• ベストアンサー

ホテルでの支払について

香港旅行に行ってきました。 ホテル内のレストランで食事をとって その代金をルームチャージにして部屋に戻りました。 そして、チェックアウト時に清算しようとしたら 支払はありませんと。 レストランでレシートにサインもしてルームナンバーも いれて渡しました。 部屋のテレビでも請求額確認できるのですが 127HK$でレストランではサインしたのですが テレビでは5HK$と表示。そして、フロントでは0と。 支払いがないならそれでいいと思ってそのまま帰国 しましたが、それでいいのでしょうか。 チェックインの時にクレジットカードはデポジットと して番号登録していましたが、後日カード請求されるのでしょうか。 請求されれば当然支払いますが、どうなっているのかと ちょっと不安があったので。 もし、同じようなことがあった方いらっしゃったら教えてください。

noname#123980
noname#123980

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • janjanja
  • ベストアンサー率24% (33/137)
回答No.3

 海外だと、結構一流ホテルでもいい加減なことが多いので、そういうこともしばしばあります。後日、請求されていない場合もあれば、請求されている場合もあります。今のところ、一度も過請求はありません。(信頼できず、あやしそうなところではカードを使わないようにしているので) したがって、そんなに心配することはないとは思いますが、翌月の明細はしっかり見た方がいいと思います。

noname#123980
質問者

お礼

ありがとうございます。カードの請求書くるまで待ってみます。 それで、請求されていなけれラッキーですね。(本当はいけないと思いますが)

その他の回答 (2)

回答No.2

以前ニューヨークに旅行した時に同じようなことがありました。 確か電話代だったと思いますがチェックアウトの時には何も言われずそのまま帰りました。 サインもしていません。 帰国後チェックインの時に渡したクレジットカードへ請求が来ました。 電話代だったのでそれが正しい金額だったかどうか今でも定かではありませんが 妥当だろうという金額だったのでそのまま支払いました。 他のホテルですがミラノでホテルの中のレストランでの請求が違っていたことがありました。 だいぶそれてしまいましたがそんなこともありましたので 請求が来た時には金額も一応ご確認された方がいいと思います。

noname#123980
質問者

お礼

同じようなことあるものなのですね。 カード請求額確認します。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ホテルに確認しなければわかりません。サインしなかったわけですから後日請求もありません。

noname#123980
質問者

お礼

その場で確認しようとしたのですが、過大請求されたわけでもないので まあいっかという気持ちでそのままにしてしまいました。 カード請求されていなければラッキーだったと。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カードでの支払い方

    レストランで食事を済ませ、清算票を頼むと金額だけが書いてあるレシートを持ってきますよね? それにカード清算の場合はカードをはさんで係りに渡すと、チップと合計金額が記載されたレシートを持ってきますよね?最初にカードをはさんで渡す意味は何でしょうか?カード支払いの場合はサインをした時点での支払いになりますよね???

  • ホテルのデポジットについて(タイ)

    こんにちは。 いつも参考にさせていただいております。 どなたか教えていただきたいのですが、海外ホテルのデポジットの件です。 今度個人旅行でタイに行くのですが、たいていのホテルではチェックインの際に デポジットのためクレジットカードの提示を求められると思います。 今までは海外でクレジットカードを使いたくなかったため、できる限りデポジットも 現金で支払いをしておりました。 今回宿泊するホテルは、デポジットとしてクレジットカードを提示してもらう旨が 注意事項として予約確認書に書かれていました。 今回は現金でなくクレジットでデポジットを支払いしなければならないようです。 いろいろ過去の質問などを調べていると、チェックインのときにカードの請求書を 出されて、チェックアウトの際にそのクレジットの請求書を破り捨てて・・・とあります。 過去に1~2回クレジットカードをデポジットとして提示したことがありますが 一度もそのプリントアウトされたクレジットの請求書を受け取り破り捨てた記憶がありません。 そこで質問なのですが、 1.ほとんどのホテルでは一度クレジットカードの請求書出し、チェックアウトの際に 破棄してもらう仕組みですか? 2.もしチェックインの際にデポジットのため、金額が空白の請求書にサインを 求められることは一般的でしょうか 3.また同様にデポジットとしてクレジットカードを提示しても、ホテルによっては 1とは違う方法のこともありますか? 長文&既に似たような質問があれば、申し訳ありません。 どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ホテルのチャージ

    先日ハワイ島のヒルトンワイコロアに泊まりました。 チェックアウトの際、明細を見てサインをしました。ですが、カードの請求時に7ドルの覚えのない請求がチャージされていました。 小額だけど、不正利用???と思いカード会社に問い合わせたところ、調査後文書での回答となりました。 結局それはミニバー利用の代金との事でした。 (ミニバーは使っていません) このようなものは勝手にホテル側からチャージされてしまうものなのでしょうか? それから、今後このような事(勝手にチャージ)を防ぐにはどうすればいいのでしょうか?

  • NYの一流ホテル宿泊にカードは必要ですか

    友人が年末に個人旅行でニューヨークのWホテルに宿泊したいといってましたが、彼女はクレジットカードを持ってません。 宿泊費用を現地でチェックアウト時に現金で支払うつもりらしいのですが、カードなしで本当に泊まれるのでしょうか。 やはり、デポジットは必要でしょうか。必要でしたらその金額はどのくらい(ルームチャージの何パーセント)でしようか。

  • 現金デポジット、クレジットカードチェックアウトは可能か?

    現金デポジット、クレジットカードチェックアウトは可能か? デポジットが必要なホテルで、現金でデポジットを支払い、チェックアウト時の清算はクレジットカードで行う(よって、デポジットは全額返却してもらう)ことは可能ですか?

  • 食事代などルームチャージの確認について

    食事代などルームチャージの確認について ハワイ初心者です。 宿泊ホテル内のレストラン利用では、ルームチャージできるので便利でしたが、会計は1枚ものの伝票にサインをしてテーブルに置くだけだったので、その都度チップを含めたTOTAL金額を覚えておいてメモしていました。 ルームチャージの場合は、客用の伝票控えなどは通常ないものなんでしょうか? 国(ホテル?)によっては部屋のテレビで確認できるところもあるようですね。 私が宿泊したハワイのホテルでは、そんな機能はありませんでした。 海外旅行経験の豊富な方は、フロントでチェックアウトの際にルームチャージの確認などはどうされているのでしょうか?

  • 海外のホテル(デポジット)の件!!

    海外(アメリカ)のホテルでデポジットを払わずにチェックインする事は可能なのでしょうか? というのも、新婚旅行でアメリカに行った際に、デポジットを払っていません。 理由は、現地スタッフがすべて手配してくれたからです。 (送迎+チェックイン+お部屋の案内までしてくれました) 私達は、ホテルに到着するなり、そのスタッフに『ロビーで待っててね』と言われただけ。 早くチェックインしたいんだけどなぁ・・・と思っていたら、 スタッフが戻ってきた時には、私達の代わりにチェックインを済ませ、ルームキーを持って、部屋まで案内してくれたんです。 ベルボーイに荷物を預けると大きいホテルだから配達に時間がかかるし、 自分で持って行った方が早いわよ~等と雑談をしながら、部屋へ移動。 その間も、あっちには○○があって、こっちには○○。 あのレストランが美味しいのよ、とかルームキーはお土産で持って帰れるとか、 部屋の中の物は動かしただけでもチャージかかるから触らずに、近くの○○ホテル内にあるストアで買った方がよっぽど安いとか、色々アドバイスをして帰って行きました。 その時の会話に『チェックイン時にはデポジットがかかし、カードが使えなくなる場合があるからね、かからないようにチェックインしたから』と言われ ボケボケしていた私は、どうやったのか?聞かず終いで。 新婚旅行ツアー(フリープラン)で、現地スタッフが居たからデポジットを払わずに済んだのか? それとも、個人で旅行しても、デポジットを払わずに滞在出来る方法があるのか?知りたいのです。 (以前、同じ旅先を旅行した際は、自分達で手配したので、しっかりデポジット取られました&カードが使えなかった) 新婚旅行時にはグレードの高いホテルを選んだのでデポジット取られてたらカードが使えなくなっていたと思います。

  • マリーナベイサンズの予約とお支払について

    今年9月にマリーナベイサンズのHPから予約をしました。宿泊予定は来年の3月です。すでに予約NOも取れて予約は完了しているのですがクレジットカードの請求がまだきません。チェックインのときに再度、同じクレジットカードを使ってデポジットを取りチェックアウトの時に全て一緒に請求されるのでしょうか? 私は先に宿泊代金の請求がカード会社から来るのだと思って待っていたのですが・・・ 心配になり本日カード会社にTELしたら 来月分にも請求は入っていないと言われました。 チェックアウト時のお支払いと言うことなら 安心なのですが・・・。

  • 支払い義務はあるのでしょうか

    先日海外へ旅行に行きました。 サンセットBBQを事前に申し込んでおり 清算は現地でと聞いていたのですが 当日BBQの清算時には請求されず 部屋付けでチェックアウトの時に支払うのだろうと思い その日は気にせず過ごしました。 後日チェックアウト時にもBBQの料金は請求されず フロントにて確認をしましたが ありませんとのことでした。 事前に旅行代金とともに支払っていたのかなと思い 特に気にせず帰国し過ごしていたのですが 今になって請求がきました。 メールでの連絡には ”お支払いして頂くことは可能でしょうか” と こちらに問われている状況です。 正直せっかくの旅行が終わった後で気分もよくないですし チェックアウト時にもこちらは確認しています。 可否を問われるようであればお断りしようかと思うのですが チェックアウト時の確認も口頭で行ったため証拠もありません。 このような場合支払いの ”義務” はあるのでしょうか。 支払った方がいい、支払わなくていい、ではなく 義務があるかどうか、わかる方おられましたら 教えていただきたいです。

  • ホテルでのデポジットについて

    今度ドイツで大手ホテルに泊まります。 予約は旅行会社を通じて行い、支払いももう済ませました。 このサイトでデポジットについて調べていたら、カードを持っていない場合はかなり高額なデポジットを要求されるとのことですが(私もカードは持っていません)、支払いを済ませた場合でも同じでしょうか? もしそうだとしたら、デポジットは部屋の金額の何割くらいを用意していれば大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。