空手をやめて12年後に再開したい男性の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 12年前にやめた空手を再び始めたい18歳男性が、大学入学を機に再開することを考えています。幼少期に糸東流の空手を経験し、茶帯(3級)まで昇級していましたが、兄弟の進学に伴いやめてしまいました。技術的な部分はほとんど覚えており、志望校の空手部も糸東流なので、茶帯から再開できる可能性を悩んでいます。
  • 18歳の男性が、12年前にやめた空手を再び始めたいと考えています。幼少期から4歳から7歳まで糸東流の空手を経験し、茶帯(3級)まで昇級しましたが、兄弟の進学に伴いやめてしまいました。大学入学を機に再開することを考えており、技術的な部分はほとんど覚えているため、茶帯から再開できるか悩んでいます。
  • 再び空手を始めたいと考える18歳の男性がいます。幼少期にやめた糸東流の空手で茶帯(3級)まで昇級し、現在は大学入学を機に再開を考えています。技術的な部分はほとんど覚えているものの、12年もの間空手をやめていたため、昇級試験を受け直さなければならないか悩んでいます。志望校の空手部も糸東流なので、茶帯から再開できるならばと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

12年前にやめた空手を再び始めたいのですが…

現在、浪人中の18歳です。(男です) 来年大学に合格できたら、大学で空手を始めようと思っています。正確には、再び始める、ということになります。 小さい頃、4歳から7歳まで空手をしていました。(糸東流です) 幼いながらも一応真面目に練習をしていましたが、一緒に練習していた兄弟の進学を機に、茶帯(3級)になったところで やめてしまいました。 完全とは言えませんが、技術的な部分もほとんど覚えています。でも、もう12年も前になると、昇級試験も最初から受けないとダメなのでしょうか? 偶然にも、志望校の空手部が 同じ糸東流だったので、もし茶帯から始められるなら…と悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elle-821
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

こんばんは。高1の♂ですが、私も幼稚園の頃から糸東流で空手をしています。 昇級試験なのですが、大きく分けて二つあり、一般の部と子供の部があります。子供の部で取った級、段は高校生になると一般の部に入るので全て最初から、つまり10級白から取り直しということになります。 子供の部で取った3級という資格は消えませんが、一般の部では白帯です。 ですので子供の部で3級だったとしても、残念ですが大学ですのでもう一度白帯を締めてやり直さなければいけません。 ですが一般の部は子供の部と違い、飛び級が当たり前のようになっていますので、私が見た方では白から一気に茶色といった方もいらっしゃいました。 技術的に覚えているといってもやはり組み手などではブランクが浮き彫りになるでしょうが諦めずに頑張ってください。一般の初段から上は10回以上受けても二段になれない方も大勢いるほどの難問です。 僕の師範は白石幸一郎さんというお方で、七段だったような気がします。10段ぐらい目指して頑張ってください笑 ご参考までに。

RO-NINsei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 白帯でも頑張ります!!

その他の回答 (1)

  • 10thDan
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.2

当方も高校の部活で空手をやっていて、11年のブランクを経て、29歳でまた道場へ行きだし、その後は10年以上続けています。またやりたくなったのなら、そのタイミングを大事にして、ぜひ始めてください。 当方も一応初段は持っていたのですが、11年のブランクがあって(本当に完全に空手から離れていました)、しかも30になろうとしていて、基本、型は体が覚えていましたが、黒帯として周りに認めてもらえるような動きが出来る自信がなかったので『白帯』から始めました。ただ、初心者の方よりは、早く昇段出来たと思います(『2回目』の初段取るのに1年)し、色帯が変わっていく楽しみも味わえました。貴殿も今、3級の動きが出来るのでれば、入会と同時に3級試験を受け認めてもらえば良いと思います。まあ伝統空手の場合、ブランクがあると、同流派でも『無試験』では保有する段位移行は難しいのではないかと思います。前に通っていた道場なら無試験の可能性あるかもしれませんので、聞いてみてはどうですか?万が一、白帯から再スタートでも、まだ18歳ですから、これからドンドン昇級、昇段していけば何も遅くないと思います。

RO-NINsei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 白帯からの再スタートでも、昔身につけたことは自分の中に残っているんですし、地道に頑張ろうと思います!

関連するQ&A

  • 近畿方面 大学

    私は現在、大学進学を考えてるのですが どの大学がいいのかよく分からないので質問します!! 現在空手をしていて大学でもしたいと思っています。 空手は、フルコンタクトで、組手専門です。 流派は一様、糸東流です。 候補は、天理大学 武庫川女子大学、大阪体育大学です。 どこの大学がいいと思いますか? 後、空手の練習内容など・・・空手部の事ならなんでもいいので わかる事があれば教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 大学について。。。

    私は現在、大学進学を考えてるのですが どの大学がいいのかよく分からないので質問します!! 現在空手をしていて大学でもしたいと思っています。 空手は、組手専門です。 流派は一様、糸東流です。 候補は、体育教師の資格が欲しいので 天理大学 武庫川女子大学、大阪体育大学 なんですが・・ どこの大学がいいと思いますか? 後、空手の練習内容など・・・空手部の事ならなんでもいいので わかる事があれば教えてください!! 他の大学の事でもいいので!! よろしくお願いします!!

  • 伝統派の空手は総じて踏み込みが速い気がします。何故ですか?

    伝統派の空手は総じて踏み込みが速い気がします。何故ですか? 以前に糸東流空手の道場にお邪魔させて頂いたことがありました。 また別の伝統派(名称は忘れたのですが)の方の練習に参加させて頂いた時もそうでした。 皆さん総じて突き等の踏み込みが速い気がしました。 思いっきりがいいというか。まっすぐいきなり懐に飛び込んで来る感覚でした。 ボクシングやキックボクシング、他の空手(主にフルコン系)とは一線を画すような踏み込みと思います。 どうやっているのでしょうか。 他の武道、格闘技との良し悪しを伺いたい訳ではないのですが、どうしているのか教えて頂けますか。 宜しくお願い致します。

  • 空手の昇級について

    小学生の子供が少林寺流の空手を習っていて、先日昇級審査がありました。今年の3月に入門し、 今は黄色帯です。(これは夏合宿に参加して、自動的にもらったようなものです) 審査には、型・組手・試合があり、型1位、組手×、試合(茶・黒帯と戦い2勝)、 もう一人は型2~3位、組手1位、試合(2戦2勝)しました。 審査を受けた8人中どうみてもうちの子達が得点が高いはずなのに、5人昇級し、うちの子達は昇級できませんでした。 前回の昇級審査の時も型・組手とも1・2位だったに昇級できなくて残念だったのですが、その時は入門して1カ月だったし、試合も負けてしまったので諦めもつきました。 でも、今回は飛び級してしまうのではないかと思うくらいの出来で、2人の師範先生からもお褒めの言葉をいただいていたのにどうしてなのかと納得がいきません。 子供達は昇級に燃えていて、自主練習もして審査の得点もよかったのに、技術や結果より入門歴が長い方が昇級するとしか思えません。 直接先生に理由を聞こうかと思いましたが、私は空手は無知なので、こういうものなのかどうかおわかりの方にお聞きしてみようと思い質問しました。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大学の空手について

    私は現在、大学進学を考えてるのですが どの大学がいいのかよく分からないので質問します!! 空手を大学でもしたいと思っていて 候補は、天理大学 武庫川女子大学、大阪体育大学です。 この3つでは、どれが1番いいと思いますか? 後、空手の練習内容など・・・空手部の事ならなんでもいいので わかる事があれば教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 学生空手部、寸止め空手の練習メニュー

    寸止め空手をやっているものです。道場でやっている者です。 大学生、高校生の、空手部でバリバリ練習している選手たちの 組手の試合などを見ると、あのスピード、パワー、正確さなどに 驚き感心してしまいます。 私は学校の空手部の所属経験がないので、あのような技術を 身に付けるためにはどのような練習をしているのかと思って 今回質問いたしました。 知りたいことは、 ・一回の練習時間 ・練習メニュー(ただ基本とかではなく、何を何本など、できるだけ詳しく) ・練習は週何度か ・その他(試合前はこういうことをした、型と組手の練習の割合、  他アドバイスなど) これくらいでしょうか。 現在現役で空手部に所属し、バリバリ練習をされている方、学生時代 空手部できつい練習をされていた経験のある方、学生空手部に 詳しい方など皆さん歓迎です。 できるだけ色々な意見を知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 松涛館流空手には武器術は無いのでしょうか?

    松涛館流空手では、武器術(棒、ヌンチャク、サイ等)練習しませんが、元々無いのでしょうか?船越義珍翁からその次の世代で失伝しているのでしょうか?それとも流派立ち上げ時から、武器術は取り上げなかったのでしょうか?糸洲安恒翁で同門下の摩文仁翁の糸東流には武器術があります。この辺り、ご存知の方いらしたら教えてください。

  • 糸東流の形チャタンヤラクーシャンクーについて

    大学で空手をしている者です。 自分は剛柔流なのですが、趣味の範囲で糸東流の形チャタンヤラクーシャンクーを練習したいと思っています。 しかし、本やDVDでこの形の解説が載っているものを探してみても、まったく見つかりません。 この形の解説書というものは売られていないのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 進学するか浪人するか迷ってます・・・・

     私は第一志望の大学が不合格でした。 第二志望の大学も受けたのですが、そこの大学は第一志望の大学よりはるかに偏差値が下です。 ここで悩んでいるのがレベルが低くてもその大学に進学するか、それとも浪人してレベルが高い大学に進学するかです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 進学か、浪人か?

    今月の上旬に受験が終わり、第二志望(私立大学)の大学への合格が決まりました。 そして、今日第一志望校(私立大学)の合格発表です(>_<) 正直全く自信がありません。 もし、奇跡的に合格できればもちろんその第一志望の大学に進学しようと考えています。 今回相談を投稿させていただいたのは、第一志望校(以下A大)が不合格だった場合(落ちる確率はだいぶ高いと思います)のことで悩んでいたためです。 それは、第二志望の大学(以下B大)に進学するか、浪人するかで迷っています(・・; B大は「行ってもいいかな。」というくらいで「B大に行きたい」という気持ちが薄いです。 それで、浪人してA大に行くかまたその上のレベルの大学に行こうかと考えました。 しかし、浪人したからといって、必ずしも合格するとは限りませんよね? それと、一年間一人で(予備校に通って)頑張るのも精神的にもキツイだろうなと思います(^_^;) また、私の家も裕福とはいえなくてあまり親にも迷惑かけたくありません。自分勝手ですよね(>_<) それと、だいぶレベルの高い大学なのですが、ずっと行きたいと思っていた大学がありました。しかし、その大学は偏差値が高すぎて結局諦めてしまいました。 それが少し心残りでもあります(・・; それで、浪人してその大学を目指してもいいなと思いました。 ちなみに、そこは就職率もいいみたいです。 両親は浪人を認めてくれています。しかし、すぐにお金の話をされて、就職もいいんじゃないかと言われました。 もう一人では決められません(>_<) アドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう