• 締切済み

「豚インフルフェーズ4」でも実体は(限りなく6に近い)フェーズ5

であるという記事(ある感染症専門の研究者の意見)を見ました。 これって「パンデミック(世界的爆発感染)」が目前に迫っている ということですよね。 この記事では、 「研究者の視点でみれば、間違いなくフェーズ5。パンデミックの 危機に備えなければならない。それが‘フェーズ4‘に抑えられているのは、アメリカ他、大国が世界経済に急激なショックを与えるのを 恐れたためだ」とありました。 素人にはわからないこともありますが、人命に関わることですので、 政治的・経済的な思惑で、世界的な危機管理が一時でも遅れが でるのはどうなのでしょうか?(備えあれば憂いなしではないのか?) 実際はどうなのでしょう?

みんなの回答

回答No.8

よく考えてください。 死者・重症者がメキシコに集中しているという事実を。 今回のインフルエンザはAソ連やAスペインと同じ、H1N1型のインフルエンザです。故にワクチンが全く効果がないとは私には思えません。 未だ厚労省・感染研共に2008/2009シーズンインフルエンザワクチンを接種したマウスに2009 H1N1インフルエンザウィルスに感染させる試験を行っていないとの事ですが、メキシコで大量発生した患者の多くはインフルエンザワクチンが未接種で、アメリカでは接種されていたため軽症で済んだという意見もあるようです。(交叉防御により感染防止はできなくとも重症化防止に有効だった。) また、国境を接しているにも係わらず、患者数が明らかに違う事も注目に値すると思われます。(もしかしたら、発症防止にもある程度の有効性があるのではないかと思ってしまいます。) これから、本格的な2009H1N1のワクチンの開発が進められると思いますが、一人でも多く接種する事がパンデミックを防ぐ最も有効な対策だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 ちょっと訂正  ニュースの報道を見て、フェーズがいくつというのは、死者や健康被害という被害ベースで判断ものかと思っていたのですが、世界保健機関の定義によると単に感染のしやすさで定義している(世界保健機構の英文ページにも、継続的な感染が見られればフェーズ6とあるものの、フェーズいくつになるとこんな被害があるとか、こういう被害があればフェーズいくつかという話はない)ようで、そんなに被害をもたらさず(といっても鶏インフルエンザとの比較ですが)ともそれなりに広まればフェーズ6になるようです。世界保健機関のホームページを見る限り、「パンデミック」という言葉のWTOでの用法や今回のWTOの決定ももそんな感じで、死者や健康被害に結び付けて論じるものではないようです。 http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/05pandemic/0511phase.html  対応を急ぎすぎるなという主張自体は変わりませんが、警戒レベルの引き揚げの意見を言うに際して、このあたりごっちゃにして議論していた点はお詫び・訂正しておきたいと思います。  誤解のないよう念のため補足すると、私も感染は非常に憂慮しているんですが、本当に怖いのは、数ヵ月後一旦沈静化した後にやってくる第二波、第三波(確実にやってくるとは限りませんが)なので、一回やりすごして安心するのではなく、1年間くらいは一般市民レベルでも警戒を怠らない事が必要なのかな、と思っています。  なんだか面倒な事態になってきましたが、ともかく、持続的な注意、関心が大事ということで。駄文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4917289.html  の2あたりがわかりやすい解説かな、と思いますが、ここ10年ほどのあいだに、人以外の毒性の強いインフルエンザが人間に感染しやすくなっているので、ちょっとでも広まったら大流行を警戒しなくてはいけない、という背景があります。  これが、警戒レベルを早期に引き揚げなくてはならない、という主張の根拠ですが、一方で、この問題は長期戦で、一旦沈静化して「何だ、大した事ないじゃん」と油断した数ヶ月~半年後に、人同士の感染による突然変異で毒性が強まったウィルスが爆発的に広まる可能性のほうが怖かったりもします(というわけで今から数ヶ月どこかに逃走という対策は愚の極みだったりします・・・一番やばい時期に世間に戻る事になるので)。  というわけで、今の段階で大騒ぎして気持ち的に、あるいは対策資金的にすぐ息切れするというのはかなり危険なので、急いで警戒レベルを上げるのはどうかという意見も出てきます。政治的・経済的な思惑というのは、特定の政治家や企業の私利私欲というよりは、このあたりのバランスを考えた判断と見るのが適切ではないでしょうか。  ちなみに、 >「豚インフルフェーズ4」でも実体は(限りなく6に近い)フェーズ5  の『限りなく6に近い』の出典はどちらでしょうか(気になって探したんですが、見当たらなかったもので・・・)?  今は特に問題ありませんが、今後、悪いほうの予想があたって感染が広まった場合に、出所が明らかでない、わかりにくい情報を流す事は何かと問題視されるようになる可能性が高いので、引用にあたっては出所をわかりやすくしておいたほうが無難かと思われます(私のリサーチ不足で、どこでも流されている情報であったらお詫びしますが、まあ、このあたりもパンデミックにあたって庶民が慎重にすべき問題ということです)。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、警戒レベルは「5」に引き上げられましたね。 「6」に引き上げられる(パンデミック)は時間の問題でしょう。 今回のウイルスが「弱毒性」(あくまで分類上、「鳥インフル」よりは )ということで、まだ日本国内でも楽観論が多いようですが、 ウイルスはいつ変異するかわかりませんから決して油断はできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101018
noname#101018
回答No.5

訳も分からずパンデミックと過剰な反応しないことです。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも結局、「フェーズ5」に引き上げられましたね。 先ほどのニュース速報では成田で感染が疑われる人物が見つかった そうです。 「警戒レベルをフェーズ6に引き上げる可能性は充分ありうる」 (WHOフクダ事務局長代理) 「パンデミック(世界的大感染)になる確実性が極めて高い」 (枡添厚生労働大臣) どうですか、これでも過剰反応でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mininote
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.4

実際は相当平気だと思います。他の回答者の方も指摘されていますが、マスコミの余計な過剰報道だと思います。過去、マスコミのニュースで大騒ぎした事例で実際に被害者がでたことがあったでしょうか? 1.台風情報 いつも大被害の可能性で警告しますが、たいしたことありません。報道は起きてしまったことは無理くり大事故のように報道しますが、警戒報道があたったことは無いと思います。 2.地震による津波情報 津波がきたためしがありません。津波は報道前に発生していることがほとんどです。  ほかにもSARSとか、マスコミが深刻ぶって報道したことが現実になったことは無いのじゃないかしら?(報道したから防げた?)  いずれにしろ現在の報道は「羊飼いの少年」状態なのでいちいち心配する必要は無いと思います。  本当の危機は政府のそれなりの機関が「外出禁止」とかを言ったときだと思いますが・・

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >過去、マスコミのニュースで大騒ぎした事例で実際に被害者がでたことがあったでしょうか? そうですか?数え切れないくらい、いろいろな災害や事故でたくさんの 被害者が出ているじゃありませんか。   回答者様が被害にあっていないからそうだ、というならあまりに 想像力が貧困です。 >いずれにしろ現在の報道は「羊飼いの少年」状態なのでいちいち心配する必要は無いと思います。 そうですね。ただ「羊飼いの少年」は最後にオオカミに食い殺されて しまうんですよね。 オオカミが出てくることは事実なんだから、警戒するに越したことは ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (201/587)
回答No.3

仮にフェーズ5だとしましょう。 で、いま世界中でどれくらいの人が感染してどれくらい死んだんでしたっけ? 一方で日本では毎年フツーのインフルエンザで1万人くらい死んでましたよね。 素人的には致死率から考えるとそれほど恐れる必要もないと思うのですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

動きのある事象なので、今現在の状況を把握し切れては居ないけど・・・ 確かに感染者そのものは、各国に広まっているようですが 各国とも感染者数は数人とか十人程度じゃなかったでしょうか? そして死者は基本的にメキシコ国内だけだったようね? そして、豚インフルが死因と確定した犠牲者は疑いのある人の何割か・・・ と言うように、感染自体はある程度広まってしまっているが、まだ手の打ちようがある範囲なんじゃないのかな? そして、死者がほぼメキシコ国内だけに限定されている原因も不明 メキシコの医療水準がどの程度か不明だが、医療機関の問題なのか? メキシコ国内だけ強毒性で、国外は弱毒性とも考えにくいのだが ひょっとしたら、我々日本人取っては普段から身近にあるインフルエンザでもメキシコでは珍しいそうなので、弱毒性だけど免疫の無い人には危険性が高いだけなのか? 結局のところはよく分かっていない。 そんな状況なので、必要以上に脅威を煽って国際間の人的物的流れを遮断するおそれのあるレベルに指定するには至っていない。 という感じか? そんでなくとも今の世界の経済情勢は、更なる下降を迎えるか? 何とか先を見通せる状況に至るのか?微妙な状況なので迂闊な事はできないという判断もあるかも知れないが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140045
noname#140045
回答No.1

私は一般人なので、お呼びでないと思いますが、 > 実体は(限りなく6に近い)フェーズ5 > 大国が世界経済に急激なショック 北朝鮮のミサイル発射の誤報の時もそうですが、たぶん日本などがすぐに大げさに騒ぐことを恐れているのだと思います。 この質問を見てもわかるように、まだ4なのに無理矢理でも6にしたがっているのが見え見えですから。 大げさに騒げば、確かにマスコミは視聴率が上がり大喜びでしょうが、あまりそれに乗せられないようにする賢さも必要でしょう。 特に日本のマスコミは、視聴率が最優先なのでバカ騒ぎを必ずします。 少し冷静になりましょう。

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 >大げさに騒げば、確かにマスコミは視聴率が上がり大喜びでしょうが、あまりそれに乗せられないようにする賢さも必要でしょう。 そうですね、確かに空騒ぎでマスコミや一部業者(?)だけが得を するのもしゃくにさわりますが、何しろ人命に関わることなので、 多少勇み足でも先手先手で手を打ってほしいところですが。 備えあれば憂いなし、ですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「インフルエンザパンデミックPhase」の定義

    素朴な疑問です。(言葉の遊びみたいだけど) 新型インフルエンザ(N1H1)のパンデミック「インフルエンザパンデミック」が話題に上がっていますが、 Q1:「インフルエンザパンデミック」の定義には「新型であること」が入っているのでしょうか? http://www.who.int/csr/disease/avian_influenza/phase/en/index.html この中には「新型」とは入ってない。 でもPhase1,2の説明から考えると新型である必要がありそう。 http://www.who.int/csr/disease/influenza/pandemic/en/index.html What is an influenza pandemic? --- An influenza pandemic may occur when a new influenza virus--- こっちには「新型」って入ってる。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/03-00.html http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/05pandemic/WHOworld-plan.pdf http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/pandemic/QA01.html (新型をどう定義するか?で、実は新型の定義は不明確みたい?) 新型かどうかは学者によって見解が違ったりすると思うけど。??????? Q2:新型でないインフルエンザ(季節型?)の「インフルエンザパンデミック」に類したもの(世界的流行)はほぼ毎年発生しているのでしょうか? 日本で毎年数百万人発病しているようなので、多分世界中で流行しているのですよね? いまの新型インフルエンザ(N1H1)より季節型の方が感染者がおおい(disease大)。 Q3:「パンデミック」だけの定義には通常「新型」であるというのは入っていないのでしょうか?他の伝染病のパンデミック、エピデミック等の定義には「新型である」ことは入っていないみたいですがそういう理解でいいのでしょうか?

  • 中国青海省大地震に思う

    中国青海省大地震に思う 中国青海省大地震関して世界二位の経済大国の中国が何故人命救助用重機が足りない!!のでしょうか? 日本を抜き経済大国の中国が・・・。不思議ですね~~。日本では考えられません!!!

  • このコロナパニックの中で来年の夏オリンピックを開催

    このコロナパニックの中で来年の夏オリンピックを開催しようとしている政府は頭がおかしいのでしょうか? 五輪開催を支持している国民もいるみたいですけどまたパンデミックの危機に日本を晒す気なんでしょうか?人命とスポーツのどちらを優先することに悩むなんて気が知れません。 五輪のために用意していたものが無駄になると聞きますが、せめてコロナの影響で経済がまた大打撃を受ける可能性に気づいて欲しいものですよね。

  • 【速報】人類終了世界人口の半分を殺す鳥インフル誕生

    人類終了のおしらせ...世界人口の半分を殺す鳥インフル変異種誕生 ああ、人類はやはりH5N1変異種のパンデミックで終わるのか... 映画でもSF小説でもない、現実のはなし。オランダの科学者が世界数十億人を骸の山に変える致死力を備えた スーパーウイルスをこしらえてしまいました。まあ、深呼吸、深呼吸...あ、深呼吸はまずいか...このウイルス、 鳥インフルのくせに空気感染するんです。 生成したのはロッテルダムのエラスムス医療センターのウィルス学者ロン・フォウチャー(Ron Fouchier)教授。 アメリカ国立衛生研究所(NIH)から「H5N1鳥インフルエンザウイルスの伝染力が強くなってパンデミックを起 こし得るかどうか、いっちょ調べてくれないか」と頼まれ、かしこまりました、とやってみたのです(警告フ ラッグ!)。 試しにフェレット(イタチの一種)の群れにウイルスを撒き散らしてみたところ、ウイルスが再生(繁殖)を繰 り返すにつれ、なんだか前より速く広まるではないですか(警告フラッグ!!)。「フェレットのなんだから人間 が心配することないよな」って一瞬思っちゃいますけど、過去の研究でフェレット間で感染するインフルエンザ 株は人間の間でも感染することがわかっているのですね(警告フラッグ!!!!)。 で、伝染力が強まる方向で10世代感染を繰り返したら、ななななんと世界全人類の半分を殺す超まずい空気感染 ウイルス株ができてしまった、というわけ(警告フラッグ!!!!)。 続く http://www.gizmodo.jp/2011/11/engineered-avian-flu-could-kill-half-the-worlds-humans.html ちょ!?なんだかものすごく嫌な予感がするんだけど皆はどう思うかな?

  • 新型インフルエンザ

    フェーズ6になった現在、感染予防で頭を悩ませております。 これだけ集団感染、濃厚接触、対策がない、パンデミックと騒がれ、世界で3000人も既に死者が出ている状態です。今から冬に突入する日本。 いつ変異するかもしれないウィルス。このような未知のウィルスが蔓延している中で学校での部活動、水泳、峡所での集会等は自粛するべきだと私は思っております。しかし本日わが子の学校では水泳の授業があり、怖いから見学しなさいと子供に言っておいたのですが、先生に体育の評価ができないから困るといわれたようです。 ウイルスは水泳では感染しないのでしょうか? 結膜炎でさえ感染するのにと・・・・・。考えさせられます。 ご存知の方がいらしたらご教授願います。 宜しくお願いします。

  • 日本の財政の悪化による 世界への影響 と 金融資産の守り方

    このまま国債の発行を今までのように発行し続けると、 数年後には、国債の買い手が日本ではいなくなるので、 日本は財政破綻するかもしれないという話をあるテレビ番組で、 経済学者がしていました。 それが本当だと仮定した場合、今まで蓄えた預貯金の1億円をどう守ったらよいでしょうか? 仮に破綻したら、その経済学者たちは、円安やハイパーインフレになると言っていました。 そうだとすると、単純にドルやユーロ系資産にある程度の割合に振り分けたほうがよいと思うのですが、 少し疑問があります。 日本が財政危機になれば、世界の経済がおかしくならないでしょうか? 例えば、ヨーロッパの小国のギリシャが危機になっただけで、世界の為替環境がガラッとがおかしくなりました。 日本のような、経済大国がそのような危機になれば、かなりのインパクトがあり、ドルやユーロもただじゃすまないような気がします。 ましてや、 日本が財政危機になれば、大量に保有しているアメリカの国債を売らざる得ない状況になり、 アメリカ国債が大暴落し、ドル高どころか、ドル安になるのではないのでしょうか?

  • 韓国が経済危機に陥った時に支援すべきだと思いますか

    韓国は過去10年おきに経済危機を引き起こしています。そのたびに日本は全力応援し多大の援助を惜しみませんでした。しかし韓国は全然感謝しませんでした。 日本の通貨スワップで危機を乗り切った李明博政権時代の尹増鉉企画財政部長官は •「韓国が最も厳しい時に外貨を融通してくれたのは、米中日の中で日本が最後だ」 •「世界第2位の経済大国なのに、日本は出し惜しみをしている気がする」 •「日本は周辺国が大変な時は率先し、積極的に支援の手をさしのべてほしい。アジア諸国が日本にふがいなさを感じるゆえんだ」   (中央日報の記事より引用) などと、支援が遅い、出し惜しみをしている、日本がふがいないなどとブーたれるだけで一言も感謝の言葉がありません。それどころか朴槿惠が大統領になると徹底的な反日に徹し、世界中にあのいかがわしい売春婦像を建てまくって日本を侮辱しまくる始末です。 こういう状態であっても、韓国が経済危機に陥った時に日本は支援すべきだと思いますか?

  • 防災対策庁舎はなぜ災害になるのですか

    水没したりするということは防災対応能力ないのでしょうか 根拠として東日本大震災では屋上までもが水につかり必死に避難 呼びかけたといわれている人でさえも、ご活躍しすぎて残念な事に なっています、人々に貢献できた人の人命というのは命の危機 は予見できたような気もします。 気づいた時には逃げ場がなかったのかもしれませんけど、既に5年たち 今後も想定外の災害だということになるのでしょうか、あるいは自然災害は 人類の構造物は重要な施設でさえ対応できないと認めることになるのでしょうか 世界的に見ても日本はまれにみる自然災害大国といわれています、どこかの 人のように世界最高の基準にしたから大丈夫なんていうのは、他の重要施設でも 当たり前のことに気づいていないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 豚インフルって違うんですか?

    今回騒がれている豚インフルエンザはいわゆる一般のインフルエンザと症状自体はどう違うんですか?同じじゃないんですか?

  • 2017年 これが起こったら困る

    他のカテにでも該当しそうな内容ですが敢てここでお尋ねします。 2017年も後まだ10か月あります。 後10か月のうちで「これが起こったら世界は本当に困る」という何かはありますか?天地驚愕の事態になるというレベルです。 例えば中国。中国経済は現在順調とか言われますがいやいやどうして、中国の抱える巨額な不良債権、人民元安、シャドーバンキング、中国からのマネーの流出。これらが複合的に暴発し金融恐慌に陥る可能性は小さいですが無いとも言い切れません。超大国中国がそうなれば世界への悪影響は計り知れません。かつてのブラックマンディ・アジア通貨危機・リーマン危機に匹敵する或いはそれ以上の事になるのかも。 さて、経済問題に限りません。今年これが起こったら本当に困る、というものはありますか?