすることです。会話も話し方もそれまでどおりにすれば、相手はその関係まで拒絶してくることはありません。 フリーであって、特にキライだという相手でなければ、自分を好きだと思ってくれている相手のことは気になると思います。 私の場合は「好き」と言い逃げです(笑)そして相手が自分を意識して、好きになってくれるまで待ちます。 ただただ友達のままでいるよりは、進展する率は高いと思います。 なので私個人の意見としては、想いを伝えることで進展するということは大いにあると思います。 ただ、伝え方やその後の態度(ギクシャクしたり気にしすぎたり)によってはこれまでの関係さえ壊れてしまう可能性もあるので、「伝えるべき!」とは言えません。 告白しよう!と決心しているわけではないなら、その場の雰囲気で、なんとなくほのめかしてみるなり、思い切って伝えてみるなり、もしくはそのまましばらく様子をみるなり、臨機応変でいいと思います。

mkrkpk
質問者

お礼

貴重な経験談を教えていただきありがとうございます。 なるほど、言い逃げですか(笑) そうやって意識させるのってすごく大事ですよね。 実際にそうやってうまくいっているようですし、効果的なんだなと思いました。 実際僕も今小出しに「好き」っぽいメールを送っているんですけどね。 まー、気づいていても知らない振りなのか…。 臨機応変にその「時」を模索してみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • C_PAMA
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.2

想いを特に伝えず長く付き合うことで 相手が質問者さんを好きになってくる可能性もゼロではありませんが、 どれだけ付き合っても友達以上になれない場合もありますよね。 はっきり告白しなくても 相手に「今までとは違う感情、好きなんだ」って いう素振りをもう少し見せて反応を見てから 告白してはどうでしょう? そういうのって必ず伝わるはずですしね。 言葉で「好きだ」ってはっきり伝えた場合 仮に相手がNOの返事だったら よくて友達に戻る、悪ければ、これまでの関係もなくなりますよね。 いずれはっきり告白するときはその覚悟をしなくては ならないと思いますが、 >先に「好きである」ことを告げてから、積み上げていくというのは経験がないのでぜひ教えていただきたいと思います。 「積み上げていく」というのなら 言葉よりまず態度でそういう素振りを見せたらいいと思います。

mkrkpk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まではちょっとずつ「好き」なんだよー、的なメールとかそぶりを見せていました。 長い友達だと何か転機がないといけない、と最近思っていたため質問させていただきましたが、やはりじっくり温めていっている今の考えでいいのかなと自信を持てました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.1

貴方が好きになるのは自由だよ。 でも相手も貴方を好きになって、異性的な部分を意識してくれてるなという手ごたえが無いと。 ここ3ヶ月にちょこっと進展した程度でしょ? それ以前に10年来の友達という貴方の位置が彼女の中には既にある。 であれば彼女は関係を全く急いでない。 別に間口を閉じてる訳じゃないから、貴方との誘いにも無理ない範囲で付き合ってるんだろうけどね。貴方なりに明らかにただの友人ではない雰囲気を作り上げてこれた、彼女からの発信も増えてきたというような小さいけど確かな手ごたえが出来て、その上で告白なんじゃない? まだ今の貴方のやり取りの頻度じゃ親しい友達と呼べるほどの感覚でもないでしょ?もう少し長い目で関わっていかないとさ、その折角の長い友達関係さえギクシャクして反故にしかねないからね☆

mkrkpk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その通りです。 ちょこっと進展した程度です。 僕も急いではいないので、ご意見を頂いてやっぱりじっくり温めていけばいいのかな、と思いました。 告白することにこだわっているわけではないし、急いでるわけでもない。 それをよく考えて行動します。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デートの誘い(お礼は必ずお返しいたします)

    26歳の男です。 宜しくお願い致します。 私は10年来の友達が好きになりました。 今までは1年に1回か2回みんなで集まる程度だったのですが、ここ3ヶ月の間で2,3回デート(食事とドライブ)に行ったり、メールする回数もかなり増えました。(メールは自分から送らなければきませんが) こんな調子ではあるのですが、相手は仕事について数ヶ月ということもあり、かなり忙しいようです。金曜とかに急に仕事が入るので、土日に出勤ということも突然あるようです。 僕としてはなるべく負担にならない、うざったくならないように、メールは週に1回くらい、電話とかもそんなにしないようにはしています。 この間、電話でちょっと食事でもどう?と誘ってみたのですが、仕事で前日が泊まりで、スーツ姿のまま事務所にいるから今日は早めに帰りたいと断られました。 その時はねぎらうようなことを言って、諦めました。 これからGWも近づいてきますし、どの程度押して誘ったらいいのか、と疑問に思い相談に来ました。 そんな何度も何度も誘うのもうざったいような気もしますし、ここでデートに行かないとだめな気もします。 相手の仕事の状況が落ち着くまでは告白するつもりはありません。 ただ、彼女と遊びたい、とかアピールのような内容はちょこちょこ伝えています。 質問としては、 (1)僕の気持ちに気づいてはいるのか? (2)誘いに乗ってこなかったのは単に忙しい? (3)今後どのような誘い方が効果的でしょうか? (4)仕事が落ち着くまで告白は控えるべきでしょうか? 自分で考えろよ、という感じのものですが、是非忌憚ないご意見宜しくお願いします。

  • 長年の壁を打ち破るには?(お礼の返事は必ずお返しします)

    26歳の男です。 宜しくお願い致します。 10年来の友達が好きになりました。 今までは1年に1回か2回みんなで集まる程度だったのですが、ここ3ヶ月の間で3回デート(食事とドライブ)に行ったり、メールする回数が増えました。(メールは自分から送らなければきませんが) こんな調子ではあるのですが、相手は仕事について数ヶ月ということもあり、かなり忙しいようです。金曜とかに急に仕事が入るので、土日に出勤ということも突然あるようです。 僕としてはなるべく負担にならない、うざったくならないように、メールは週に1回くらい、電話とかもそんなにしないようにはしています。 よく10年来の友達、って友達にしか見えないんじゃ?といわれます。 お互いその間に恋人がいたりして、疎遠になった期間があったとは思います。 質問としては、 (1)10年来の友達。「友達」っていう壁を打ち破るにはどういうことが必要なのでしょうか? (2)彼女の仕事は忙しいので、ゆっくりじっくりいこうと思っているのですが、どれくらいの頻度で誘ったりするのが負担になりにくいのか? (3)がんがん攻めの姿勢で行くべきか?(当然良識の範囲内でです) 自分で考えろよ、という感じのものですが、是非忌憚ないご意見宜しくお願いします。

  • デートへの誘い(長文) 特に女性の方お願いします(お礼はお返しします)

    26歳の男です。 宜しくお願い致します。 私は10年来の友達が好きになりました。 今までは1年に1回か2回みんなで集まる程度だったのですが、ここ3ヶ月の間で2,3回デートに行ったり、メールする回数もかなり増えました。(メールは自分から送らなければきませんが) こんな調子ではあるのですが、相手は仕事について数ヶ月ということもあり、かなり忙しいようです。 僕としてはなるべく負担にならない、うざったくならないように、メールは週に1回くらい、電話とかもそんなにしないようにはしています。 この間、電話でちょっと食事でもどう?と誘ってみたのですが、前日が泊まりになる仕事だったようで断られました。 その時はねぎらうようなことを言って、諦めました。 これからGWも近づいてきますし、どの程度押して誘ったらいいのか、と疑問に思い相談に来ました。 そんな何度も何度も誘うのもうざったいような気もしますし、ここでデートに行かないとだめな気もします。 相手の仕事の状況が落ち着くまでは告白するつもりはありません。 ただ、彼女と遊びたい、とかアピールのような内容はちょこちょこ伝えています。 質問としては、 (1)僕の気持ちに気づいてはいるのか? (2)誘いに乗ってこなかったのは単に忙しい? (3)今後どのような誘い方が効果的でしょうか? 自分で考えろよ、という感じのものですが、是非忌憚ないご意見宜しくお願いします。

  • 外国人と付き合いたいですか?なるべく多くの方にお答え頂きたいです!

    大学の授業で「外国人と付き合うための最善のアプローチ法」というテーマでプレゼンテーションをします。そこでアンケートにご協力ください。お願いいたします。 Q1.外国人の異性と付き合いたいです?    (1)Yes   (2)No Q2.1についてそれはなぜですか? Q3.外国人と付き合ったことはありますか?  (1)Yes   (2)No ~あなたの恋愛観について質問です~ Q4.次の中で恋人にするなら… (1)ロマンチックでよく話す人 (2)まじめで寡黙な人 (3)天然で癒し系な人 Q5.デートへの誘い方は (1)メール  (2)電話  (3)直接 Q6. 初デートで金銭は男性が負担すべきだとおもいますか?                         (1)Yes   (2)No Q7.何回目のデートで告白すべきですか?               (1)0回 (2)1回 (3)2~3回 (4)4回以上 Q8.どんな状況で告白されたいですか? (1)どこで (2)いつ(朝、昼、晩など) (3)どのように(メール、電話、直接など)(ストレートにか遠回しにかなど) ~ご協力ありがとうございました~

  • 告白で距離は縮まるの?

    こんにちは。 男子大学生です。 告白で距離は本当に縮まると思いますか? 恋愛のやり方を説明するサイトだか本だかで、 「告白とは単なる確認であって、返事は告白前にすでに決まっている場合がほとんど。最高のシチュエーションで告白することにこだわるより、告白前にすでに、付き合っているような状況つくるのが理想である」 みたいなことが書いてありました。 私自身、高校生の頃、一回も一緒にあそんだことのないクラスメイトに告白して玉砕するという醜態をさらしていたこともあって、この考えには概ね賛成なのですが、どこまでいけば、相手の返事がイエスになるところまで持っていけるのでしょうか? デートの回数、手を繋ぐかどうか、など、何か指標になるものはあるでしょうか? 私の現状といたしましては、相手とは二回デートしており、他の友達数人と遊んだ回数も入れて四回遊んでます。少ないと感じるかもしれませんが、知り合ってからは10年以上になる仲のいい友達です。 一回目のデートは向こうの提案で、二回目は私が誘いました。その時、プレゼントをあげたら二回目でお礼をもらいました。 これから二人とも忙しくなるので少しの間会えませんが、三回目のデートをすることは二人で賛成してます。 どこまでいけば、告白していいのか悩んでいます。 ※「とりあえず告白しろ」 とか「失敗を恐れるな」とか言う人がいますが、私はなるべく確実に彼女と付き合いたいですし、無理なら友達としてやっていきたいです。好きになることの前から仲のいい・趣味の合う友達なので、気まずくなって距離が開くのはなゆとしててでも避けたいです。 なので、具体的なアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 告白をするということは、、

    告白って決心がつかないとできないじゃないですか。 告白をしたら、YesかNOか、答えが出てしまうので。 Yesならいいですが、NOだった場合、 当たり前の事ですが残念ですよね。辛いし。 私は高校最後に告白して、他に好きな人がいるとか彼女がいるという訳ではないですが、友達のままでいようという返事を貰いました。 でも、私はまだ好きです。しつこいですね。 卒業後に会っても、友達という感情は持てません。 だから告白をしてしまったら、完璧な友達にはなかなか戻れないじゃないですか。 向こうから誘ってくれたりするのは嬉しいです。 好きなので、誘われたらもちろん行きます。 一度告白されてNOなら希望はないというか、 なんか告白しなきゃよかったとは思いませんが、 なんか切なくて。。 諦められないなんて、おかしいですか?

  • 告白保留中に、2回先のデートの約束。これは脈ありで

    2ヶ月前に街コンで出会った20代半ばの女性に、最近告白をしました。 ラインでのやり取りは2ヶ月、電話の回数は5回、会った回数 は4回です。 告白をすると、まだ会った回数も少ないこともあり、「いい人だって思うけれど、まだ高校の時のような熱い感情は持てていない」とのことでした。そのあと30分くらい話してるうちに、「んー、今すぐ返事してもいいよ?」「でもやっぱりこういうのはきちんと考えてから返事した方がいいよね」ということで、来週会って返事をもらうこととなりました。 その後のやりとりでは、電話をしたり、またラインの頻度は増えています。また、過去の恋愛の話みたいな深い話ができています。 そして探りを入れようと思って、2回先(返事をもらう予定の日より後)のデートの話をすると、「ここに行ってみたい!この日なら空いてるよ」ということでした。 こんな感じで、2回先のデートの約束はノリノリでできました。でも告白は保留中ということで不安に感じます、、、 そこで女性の人におききしたいのですが、このような場合では脈ありだと思いますか??また、社交辞令でも、告白を断ろうと思ってるのに、返事をする日の後のデートの約束をするでしょうか?? よろしくお願いします。

  • これはフラれたのでしょうか?先があるのでしょうか?

    当方、京都に住む女性35歳です。 共通の友人を介して関東に住む男性と知り合い、メールのやり取りをするようになり約1年半たちました。遠距離なのでデートは年に2、3回です。 彼は独身で年齢は41歳。まじめな人です。友人からのスタートで「好き」など告白の言葉はありませんが、お互い共通の趣味があり、とても良い雰囲気でお互いの距離を縮めてきたと思います。 付き合っているか、友人なのか微妙な状態ではありましたが、誕生日のお祝いもしてもらい、正式にお付き合いできるかも・・と淡い期待を抱いていました。 その誕生日のデートで性的な雰囲気になってしまい、その際、男性に「好きです」と言ったのですが。彼からは具体的な言葉はありませんでした。 後日、その時のことを「良い思い出にしてほしい」「これからのきっかけとなりますように」とメールがありました。 この答えにすごく悩んでいます。フラれているのか、これからの関係を望んでいるのか。わからなくなりました。直接彼氏に聞くべきですが、彼が好きなので今の関係も壊したくない自分もいます。 彼は普段から謎解きのようなあいまいな答えや会話が多く、私が迷ってしまうことがあるのと、性的な関係の後に、少し冷たくなった態度を取っていたので気になって質問しました。

  • 先に告白しちゃったほうがいい?

    大学三年♂です。 他大の一年で、二週間ほど前に知り合った気になる子がいて、デートに誘おうと思っています。サークルの行事で、たまたま来ていた感じの子で、おそらく、放っておけば二度と会わないぐらいの関係です。 メールアドレスを交換して、メールだけは何回かたわいのない話をやりとりしているのですが・・・メールの文章の感じから、「なんで、この先輩はちょっと知り合っただけなのにこんなにメールを送ってくるんだろう」と怪しまれている気がするんです。メールを送っている回数は、2,3日に一回なので、親しい中ならむしろ少ないほうだと思うのですが、何の関係もない人からメールが来つづけている、ということが怪しく感じられている気がします。 先輩ということもあって、今のところ必ずメールは返してくれてはいるのですが。今のところ、二人の関係はメールだけです。 で、ここで聞きたいのは、 「先に、タイプだとか好きだとか、それとなく気があることを伝えてからデートに誘ったほうがいいか、あるいはそんなことしない方がいいか」 ということです。普通は、誘ってから告白・・・という手順だと思うんですが、怪しまれているのが不安なんです。「この人、もしかして自分に気があるんじゃ」とか推測されるならまだしも、宗教の勧誘とか、xx商法の勧誘かなんか?と思われても困りますし。それぐらいだったら、あらかじめ、ある程度気がある、ということを伝えておいてから誘ったほうがいいのかな・・・とも思ったりします。 ま、もちろん、相手に彼氏がいたりする場合もありますし、そのときはきっぱりあきらめますが。皆さんは、どっちがマシな作戦だと思いますか?(笑)

  • 脈あり?なし?

    昨日、好きな人に告白しました。 答えは、YESでもNOでもどちでもなく、 『今はダメや。もっと自信を持って言えるようになったら、もう一回言って。』 という、返事でした。 もちろん、頑張ろうと思うんですが、これは脈ありととっていいと思いますか? みなさんの意見をお聞かせください。 頑張っていく上で、アドバイスなどあれば言ってください! よろしくお願いします。