• 締切済み

E-MU 0404 録音について

声の録音のためにE-MU0404を購入したのですが、 マニュアルが英語で分からない部分があります。 5.Main Output Level Controls the Main Output level. この出力レベルというのはMIDI機器を使用するときの 出力でマイク録音時には関係ないのでしょか? 関係あるのでしたら-∞~+0dbの設定でどのように違うのでしょうか? 2.Direct Monitor Level Control This encoder controls the mix of the input signal into the output from full level to off. ダイレクトモニターのレベルは上げると機器内で 下げるとPC経由で処理すると言うことでしょうか? またここで言うMainはマイクラインのことでしょうか? ソフトはCubase LEを使用していますが出力のみを(スピーカーのみ)PC側にすることはできるのでしょうか? ご存知の方は回答のほどお願いします。

• -00
  • お礼率37% (27/72)

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ こちらのキカイを利用した事が無いので一般的なアドバイスです。 Main Output Level 主出力の音量調整と言う意味でしょうから、総合的に機能する物だと考えます。(マイク、MIDI、その他 ミックスして最終的に出て来る部分の音量でしょう。ミキシング自体とは無関係かと) Direct Monitor Level Control 直接試聴音量調節と言う意味になるのでしょうか? ミキサーや調整部分を通過せずに直接試聴する場合の音量調節という事だと思われます。 (ミキシングとは別ルートの音量調節でしょう) 「This encoder controls the mix of the input signal into the output from full level to off.」 エキサイト翻訳で 「入力のミックスが出力に示すこのエンコーダ制御装置は離れて平らな状態で洗い張りされます。」 なんだかよけいに意味不明な文章だぁ(笑) 音量の上げ下げでハードウエアが対応するか、ソフトウエアが対応するかは製品の設計趣旨によって変ると思いますが、目的に合った効果が有ればどちらでも良いのではないでしょうか。 メインと言う表現がマイクラインを示すのはごくまれなケースだと思います。(例:メインイン/MIC サブイン/AUX 等) 大抵は 出力のメインとサブの意味かと思います。 ご利用の機器が特異なケースも考えられますので、合致しない可能性も否定出来ませんが、一般的な場合という事です。 参考になれば 幸いです。

-00
質問者

お礼

すみません。 日本語マニュアルがあったようです。 失礼しました。

-00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 う~ん こればかりはもってる人に聞くしかなさそうですね。 ありがとうございました。