• 締切済み

SocketAM2という規格について

二つ質問です。 二年前に自作した際、ソケットの形状がSocketAM2のマザーボードを買ったのですが、それによると、 Hyper TransPortの項目に 1Ghzのバンド幅までサポートするとあります。 、一般に店で記載されるところのFSB周波数1000MhzまでのCPUなら対応できるということでしょうか? また、最近のAMDCPUはFSB周波数が記載されていませんが、それはCPU側で自動で調整できるのでしょうか?( >記載されていない 見過ごしているだけかもしれませんが・・・) ならば、BIOSの認識の問題以外に Athlon 64 X2 Dual-Core 等の より新しいCPUに換装する上で問題はあるのでしょうか? ちなみにマザーボードはNF61S Micro AM2 SE(恐らくBIOSTAR)

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> より新しいCPUに換装する上で問題はあるのでしょうか? > マザーボードはNF61S Micro AM2 SE(恐らくBIOSTAR) 細かいところを心配するよりも、まず、マザボの対応 CPU を確認しましょう。 その一覧に載っているグレードならば、正常動作が保証されています。 http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/cpu_support.php?S_ID=23

adobazo
質問者

お礼

ありがとうございます。 用事で日本橋へ行って FDDとAthlon x2 dual core モデルナンバー6000+ を買ってきて BIOSのアップグレードをした後、換装すると見事動きました。 ありがとうございます。 ちなみに公式には普通にFSB周波数載ってましたね。それも確認できました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

> それはCPU側で自動で調整できるのでしょうか? マザーボードが自動にしています。 ただしBIOSの設定でautoにしている場合です。 CPUが行ってマザーでなければオーバークロックが不可能に なるでしょう? > より新しいCPUに換装する上で問題はあるのでしょうか? AM2またはAM2/AM2+のCPUはまず問題なく乗るでしょう。 ただしCPUの性能が100%引き出せるかどうかは別問題です。 マザーによってはBIOSのバージョンアップが必要かもしれ ません。

adobazo
質問者

お礼

上で述べたように 見事動きました。ありがとうございます。 ところで、CPU周波数がマザーボードによるベースクロックを基にして その倍数がCPUの動作クロックとして動くという文献を発見いたしました。 マザーボードがFSB周波数を制御しているということが納得できました。

関連するQ&A

  • AMDのCPUの仕組みについて

    AMDのCPUにはFSBがなく、ハイパートランスポートでつながっていると聞いたことがあるのですが本当ですか? また、ハイパートランスポートとはいったいなんでしょう?バスの種類の一つだとしたらFSBと大して変わらないようにも思えます。しかし、AMDのCPUにはFSB800Mhzなどの記述がないので違うものなのでしょうか?

  • M/BとCPUの組み合わせ

    諸兄のご助言により決めました、用途はインターネット、動画編集、地デジです。 M/B BIOSTAR TA790GX3 CPU Athlon64X2 Dual-Coar 5400-2800MHZ ところがCPUはソケットがAM2であってAM2+ではありません。 M/Bのスペックを見ますとスロットの欄にSocketAM2+/SocketAM2 とあります。 このAM2とAM2+の違いがわかりませんが、上記の組み合わせで物理的に結合が可能でしょうか? 素人に教えてください。よろしくお願いします。

  • CPUについて!!!

    Intel (R) Pentium Dual-Core E5200 (2.50GHz/FSB800MHz/ L2cache 2MB) かAMD Athlon X2 6000+ (3.1GHz/L2:512KB×2/Hyper Transport/89W)ではどちらが高性能ですか??? あと出来ればCPUについて詳しく教えてください!!!

  • CPUの換装は安全ですか

    IBM Netvista M41 Slim 6844-30JというPCなんですが、CPUの換装を検討しています。 現在はIntel Pentium4 1.6GHz FSB400 Socket478 (Willamette)が乗っているのですが、 これをPentium4の第二世代、Northwood(の同FSBで同ソケット形状)に換装しようと考えています。 Willametteに比べ、2次キャッシュが2倍・低発熱らしいので。 クロック周波数は1.6~2GHzくらいのものにしようと思っています。 CPU換装して、M/BやBIOSとの相性が悪かった場合、もとのCPUを乗せれば再び起動させることはできますか。 もとに戻してももうダメということも起こりえるでしょうか。 M/BはIBM SOFIA3、チップセットはIntel Bookdale i845、BIOSはPhoenixです。

  • CPUを変えようとしてますが初期BIOSで大丈夫でしょうか?

    BIOSTAR6100AM2マザーを06/10月頃に購入して使ってますが、次期CPUに下記の3種を検討してます。 AMD Athlon64X2 4200+ (2.2GHz×2/ L2=512KB×2/ 65W/ SocketAM2/ 65nm品) AMD Athlon X2 BE-2350 (SocketAM2/ 2.1GHz x2/ L2=512KBx2/ 45W) AMD Athlon 64 X2 5000+ Black Edition (SocketAM2/ 2.6GHz/ L2=512KBx2/ 65W/ 65nm) これらは初期BIOSで問題ないでしょうか? もし動かない場合はBIOSの更新の仕方を教えて貰えると光栄です。 よろしくお願いします。

  • パソコンのCPUについて!!!

    パソコンにはCPUというものがありますが、あれは一体何なんでしょうか??? 大体CPUの容量というものはどれくらいがいいのでしょうか?? あと、CPUのところにAMD Athlon X6000+(3.1GHz/L2:512KB×2/Hyper Transport/89W)と書いてあったんですが、 この容量では足りませんか???教えてください!! お願いします!!!!!!!

  • CPU乗せ換え

    BIOSTARのマザーボード「CRU51-M9」を使っているのですが、 CPU乗せ換えようと AMD Athlon64 3000+から AMD Athlon64X2processor 5600を買ったのですが、 CPUが乗りません・・・。 マザーボードの取説にはサポートソケット939ってなっているのですが なにか問題があるのでしょうか? もっとこうすればいいと思うよ、など参考になる意見を頂けたら光栄です。ならびにお奨め商品をご紹介頂ければとも思います。 何卒、宜しくお願いいたします

  • CPU規格 AMD Athlon 64 X2 5000

    CPU (イ)Athlon 64 X2 Dual-Core 5000+ SocketAM2 BOX (65nm) を購入予定ですが、価格.comで(ロ)Athlon 64 X2 Dual-Core 5000+ SocketAM2 BOX (65w) が別価格で記載されています。 http://kakaku.com/itemlist/I0510051005N101/ スペックを見ると全く同じです。メーカーサイトを調べれば良いのでしょうが良く分かりません。これは(イ)、(ロ)、両方とも、TDPは65wで、(イ)は、65ナノメートルと言う事でしょうか?そうすると(ロ)は何nmなのでしょうか。CPUの規格表示では、常識的なことなのでしょうか? (65nm) 、(65w) と、単位?が異なる物だけの差異となってますので、良く分かりません。 宜しくお願い致します。

  • CPUとマザーボードの相性について

    マザーボードBIOSTAR TF7050-M2(http://www.mvkc.jp/product/biostar/motherboard/end_item/tf7050m2.php) (対応する詳細なCPU型式http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/cpu_support.php?S_ID=182) にAMD Athlon II X4 Quad-Core 640を使用することは可能でしょうか? 以前こちらで、CPUをAthlon 64X2 Dual Core 4200+からの換装として 上記AMD Athlon II X4 Quad-Core 640をお勧めされました。 上記2種のCPUではソケットが共通しているとのことで交換可能とアドバイス 頂きました。 しかし、そのときの質問でマザーボードの種類を表記するのを忘れたため、 本当に交換可能か不安になり質問させて頂きました。 ご存知の方にアドバイス頂ければと思います。 宜しく御願い致します。

  • FMVME67553に取り付けられるCPU

    FUJITSUのFMVME67553に、取り付けられるCPUを探しています。 OSはWindowsXPにアップグレードしてあります。 Mobile AthlonXP 1600+ FSB 200MHz ソケットA または、 Mobile Duron 1000 FSB 200MHz ソケットA または、 Duron 1300 FSB 200MHz ソケットA のどれかが手に入りそうなのですが、FMVME67553はこれらCPUに対応していますでしょうか?上記のものどちらかにアップグレードできればいいのですが。 ちなみにAthlon XP 3000+ / FAN FSB333 BARTONを取り付けたところ、1.3GHzで動作しましたが、対応していないCPUとのことで、CPUまたはMBが壊れる可能性があるそうで、取り外しました。

専門家に質問してみよう