• ベストアンサー

買ったばかりのPS3が壊れてる・・・

数週間前に買ったばかりのPS3の件でお伺いしたく存じます。 長文ですいません。 私が通販で購入し、到着後数週間ソフトを買わなくインターネットをつないだだけで全くつかっていない状態でしたが、やっと仕事が落ち着きゲームができると思い、ソフトを購入しました。でも、ソフトをディスクスロットに差し込んでも作動せず、説明書等を見ても解決しませんでした。通販店に取替えを依頼しようと思いましたがかなり遠方でソニーの修理工場の方が距離的に短かった為、修理という形でソニーに依頼をしました。 ここまではよかったのですが、ただでさえ新品が壊れていた事に憤りを感じているのに、数日しても修理日程などなんの連絡も無く、受付センターへ連絡し、早く返送して欲しい事を依頼したところ 「連絡が無いのはこちらの仕様です。」 「修理日程は本日工場が閉まっているので答えられない。」 との事で新品の製品がすぐ使えないのにこの対応に腹が立ち、新品に取り替えて欲しい旨を伝えましたが、「購入後1週間以内の不具合なら取替え可能だが、あなたの場合は数日でも1週間以上経過しているので無理」との返答でした。(言葉遣いはさすがに丁寧ですが・・・) 1週間以内にソフトを必ずお使い下さい。なんて説明がどこにもないのに本当に納得できません。 消費者をなめた対応しかしていないソニーに、何らかの訴えをしたいのですが、法的に何か方法は無いものでしょうか? 長文、駄文で申し訳ないのですが宜しくご教授の程お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ソニー側に落ち度はない。修理が戻ってくるのを待つべし。  飼った直後に動作確認をして、その時点で故障と分かれば新品交換もあり得ますが、数週間も放置していたなら通常の保証修理が当たり前です。 >消費者を舐めた対応  違うと思います。自分の怠惰を棚に上げた質問者の思い上がりです。  明日にも修理に出した部門に連絡を取って、修理完了予定日を尋ねてみて下さい。もっとも大手家電は受付部門だけ残して、修理部門は今日から来月6日まで連休となってるかも知れません。  その時は7日まで待ちましょう。

uzuuzu421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先方も大手企業ですから、まあ法的に問題ない対応をしていると思っていましたが・・・。今回は明日返答の約束なのでそれを待ってみます。 ちなみに、購入後数週間と書きましたが2週間です。 それと、箱を開封して4日目の出来事でしたので、ショックが大きかったです。

その他の回答 (6)

• mttkwsk
回答No.7

落ち度が貴方にある以上、法的手段に訴えても恥をかくのは貴方自身です。 無償対応してもらえるだけありがたい、とプラス思考で考えましょう。

• multi-cad
回答No.6

>私が通販で購入し、到着後数週間ソフトを買わなくインターネットをつないだだけで全くつかっていない状態でしたが、やっと仕事が落ち着きゲームができると思い、 >1週間以内にソフトを必ずお使い下さい。なんて説明がどこにもないのに本当に納得できません。 消費者をなめた対応しかしていないソニーに、何らかの訴えをしたいのですが、法的に何か方法は無いものでしょうか? これだけで感情が先行する人間ってのは明らかでしょうね。 こういう人間がいなければどれだけサポートの人材を省略して、会社の維持コストを下げ、商品価格に反映できるのか。 これで全うに過ごしてる人はクレーマーに数万の品物なら数千円の被害を常に被ってるのかな? マルチポストするなんてねえ。 これでまた怒ればそれはクレーマーの証。 どうか電話機を捨ててくださいな。 商品価格に転嫁は勘弁。しなきゃどこに負担がいくって話。

回答No.5

家電量販店勤務の者ですが、通常修理には1~3週間の修理期間となっています。電話サポートがやっていてもメーカーの修理工場は基本的に土日祝日お盆、年末年始、ゴールデンウィーク時休みです。 あと通常、保障期間中であれば戻ってくるまで電話は無いです。期間中でも有償修理になった場合は連絡はきます。 あと新品交換になる場合は使っていても使っていなくても購入から通常は1週間迄、遅くても2週間です。それ以上経ってしまった場合は、どのような理由であれ修理となります。 これはどのメーカーも同じ対応になると思います。(任天堂はもうちょっと対応は甘いので新品交換する可能性はありますがね…。)

• multi-cad
回答No.4

サポートセンターの人はどうやって生活してるでしょう? ボランティアで電話に出ているのでしょうか? その方々の給料はどこから?そしてそれはどこに負担となって表れる? よって私は極力手短に、簡潔に済ませます。商品は安いほうがいいし、お互いに面倒なやり取りは好みませんし。 好む人は嫌がらせですかね? 冷静に考えて、大人なら何をすべきか考えましょう。 よりによってGW近くにそういうこといわれてもねえ。 中国の工場ではまた別の事情で休業がありますし。 日本とはちがった文化で・・・ すぐに来るなんて考えは工場のことを事前に知ってるくらいでないと捨てるべき。

• jambunk
回答No.3

確かに初期不良は凹みますよね。 お気の毒さまです。 私はPS3を有償修理に出した経験がありますが、1週間~10日で連絡が来ました。 サポートの電話でも事前にその事を言っていたと思います。 確か10000円以下だと連絡無しで帰ってくるので、仕様と言うのはその事を指しているのかもしれませんね。 法的な事は疎いのでわかりませんが、もし気持ちが収まらないようなら消費者センターに電話してみては如何でしょうか? 裁判起こすよりかは手軽な気がします。

回答No.2

$1でおま。  すみません、もう1点だけ。  買って数週間も経っているなら、普通「買ったばかりの…」とは、言わないと思います。