• ベストアンサー

USBデイバス

現在のPCでUSBがついてないんで、付けたいんですが、ノートでPCカードが使えることから、カードタイプのUSBを使用しようと考えているのですが、カードの空きスロットが2つあって、1つはLANカードに当てています。LANカードって先端が出っ張ってますよね?その下にUSBを差すとUSBも出っ張っているのでダブルで差せない気がします。昔のSCSIカードみたいなUSBカードってないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

システムトークスの「SUGOI CARD X2」ならUSB2とLANのコンボなので一枚で済みますし、 http://www.system-talks.co.jp/product/sugoi_x2/sgc-x2.htm またUSBカードを探すのでなく、 LANカードを変更した方が簡単では、 コレガの「CG-FECBTXM」とか。 http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/index.htm

参考URL:
http://www.system-talks.co.jp/product/sugoi_x2/sgc-x2.htm
zaile0202
質問者

お礼

こんなに凄いカードがあるとは…驚きです。しかし今つかってるLANカードがいらなくなってしまうのは寂しいですね…でもこいつは凄い。 もうすこし皆さんの意見を聞いて行きたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kuuga_uf
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.3

どこのメーカーか忘れましたが、LANとUSB2.0が一つのカードになっているものがあります。また、LANカードからコネクタで引っ張られているタイプなら、共存可能です。 なお、USB1.0は確かに売られていないのですが、USB2.0のものなら入手は簡単です。 USB1.0の仕様ももちろん問題なく使用可能です。 量販店・専門店ではだいたい@2980くらいで売られていると思います。 SCSIのようなケーブルの付いたタイプは、発売はされているものの価格が高かったと思います。 むしろ、コネクタ直結タイプのUSB、ケーブルタイプのLANカードを増設したほうが、コスト的には掛からないですね。 ノートPCも最近は安くなっていますし、あまり金銭的に余裕がない、という場合は中古でも結構使えるスペックのものも販売されていますから、そちらの方も検討されてみるのもよいかも知れませんね。

  • fronter
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.2

そのお気持ちよーーーく分かります。自分もLANカードで一つふさがっていて拡張するためにUSB2.0のカードさしたいと思って色々捜しています。でも、今まで見たことないんですよ・・・一度だけ見たことがあるのが、IEEEのPCカードで普通のPCカードからコードが出てそこに差込口があるやつがあったんです!!(うまくいえませんが・・・)それのUSB版が出たら使うことが出来ると思ってるんですが、見たことなんですよね。技術的には出来そうな気もするので早く出て欲しいって思っています^^ 回答にはなっていませんが・・・あしからず。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

USBのカード自体、種類が少ないので、ないと思います。 なぜならば、USBがついてないノートパソコンなんて ごくわずかで、 使ったとしても、たいして使えないマシンばかりだからです。 USBを使いたいならば、マシンを買い換えたほうがいいと思います。

zaile0202
質問者

補足

そんなこと言われる筋合いありません。

関連するQ&A

  • 「SCCI」 と 「USB 」の混在使用は可能ですか?

    ノートパソコンですが、PCカードでLANを使っています。 新たに「SCSIカード」でSCSI機器を、また、USBが使えることになっていますので、USB機器の接続を考えています。 SCSI機器とUSB機器を接続しても使用可能でしょうか。 いずれかしかつかえないようでしたら、SCSI用の機器に統一しようと思います。 初心者でわかりません。たすけてください。

  • PCスロットでUSB。。。。

    ノートパソコンを使っています。 本体USBの差し込み口が壊れたため現在PCスロットにUSB2ポートのインターフェイスカードを装着して周辺機器等に対応いるのですが、本体PCスロットは上下になっているのでたとえば無線LANカード等もう1枚なにかカードを装着しようとするとPCスロットよりはみだした部分がかさばって両方を装着することができません。 PCスロットをUSBとして使用するなにかよい方法はないでしょうか?

  • USBが壊れました

    富士通のFMVノートパソコンを使用しています 先日USBの差込口がかけていました USBのPCカードを購入しようと思ったんですが、PCカードの差込が2スロットあって、一つは無線LANカードがついています。多分TYPEIIIというもので、他のカードが入らないと思うんですが、このカードを使用しながらUSBを外付するためにはどうすればいいのでしょうか

  • LANカードにするかUSB接続にするか

    すみません、このたびADSLの12Mに切り替え予定なのですがモデムの接続は LANカードにするかUSB接続にするかで悩んでいます。 ノートパソコンなもので、なるべくPCスロットを空けておきたいのが希望なのですが USBだと遅いという話も聞きましたのでどなたかご存知の方 宜しくお願い致します。 ちなみに私が所有しているPCカードはロジテックの「SCSI-2」カードです。 これも遅いのですか? 無知なもので宜しくお願い致します。

  • USB1.1をUSB2.0に

    カードスロットに差し込むのを見つけたのですが、現在使用のパソコンにはスロットは1つで、無線LANカードに使っています。 USB1.1のパソコンをUSB2.0にする方法はカード以外にないのでしょうか。あれば教えてください。

  • USB2.0のないPCでUSB2.0を使いたい

    使用ノートPCにはUSB1.Xポートが2つありますが、 すでに6ヶのUSB機器がつながっています。 また、PCカードスロットには無線LANカード又は PHSカードを常時つながっています。  今度、USB2.0対応機器を購入予定なので USB2.0対応にしたいのですが、方法はあるのでしょうか? IEEE接続口が開いているのですが、 IEEE←→USB2.0変換コネクタみたいなのはあるのでしょうか?

  • SCSI→USB変換アダプター?

    IomegaのZIPドライブを持っています。4年程前のタイプで容量は100MB用です。問題はこのドライブ、接続はSCSI PCカードで、現在使用しているパソコンにPCカードスロットが無いために使えずにいます。本体はどうでもいいのですが10数枚のZIPディスクに入れたデータが引き出せず困っています。 たとえばPCカードスロットをUSBアダプタに変換できるアダプタやケーブルというのは売っていないのでしょうか? 現在のパソコンを買うとき、なんとかなるだろうと思っていたのですが、調べてもわかりませんでした。アドバイス宜しくお願いします。 ちなみに使用しているパソコンは・・・ DELL DIMENSION 8200 Pentium4 OS:WindowsXP, ME です。

  • USB2.0インタフェースで・・・

    今度自分のPCにUSB2.0インタフェースに追加しようと思うのですが、自分のPCにはカードスロットがないんです・・・ボードをつけるにもPCあけなきゃいけないみたいだし目に入るのはカードとボードしかないし どうかお勧めの商品お願いします。 自分のPC ノート SCSIドライブ FD・CD-ROM でこぼこの山?みたいのが SCSIのちっこいみたいなのですあとチマチマ小さい穴が 説明もだめの超初心者ですどうか回答願います

  • 無線LANカードとUSB2.0インターフェイスPCカードを一枚で

    お世話になります。 USB1.1からUSB2.0にしたいため、USB2.0インターフェイスPCカードの購入を考えています。 カードスロットは無線LANカードに使っているため、空きがありません。 無線LANカードとUSB2.0インターフェイスPCカードの機能を一枚で実現している製品をご存知でしたら教えてください。 現在所持しているノートPCは「シャープメビウス PC-CB1」でカードスロット×1、USB1.1×4です。 お願いします。

  • PCカードスロットのないノートPCはやめた方が良いですか?

    ノートPCで「PCカードスロット」がないと、どうまずいのでしょうか? USBポートがあっても関係ないのですか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ノートパソコン向けの拡張カードの統一規格。 フラッシュメモリカードやハードディスク、SCSIカード、 LANカード、モデムカードなどに利用される ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ と調べたら出てきたのですが、いま一つ、初心者の私には意味が分かりません。 このPCカードスロットのないノートとあるPCで購入を迷っているのですが、必要でしょうか? あると何が便利なのでしょうか? 詳しく初心者にでもわかる解説をお願いします。 なお、使用環境は有線LANのみの使用を現時点では考えています。 将来的には外付けHDDなども欲しいと思っています。 関係ないかも知れませんがとりあえず。。

専門家に質問してみよう