• 締切済み

PS3 のアフターフォローについて

買ったばかりのPS3の件でお伺いしたく存じます。長文ですいません。 私が通販で購入し、到着後数週間ソフトを買わなくインターネットをつないだだけで全くつかっていない状態でしたが、やっと仕事が落ち着きゲームができると思い、ソフトを購入しました。でも、ソフトをディスクスロットに差し込んでも作動せず、説明書等を見ても解決しませんでした。通販店に取替えを依頼しようと思いましたがかなり遠方でソニーの修理工場の方が距離的に短かった為、修理という形でソニーに依頼をしました。 ここまではよかったのですが、ただでさえ新品が壊れていた事に憤りを感じているのに、数日しても修理日程などなんの連絡も無く、受付センターへ連絡し、早く返送して欲しい事を依頼したところ 「連絡が無いのはこちらの仕様です。」 「修理日程は本日工場が閉まっているので答えられない。」 との事で新品の製品がすぐ使えないのにこの対応に腹が立ち、新品に取り替えて欲しい旨を伝えましたが、「購入後1週間以内の不具合なら取替え可能だが、あなたの場合は数日でも1週間以上経過しているので無理」との返答でした。(言葉遣いはさすがに丁寧ですが・・・) 1週間以内にソフトを必ずお使い下さい。なんて説明がどこにもないのに本当に納得できません。 消費者をなめた対応しかしていないソニーに、何らかの訴えをしたいのですが、法的に何か方法は無いものでしょうか? 長文、駄文で申し訳ないのですが宜しくご教授の程お願いします。

みんなの回答

• kikyuuu
回答No.2

PS3の故障率は2%未満らしいので、そんなに壊れないとは思いますが、 こればっかりは運なのでわかりませんね。 買ってから1か月以内でしたら交換でも良いですよね。 と個人的には思います。 ですが、今回はまぁ普通の対応だったと思いますよ。 明日解答が来るのでしたら待つしかないですね。 怒っても良いことありませんので、気長に行きましょう。 わたしはXBOXを買ったときに同じ様な状態になりましたが、 確かにイライラしますよね。 初めは交換でセーブデータが消えて、その後2週間くらいで また壊れて修理になり3週間くらい帰ってきませんでした・・・ (初回版に不具合があり、結局何回も壊れて今5台目です  このときはさすがに消費者センターに連絡しようという動きが  インターネット上でありましたが) 文句は言いましたがどうしようもありませんでしたので、 運が悪かったと思って待つしかないかな・・・と思います。

• mackid
回答No.1

>到着後数週間ソフトを買わなく とお書きなのですから購入後「数週間」経過しているのでしょう? お気持ちは判りますし疑うわけではないのですが、その間本当に使っていないかどうかは誰にも証明できませんし、その間のホコリや湿気などの影響で故障したのかも知れません。 事実としてあるのは購入後数週間あなたの部屋にあって、今は故障している、ということだけなのです。 つまり購入時にすでにおかしかった初期不良品という証明ができないのですよ。これでは新品交換に応じてもらえなくても仕方がありません、 またあなたにとっては送ってから数日でも向こうについてからはもっと短いわけですし、順番もありますから、すぐに修理原因や日程などが決まらない場合も当然あります。 >法的に何か方法は無いものでしょうか? 法的に義務があるのは保証期間内の無償修理だけで、新品交換に応じないからと訴えても勝ち目はまったくありません。訴訟費用でPS3が何台も買えるでしょう。 消費者センターなどに連絡しても、上記のような事を説明されるだけでしょう。

uzuuzu421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、消費者センターへ相談も考えましたが、ほぼ触っていない状態でしたが、家に置いている間にどのような状態だったか相手からでは不明点が多いですね。明日の回答を待ってみます。 ただ、今後故障が多いのではと不安もありますが・・・