空手をやめて12年後に再開したい男性の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 12年前にやめた空手を再び始めたい18歳男性が、大学入学を機に再開することを考えています。幼少期に糸東流の空手を経験し、茶帯(3級)まで昇級していましたが、兄弟の進学に伴いやめてしまいました。技術的な部分はほとんど覚えており、志望校の空手部も糸東流なので、茶帯から再開できる可能性を悩んでいます。
  • 18歳の男性が、12年前にやめた空手を再び始めたいと考えています。幼少期から4歳から7歳まで糸東流の空手を経験し、茶帯(3級)まで昇級しましたが、兄弟の進学に伴いやめてしまいました。大学入学を機に再開することを考えており、技術的な部分はほとんど覚えているため、茶帯から再開できるか悩んでいます。
  • 再び空手を始めたいと考える18歳の男性がいます。幼少期にやめた糸東流の空手で茶帯(3級)まで昇級し、現在は大学入学を機に再開を考えています。技術的な部分はほとんど覚えているものの、12年もの間空手をやめていたため、昇級試験を受け直さなければならないか悩んでいます。志望校の空手部も糸東流なので、茶帯から再開できるならばと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

12年前にやめた空手を再び始めたいのですが…

現在、浪人中の18歳です。(男です) 来年大学に合格できたら、大学で空手を始めようと思っています。正確には、再び始める、ということになります。 小さい頃、4歳から7歳まで空手をしていました。(糸東流です) 幼いながらも一応真面目に練習をしていましたが、一緒に練習していた兄弟の進学を機に、茶帯(3級)になったところで やめてしまいました。 完全とは言えませんが、技術的な部分もほとんど覚えています。でも、もう12年も前になると、昇級試験も最初から受けないとダメなのでしょうか? 偶然にも、志望校の空手部が 同じ糸東流だったので、もし茶帯から始められるなら…と悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elle-821
回答No.1

こんばんは。高1の♂ですが、私も幼稚園の頃から糸東流で空手をしています。 昇級試験なのですが、大きく分けて二つあり、一般の部と子供の部があります。子供の部で取った級、段は高校生になると一般の部に入るので全て最初から、つまり10級白から取り直しということになります。 子供の部で取った3級という資格は消えませんが、一般の部では白帯です。 ですので子供の部で3級だったとしても、残念ですが大学ですのでもう一度白帯を締めてやり直さなければいけません。 ですが一般の部は子供の部と違い、飛び級が当たり前のようになっていますので、私が見た方では白から一気に茶色といった方もいらっしゃいました。 技術的に覚えているといってもやはり組み手などではブランクが浮き彫りになるでしょうが諦めずに頑張ってください。一般の初段から上は10回以上受けても二段になれない方も大勢いるほどの難問です。 僕の師範は白石幸一郎さんというお方で、七段だったような気がします。10段ぐらい目指して頑張ってください笑 ご参考までに。

RO-NINsei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 白帯でも頑張ります!!

その他の回答 (1)

• 10thDan
回答No.2

当方も高校の部活で空手をやっていて、11年のブランクを経て、29歳でまた道場へ行きだし、その後は10年以上続けています。またやりたくなったのなら、そのタイミングを大事にして、ぜひ始めてください。 当方も一応初段は持っていたのですが、11年のブランクがあって(本当に完全に空手から離れていました)、しかも30になろうとしていて、基本、型は体が覚えていましたが、黒帯として周りに認めてもらえるような動きが出来る自信がなかったので『白帯』から始めました。ただ、初心者の方よりは、早く昇段出来たと思います(『2回目』の初段取るのに1年)し、色帯が変わっていく楽しみも味わえました。貴殿も今、3級の動きが出来るのでれば、入会と同時に3級試験を受け認めてもらえば良いと思います。まあ伝統空手の場合、ブランクがあると、同流派でも『無試験』では保有する段位移行は難しいのではないかと思います。前に通っていた道場なら無試験の可能性あるかもしれませんので、聞いてみてはどうですか?万が一、白帯から再スタートでも、まだ18歳ですから、これからドンドン昇級、昇段していけば何も遅くないと思います。

RO-NINsei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 白帯からの再スタートでも、昔身につけたことは自分の中に残っているんですし、地道に頑張ろうと思います!