• ベストアンサー

飼い猫の前足を踏んでしまいました。。。

朝に飼い猫の左前足(肉球あたり)を階段から降りる時に踏んでしまいました。座ると左前足を浮かせています。歩いたり、階段の昇り降りはできているのですが骨折していないか不安です。かかりつけの動物病院が今日はお休みなので、できれば明日の朝に病院にいきたいのですが大丈夫でしょうか?今は大人しく寝ています。普段から足を触られるのを嫌がるので触っても痛がっているのかわかりにくいです。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77520
noname#77520
回答No.1

猫ではなくウサギなんですが、父親が足を踏んでしまった事がありました。びっこをひいていて、もう病院がしまってる時間だったので、次の日に連れていきました。骨が折れていたんですが、ギブスみたいのをして、すぐになおりましたよ! 明日の朝、すぐに連れていけば大丈夫だと思います。何か苦しんでいる様子があったりしたら、すぐに別の動物病院に連れていってあげて下さい。

1miles1
質問者

お礼

ありがとうございます。寝てる間に足に触ってみましたが腫れている様子はなく、びっこを引いている様子もなかったです。今も本人は寝ているので、夕方に開いている病院をさがしておいて歩き方に注意して様子をみてみます。

その他の回答 (1)

noname#70824
noname#70824
回答No.2

猫は痛くてもギリギリまで痛さ表に出さない (我慢してしまうそうです) なので見た目では余り分からないかもしれません 骨折だったら腫れたり、歩きにくそうにすると思います 少し違和感があるなと思ったら かかりつけに拘らず 他の病院に行ってみてはどうでしょうか?

1miles1
質問者

お礼

ありがとうございます。今のところ前足の毛づくろいなどはしていますが腫れてたり熱もなさそうです。寝ているので夕方までに歩き始めたら様子をみて病院にいきます。

関連するQ&A

  • ハムスターの前足が腫れています…

    分かる方教えてください。 今日、今さっき分かったのですが、ペットのハムスターの左前足が太く腫れています。 以前、爪が長くなっていたので自分の知らない間に爪をゲージの間に挟んでしまい 気づいてすぐに取ってあげたのですが、左前足の腕?に噛みついたらしく、毛がなくなって赤くなっていました。 取ってあげてからは普通に元気にしてたので気にしてなかったのですが さっき遊ぼうと思ってゲージから出してみると左前足が太くなってました。 右前足と比べると大きさが全然違います。 爪を挟んだあの日から、大体一か月経つか経たないかぐらいだと思うんですが やはり腕を痛めた時に何かばい菌が入って腫れてしまったのでしょうか… 触っても普通にしてるので痛くはないのかな?とは思うのですが、 これは動物病院へ連れて行った方がいいのでしょうか? 行動などは普段と変わらず元気にしてます。 ちなみにジャンガリアンハムスターです。 分かる方いましたらどうか宜しくお願いします(-_-;)

  • ネコの前足が・・・

    今日うちのねこの右足(肉球あたり)が左足の2倍ぐらいになっていました。痛がる様子もなく普通に寝ていたのでわかりませんでした。骨は折れていないようです。これは何でしょうか?痛がる様子もなく御飯も普通どおり食べます。病院が今日は休みなので明日連れて行こうと思いますが気になって仕方がありません。わかる方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 老猫の骨折?の応急処置

    2年前から15~16歳の老猫を知人から預かり飼っています。数日前から足を引きずっているような気がして心配していたのですが、今日私が外出から戻ってくると、完璧に左前足をかばって歩いていました。 普段はめったに鳴かない子なのに、左足を触ると痛いのか、鳴きます。 左足の関節の部分のようなのです(左足先に全く力が入っていないようですので・・・)。 明日病院へ連れて行こうと思いますが、とりあえず何か応急処置ですべきことはあるでしょうか。 また、骨折で動物病院にかかった場合、いくらぐらいかかりますか?  大切な愛猫のことなのに、金額のことを気にするのはどうかとも思うのですが・・・。動物病院は初めてのことなので気になっているのも正直なところです。 経験ある方、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の右手がいきなり負傷しました

    音楽を聴きながら寝てたら、飼い猫がいきなり叫んでこちらに千鳥足で走ってきました 右手をあげたまま のたのた 歩いてます かなり痛そうです 病院は今の時間やってません どうすればいいでしょうか 骨折するような高さはありません 泣いて叫んで走り回ってます 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬の前足が…

    9月14日で10ヶ月になるゴールデンなのですが、急に前足を庇って歩くようになりました。 右側の前足なのですが、常に地につけず浮かせたままの上体で三本足で歩くのです。 普段痛くても何があっても吠えない温厚な子なので右足のどこを触っても痛がる様子を見せないのです。 様々な本を読み参考になるものを探したのですが、後ろ足のことばかりで前足のことが書かれていませんでした。 明日のお昼に病院の予約を入れたのですが心配で仕方がありません。 散歩は毎日朝晩行っていて、家が三階な為階段の上り下りをします。 餌もあまり食べないのですが、試しにおやつをあげてみたろころ前足を引きずりながら近寄り、嬉しそうに尻尾を振りながら食べました。 どなたか考えられる事柄が思いつく方、専門医な方がいらっしゃればお話し聞かせてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の前足切断について

    以前から昼になるとご飯を食べにくる雑種のノラ猫がいます。約1週間姿を見なかったのですが、久しぶりに現れた姿は、右の前足に傷がありました。肉球の所に裂けた傷、他2箇所に丸く穴が開いて いました。ぐったりしていて、普段は手に触ることはできないのですが動く元気がありません。すぐに病院へ連れて行き、傷の処置をしました。骨折は無いようですが足の付け根にある穴が深く感染しているようでした。皮膚も壊死が進んでおり傷を負って時間が経っているようです。やっと我が家にたどり着いたのだと思います。入院して毎日処置をしてもらい、輸液・抗生物質投与をしていますが、膿の量が多く「薬が効いていないようだ。足を落とさないと敗血症になり可能性が高い。または安楽死を考えてもいいかもしれない」と説明を受けました。それは納得できる内容なのですが、その猫はエイズを保菌しており切断面の治癒が良くなりにくいのだそうです。私が心配なのは、傷が良くなったとしてその後の猫の育て方です。もともとノラで手にかからなかった、また大きなゲージのようなもので育てるにしても猫自身が自由に動けないためにすごくストレスを感じてしまうのではないかということです。せっかく助けても可愛そうな環境で生きていかなければならないのは私も猫も悲しいと思うのです。家族も「かわいそうだけど猫のことを考えたら安楽死の方がいいんじゃないか。足を落として傷が治らなくて結局死んでしまったらそれも可愛そう。足がついているうちに天国に送ってあげた方がいいんじゃないか。今後のかかわり方も大変になるかもしれない。完全に飼い猫で1匹だけならそれでもいいけど、他の猫もいるからなー」と言います。家には2匹猫がいます。「その猫たちと一緒に家の中に居ることはどの猫にとってもストレスなのではないか」とも言います。家族が言うことももちろんわかるし私もかかわり方がはっきりわかっているわけではない。でも「安楽死させていいのか、猫にとって生きている方が不幸せなのか」を考えると気持ちが揺れるのです。今は病院で点滴・処置されており、今日は入院して初めて少しご飯を食べました。手は動きません。身体に触ると「ウー」と威嚇する声とギロッと睨む力強さが出てきました。「それなのに・・・」と思うのです。 大変わがままを言いますが、明日の14時に安楽死の予約が入っています。もう一度誰かに相談したくて書かせていただきました。お考えを明日の午前中までにいただけないでしょうか。それを拝見して私の気持ちを見つめなおそうと思っています。どうぞどうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 助けて!飼い猫のしっぽが!!

    今日の明け方飼い猫(キジトラ・13歳・オス)のギャー!という、今まで聞いたことのない悲鳴で目が覚めました。 いったい何事か・・・とネコの様子を観察したところ、いつも勢いよく振っていた、とても長いしっぽがだらーんと垂れ下がり、しっぽが床につく時に痛いらしく、ギャオー!と鳴いています。 私も家族も就寝中で状況を見ていなかったので、ナゼこんなことが起こったのか全くわかりません。 しっぽも見たのですが外傷はありませんでした。 (うちのネコはとにかくしっぽが長いので、足元をうろうろされるとよく踏んでしまうことがあって、その時はフーッ!と威嚇して怒りますが、すぐ普段通りに戻ります。) しっぽをかばいながら寝ているときはおとなしいので、体勢を変える時だけが痛いようです。 ネコのしっぽに何かが落ちてきて、下敷きになることは考えられませんし、急にナゼこのようなことが起こったのでしょうか? ちなみにとても丈夫で、病気等で動物病院にかかったことは今まで一度もなく、 病院に連れて行くにしても、3年前の引越しの際、ゲージに入れて車で移動したのですが、新居に着く約1時間、ずーっとギャーギャー鳴き続け、暴れまくり、自分の爪で肉球や爪を傷付け血だらけにした上、失禁していました・・・ あの時、このまま狂い死んでしまうのではないかという感じでしたので、病院に連れて行くのは怖いです。 なんとか自宅で自然治癒力で治してあげたい!!と思うのですが・・・ 何かいい方法はありませんか? どうか助けて下さい!どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ウサギの前足が・・・

    2日前ウサギが頭を傾けた状態になり(酷くは無かったんです)斜頚かと思い急いで小動物専門の獣医へ連れて行きました。お薬を貰い飲ませて居ました。 昨日は頭の傾きもほとんど通常と変わりなくなっていたんですが今日見てみるとまた最初の頭の傾きになっており、前足を片方地につけて居ない事に気付きました。 骨折なのかと心配しているのですがここでの質問で見た様なブラブラした状態ではありません。 お薬を飲ませる時になってしまったのかと思っていたのですが昨日飲ませた後ゲージ外で遊ぶ時も特に歩きや走りに違和感はなかったんです。 お薬は抱っこして仰向けにして飲ませて居ます。 片方の前足を内側にたたみこんでいる様な状態です。体勢によって支えでちょこんと一瞬出て来るような感じで・・・これは骨折なのでしょうか? 教えて下さいお願いします(>_<) 因みに今日病院がお休みで連れて行くことが出来ないのですが今日1日このままでも大丈夫でしょうか(>_<)?

  • 飼い猫が怪我?骨折か?

    今日の朝が車の下から出てきたと思えば左足をかばって歩いていました。 また怪我をしたのか!と思い横に寝かせて左足をくまなく見ましたが外傷はありません。 「また」と言うのは2ヶ月前に右手を何処かの猫に噛まれたのか腫れていて膿んでいたんです。 犬猫病院に連れて行きまず膿を除去、消毒と抗生物質投与で飲み薬抗生物質5日分貰い 3日くらいで治りました。 今回は外傷なしです。高いところから落ちて骨折したのか?猫は打撲とかするんですか? 食欲はありますが座ってばかりでいつもと違います。 元気無いようです。年寄り猫なので足の骨が弱くなったのかなと思います。 明日に病院へ連れていきますが猫の骨折ってありますか?放って置くと自然に治りますか? 詳しい方回答お願いしまーす。

    • 締切済み
  • 動物病院のそばで飼い猫が脱走

    半外飼いの飼い猫が、動物病院のそばで脱走してしまいました。 一歳ほどになる飼い猫を動物病院へ車で連れて行ったところ、私が油断して、 そのまま抱っこのまま病院に入ろうとしたら、脱走してしまいました。 夜で、あたりがよく見えなかったので、30分探して帰ってきてしまったのですが、 また明日の早朝に捜しに行きます。 夜でも、もっと探してるべきだったと言われたらそれはそうなのですが・・・。 動物病院は家から遠く、猫が家に自分の力で戻ってくることはないと思います。 明日探すとしたら、やっぱり病院のそばでしょうか? 病院の前には大きな道路があり、 車がたくさん走っているのですが、ひかれたりはしないでしょうか。 (走って逃げていったのは、病院の裏あたりだったのです・・・) やっぱり動物病院の人や、その近所の人に声をかけてみるべきでしょうか。 保健所には、連絡しようと思います。 家の遠くで猫を迷子にしてしまったことがある方や、猫を迷子にしたことがある方、 猫に詳しい方に、迷子になった猫の探し方をお聞きしたいです。

    • ベストアンサー