• ベストアンサー

ソックス指数

inoutadataの回答

• ベストアンサー
回答No.1

ソックス指数とは フィラデルフィア半導体株指数(SOX) 半導体メーカーや半導体製造装置メーカーなどの銘柄で 構成される株価指数。 でよろしいでしょうか。 もともとこれは米国における景気動向をうらなう指標として 使われているものです。 ということは米国の株価に連動していると考えられます。 日経は今や完全に米国株価と連動しています。 むしろ米国よりも悲観的に動いています。 ですからソックス指数があがらないと米国も日経も 上がらないと考えられます。 米国のこのような指標は他にもいろいろありますが、恐怖指数とか イギリスで発表されるバルチック海運指数などがあります。

jaga53
質問者

お礼

inoutadataさん、ありがとうございました