• ベストアンサー

ヤフオクでのトラブル

どなたかお知恵を貸してください。 オークションで出品商品が落札されましたが、こちらからのメールに返信が無いため「落札者都合のキャンセル」としました。説明欄には前もって「落札から24時間以内に連絡が取れない場合は落札者都合のキャンセルにします」という内容を記載しました。削除の10時間前に連絡掲示板でもお知らせしました。 しかし削除後に落札者からマイナス評価がつき、「落札から1時間でマイナス評価をつけられた」「入金しているのにひどい」などと、評価欄や連絡掲示板に嘘を書かれてしまいました。口座番号は知らせておりませんので入金などできるはずがありません。 わざわざ「ID○○さんですよね?」などと違うIDが書かれているので、矛盾点を書き「どなたかと間違えていませんか?」と返信しましたが、「わけがわからないことを言うのでもう結構です!」などと返されました。 マイナス評価の無い方でしたので、初めてのマイナス評価に逆ギレしたのだろうと思っていますが、こちらは散々なことを書かれ詐欺呼ばわりで納得いきません。どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyuten
回答No.3

はじめまして。私もオークションは出品・落札、で利用しています。 私は先月落札された物について、落札者との連絡が1月途絶えてしまい、連絡掲示板3回・評価欄に3回と、前もって、連絡がもらえなくて困っている旨をしつこく書き込み(評価欄はとりあえず「どちらでもない」の評価で書き込み)布石を打っておきました。そうすると一目瞭然で、削除された途端キレた落札者に落ち度あり!と理解してもらえる、と思いまして。自分の方の評価欄には相手からの悪い評価への返答として、簡潔に経緯を書いて、(かといってあまり相手の挑発に乗らないような文章で)淡々とかわしていた方が、正義の余裕が感じられて、わかってくれる人も多い気がします。他人の激しくトラブっている評価試合を読んだ時、興奮して勇み足しているかたの方が、どうしても「世間の目」的に分が悪い気がしますので。 あと、私の場合はオークション側に相談質問もしました。 それから、「24時間以内連絡無しはキャンセル」 とする場合、説明文以外に自己紹介欄にも書いておいてはいかがでしょう?この度の「悪い評価」が不当に付けられた経緯も書いてもいいかもしれませんね。私は結構取引相手の自己紹介欄を読みますので。 色んな人がいるオークションです。まともに取り合えないようなレベルのかたも正直います。極端な話、一番トラブらないためには落札手数料をのんで相手を削除しない事ですが、少額ならともかく高額の場合は腹立たしいですもんね。 わかるかたには解ります! 卑怯な人相手のケンカは、こちらが丸く応じてもとがって応じても、結果は同じですよ。どう転んでも誠意なんて期待できませんから、こちらの気が済む結果は得られませんしね。今回の件はとっとと切り捨てて、また頑張ってください!

333banana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。 評価欄には攻撃的ではなく冷静な文章で経緯を書いてみようと思います。 きっと入札者の方は内容もしっかり読んでくれますよね。

その他の回答 (2)

• saru_1234
回答No.2

マイナスが付いて残念ですね。しかしそんな簡単についてしまう性質の ものですので、あまり気にしないようにするくらいしかないと思います。 評価欄で、相手側の不当な(または勘違い)による評価である、と 明記しておけば、わかる人にはわかります。 連絡期限がヤフオクは5日程度は、とあるのに 24時間とはは厳しいだろう、との見方は確かにあります、 マイルールを設ける点には反論も少なくないようですが、 イヤなら入落札しない、事情があるなら相談して取引条件を緩和してもらえるなど すれば何も問題ないと思いますが。 双方が同意してない状態で取引がうまくいくとは思えませんから。

333banana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 あまり気にしないようにしようと思います。 評価欄に冷静な文章で明記しておくことにしました。

• AVENGER
回答No.1

Yahooでは、「5日程度(土日・祝日を除く)の間は待ってみましょう」書いてあると思いますが? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html 24時間以内に連絡を取れと言う方が無茶だと思います。

333banana
質問者

補足

今まで百を越えるお取引をしてきましたが、みなさんちゃんと連絡が取れています。前もって説明欄にも記載していますし、それが無理ならば入札はしないでくれという内容も記載しています。 私が質問しているのは時間のことではありません。