• 締切済み

太股を引き締めるトレーニング方法

 体全体としては大きな変化はないのですが、何故か、ここ3年くらいの間に大腿部(太股)が急激に太くなってしまいました。特別な運動はしていないので、太くなった部分は、おそらく脂肪だと思います。  そこで、なんとか大腿部を、筋肉質の引き締まった状態にしようと考えているのですが、どのようなトレーニングが効果的でしょうか?  できれば、自宅で簡単にできるトレーニング方法がよいのですが。

みんなの回答

  • Hassy6
  • ベストアンサー率48% (37/77)
回答No.3

 パラレル・スクワット―大腿が床と平行になるまで下げるスクワット。臀部と太腿の前面、後面に効きます。バリエーションとしてワイドスタンス・スクワット―脚の幅を大きくとり、つま先を一歩分外に向けるスクワット。これは、大腿の内側の内転筋にも効きます。  フォワード・ランジ―前方へ大きく踏み込んで身体を沈み込ませていき、力強く床を蹴って元の姿勢に戻り、逆の脚も同様に。スクワット同様、臀部、大腿の前面、後面に効きます。  サイド・ランジ―準備体操などでよく行われる伸脚に似ています。大きく横(やや斜め前)に脚を踏み出し身体を沈み込ませていき、力強く床を蹴って元の姿勢に戻る。反対の脚も同様に。太腿の前面、臀部、内転筋、大腿の後面に効きます。  ウォール・シート―スクワットのしゃがみこんだポジションで背中を壁に押し付ける。基本的にスクワットと同じ。  全て、無負荷でできます。ダンベルがあるとなお良いです。重りがあるなら、重りをもってゆっくりとお辞儀をする上体が床と平行になるあたりで静止し、上体を上げていく。これがグッド・モーニングで臀部と大腿後面と下背部に効きます。  チューブを買ってきたなら、チューブを柱と脚に縛って、脚を前方に上げた状態から後ろに向かって大きく引くと、ヒップ・エクステンション―臀部と大腿後面に効きます。  後ろに引いた状態から前に引き上げてくると、ヒップ・フレクション―大腿前面に効きます。  外(横)に大きく開いた状態から内側に絞り込んでくると、ヒップ・アダクション―内転筋に効きます。  逆に、脚を反対側の脚から交差させたところから外(横)に大きく開いていくと、ヒップ・アブダクション―臀部(の上の方)に効きます。

参考URL:
http://www.weider-jp.com
回答No.2

足首に重りをつけます。ゴムチューブなんかでもいいと思います。 腿の裏側 うつ伏せになってひざを曲げるようにして足を起こします。(レッグカールの代わりの運動) 腿の前側 椅子に座ってひざを伸ばすようにします。(レッグエクステンションの代わりの運動) 階段を昇るのもいいです(レッグプレスの代わりの運動)が、下りはひざを痛めるそうです。 どちらもゆっくりと深呼吸しながら行なうといいです。 頑張ってください。

参考URL:
http://f-kawaraban.cside.com/
回答No.1

kitasikeさん、こんにちは 私が実際にやってみて効果があったのが、自転車こぎと腿あげです 自転車こぎは、できればジムなどのバイクで負荷をかけて行ったほうが 効果はもっと上がるかもしれませんが、あお向けで足をあげてこぐだけでも 違ってきます 腿上げは1日両足あわせて50回してました 最初からはキツイんで、除々に回数は増やしてください 1ヶ月ぐらいで、だいぶ変わりましたよ 継続することが一番大切ですね

関連するQ&A

  • 太腿を目立たせないファッション

    22歳男です。 身長167cm、体重60kg、体脂肪率16%で太腿周囲が53cmです。太腿を細くしようと考えていますが高校生時代の部活動・高校時代の通学・現在行っている筋肉トレーニング等から大概が筋肉だと思われ、脂肪を落としてもあまり変化が無いように思えます。 太腿を目立たせないファッションはどのようなものがあるでしょうか? カーゴパンツ、コートくらいしか僕は思いつかないのですが皆さんの知恵をお借りしたいです。

  • トレーニングに関するありがちな誤解・迷信や、なぜか知られていない常識について

    いつもお世話になっています。現在減量トレーニング中の者で、今後の増量期のために色々と調べています。本格的な筋トレは高校のラグビー部のころ以来。現在はネット上でも吟味すればOKWave(教えてgoo)などで適切なトレーニング方法を知ることができますが、高校時代(10年以上前)は周りで筋トレに関する迷信が色々と横行していて、結局効果的なトレーニングができなかったことを残念に思ってます。ありがちな「脂肪を筋肉に変えろ!」とかいう根性論も聞かされましたが、おそらく今でもソノ手の迷信が一部で横行し続けているかもしれません。  そこでトレーニング・筋トレの常識に関して、自分でもまだ誤解している部分があるのではないかと気になり、質問させて頂きました。本格的にトレーニングをするにあたって、気をつけるべき迷信、素人が誤解しやすいトレーニング理論などがありましたら、ご教示願えますでしょうか?「これって常識だけど、なぜか皆知らないよね」的なお話も大歓迎です。  なお次にアドバイスの書式サンプルも兼ねて、代表的な誤解・常識を箇条書きにしましたが、不十分な部分があればご指摘・補足をお願いします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (1)「運動不足の状態が続くと、筋肉が脂肪に変わってしまう。トレーニングすれば脂肪を筋肉に変えることができる」は、誤解。筋肉と脂肪は全く質が異なる組織なので、筋肉が脂肪になったり脂肪が筋肉になったりはしない。 (2)「脂肪を燃やすためには、有酸素運動が最も効果的である」は、誤解。ジョギングなどの有酸素運動よりも、しっかりした無酸素運動の方が、脂肪の燃焼が促進される。有酸素運動をしなくても、筋トレと食事制限でちゃんと脂肪を燃焼させられる。 (3)「筋肉をつけながら、脂肪を燃やすのは不可能」というのは常識。筋肥大は、脂肪もつけていかないと起こらない。しかし、長い期間運動をしておらず、トレーニングを始めたばかりの頃は、2ヶ月~6ヶ月ぐらいは筋肉がつきながら脂肪も燃える(ゴールデンタイム)。 (4)「筋肉をある程度の太さまで肥大させるには、増量期と減量期を繰り返す」は、常識。筋肉をつけながら脂肪は燃やせないため、筋肉質で低体脂肪率の体を作るためには、増量と減量を繰り返す。 みたいな感じで、よろしくお願いします。

  • どうしてもトレーニングの効果がえられません。

    体脂肪減少、引き締まった体になりたいと思い1年ほどトレーナーについています。パーソナルトレーニングは週に1日90分で実際のトレーニングレッスンは60分。自主トレは週に1日120分ジョギング。週に1-2日有酸素運動(ギョキング、エアロバイク、水泳など)を1回当たり30-60分・週に1-2日自宅でランジや腕立て、腹筋等の運動を30分。食べたものは記載し、トレーナーにチエックを受けていて、問題ないといわれます。48歳、女性。162CM,58キロ、体脂肪27パーセント前後、筋肉量39.5キロ前後でまったく変化無しです。トレーニングの内容はトレーナーの先生いわくかなりハードで体力もすごくあるといわれます。今は大きな筋肉をつけて、基礎代謝をあげようという内容です。その前は脂肪燃焼の為、自重でのトレーニングが主でした。トレーナーいわく、うまく脂肪を燃やせる体ではないのでは?ということです。トレーニングはすごくきついです。でも終わると疲れ等はなく何もしない日と疲れ方は変わりません。あまりに効果がないのでトレーナーも私もめげそうです。

  • 男で太腿の太さをどうにかしたい

    22歳大学生男です。 太腿の太さをどうにかしたいと考えています。 僕は体脂肪16%で太腿周囲は53cmあります。高校生時代、片道8km高低差30mの自転車通学をしていたり、テニス部に入っていました。今は軽度の筋肉トレーニングを週3でしています。ボコボコはしてないのでセルライトではないと思いますが筋肉でボコボコは全くしていません。脂肪もある程度あります。 細身のパンツを履くと、後ろから見ると太腿がかっこ悪いです。パンツが張ってしまいます。 細くするためにはどうすればよいでしょう?

  • 太ももが驚くぐらいとても太いです。

    写真のとおりですが、とても太くて悩んでいます。 前が張っています。 特にスポーツをしていたワケでもありません。 筋肉が多くついているようです。脂肪ももちろんついています。 家族みんな同じような足をしています。 私は1ヶ月前からダイエットを始め筋トレをしているのですが、スクワットなど太ももの筋肉を鍛えるトレーニングはしない方がいいのでしょうか? ちなみにスロトレをしています。 スロトレ後に踏み台昇降運動もしています。 乳児が2人いるために有酸素運動は踏み台昇降運動しか出来ない状況です。 太ももの筋肉をこれ以上鍛えなければ良いのでしょうか? どもそうすると何の運動も出来なくなってしまいますよね...... どうすればこんなに太い太ももを少しでも細くすることが出来ますか? アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • トレーニング

    私は、今太ももと腹回りの脂肪が取れなくて困っています。 どなたか、効果的にその部分をスリムに出来るトレーニングを教えてください。

  • 太ももが細くなる方法を教えてください。

    太ももが細くなる方法を教えてください!! 私の足は少し前までバリバリ運動していたのですが 最近あまり動かしていないので 筋肉と脂肪とむくみがあります。 どうすれば太ももを細くできますか?

  • トレーニングメニュー

    昔スポーツをやっていたので、足やお腹やおしりに筋肉がついていて、全体的に体がひきしまって痩せていました。しかし今はまっくスポーツをやっていません。そのせいか、筋肉が脂肪にかわったらしく、ぷにぷにしています。運動したいけど仕事が忙しくて、なかなかできません。できるとしたら夜なんですが、マンションに住んでいるのであんまりドタバタできません。家で静かにでき、この脂肪をさっさとおとせるトレーニングメニューをおしえてください。どんなにつらくてもいいです。

  • 太ももについて

    169センチ、57キロ、25歳の女です。 中・高とバレーボール部、大学はラクロスというスポーツをしていたバリバリ体育会系です。今は運動とは無縁の生活なのに、太ももは相変わらず太いまま。。涙 太ももが太いのが悩みで、部分痩せは不可能と知っていながらも、何とかならないかと悩み中です。 とりあえず、今ダイエットをしつつ効果的な太もも対策を考えています。 で、今毎日プールで1時間泳ぐのを目標に頑張っているのですが、この間、スクワットを10回3セットしてみたら、次の日筋肉痛になってしまって、しかも何かももが張っているような・・・。 続けたら逆に太くなっちゃうんじゃないかって不安です。太ももの筋肉強化は、太ももを細くすることにはならないんでしょうか? 教えてください。

  • 太ももが細くなる方法教えてください

    こういう質問(部分痩せ)をすると部分痩せは不可能!と否定されるのは 分かってるのですが、太ももがとてもたくましく恥ずかしいので、何でも イイので効果がある運動とかあったら教えてください>< 今現在、プールで泳いでいます。 やり方は適当で、クロール・平泳ぎ・水中ウォーキングをしています。 (時間的に4~5時間泳いでいます) プールなので当然水着になるのですが、お腹より太ももがたくましく とても恥ずかしいです(もともとかなりの筋肉質) 水中ウォーキングでの太ももに効果的な歩き方とか、プール以外での 体操とか何でもイイので太ももが細くなるのに効果的な方法を教えて下さい。