• ベストアンサー

助けてください2

さっきと、同じ質問です 怪我が見つかりました。 つめの根本が赤くなっています。 どうすればいいでしょうか? 今日は動物病院が休みなので、とりあえず足にマキロンを薄めたのを塗りました(ガーゼで)いまはさっきと違い、よく動き回っています。 どうすればよろしいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.3

こんにちは。\(^o^)/ 原因が分かり、病院にも連れて行かれるとのこと、良かったですね。 ひと安心しました。 でも、この機会に、カゴの中などに怪我の原因になりそうなものがないか、総チェックすることをお勧めします。 私はインコは飼った経験がありませんが、子供の頃に文鳥を飼っていました。 あるときツボ巣の糸がほつれているのを引っ張っているうちに首に糸が絡まって死んでしまったことがあります。 私が学校に出かけた直後、母が気が付いたのですが、そのときはまだ暖かかったそうです。 あまりにもむごい姿だったのでしょう。私に見せないほうが良いと両親が思ったらしく、学校から帰る前に埋葬してしまいました。 このことが何十年も経った今でも私の心の傷になっています。 ツボ巣の糸は事故の原因になりやすいようで、足を引っ掛けて骨折したりすることもあると聞いています。 インコでしたら、もちろんツボ巣は使ってないと思いますが、他にも思いがけない所に危険があるかもしれません。 金属の尖った先端がないかとか、足を引っ掛けそうな所はないか、十分気をつけてください。 自然木を止まり木に使っている場合、トゲなどにも要注意です。 文鳥も好奇心が強く、いろんなものをくわえたり引っ張ったりしようとします。 インコの場合、さらに知能も高く好奇心も強く、さらに足が文鳥などより器用なので、人間の手のようにいろんなものを足で掴もうとするのではないでしょうか? ですから、怪我の原因は思いがけない所にもあると思います。 カゴの外に出す場合、さらにいろいろな危険があり得ます。 尖ったもの、刃物、熱いものや、糸や紐など絡みつくものは危険です。 3時間もかけて高速バスで病院に行かれるとは、本当に大変ですね。 でもそうしてあげることでインコはもちろん、飼い主さんも安心できて救われた気持ちになると思います。 気をつけて行ってきてくださいね。(^o^)

その他の回答 (2)

• tukunezx
回答No.2

運搬に関してなど、一冊インコの飼い方の本買っておくといいですね。 最近の本は結構詳しくていいですよ。 まずキャリー セキセイなら移動用の小型のカゴっぽいヤツでいい。 コレを布のバッグに入れて持ってく。冬は保温。(ホカロンは酸素を使ってしまいます密閉しちゃだめ。あと、かじられないように) 元気な状態であればごく低い位置に止まり木。 元気がない場合キッチンペーパーなど敷き、丸めたペーパーを 鳥の巣状にへこませてソコにインコを。 低い止まり木も鳥の巣状のペーパーも 移動中の揺れに対する 配慮です。 揺れに対して身体を踏ん張ると体力消耗するので。 タオルなど爪の引っかかる素材は避けてください。 キャリーは軽く包むとか上にハンカチをかぶせるなど 薄暗くしてやったほうが落ち着きます。 また、時間がかかるなら粟穂やリンゴ(水分)中に設置するといいかも。

• tukunezx
回答No.1

あせりすぎ(笑) 鳥は外傷に強いですよ 猫に襲われたなどで菌に感染の可能性のある 場合以外は大丈夫。 ゴハン食べてて、多少足は痛そうでも動き回ってればあせらないで大丈夫。つめを引っ掛けたのかもしれませんね。 もしかしたら爪が落ちちゃうかもだけど、そのばあいでも消毒だけしっかりしてやればOK。変な薬はつけないでね。なめちゃうと良くない。 状況を書き込みからしか判断できませんが 緊急性は低いと思う。 膨らんでいるならちょっと保温してあげてね。 ゴハンを食べないのは緊急になるので うそ食べしてないか確認してね(殻だけむいて食べてない場合あり)

inawashiro
質問者

補足

よかった、とりあえず土曜日に健康診断もかねて、動物病院にいってきます、これは補足より、お礼になるかな? とりあえず、ありがとう御ざいます。 バスで3時間かけたところに、南が丘動物病院があるのですが、バスで運ぶさいに気をつけることってありますか? 高速ばすです。 運び方も教えてください。