• ベストアンサー

ホテルでの支払について

香港旅行に行ってきました。 ホテル内のレストランで食事をとって その代金をルームチャージにして部屋に戻りました。 そして、チェックアウト時に清算しようとしたら 支払はありませんと。 レストランでレシートにサインもしてルームナンバーも いれて渡しました。 部屋のテレビでも請求額確認できるのですが 127HK$でレストランではサインしたのですが テレビでは5HK$と表示。そして、フロントでは0と。 支払いがないならそれでいいと思ってそのまま帰国 しましたが、それでいいのでしょうか。 チェックインの時にクレジットカードはデポジットと して番号登録していましたが、後日カード請求されるのでしょうか。 請求されれば当然支払いますが、どうなっているのかと ちょっと不安があったので。 もし、同じようなことがあった方いらっしゃったら教えてください。

noname#123980

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • janjanja
回答No.3

海外だと、結構一流ホテルでもいい加減なことが多いので、そういうこともしばしばあります。後日、請求されていない場合もあれば、請求されている場合もあります。今のところ、一度も過請求はありません。(信頼できず、あやしそうなところではカードを使わないようにしているので) したがって、そんなに心配することはないとは思いますが、翌月の明細はしっかり見た方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。カードの請求書くるまで待ってみます。 それで、請求されていなけれラッキーですね。(本当はいけないと思いますが)

その他の回答 (2)

回答No.2

以前ニューヨークに旅行した時に同じようなことがありました。 確か電話代だったと思いますがチェックアウトの時には何も言われずそのまま帰りました。 サインもしていません。 帰国後チェックインの時に渡したクレジットカードへ請求が来ました。 電話代だったのでそれが正しい金額だったかどうか今でも定かではありませんが 妥当だろうという金額だったのでそのまま支払いました。 他のホテルですがミラノでホテルの中のレストランでの請求が違っていたことがありました。 だいぶそれてしまいましたがそんなこともありましたので 請求が来た時には金額も一応ご確認された方がいいと思います。

質問者

お礼

同じようなことあるものなのですね。 カード請求額確認します。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

ホテルに確認しなければわかりません。サインしなかったわけですから後日請求もありません。

質問者

お礼

その場で確認しようとしたのですが、過大請求されたわけでもないので まあいっかという気持ちでそのままにしてしまいました。 カード請求されていなければラッキーだったと。 ありがとうございました。