• ベストアンサー

有機化学

反応においてHAがわかりません。 CH3CHOHCH2CO2CH2CH3 (HA)(加熱)→ この反応ではなにが生成するのですか? 構造式がわかりません。教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

doc_sunday さんのおっしゃるとおり、エステル部の加水分解は 水がないと起きません。 HAはプロトン酸を意味していて、例えば、HCl(塩化水素:A=Clです) などです。 CH3CHOHCH2CO2CH2CH3 (HA)(加熱)→ ではおそらく、左から2つめの炭素のOHの酸素がプロトン化(HAのH+が 酸素原子にたかる)されて脱水、その後、左から3番目の炭素のH2の うちの一つがプロトンとして抜け、 CH3CH=CHCO2CH2CH3 (=は二重結合) が生成するものと考えられます。 反応式や反応機構、なぜ左から3番目の炭素のHが抜けるのか などは考えてみてください。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>CH3CHOHCH2CO2CH2CH3 (HA)(加熱)→ CH3-CH(OH)-CH2-CO2H + HO-CH2-CH3 となるのがごく常識的なプロセスですが、水が無いと起きません。