• 締切済み

PS3 のアフターフォローについて

買ったばかりのPS3の件でお伺いしたく存じます。長文ですいません。 私が通販で購入し、到着後数週間ソフトを買わなくインターネットをつないだだけで全くつかっていない状態でしたが、やっと仕事が落ち着きゲームができると思い、ソフトを購入しました。でも、ソフトをディスクスロットに差し込んでも作動せず、説明書等を見ても解決しませんでした。通販店に取替えを依頼しようと思いましたがかなり遠方でソニーの修理工場の方が距離的に短かった為、修理という形でソニーに依頼をしました。 ここまではよかったのですが、ただでさえ新品が壊れていた事に憤りを感じているのに、数日しても修理日程などなんの連絡も無く、受付センターへ連絡し、早く返送して欲しい事を依頼したところ 「連絡が無いのはこちらの仕様です。」 「修理日程は本日工場が閉まっているので答えられない。」 との事で新品の製品がすぐ使えないのにこの対応に腹が立ち、新品に取り替えて欲しい旨を伝えましたが、「購入後1週間以内の不具合なら取替え可能だが、あなたの場合は数日でも1週間以上経過しているので無理」との返答でした。(言葉遣いはさすがに丁寧ですが・・・) 1週間以内にソフトを必ずお使い下さい。なんて説明がどこにもないのに本当に納得できません。 消費者をなめた対応しかしていないソニーに、何らかの訴えをしたいのですが、法的に何か方法は無いものでしょうか? 長文、駄文で申し訳ないのですが宜しくご教授の程お願いします。

みんなの回答

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.2

PS3の故障率は2%未満らしいので、そんなに壊れないとは思いますが、 こればっかりは運なのでわかりませんね。 買ってから1か月以内でしたら交換でも良いですよね。 と個人的には思います。 ですが、今回はまぁ普通の対応だったと思いますよ。 明日解答が来るのでしたら待つしかないですね。 怒っても良いことありませんので、気長に行きましょう。 わたしはXBOXを買ったときに同じ様な状態になりましたが、 確かにイライラしますよね。 初めは交換でセーブデータが消えて、その後2週間くらいで また壊れて修理になり3週間くらい帰ってきませんでした・・・ (初回版に不具合があり、結局何回も壊れて今5台目です  このときはさすがに消費者センターに連絡しようという動きが  インターネット上でありましたが) 文句は言いましたがどうしようもありませんでしたので、 運が悪かったと思って待つしかないかな・・・と思います。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>到着後数週間ソフトを買わなく とお書きなのですから購入後「数週間」経過しているのでしょう? お気持ちは判りますし疑うわけではないのですが、その間本当に使っていないかどうかは誰にも証明できませんし、その間のホコリや湿気などの影響で故障したのかも知れません。 事実としてあるのは購入後数週間あなたの部屋にあって、今は故障している、ということだけなのです。 つまり購入時にすでにおかしかった初期不良品という証明ができないのですよ。これでは新品交換に応じてもらえなくても仕方がありません、 またあなたにとっては送ってから数日でも向こうについてからはもっと短いわけですし、順番もありますから、すぐに修理原因や日程などが決まらない場合も当然あります。 >法的に何か方法は無いものでしょうか? 法的に義務があるのは保証期間内の無償修理だけで、新品交換に応じないからと訴えても勝ち目はまったくありません。訴訟費用でPS3が何台も買えるでしょう。 消費者センターなどに連絡しても、上記のような事を説明されるだけでしょう。

uzuuzu421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、消費者センターへ相談も考えましたが、ほぼ触っていない状態でしたが、家に置いている間にどのような状態だったか相手からでは不明点が多いですね。明日の回答を待ってみます。 ただ、今後故障が多いのではと不安もありますが・・・

関連するQ&A

  • 買ったばかりのPS3が壊れてる・・・

    数週間前に買ったばかりのPS3の件でお伺いしたく存じます。 長文ですいません。 私が通販で購入し、到着後数週間ソフトを買わなくインターネットをつないだだけで全くつかっていない状態でしたが、やっと仕事が落ち着きゲームができると思い、ソフトを購入しました。でも、ソフトをディスクスロットに差し込んでも作動せず、説明書等を見ても解決しませんでした。通販店に取替えを依頼しようと思いましたがかなり遠方でソニーの修理工場の方が距離的に短かった為、修理という形でソニーに依頼をしました。 ここまではよかったのですが、ただでさえ新品が壊れていた事に憤りを感じているのに、数日しても修理日程などなんの連絡も無く、受付センターへ連絡し、早く返送して欲しい事を依頼したところ 「連絡が無いのはこちらの仕様です。」 「修理日程は本日工場が閉まっているので答えられない。」 との事で新品の製品がすぐ使えないのにこの対応に腹が立ち、新品に取り替えて欲しい旨を伝えましたが、「購入後1週間以内の不具合なら取替え可能だが、あなたの場合は数日でも1週間以上経過しているので無理」との返答でした。(言葉遣いはさすがに丁寧ですが・・・) 1週間以内にソフトを必ずお使い下さい。なんて説明がどこにもないのに本当に納得できません。 消費者をなめた対応しかしていないソニーに、何らかの訴えをしたいのですが、法的に何か方法は無いものでしょうか? 長文、駄文で申し訳ないのですが宜しくご教授の程お願いします。

  • 購入して3ヶ月でCDデッキが壊れました。

    中古車を購入して3ヶ月。 まだそんなに使っていないCDデッキ。CDが取り出せなくなりました。 修理依頼したところ、新品に取替えとなりました。2万円以上もかかり悲しいです。 購入してまだ数ヶ月しか経っていなくても何の保証もされないものなんでしょうか?

  • ソニーのパソコンについて

    3年ほど前、ソニーのパソコンVAIOを購入しました。 買ってすぐ動かなくなって修理に出したところ、ハードデスクの故障とのことで、部品を入れ替えてもらいました。しかしその後もフリーズするなど調子が悪かったのですが、仕事でパソコンが必要で修理に出すことができませんでした。 ところが今度は、Zの行のキーボードを押しても反応しなくなりました。 前回修理に出した時に、ハードデスクの故障という重大な欠陥だから新品に取り替えろと言ったのですが、次に故障したら新品に取り替えるから、との言質を得ていました。 そこで、重大な欠陥が続いているのでソニーに製造物責任があり、新品に取り替えることを要求しました。 そして、ソニーにパソコンを送り、故障診断を依頼しました。 その後電話があり、キーボードの取替えに21,420円必要とのことだったので、修理はしなくてよいからと返却を求めました。 ところが返却されたパソコンについていた書類に、診断内容が「1.その他不良」との1行しか記載がありませんでした。 また、「ソニーに製造物責任があるので新品に取り替えてほしい」との当方の要求に対し、ソニーの見解を文書で回答してほしいといったのですが、ハードデスクやキーボードの故障はVAIOではよく起こる故障なので、新品への取替えはできないとのことでした。 取替えができないのは止むを得ないのですが、再度文書での回答をお願いしたのですが断られました。 そこで質問ですが、 (1)ソニーのVAIO以外のパソコンで、ハードデスクやキーボードの故障はよくあるのでしょうか? (2)故障診断で5,250円を要求しながら、診断結果を書類でくれないのはおかしくないでしょうか? ソニーの窓口では、電話で伝えるはずだから診断内容を記載した書類は送付しないことになっているとのこと。 (3)新品に取り替えろという当方のクレームに対し、ソニーは何故回答をくれないで無視するのでしょうか?「通常の故障だから、取替えはできない」と回答をくれればよいのです。 ソニーはパソコン事業から撤退するとのうわさがありますが、ソニーの製品の悪さと対応を見ているとそのうわさは本当だと思ってしまいます。

  • 不良品テレビの修理代

    長文で、申し訳ありません。 以下のような状況の場合、私はどうすればよいのでしょうか?普通に修理代を払うしかないのでしょうか?教えてください。 今年3月に液晶テレビを修理に出しました。液晶テレビは一昨年の秋に展示品を購入しました。 購入時から調子が悪かったのですが、古いテレビの映りもよくなかったのでアンテナが原因なのかと思ってました。しかし、その後引越したのですが相変わらすテレビの調子がおかしかったので修理を依頼することにしました。 テレビの調子を見てもらったところ、原因が分からず持ち帰るとのことでした。その時は2週間程で修理は完了するという話でした。3ヶ月以上たちましたが一向に連絡は来ませんでした。 しかたがないので、テレビ購入店に連絡をしてもらたところ、やっと修理会社の方からはじめて連絡が来ました。現在の状況として、部品を取り替えてみたが直らず、更に他の工場に修理依頼しているので更に一ヶ月待ってほしいとのことでした。 メーカー保障期間は一年間だと分かっていますが、明らかに購入時から不良品であったこと、展示品なのに点検もせず電気屋が売ったこと、その後の対応の悪さにとても腹立たしい気持ちです。 更に、部品注文や、新たな工場に修理依頼するなど修理費は高いことも想像つきます。 私としてはとても普通に修理費を払う気になりません。 しかし、メーカー保障が過ぎているとのことで普通に修理代を払う他しかたないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 通販で購入した電気製品のアフターサービスは?

    簡単に言うと・・ 通販やネットで購入した電化製品が故障した場合、通常・・修理を依頼と思うのですが、 どのような手順でどこにその製品を持っていけばいいいのでしょう? 大型のテレビとかだと持っていくのもメーカーの窓口に送るのも難儀だと思いますし。 最近はどこの通販業者も気を遣って保証~年やらの表記が目に付きますが、 どこかでその商品を修理してくれるメーカーサービス窓口に運ぶことになると思います。 皆さんはどのような手順で修理を依頼しているのでしょう。 なるべく手間の掛からない方法をアドバイスお願い致します。

  • 森精機への修理依頼で

    森精機へ修理依頼をしたのですが、1週間たっても日程の連絡がありません。 こんな程度なんでしょうか?修理の対応が早いと言う書き込みもあったけど、大手と零細では対応が違うのかな?

  • シトロエンのアフターサービスについて

    シトロエンDS4に乗っています。 年末に新車で購入したばかりなのですが、先日バンパーをこすってしまい、修理を依頼しました。 当初10日ほどで直るはずでしたが、調べたら最低でも更に3週間以上はかかるとの事でした。 そこで、ディーラーに代車をお願いしたのですが、代車費用はサービスに含まれていない、の一辺倒です。 ディーラーは自己負担でレンタカー借りたらどうかということですが、そのつっけんどんな対応に腹が立ちます。 以前は国産車を乗り継いでおり、車検や修理の際は必ず代車を出してもらっていたため、当然のことと思っていました。 かなり困っているのですがこのディーラーの対応は当然のものなのでしょうか? 普通に考えたら微細に思える修理に「1ヶ月はかかります、その間車は自分で手配してくれ」という対応にはどうにも納得がいかないのですが… 新車購入時にはメンテナンスの際には代車含めた万全のアフターサービスをうたっていたのですが、いざ購入すると手のひらを返したような態度です。 また、挙げ句の果てには「こちらの対応が気に食わないのなら、どこか当方で知っている工場にでも入れたらどうか」と 言い出す始末・・・・・・ 自分の愛車の悪口は言いたくないところですが、残念ながらシトロエンジャパンのディーラーの対応はこんなものです。 これからご購入を検討している方は、その辺りも覚悟した上で慎重に検討したほうが良いでしょう。 他にも同じようなご経験をされた方など、参考意見を頂けたら幸いです。

  • BDZ-EW500がシステムエラー

    SONYのブルーレイBDZ-EW500がシステムエラーを起こして起動しません。メーカーに電話すると2万円以上修理代がかかるそうです。これでは、少し足して新品を購入した方が良いと思ってしまいます。もっと安く修理出来るところはありますか。勿論、SONYの修理工場では無くて、他のところでかまいません。あるいは、システムエラーを起こしたブルーレイの使い道はありますか。実は、購入してまだ3年経っていませんのでもったいない感がしています。よろしくお願いします。

  • 車検後のトラブルについて

    2年程前に9年製ワゴンRを購入しました。エンジンをかけて異音がするため修理工場にもっていきました、そのときはエンジンオイルをいれただけでした。2週間後に車検をうけました、そのときはベルト交換をしました。 車検を受けた3日後所要で高速を走行中オイルの赤ランプがつき、異音がして急にスピードがでなくなったため、修理工場にとりにきてもらいました。そのままのって業者が工場へもっていき、エンジンをおろして調べたらエンジン内にオイルが黒くなり付着しており、修理としては、エンジンの取替えをしないといけないといわれました。 こういう場合修理工場の責任はないのか、また対応はどうしたらいいのか教えてください。

  • PS3コントローラの修理費について

    こんにちは 現在使用しているワイヤレスコントローラ(SIXAXIS) のR2ボタンが凹んだままで反応しなくなり故障しました。 それでサポートセンターに連絡すると郵送してくださいといわれたのですが、修理料金はどのタイミングで支払うのでしょうか? また修理費は幾らになるものでしょうか? 高いのなら新品を買ったほうがいいので悩んでおります。 無償サポート期間は残念ながら一ヵ月前に切れており使えません。(sonyタイマーを疑ってしまう理由が分かりました。)