• ベストアンサー

IPアドレスの更新ができません

IPアドレスが更新できなくなり、インターネットに接続できなくなってしまいました。BUFFALOの無線LANを使っていて、AOSSで設定しなおしてそのまま親機とモデムをつなげるとインターネットに接続できます。しかし一度パソコンを再起動するとIPアドレスの更新ができなくてインターネットに接続できません。どなたか同じような経験がある方がいましたら教えてください。

noname#98390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.1

IPアドレスは、ネットにおける住所のようなものです。更新しなくとも、ネットにつながります。、、、というより、ADSLモデムや光モデムの電源を切ってしばらく放置しないと、変わらないのが普通です。 無線LANとPC間のプライベートIPアドレスも更新する必要はありません。 毎回更新するような設定を、ソフト等で強制的にしているのではないでしょうか?それですとルーターからのプライベートIPアドレスの払い出し数の限度を超えてしまって、再起動すと、アドレスが足らなくなってつながらなくなります。 もしくは、つながっているPCの台数が多いのに、ルーターからのプライベートIPアドレスの払い出し数が少なく設定されている 1 IPアドレスを毎回変えるソフトを使用しているならやめる 2 ルーターに入ってDHCPの設定画面で、IPアドレスの払い出し数を増やす。

質問者

お礼

1IPアドレスを手動設定にしてみました。2ルーターのWEB設定からDHCPの払い戻し数を確認しましたが64ありました。PCを再セットアップして接続の設定をやり直してみます。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• To-rii
回答No.2

> 一度パソコンを再起動するとIPアドレスの更新ができなく ファームウェアのバージョンが古いままで、 無線ルータの DHCP機能に不具合があるのではないでしょうか? http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-04.html

質問者

お礼

リンク先を拝見し試してみましたがうまくいきませんでした。PCを再セットアップして接続の設定をやり直してみます。 丁寧な回答ありがとうございました。