• 締切済み

友達に空手やってた人がいるんですけど、

中学生です。友達に空手を3年間習って、茶帯の人がいます。しかしその人はいろんな人に狙われて、相談室に通っています。 そこで質問です。 3年も空手を習って、茶帯すらもらってるのに喧嘩弱いって おかしくないですか? 空手って喧嘩には使い物にならないのですか?

みんなの回答

回答No.15

こんばんわ、空手と柔道を長年経験しているものです。 すでに多くの回答があるので、被ってしまう部分は見逃して下さい。 まず空手が喧嘩に使えないかというと、そんなことはないです。 喧嘩の最中、素手で相手を殴り続けていると、自身の拳へのダメージも相当なものになります。 素人ですと、悪くて骨折、あるいは手首を傷める危険性もあります。 空手を通じて拳を鍛えるだけでも、有利であるといえます。 ここで空手が強いかどうかは論じても無意味なので、置いておきます。 空手を3年もやっていて、弱いのはおかしくないか? とのことですが、別に何らおかしなことはありません。 3年間の練習密度が低かったのかもしれませんし、大器晩成タイプで、長年続けると後半急に成長するタイプなのかもしれません。 あるいは、型(戦いではなく、決められた動作を行うこと)を好み、組手の練習はしていない可能性もあります。 十人十色というように、空手を学んでいる人もそれぞれです。 ご友人だけを参考に、空手はこうである、と思い込むことだけは止めて頂けると、一空手人として幸いです。

回答No.14

空手には流派が、それこそ数え切れないほどありますから。寸止めの町道場だったら茶帯や黒帯でも喧嘩には全く通用しない場合もあると思います。逆にフルコンタクト系のしっかりした流派で茶帯以上なら、そこらの不良相手に後れを取ることは無いと思われます。ただし、喧嘩と言う物は不意打ちもあれば多対一もあり、相手が武器を持っている場合もあります、格闘技の試合のようには行かない事も覚えておきましょう。 最後にわずかな可能性ですが、その友人は喧嘩に空手を使う事を厳しく禁じられているのかもしれません(まあ普通禁止ですけどね)。

  • goodtoday
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.13

No.11です。 直接的な回答ではなかったので補足します。 「上達している人」と、「ただ稽古をこなしているだけの人」に分かれると思いますが、後者だと思います。 前者になるか後者になるかは、本人の問題だと思います。 打撃のスペシャリストではない(総合格闘技やレスリングがベース)私が言うのも生意気ですが、 攻撃されたら、ヒジやヒザで防御して、逆に相手のこぶしや足を痛めさせて、相手に「攻撃しても無駄」とわからせることも有効だと思います。 以前、私は、「(愛情をもって)いじる」レベルを越えて「おちょくる」レベルで絡まれて、ヘッドロックをかけられたときに、 バックドロップ寸前まで相手をリフトして威嚇したら、相手は絡んでこなくなりました。 質問者様の友達にそのようにアドバイスしてはいかがでしょうか? (というか、空手の質問であって、友達の心配は無用というのであれば、この回答は無視してください)

  • hidejin
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.12

私も空手をはじめて6年の黒帯ですが、喧嘩をふっかけられてもやらないで逃げます、平和主義者なんで。

  • goodtoday
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.11

勉強に例えればわかりやすいと思います。 学校で同じ授業を受けても、成績がいい人もいれば悪い人もいます。 成績が悪い人をみつけて「授業が役に立たない」という結論を出す人は少数派だと思います。

  • bo-ya2525
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.10

>しかしその人はいろんな人に狙われて、相談室に通っています。 それはイジメです。喧嘩にすらなってない。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.9

3年間の修行(練習)で 茶帯とは情けない 余り熱心にやっていなかったからではないですか 流派によりましょうが 熱心にやっていれば大抵1年くらいで 黒帯になれると思います おそらく彼は実力が低いのではないですか 私の長年にわたり武道指導員をしてきた経験からいえば 道場へ来たり来なかったりする様なので 1年たっても黒帯どころか茶にも成れなかったのが 沢山いました 彼も其の類ではないですか。

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.8

ダンス空手ってのは私の言葉じゃない。 マス大山が実戦空手を唱えていたころ他流派を評したとき発した言葉とされるものを借りたまで。 強い空手はもちろん強い。 レベルの低い回答で悪かったな。おまえはそんなにレベルの高い回答なのか。

  • neetchan
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.7

複数が相手である以上、その中に一人でも自分より強い人がいたらゲームオーバーだと思いますが。具体的には、その一人にぼこぼこにされた以上、その連れ合いからも、逆らったらあの人に言うぞ、とぼこぼこにされるでしょう。 狙われて、相談室にいるならすでにケンカではなくていじめの状態かと。

回答No.6

ただ単に、その人が精神的に大人だから、 中学生の喧嘩になんか付き合わないってことなんじゃないですか。

関連するQ&A

  • 女性空手の黒帯(初段)とりのコツを教えて下さい。

    オンナの私が、それも40才を過ぎてから空手を始めました。 3年目で 順調に茶帯の1級まで進級し、初段=黒帯に挑戦してみようと 思いますが 審査に受かるコツはナンでしょう? この年で受かるのでしょうか? 何歳くらいまで 受ける人がいるものでしょうか? 女性の空手家さん、中年の空手家さんがいらしたら 体験談聞かせて 下さい。

  • 12年前にやめた空手を再び始めたいのですが…

    現在、浪人中の18歳です。(男です) 来年大学に合格できたら、大学で空手を始めようと思っています。正確には、再び始める、ということになります。 小さい頃、4歳から7歳まで空手をしていました。(糸東流です) 幼いながらも一応真面目に練習をしていましたが、一緒に練習していた兄弟の進学を機に、茶帯(3級)になったところで やめてしまいました。 完全とは言えませんが、技術的な部分もほとんど覚えています。でも、もう12年も前になると、昇級試験も最初から受けないとダメなのでしょうか? 偶然にも、志望校の空手部が 同じ糸東流だったので、もし茶帯から始められるなら…と悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 極真空手の帯の結び方を教えてもらえますか。

     ちょっとというより、かなり恥ずかしいことを書きます。私は極真空手の茶帯を持っていますが、帯をうまく結べません。何度も(茶帯になっても)帯の結び方を注意されてしまいます。恥を忍んで後輩の方、何人かに結び方を教えて何度もトライしましたがうまくいきません。もし、極真空手の帯の結び方を知っている方がいれば教えてもらえますか。お願いします。  実は、半年くらい空手をやっていません。6年前に始めたのですが、3年前就職したのを機にやる気が失せてきたのです。環境が大きく代わり忙しいということもあると思います。今では空手の胴着を見るだけでも吐き気がします。はじめたころは毎日のように稽古に行っていたのに・ ・・・・ちょっと言い訳みたいに聞こえるかもしれませんが、私は身長が158センチしかなく、運動神経もずば抜けていいというわけでもなく、致命的な弱点は女であるというハンデがあるからでしょうか。  けっこう話が脱線してしまいましたが極真空手の帯の結び方を教える方法があればどんな返信でも構いませんので、お返事をお待ちしています

  • 空手向き不向きはあると思いますか。

     私(23)は極真空手を大学一年の頃からやっていますが、社会人になってから仕事が忙しく、最近は一ヶ月に一回行けばいいほうみたいになっています。  実を言うと茶帯になってからは空手のことを考えるだけでも吐き気がします。空手をはじめたときは毎日稽古に言っても苦にはならりませんでしたが、帯が上がるにつれて、稽古が義務感にしか思えなくなっています。  私は身長が158センチ、体重は50キロ弱というように身長はかなり低めで筋肉質ではなく極めつけに女なのでこの時点で身体的に劣っているのではとおちこんでいます。OTLお恥ずかしい話、腕立て伏せは下半身全部床につけて行っても10回やるのが精一杯です。やはり空手も身体能力に優れたごく限られた人にしか向いていないのでしょうか。  黒帯だけはなんとか自分の手で取りたいと思っているのですが、自分の身体能力があまりにも劣っていて私って、空手に向いてないのかなと最近感じています。  どうか、こんな私に喝をいれてください

  • 極真空手をやっている有名人

    極真空手をやっている有名人と言えば、長嶋一茂や長淵剛ですが、この人たちは現段階で、どれくらい強いのでしょうか? 一茂は、茶帯で大会とかでも結構いい成績挙げているみたいで、元プロ野球選手ということもあり、体力、パワーにものを言わせてかなり強そうです。 長渕は、体も細いし、あまり極真での活躍を聞かないので、、、 実際どうなのでしょうか??

  • 空手について

    2年生の子供(男の子)ですが、空手を習いたいと言っています。 私自身、格闘技に全く無縁でしたので、戸惑っています。 そこで、現在空手をしている方、以前空手をしていた方に質問です。 (1)何歳から何年間していますか?(しましたか?) (2)やって良かったと思うことは何ですか? (3)やめたいと思ったことは何回くらいありますか? またその理由は何ですか? (4)その他、これから空手を始めることについて何でも結構ですので、アドバイス等あれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 空手を習おうと思ってるのですが・・・わからないことがあるので教えてください。

    中学3年生女子です。 受験はなんとか受かりました。 そこで、高校生になったら空手を習おうと思ってるのですが、空手道場ってどんなところですか? 高校生でも大丈夫でしょうか? あと、極真空手とかフルコンタクトとかあるみたいなのですが、どういう空手の流派が一番いいのでしょうか? 詳しく教えていただいたらありがたいです。

  • 空手で

    今、私は高3の空手部です。私には大学三年生になる先輩がいるのですが、最近先輩からタバコのことについて相談されました。内容は「最近、友達が吸いだしたんだけど吸ったらヤバイよな?」って言われました。タバコを吸いながらだと空手にどう影響するのでしょうか?気になるので教えてください。

  • 空手と柔道でどちらにするかで悩んでます。

    こんばんわ。 今度、年中組になる4歳の息子に、格闘技を習わせたいのですが、色々な所の体験教室に行き、空手と柔道のどちらにするかでなやんでいます。 どちらも、幼少クラスなので、今は主に体操や礼儀作法ですが。 一人っ子ということもあってか、イジワルをいわれても言い返せず、パンチされても自分は(仕返し)出来ず、それなのに気の強い子とお友達になりたがます。 よく悲しい気持ちになって幼稚園から帰って来るので、精神的にも強くなって欲しいというのと、 やはりおっとりしていて、おともだちとの幼稚園生活でも隙が多い方なので、 もう少し大きくなってから、ケンカなどになったとき、身を守る為と、対等に闘う気持ちになるように自信を付けさせたい為にと思っています。 人に聞いた話では、柔道は主に受け身を覚える。 空手はパンチは強いが(気持ちに逆らえず)人を怪我させたら大変。でも大きなケンカになった場合は身を守れるとしたら空手なのか。 でも私は柔道と空手の本質をよく知らないので悩んでいます。

  • 剣道と空手

    こんにちわ。僕は中学3年です。高校になって入る部活がまだきまっておりません。中学校の頃は剣道部でした。 しかし、なんか空手のほうが結構これから役にたつのではないか?と思うようになってきたのです。 剣道は一応2段をもっていますが、ある強い友達に「その剣道は中学じゃ通用するけど、高校じゃ通用しないぞ」といわれ結構ショックをうけました。 それで剣道を続けても意味ないかな?と思うようになり同じ格闘技の空手に興味をもちはじめたんです。 このまま剣道を続けるべきでしょうかそれとも空手という新しい格闘技に挑戦するべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう