• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ギターとベースの違いは?)

ギターとベースの違いは?

AmuroRayの回答

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.6

ども。 No.3です。 No.2さんのように短期集中でそれなりの環境があればできないこともないと思います。 幸いなことにMacBookさんがピアノをやっていて音楽の知識が既にあり、音楽を全く初めてやるとなると楽譜やTAB譜の読み方からやらなければならないでしょうし、経験者に教えてもらう方が何十倍早く覚えられることもあります。 ピアノには無い苦労もギター、ベースにあります。 「けいおん!」にもありましたがまず弦を押さえる指が痛くなり、練習したくても続けにくくなる最初の壁があるかなと。乗り越えるとなんでもないんですけどね。 やる前に何のためにやるのかもう一度考えてみるといいかもしれません。 バンドをやりたい=課題曲「Cagayake! GIRLS」をコピーしたい。 なのか、 バンドをやりたい=ギター、ベースで音楽をやってみたい。 なのか、 バンドをやりたい=同じ趣味でがんばろうって事。 なのか、そこがみんな共通意識としてあるかどうかですね。 多分今始めたとして2~3年でプロ並みのテクニックを身につけられるほど簡単ではないでしょう。 ならば高校生活の中では >同じ趣味でがんばろうって事。 ことなのですから、 楽しく、みんなが夢中になれるようなこと。 であるように思います。それがギターかベースなのか、本物のGibsonレスポールなのか形だけ楽器なのか、自分が興味を持った音がでる楽器なのかそうではないのかがわかってくるのではないかなと思います。 だから質問者さんがギター、ベースをやらなければならないということも無いのと思うので、既にNo.3さんが言われたようにキーボード担当でメンバーを引っ張っていくこともありだと思います。 またギター、ベースをやることによってピアノのよさも別の角度から見ることもできるかもしれません。 自分がやりたいのはギターなのかベースなのかキーボードなのか本人次第だと思います。「けいおん!」のお話どおりになってしまうのですがどのメーカーのどの楽器にするかも本人の好みと予算次第ではないでしょうか? 既にあがってますが重要な要素はもう一つ続けられるかどうかだと私も思います。実は私は中学生のときに一度挫折しています。 確かESPのギター、ローランドアンプだったと思います。 確かにあのころはバンドを組むって言ってもみんなばらばらで同じ目的でやっていなかったなぁとつくづく思います。だから挫折したのかなと。 今は幸運にも仲間がいるので続けられています。 へたくそでもぜんぜん平気。完璧にコピーすることが目的でもないし、女子に持てるための道具でもないので。 本当に楽しいと思います。 理想を言うとエリック・クラプトンのように次々とギターからあふれ出るようなメロディが奏でられたらいいなと思いますが。 真似事で充分満足してます。 将来音楽で飯を食っていくような考えが無ければ自分の感性で「これだ」と思ったものが一番いいと思いますよ。 頼まれたからなんとなく、興味はあまり無いけど仕方なく…、というのもわからないではないですが、きっかけとしてはいいですが3年間継続した活動を考えればそれなりの覚悟持つべきものとも思います。 話はぜんぜん違いますが、質問者さんの投稿にはちょっと切なさを抱いたので。 というのもテレビで紹介されていましたが、アニメ「けいおん!」に影響され楽器を手にする人が増えたとありました。 超個人的な解釈(間違っていたらごめんなさい。)ですが、Gibsonレスポールをはじめ高価な楽器にはそれなりの時代背景があるのになぁと思いつつおそらくアキバ系の人たちの多くが影響されたのかなと。 確かにアキバ系アニソン音楽系の方はアニソン直系なので不思議は無いのですが、コスプレ系の人たちが形だけ楽器をまねるのはいかがなものかなと。 「けいおん!」の主人公のように直感は素晴らしいですが、Gibsonレスポールのようにエレキギターの世界に大きな影響、軌跡を残している楽器を安易に扱っては欲しくないと思います。 例えエピフォン・レスポール・モデルでもFender Japanのベースでもメロディは奏で欲しいと切に願います。(飾りのような、アイテムの一つでは寂しい。) 話を戻しますが、YouTubeの投稿ではTVサイズだと思います。 フルコーラスでどのような曲になっているのかわからないのでなんともいえませんが、多分ギターのソロぐらいはあるかも。 難易度はそんなに高くは無いと推測でしか言えません。 課題曲は練習次第でできるようになると思います。 具体的な課題曲をこなすことを考えるのも大事ですが、冷めた高校生活なるほうが寂しい。 だれがどのパートを担当するとか、課題曲が何かとかは抜きにして、失敗や困難に出会う方がよっぽど充実したものになると思いますよ。 是非がんばってください。応援しています。 またできるようになったらYouTubeなどに投稿してください。 なにかと面白いと思います。 ご参考までに。

MacBook
質問者

補足

初心者ほど、高いモノを買った方がいいかなぁ~と思っています。 パソコンで安いものを買ったら、 画面が小さいとか、メモリ不足とか、 ビデオカードが安くて3Dゲームができないとか、 イロイロハマりました(^_^;) ただ、高いものが外国製? ぽいので、 日本人ではどうだろ~? てのはありますね。 硬いとか、重いとか、大きすぎとか... あと、 前にも書きましたけどピアノから入っているので、 買うならYAMAHA製だな、とか。 でも、YAMAHAはみんなに反対されましたけど... なんで!?(^_^;)

関連するQ&A

  • ギター教本について

     ギター暦2年なのですが、教本がたくさんありすぎて迷っています。こういう質問をすると、「自分の気に入ったやつを買えば?」とか「自分に合ったやつ買えば?」とか返されるのがオチなのですが、正直自分に合っているのがどれなのかが分かりません。だから率直な意見をお願いします。   それで、以下の教本でオススメのものをお願いします。 他にもあれば教えてください。  主に速弾き志向で、実践的なフレーズが載っているモノをお願いします。 左と右を一刀両断! http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845607166/qid=1143122778/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-6017361-0182706 地獄のメカニカルトレーニング http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845610906/qid=1143129835/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6017361-0182706 1日15分!ステップアップ式トレーニング http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845611732/qid=1143130054/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-6017361-0182706 これが弾けるか!ギター極限速弾きバイブル http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/484561166X/qid=1143123007/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6017361-0182706 音速!速弾きギタースタイル http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/440114337X/ref%3Dnosim/yahoo-ps-22/249-6017361-0182706 みるみる上達!究極のギター練習帳 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845604728/qid=1143129888/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-6017361-0182706 ガンガン上達!最強のギターソロ練習帳 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845606291/ref%3Dpd%5Fbxgy%5Ftext%5F2/249-6017361-0182706 スイスイ上達!究極のギター練習帳(実践編) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845607522/ref=pd_sxp_elt_l1/249-6017361-0182706    

  • ギターに詳しい方に質問です

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00067STBY/250-4895079-9336263 このCDのジャケットに写っているギターは なんというモデルでしょうか? fenderのものである所まではわかったのですが…。 ご存じの方いましたら教えてください!

  • ベースを始めたい、高校生です。

    ベースを始めたいのですが何を買えばいいのか分かりません…。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001BAXPBO/ref=ord_cart_shr?%5Fencoding=UTF8&m=A2JFE9EM4R1AZ とりあえずはこれがオススメと書いてあったのですがこれでいいのでしょうか? みなさんのオススメの物やこのベースに対しての意見を聞かせてください。 またなるべく低予算で買いたいのでそういうのも書いていただけると助かります。 どうか回答お願いします。

  • キャンピングカーのベース車

    以前こちらの本http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838091818/250-9422183-8351425 を読んで知ったのですが、キャブコン(クラスC)のベース車にMercedes-BenzのT1N(本国ではSprinter)313 316 416を使っているのを知ったのですが、ベース車自体のサイズ(全長 全幅 車高)が書いて無かったのでご存知の方教えてください。

  • ビートルズのギタースコア、どっちがオススメ?

    ギター初心者です。 子供の頃から、父の影響でビートルズが大好きで、最近父にギターを習いはじめました。父も私もビートルズが大好きなので、ビートルズの歌詞とギターのコードがわかるスコアを買おうと思っています。 いろいろ調べたのですが、 『ビートルズ パーフェクト ソングブック』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4401154835/qid%3D1124258178/250-4824339-9397811 『ビートルズベスト曲集』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4401154703/ref=pd_rhf_p_1/250-4824339-9397811 のどちらにしようか迷っています。 曲数や曲目はどちらも同じようなカンジなのですが、見やすさやコードの正確さではどちらがオススメでしょうか? もし、いずれかを持っている方がいらっしゃれば、買ってよかったという点を教えてもらえませんか?お願いします。

  • タミヤ 1/350大和の通常版と特別版の違い

    タミヤの1/350スケールの大和で、 通常版と特別パッケージがありますよね? 通常(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009RQLAC/tsuhanoendan-22/ref%3Dnosim/249-8949881-8851511) 特別(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BVY8HO/ref=pd_ecc_rvi_2/249-8949881-8851511) これはいったいどのような違いがあるのでしょうか? ただのパッケージが男たちの大和バージョンになっている、 というだけのことなのでしょうか? 知っている方お願いいたします。

  • ゼブラーマンについて

    アマゾンでゼブラーマンと検索したらコミック版が出てきたのですが・・・・・ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091872719/ref=sr_aps_b_/250-0477253-2257044 あと一冊 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048735217/ref=sr_aps_b_1/250-0477253-2257044 が出てきたのですが小説でしょうか? それとも解説本? 小説だったら購入しようかと考えているのですが・・・・・・ どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 世界史Bの問題集について

    高校1年生です。まだ1ヶ月も経っていないのにもう世界史が全然分からなくなってきました。教科書を読んでも全然分からないのです。そこで参考書や問題集を使って克服していきたいと思っています。 (1)参考書について (1)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4578010791/qid=1146324121/sr=1-11/ref=sr_1_2_11/503-2531548-7509509 (2)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4578010686/qid=1146324180/sr=1-38/ref=sr_1_2_38/503-2531548-7509509 上の2つのどちらか (2)問題集について ★一問一答式 (1)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4634039001/qid=1146323594/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/503-2531548-7509509 (2)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4634038900/qid=1146324381/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/503-2531548-7509509 上の2つかどっちか ★総合問題 (1)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4634034506/qid=1146324470/sr=1-17/ref=sr_1_2_17/503-2531548-7509509 (2)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4578010996/qid=1146324510/sr=1-25/ref=sr_1_2_25/503-2531548-7509509 (3)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4634048000/qid=1146324510/sr=1-30/ref=sr_1_2_30/503-2531548-7509509 上の3つのどれか それぞれどの問題集がいいか迷っています。おすすめな方はどれでしょう?これ以外でもこれがおすすめっていうのがあれば教えてください。お願いします。

  • アラビア、インド風?の曲

    アラビアやインドっぽい曲のオススメないでしょうか? 民族音楽そのものではなく、ポップスの範囲でお願いします。 こういう感じで好きな曲は ■Beyonce/Baby Boy http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000099T2L/qid=1144827410/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-0962953-2999401 ■Christina Millian/Dip It Low http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00027JYQ2/qid=1144827461/sr=1-17/ref=sr_1_2_17/250-0962953-2999401 ■Teairra Mari/Stay In Ya Lane http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009W5IV0/250-0962953-2999401 ■Utada/Exodus'04 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ZYE3M/qid=1144827584/sr=1-14/ref=sr_1_2_14/250-0962953-2999401 などです。 出来れば女性ボーカルでよろしくお願いします。

  • ブラザーのレーザープリンタどちがいいか迷っています。

    値段はほぼ同じ 2040はサイズが小さい 給紙は5040が便利そう ただそこまで頻繁に使わないのでいまいち利点がわかりません。 どうおもれますか? 2040の評価 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007RBX70/qid=1129895205/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7306481-2552303 5040の評価 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000D8V85/qid%3D1129895621/249-7306481-2552303