• ベストアンサー

【大至急!!】ヤフオク トラブルについて 困っています!!

先日、質問番号4909251 にて、ヤフオク取引のトラブルについて 質問させてもらいましたが、その後困ったことになったので 再度質問させていただきます。 ■当方は出品者です。  落札者の入金詐欺?的なもの(前回質問参照でお願いします)に遭ってしまい、  その後、約束した時間までに確認が取れなかったので  落札者削除&非常に悪い評価にて話が一応終わりました。  (報復の非常に悪いも受けました。。。)  ですが、今日になって評価変更(どちらでもない、に)してきて  コメント欄に、やっぱり入金するので送ってほしい。と  言って来ました。  まぁ、入金も焦って入れたようで確認出来たので、  ここまでは対応しようと思っているのですが、  なんと、コメント欄に私の口座番号や支店等を記入しているのです!!!  嫌がらせなのか、分かりませんがとても嫌な気持ちです>< 【質問のまとめ】 (1)評価コメント欄に記入されてしまった、私の口座番号等を  すぐに削除する方法はないでしょうか?  このままだと、名前まで書かれそうでとても怖いです。 (2)もうその人とのトラブルは嫌なので、即効ブラックリストに  入れたのですが、入金がありましたし手数料を払ってまでの  返金もばかばかしいので、商品を送って終わりにしたいのですが  そうするしかないですよね? (他にいい方法があれば教えてください。) 上記の件について、とても困っています!! どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そういう落札者もいるのかと、私もびっくりです。 何のために口座番号を記載したのでしょうね? やっぱり嫌がらせでしょうか。 でも、口座番号をネットに記載されたからといって、そんなに心配することはありませんよ。 口座を特定されても何もできません。 稀に「押し貸し」詐欺みたいなのもあるらしいですが、最近では珍しいほうでしょう。 まあ身に覚えの無い入金があったら、銀行に連絡したら良いと思います。 おそらく評価欄については削除してもらえると思いますが、この件についてはそんなに心配しなくてもいいと思います。 (ちなみに私は仕事柄、口座も名義もネットに晒していますが何のトラブルもありません) 早く終わるといいですね。

mi-mi-milk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本当に、私も200件近く良いお取引相手のかたばかりだったので とっても驚きと共に、ショックでした。。。 幸い当方は電話番号しか知られていないので、良かったですが、 何回も電話かけてきたんですよ~><:怖かったです。。。 「口座を知られると何があるか」コレが知りたかったので、 記入していただき、安心しました。 お仕事柄公開されてて何もトラブルが無いのですね。 なお安心しました☆ 商品も、今日送って来たので あまり気にせず連休を過ごしたいと思います☆ ありがとうございました~(人´∇`)

その他の回答 (3)

• cyoco-co
回答No.4

ヤフーに削除依頼してるのだと思いますが評価に返信しパッと見で口座番号の書いた評価が出ないようにするしかないかも。 ・・・友人が新規の方に名前を入れられた時にすぐそうしていたようです。 入金確認取れなければ削除と言ってるのにそこから振り込んできたんですね。 非常識な方ですね。それまでの入金云々は嘘だったのかと思うと不安にあれこれ悩んでいた質問者様は馬鹿くさいですよね。 次はもうないという事で今回だけ取り引きしてあげたらいかがでしょうか

mi-mi-milk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! そうですね!!今は評価欄のトップに出ちゃってますもんね。 早速教えていただいた通り、返信で何かしら記入し 次ページに隠したいと思います。 (名前記入はキツイですね~><;・・・) 最終約束時間に入金せず、しかも逆ギレで「あなたとは取引したくない!」 とまで記入され、翌日に評価変更と「娘が欲しがっているので送ってください」と。。。 本当にこんな人、いるんだなーってビックリでした。。。 商品は本日発送しました。もうこれで関わる必要が無いので ちょっとスッキリです☆ ありがとうございました(人´∇`)

• fox37
回答No.2

>落札者削除~ 評価以外に連絡できる術が無いのでしょう、 が、非常識です。 ナビも既に使えないのにどうやり取りするつもりだったのでしょうか? 口座番号でなく自分のメルアドでも書いていれば理解も出来ますが・・。 連絡できなければ返金も発送も出来ないでしょう? 連絡掲示板は使えるかな? 連絡先は判っているのですか? 評価欄から連絡先を知らせる様に送るしかないでしょう。 ブラックリストに入れたままでは出品中の商品に質問も出来ません。 放置しておいて商品も送らず(送れず)返金も出来ない状態のままになります。 とにかく連絡のやり取りできる状況にしましょう。 口座番号についてはヤフーに報告し削除以来するしかありません。

mi-mi-milk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その落札者は、他にも何件も同じようなことを繰り返しており、 コメント欄の返信等で、やりとりしているようです。 とにかく非常識極まりないので、 今後関わりたくないので、コメント欄に発送する旨だけ記入しました。 明日発送させて、もうその人との取引を終わらせたいと思います。 (発送先については、一番初めに記入してたので分かってます。) ヤフーには削除依頼かけてみました。 一刻も早く対応して欲しいところです。。。 個人情報や誹謗中傷は、ID削除の対象になるそうです! ありがとうございました。

• korirara
回答No.1

(1)については、ヤフー側に削除を依頼するしかないかな・・・。 恐らく個人で削除する方法はないでしょう。 それにしても、常識からして個人情報をコメント欄に書くというのはあり得ないので、嫌がらせと取ってしまいますよね。 相手側には何か言いました?まあ、面倒な落札者の様ですから下手にこれ以上刺激する様な事は避けたいですけどね…。 (2)こちらについては、入金されて来たのですから出来るだけ早く品物を発送した方が良いかと。 まあ、取引したくないなら、返金するしかないですが、現金で返金する際の手数料が勿体ないなら、定額小為替とか如何でしょう。 手数料最低限で済みますし、送り付けは、一言『取引は終了している筈です、勝手な事は困ります』とでも付け加えて着払いで送ってしまえばOKかなぁと…。 一番穏便に済みそうなのは、品物を送り(送料を貰っていれば元払い、なければ着払いで)後は徹底無視という形かな…。 心配なら手紙で短く、『取引は終了しているので、本来なら送らない所ですが代金を振り込まれて来たので送ります、ですが当方が了承してのやり取りではないので、今後クレーム等はお断り致します。』等と書いて一緒に送ればいいかなぁと…。

mi-mi-milk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 (1)やはり、ヤフーに依頼しかないですか~。。。  ヤフーは対応が遅いと言う事をよく見るので  急いで依頼してみます! (2)そうですね。本当は嫌ですが一番手っ取り早いのは  商品を送ってしまう事がよさそうですね。。。  住所は書きたくないので、その旨先に伝えて  もともと保障無い旨は伝えてありますし、それで  終わりにしたいと思います。 始めての悪質落札者なので(他にも何件か同様の事やってるみたい) とっても怖かったですが、ご回答いただきなんとか頑張れそうです☆ ありがとうございました!!