• 締切済み

E-MU0404USBで鳴っているwavファイルを録音する

E-MU0404USBを使ってます。 メディアプレイヤーなどでWAVファイルを鳴らしながら、 録音ソフトを使ってその音を録音したいのですが、 方法を教えていただけませんか。 集めた情報によると、ハード的にE-MUのオーディオOUTとオーディオINをプラグでつなぐしかないと書かれていました。 実際それでも録音できましたが、一度アナログで出力せずに、PCの中だけで録音は出来ないものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

そんなときこそ、仮面舞踏会です。まさにそういう用途のためにあるソフトです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html M-Audio製のサウンドカード(ユニットは知らない)なら、カード内部のミキサーを録音の入力に指定できるんですけどね。

pppzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたツールでも無理でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • E-MU 0404 USBを使ってMDの音をPCに取り込めますか?

    よろしくお願いします。 PCでの音楽鑑賞を向上させようとE-MU 0404 USBを購入しました。 主にヘッドホーン鑑賞を目的としたため、それは達成されたのですが、 MDに録音した音楽ソースをPCに取り込み(*.wav等)、CD-Rに焼けないかな、と思いました。 MDはポータブルのもので、出力はヘッドホーンのものしかありません。 つまりアナログ出力だと思うのですが、E-MU 0404 USBの入力端子が見たことないもので、調べるとノイトリックのマイク端子のようです。 そこで質問なのですが、 1.この端子にはノイトリック型のコネクタしか接続出来ないのでしょうか?マニュアルの図を見るとギターのケーブルも接続出来るようなのですが、ヘッドホーン型のコネクタ(標準プラグ6.3mm)は接続出来ないのでしょうか?。 2.もし上記の標準プラグが接続出来るようなら、AVケーブルで3.5mmオス-3.5mmオス、のものを持っていますので、片方に6.3mmの変換アダプタをつけて接続出来ると思うのですが、これでMDの音楽ソースはPCに取り込めるでしょうか? 3.その他に良い方法がありましたら、よろしくお願いします。 PC環境:OS;WindowsXP Pro SP3 CPU;Pentium4 2.8GHz メモリー;1GB、です。

  • E-MU 1616m PCI

    E-MU 1616m PCIで歌を録音しようと思っているのですが。 録音して聞いてみると、音がこもっている(ヌケが悪い)ように聞こえます。 マイクが悪いのでしょうか? マイクはAT-VD6 http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-vd6.html を使用しています。 φ3.5ミニプラグをφ6.3標準プラグに変換して接続しています。

  • E-MU 0202 USB オーディオインターフェースを買ったのですが

    この度PCを使って声を録音したいとおもい、オーディオインターフェース(E-MU0202)とマイク(SM58)を買ったのですが、録音ができません。 今までは直で安物スタンドマイクを指してフリーソフト(AudacityやSoundEngine)を使って録音していました。 でもまったく録音ボタンを押しても音が入りません。 なにか設定等変えないといけないのでしょうか? また、インターフェースの方についていたCubaseLEというソフトでも録音しようと試みましたが、それっぽい波形は画面にあるんですが、再生して聞くことができません。 それ以前に、マイクからの音がスピーカーから聞こえません。(読み込んだ普通の音楽ファイルは聞こえます) 解決方法をどのソフトでもいいんで教えてください。

  • E-MU 0404 録音について

    声の録音のためにE-MU0404を購入したのですが、 マニュアルが英語で分からない部分があります。 5.Main Output Level Controls the Main Output level. この出力レベルというのはMIDI機器を使用するときの 出力でマイク録音時には関係ないのでしょか? 関係あるのでしたら-∞~+0dbの設定でどのように違うのでしょうか? 2.Direct Monitor Level Control This encoder controls the mix of the input signal into the output from full level to off. ダイレクトモニターのレベルは上げると機器内で 下げるとPC経由で処理すると言うことでしょうか? またここで言うMainはマイクラインのことでしょうか? ソフトはCubase LEを使用していますが出力のみを(スピーカーのみ)PC側にすることはできるのでしょうか? ご存知の方は回答のほどお願いします。

  • カセットからのwav録音

    いつもお世話になっていますm(__)m カセットテープからwavファイルを作りたいのですが  PCのスピーカーから音は出ているのに 録音ができません。 接続はカセットデッキとPCのLine inをつなげています。 Winのサウンドレコーダーでも、WinCDR6.0のアナログレコーダーでも どちらでも 録音ができません。 カセット自体のレベルに問題があるのでしょうか? それとも PCの設定をなにかしなければならないのでしょうか? ちなみに デッキ→PCのマイクから音をとると 録音ができますが 雑音&レベルが高すぎて 音が割れます。 最終的にはwavからCD-Rに焼くつもりです。 Lineinにつなげたとき PCのスピーカーからの音も小さいです。 デッキレベル出力調整はできません。 なにが問題なのでしょう?? また 役に立つソフトは何かありますか? よろしくお願いいたします。 (ど素人です・・・。)

  • E-MU 0202の接続方法?

    オーディオインターフェイスのE-MU 0202を最近購入しました。 インストールして、マイクを繋げて音の録音を使用と思ったのですが 録音したものが左のヘッドフォンからしか出てきません…。 繋げてる位置がおかしいのかと思って説明書を見てみたのですが おそらく?間違ってはおらず… というより説明書に細かい説明が載っていないので 本当にあってるのかは分からないのですが… InputsのL-Line/Micと書かれてるところに繋げています。 一応説明書にはそこにマイクや何やらを接続、と書いてあったのですが。 どなたか左右両方での音の出し方?を教えていただけると嬉しいです。

  • オーディオI/Fから音が出ません

     ハード音源からオーディオインターフェイスへ音を出力したいのですがうまくいきません。    ハード音源:MU-500 オーディオI/F:US-122mkii  ケーブル:audio-technica GOLDLINK Fine (ピン×2-モノラル標準×2)1.5m AT581A/1.5       MU-500のOUT PUT端子―(audio-technica GOLDLINK Fine)―US-122mkiiのLINE IN端子という形で接続しています。  もちろんオーディオI/FからはLINE OUTでスピーカーにつないでいます。  しかし音が鳴らず、そもそもLINE INからの入音を示すインプットシグナルが光りません。    動作の確認についてですが、PCからオーディオI/FへUSBで送られた音は出力できている状態です。また、別の端子を用いてMU500をスピーカーへ接続したところ音が鳴ったので、MU500のOUT PUT端子が壊れているという事もありません。      接続方法、またはケーブルに問題があるのでしょうか・・・ご回答よろしくお願い致します。  

  • wavファイルが開けません。

    先日、デジタルオーディオプレーヤーで歌を録音し(ボイス録音機能)RoxioのSound Editorで編集しようとしたところ、wavファイルが開けません。録音の品質のところでは「良質録音」「wav32k」となっていました。ずいぶんん前に購入したものなので良質の質はわかりませんが・・・。メーカーはSOUNDLOOKと書いてあります。

  • USB対応コンポの録音について

    USB対応のコンポ(ビクター、UX-QM7)を使っているのですが、一度もUSB機能を使ったことがありません。ソニーのUSB対応デジタルオーディオプレーヤーを買って録音したりしようと思っているのですが、コンポの説明書に、MP3/WMAファイルの倍速録音はできません。倍速を選んでも等速のアナログ録音されます。と書いてあります。以前、ラインインで録音するデジタルオーディオプレーヤーを使っていたときは1曲ずつ録音しないと曲が繋がってしまったので大変不便でした。USB接続した場合もアナログ録音されるのでしょうか?また曲が繋がってしまうと困ります。倍速録音はできなかったとしてもぼちぼち録音すればいいと思ってますが曲が繋がるのだけは困ります。回答お願いします。

  • メディアプレイヤーの録音について教えてください。

    私はwindws98のメディアプレイヤーを使っているのですが、ラジオなどを録音してWAVファイルにする時に使うソフトがメディアプレイヤーだけでなく周りの音まで録音してしまうので (例えば近くで話したらその声まで録音されてしまいます) メディアプレイヤーの音だけを録音したいのですがその様なソフトはあるのでしょうか? 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • オーディオ専門店の対応について不満があり、他店でのアドバイスも受けたが、一方のお店は特定の機種とスピーカーを強く推奨し、対応に疑問を感じた。
  • 対応したお店の店員からは自分の意見を押し付けられるような感じがし、質問への回答がない場合には二度と相手にされないと言われた。
  • オーディオ専門店にはトラブルを過去に経験したことがあり、アフターサポートや難しい店員などを考えると大手家電量販店での相談が良いかもしれないと悩んでいる。
回答を見る

専門家に質問してみよう