• ベストアンサー

【大至急!!】ヤフオク トラブルについて 困っています!!

先日、質問番号4909251 にて、ヤフオク取引のトラブルについて 質問させてもらいましたが、その後困ったことになったので 再度質問させていただきます。 ■当方は出品者です。  落札者の入金詐欺?的なもの(前回質問参照でお願いします)に遭ってしまい、  その後、約束した時間までに確認が取れなかったので  落札者削除&非常に悪い評価にて話が一応終わりました。  (報復の非常に悪いも受けました。。。)  ですが、今日になって評価変更(どちらでもない、に)してきて  コメント欄に、やっぱり入金するので送ってほしい。と  言って来ました。  まぁ、入金も焦って入れたようで確認出来たので、  ここまでは対応しようと思っているのですが、  なんと、コメント欄に私の口座番号や支店等を記入しているのです!!!  嫌がらせなのか、分かりませんがとても嫌な気持ちです>< 【質問のまとめ】 (1)評価コメント欄に記入されてしまった、私の口座番号等を  すぐに削除する方法はないでしょうか?  このままだと、名前まで書かれそうでとても怖いです。 (2)もうその人とのトラブルは嫌なので、即効ブラックリストに  入れたのですが、入金がありましたし手数料を払ってまでの  返金もばかばかしいので、商品を送って終わりにしたいのですが  そうするしかないですよね? (他にいい方法があれば教えてください。) 上記の件について、とても困っています!! どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そういう落札者もいるのかと、私もびっくりです。 何のために口座番号を記載したのでしょうね? やっぱり嫌がらせでしょうか。 でも、口座番号をネットに記載されたからといって、そんなに心配することはありませんよ。 口座を特定されても何もできません。 稀に「押し貸し」詐欺みたいなのもあるらしいですが、最近では珍しいほうでしょう。 まあ身に覚えの無い入金があったら、銀行に連絡したら良いと思います。 おそらく評価欄については削除してもらえると思いますが、この件についてはそんなに心配しなくてもいいと思います。 (ちなみに私は仕事柄、口座も名義もネットに晒していますが何のトラブルもありません) 早く終わるといいですね。

mi-mi-milk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本当に、私も200件近く良いお取引相手のかたばかりだったので とっても驚きと共に、ショックでした。。。 幸い当方は電話番号しか知られていないので、良かったですが、 何回も電話かけてきたんですよ~><:怖かったです。。。 「口座を知られると何があるか」コレが知りたかったので、 記入していただき、安心しました。 お仕事柄公開されてて何もトラブルが無いのですね。 なお安心しました☆ 商品も、今日送って来たので あまり気にせず連休を過ごしたいと思います☆ ありがとうございました~(人´∇`)

その他の回答 (3)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

ヤフーに削除依頼してるのだと思いますが評価に返信しパッと見で口座番号の書いた評価が出ないようにするしかないかも。 ・・・友人が新規の方に名前を入れられた時にすぐそうしていたようです。 入金確認取れなければ削除と言ってるのにそこから振り込んできたんですね。 非常識な方ですね。それまでの入金云々は嘘だったのかと思うと不安にあれこれ悩んでいた質問者様は馬鹿くさいですよね。 次はもうないという事で今回だけ取り引きしてあげたらいかがでしょうか

mi-mi-milk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! そうですね!!今は評価欄のトップに出ちゃってますもんね。 早速教えていただいた通り、返信で何かしら記入し 次ページに隠したいと思います。 (名前記入はキツイですね~><;・・・) 最終約束時間に入金せず、しかも逆ギレで「あなたとは取引したくない!」 とまで記入され、翌日に評価変更と「娘が欲しがっているので送ってください」と。。。 本当にこんな人、いるんだなーってビックリでした。。。 商品は本日発送しました。もうこれで関わる必要が無いので ちょっとスッキリです☆ ありがとうございました(人´∇`)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

>落札者削除~ 評価以外に連絡できる術が無いのでしょう、 が、非常識です。 ナビも既に使えないのにどうやり取りするつもりだったのでしょうか? 口座番号でなく自分のメルアドでも書いていれば理解も出来ますが・・。 連絡できなければ返金も発送も出来ないでしょう? 連絡掲示板は使えるかな? 連絡先は判っているのですか? 評価欄から連絡先を知らせる様に送るしかないでしょう。 ブラックリストに入れたままでは出品中の商品に質問も出来ません。 放置しておいて商品も送らず(送れず)返金も出来ない状態のままになります。 とにかく連絡のやり取りできる状況にしましょう。 口座番号についてはヤフーに報告し削除以来するしかありません。

mi-mi-milk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その落札者は、他にも何件も同じようなことを繰り返しており、 コメント欄の返信等で、やりとりしているようです。 とにかく非常識極まりないので、 今後関わりたくないので、コメント欄に発送する旨だけ記入しました。 明日発送させて、もうその人との取引を終わらせたいと思います。 (発送先については、一番初めに記入してたので分かってます。) ヤフーには削除依頼かけてみました。 一刻も早く対応して欲しいところです。。。 個人情報や誹謗中傷は、ID削除の対象になるそうです! ありがとうございました。

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.1

(1)については、ヤフー側に削除を依頼するしかないかな・・・。 恐らく個人で削除する方法はないでしょう。 それにしても、常識からして個人情報をコメント欄に書くというのはあり得ないので、嫌がらせと取ってしまいますよね。 相手側には何か言いました?まあ、面倒な落札者の様ですから下手にこれ以上刺激する様な事は避けたいですけどね…。 (2)こちらについては、入金されて来たのですから出来るだけ早く品物を発送した方が良いかと。 まあ、取引したくないなら、返金するしかないですが、現金で返金する際の手数料が勿体ないなら、定額小為替とか如何でしょう。 手数料最低限で済みますし、送り付けは、一言『取引は終了している筈です、勝手な事は困ります』とでも付け加えて着払いで送ってしまえばOKかなぁと…。 一番穏便に済みそうなのは、品物を送り(送料を貰っていれば元払い、なければ着払いで)後は徹底無視という形かな…。 心配なら手紙で短く、『取引は終了しているので、本来なら送らない所ですが代金を振り込まれて来たので送ります、ですが当方が了承してのやり取りではないので、今後クレーム等はお断り致します。』等と書いて一緒に送ればいいかなぁと…。

mi-mi-milk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 (1)やはり、ヤフーに依頼しかないですか~。。。  ヤフーは対応が遅いと言う事をよく見るので  急いで依頼してみます! (2)そうですね。本当は嫌ですが一番手っ取り早いのは  商品を送ってしまう事がよさそうですね。。。  住所は書きたくないので、その旨先に伝えて  もともと保障無い旨は伝えてありますし、それで  終わりにしたいと思います。 始めての悪質落札者なので(他にも何件か同様の事やってるみたい) とっても怖かったですが、ご回答いただきなんとか頑張れそうです☆ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ヤフオクでのトラブル

    どなたかお知恵を貸してください。 オークションで出品商品が落札されましたが、こちらからのメールに返信が無いため「落札者都合のキャンセル」としました。説明欄には前もって「落札から24時間以内に連絡が取れない場合は落札者都合のキャンセルにします」という内容を記載しました。削除の10時間前に連絡掲示板でもお知らせしました。 しかし削除後に落札者からマイナス評価がつき、「落札から1時間でマイナス評価をつけられた」「入金しているのにひどい」などと、評価欄や連絡掲示板に嘘を書かれてしまいました。口座番号は知らせておりませんので入金などできるはずがありません。 わざわざ「ID○○さんですよね?」などと違うIDが書かれているので、矛盾点を書き「どなたかと間違えていませんか?」と返信しましたが、「わけがわからないことを言うのでもう結構です!」などと返されました。 マイナス評価の無い方でしたので、初めてのマイナス評価に逆ギレしたのだろうと思っていますが、こちらは散々なことを書かれ詐欺呼ばわりで納得いきません。どうしたらよいのでしょうか?

  • オークショントラブルについて。(ヤフオク)

    ヤフーオークション(以下、ヤフオク)について質問させてください。 ■当方は出品者として、ヤフオクを利用しております。  この度、私の商品が落札されお取引の最中なのですが、  落札者の方が、ちょっと信用しにくい状況になってきているのです。。。  結構「悪い」も多いので、ちょっと怖かったのですが、  ブラックリストに入れる前に、落札されてしまったので。。。  まず、初めの住所等の連絡先の連絡は来てその後  振り込んだ、との連絡が来たのですがどの口座に入れたかも  教えてくれず、その内容もあやふやで・・・ 「振り込んだが、時間外だったのでもう少し待ってください」と。  いったい、振り込んだのか、まだなのかイマイチ意味がわからず困っています。  そうこうしていると、その人の評価(他の取引相手より)に  「非常に悪い」がどんどん付きだして来たのです!!    一応、今のところ全ての口座を確認しているのですが  まだ入金確認は取れていない状況です。 【質問のまとめ】 (1)落札者さんが「入金した」と連絡してきたのは24日の夕方です。  私が入金確認するのは、イーバンクとゆうちょ銀行で、  全てNETからの確認となるのですが、24日(金)の時間外に  入金していた場合、NETで入金確認するのに表示されるのはいつになりますでしょうか? (2)他の人からの「悪い評価」を見ていると、何ヶ月も前の話なのに  入金が無いというコメントに対して「絶対払ったので確認してください」  などと、「払った払った」と言い切る可能性が大きいので、  トラブルを未然に防ぎたいのですが、この場合  名前を伏せて、「連絡掲示板」の方に投稿して公開するような  方法しか思いつきませんが、他に対処法はありますでしょうか? ・・・長くなってしまいすみません!  ヤフオクのトラブル経験が無いので、困っています。 何かご存知の方、いらっしゃいましたら よろしくご教授お願い致します!!

  • ヤフオクにて

    下記、1)~7)の流れの中で、“どちらでもない落札者”として評価される理由が分かりません。 どこがどう悪いのか教えて下さい。 1)ストアから落札後、フォームに記入、時間指定を希望した。(フォームに時間指定の欄があったが、日にち指定と一緒になっていたので、念のため備考欄にも記入した。) 2)翌日、『文字化けしていたので、送り先とお名前をお知らせ下さい』とメールを頂き、すぐに返信。 3)無事に商品は送られてきたが、発送完了のメールに伝票番号の記載がなかった。(【明日以降にご確認下さい】の文字はあった) 4)時間指定がされてなかった。 5)出品者側から【代引】と指定されたにも拘らず代引になってなかった。 6)商品受け取った日、こちらからお知らせし(時間指定になっていなかったことと代引になっていなかったことで、【手落ちが多いのでは?】とメールに書いた)、入金方法を教えてもらう。 7)入金方法確認後、翌日には入金を済ませた。 8)【評価があり次第評価します】とのことでしたので“どちらでもない”と評価し、コメントに経緯を書いた。 9)10日以上待っても評価を頂けなかったので、評価をして頂けないのですか?と訪ねた所、『評価があり次第評価させてもらっている』とのコメント付きで【非常に良い】と評価される。 10)先に評価はしている。確認作業がきちんとできていないのではないか?とコメントし評価を“悪い出品者”に下げた。(書き方は丁寧に) 11)誠意を持って対応した、とのコメント付きで“悪い落札者”と評価を下げられた。 12)評価に率直な感想を書いたのに評価を下げられたことと、コメントに納得がいかなかったので、ストアの責任者にメールした。 13)『文字化けでトラブルが起きたので、“どちらでもない”と評価するのは申し訳ないと思った』と返事をもらった。 不明な点は補足致しますので、どうか教えて下さい。

  • ヤフオクで評価欄に個人情報を書かれました

    私は出品者です、落札者は評価43、悪い評価は10、落札者のIDは2013年2月後半からの使用。 10日ほど前に落札、一度送り先などの連絡があったきり入金が1週間なかったので数回キャンセルか入金かの返事を催促しましたら本日入金がありました。 取引ナビにて連絡があり安心しましたら、評価欄を見てビックリ(゜o゜;; 私の名前と口座情報が記入されていました。 ヤフーには削除申請しました。 まだ商品は送っていません、配送方法は定形外郵便なので送っても届かなかったと言われそうで怖いです。 22時頃に落札者に電話し、とりあえず評価の上書きをお願いしましたが自分は代理で携帯を預かっている他人だと言い張りましたが、私が名乗ったら「あぁ~」といきなり声が低くなったので本人です。 かなり悪質、入金催促にキレての報復評価のようです。 こういった場合、一方的に落札者の口座に代金を振込み(返却)、落札者都合でキャンセルしても良いのでしょうか? ナビの入金連絡の内容が、ネットバンキングで振り込んださいの確認画面のコピペのみだったので落札者の口座番号は判ります。 それとも宅配便で送りつけた方が良いのでしょうか? (差額送料は110円) それとももっといい手があるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • ヤフオク出品初心者です。

    初めから自動メールで口座番号も住所記入欄も設定していて 落札されても即私の方から住所の記入欄や口座番号の事や支払いの方法、全て送ってるのにも関わらず 「口座番号教えて下さい」ってたびたび聞かれるんですが、 なぜかほとんどの人達は読んでないのです・・ これってよくある事なんでしょうか? あとある落札者から、取引ナビの題名で「口座に入金しました」 でメールの内容が【以上】しか送られてこなく。 私がその前に、【口座に入金したらご連絡して下さい。確認できましたら発送致します】って前もってメッセージしたのですが・・ まったく読んでないみたいです・・ 一応全部口座の入金確認したのですが・・まったく入金されていませんでした。 それから、「すいませんがどちらの口座に振り込んだか教えていただけませんでしょうか」 と送ったのですが。。それからまったく返事が来ません。 こういうのはどうすれば・・ まだ待ったほうが良いでしょうか・・

  • ヤフオクで入札削除、出品キャンセルする場合

    ヤフオクで評価の悪い方から入札されてしまいました。 過去の評価を見るとクレーマー、報復評価など明らかに トラブルを感じさせるコメントが多く不安を感じるので 入札を削除し、ブラックリストにいれたいと思います。 そこでなのですが最近新規の捨てIDでイタズラ落札、悪い評価を つけられ、また同じ目にあうのではないかと心配ですので 出品も取り消したいと思うのですが、削除して入札者がいない状態 にして取消した場合、出品取消で525円はかかるのでしょうか?

  • ヤフオクでトラブル

    新規の方全員が悪いとか、そういうことを言うつもりはないですが ただ今回は落札が終わったあとに振り込みに3週間待ってくれがきた上に (その人はきちんと振り込んでくれたからまだ良かったのですが) 落札一時間前に一ヶ月振り込み待て→無理なら削除しろとか入札になんの責任も持たず 入札されました。 振り込みは今日が約束の期日です。 もし、振り込まれなかったら電話しても良いものでしょうか? 今日中に振り込まれなかったら悪い評価つけるつもりですが、報復評価は避けられないだろう と考えると気が滅入ってしまいます。 こんな滅茶苦茶な要求があっても報復評価はヤフーは消してくれませんよね? 皆さんトラブルの際にはどう対処してますか? アドバイスお願いします

  • ヤフオクでの落札者都合による削除について

    ヤフオクで落札者都合による削除を行った場合 相手に悪い評価が付くと思います。 その後、その相手から報復評価を受ける可能性はあるのでしょうか? 削除してすぐにブラックリストに入れれば報復を回避できますか?

  • ヤフオクにおけるトラブルの対応とは?

    はじめて質問させて頂きます。 ヤフオクでウーパールーパーを出品して取引終了後1カ月以上経過してからのことです。私は評価を催促したりすることはないので評価されないこともありますが、1カ月以上経過して評価して下さった方がいました。「非常に良い」との評価でスクスク元気に育っているとのことでした。私自身は落札者に到着確認後、特に問題無かった為「非常に良い」と評価していました。 その2日後「評価と到着の連絡が遅れてすいません」とあたかも初めての評価であるような書き出しで「どちらでもない」と評価を下げてきました。内容は「実は到着してからほとんど餌を食べてくれず、昨日死んで家族は悲しんでいます、涙」のようなものでした。 私としては (1)こちらとしては時間も経過していましたし、今回の取引自体と死亡原因の関連性を証明するものも無いので評価を変更される理由は無いと判断しました。 (2)何より最初のコメントと次のコメントが違うため嘘をついていることも明らかでした。あたかも初めての評価のような書き出しにも違和感を感じていました。 (3)調べてみるとその方は他の出品者からもウーパールーパーを落札しており、同様の評価変更を他の出品者にもする可能性を考えると注意する必要があると思いました。 (4)明確に表記はしていなくとも評価変更と死亡をこちらの不手際であるようなコメントの変更は私に向けられている悪意としか思えません。 以上のことから不当な評価変更であり、取引において重要な信頼性において問題があると判断しましたので、その旨を伝え「非常に悪い」に評価を変更しました。 さらにその翌朝には報復として「非常に悪い」に再々評価をしてきました。論理的な内容はなく、読む人の同情を少しでも引きたいのか「オークションが怖くなってきました」などが書かれていました。 悪い評価に対しては反論する位しか出来ないことは知っていましたので、それは報復と捉えられることを伝えました。ただ自分の評価の欄だけに反論してもそれ自体は相手の評価の欄に反映されないので、相手側にも追加でコメントを残しました。 するとすぐに反論してきました。「最初にこうなったのはあなたのせい」と報復を認める内容もありました。「こんなことはやめた方がよいですよ!心の狭いかたですね。笑」のように人を馬鹿にし、私に与えられた反論の権利も否定する言動でした。 以上がこれまでの落札者とのやり取りですが、評価のページに『注意』として「IDの削除される場合」の記載があったことは知っていましたので主催者にこのような人物をどのように考え対応されるのかを聞きたくて連絡しました。個人情報の記載や品性に欠ける発言、いやがらせなどでペナルティを受ける可能性があるようでした。 回答としては「個別の質問での判断や削除措置はしていない」「判断基準などは教えたりしていない」「評価が不当と思うなら再度返答を考慮」のようなことが書かれていたと思います。 少なくとも何度も返答などしていれば、水掛け論になるだけで馬鹿馬鹿しいばかりか、こちらの方がいやがらせをしていると受け捉えかねませんのでするつもりはありません。 主催者としては「個人情報が記載されている」など明確なルール違反は管理しやすいと思いますが、倫理的問題は管理しづらいのでしょう。基本的にネット上ではニックネームで管理されているので、悪口をいわれても名誉毀損などはほとんどないでしょう。嫌悪感を受けたなど感情的なものは評価しづらいでしょう。 それなら何が今回のようなトラブルの抑止力になり得るのか?と疑問に思いましたので質問させていただきました。 個人的には取引する際「良い評価」より「悪い評価」の方が気になります。ですから主催者にはトラブルをどれだけ対処、解決しているかを利用者に示すシステムがあったほうが安心なのですが・・・。本当に管理して下さっているのか少し不安になります。トラブルを解決し、適切な対応をしていると分かれば、トラブルの予備軍も今よりも少しは慎重な行動をとれるのではないでしょうか? 私にはよくわかりませんが、おそらくオークションでの点数による「評価」は、以前多かった詐欺まがいのトラブルを回避しやすくする為の利用者本人が判断するものとしては良いかも知れませんが、「評価」そのもので起きているトラブルを出品者と落札者だけで解決するには無理があるのは明白です。 評価のトラブルに関する質問は比較的多いと思いますが、これだと思える回答を見たことがありませんので、それほど期待していません。最終的には無視して気にしないなど消極的な結末かもしれませんし、こんなことを気にするなんてとむしろ批判的な意見もあるでしょう。少なくともこのままなら悪く言ったほうの勝ち逃げのような状況が続くのでしょう。 回答というより様々なご意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。

  • ヤフオクでのトラブル

    9月19日にヤフオクで落札した商品をめぐるトラブルでご相談です。 スタバのエコバッグを2000円で落札しました。 取引ナビで (1)9月29日に発送済みと出品者から連絡がある。「発送済み。評価はいらない」 (2)10月4日に取引ナビで未着とこちらから催促も連絡なし (3)10月7日に再度連絡するも連絡なし (4)10月8日も同様。「商品はもういらない。評価はつけさせてもらう」とコメントを残す。 (5)10月10日にようやく商品が私の手元に到着。 その後は、「精神異常者」「最低最悪の落札者です」などのひどいコメントに終始した評価をわたしの評価欄に残され困っています。 ネット詐欺にあったと思い、yahooさんにも通報済みではありました。 また、ヤフオクのトラブルに関するサイトで、取引ナビや掲示板でも連絡が取れない場合は、評価欄で呼びかけましょうとあったので、 それにしたがって評価欄を利用したまでなのですが、「評価欄でとやかく言うのは間違っている」等のコメントが毎回続いています。 判断できる方にはどちらに否があるかわかるだろうと気にしないようにしようと思っているのですが…。 私の本名も住所も知られているだけに、気持ちが悪く怖いです。 評価欄や出品内容をよく見ずに落札した私にも否があるので、今後は気をつけようと とても勉強にはなりましたが、今後どのように対応していくのがベストかお知恵を貸してください。 ちなみに、取引ナビでのやり取りをスクリーンショットに残しておきましたので、参考までに公開いたします。 http://photozou.jp/photo/album/210212