• ベストアンサー

ヤフオクでのトラブル

どなたかお知恵を貸してください。 オークションで出品商品が落札されましたが、こちらからのメールに返信が無いため「落札者都合のキャンセル」としました。説明欄には前もって「落札から24時間以内に連絡が取れない場合は落札者都合のキャンセルにします」という内容を記載しました。削除の10時間前に連絡掲示板でもお知らせしました。 しかし削除後に落札者からマイナス評価がつき、「落札から1時間でマイナス評価をつけられた」「入金しているのにひどい」などと、評価欄や連絡掲示板に嘘を書かれてしまいました。口座番号は知らせておりませんので入金などできるはずがありません。 わざわざ「ID○○さんですよね?」などと違うIDが書かれているので、矛盾点を書き「どなたかと間違えていませんか?」と返信しましたが、「わけがわからないことを言うのでもう結構です!」などと返されました。 マイナス評価の無い方でしたので、初めてのマイナス評価に逆ギレしたのだろうと思っていますが、こちらは散々なことを書かれ詐欺呼ばわりで納得いきません。どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyuten
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.3

はじめまして。私もオークションは出品・落札、で利用しています。 私は先月落札された物について、落札者との連絡が1月途絶えてしまい、連絡掲示板3回・評価欄に3回と、前もって、連絡がもらえなくて困っている旨をしつこく書き込み(評価欄はとりあえず「どちらでもない」の評価で書き込み)布石を打っておきました。そうすると一目瞭然で、削除された途端キレた落札者に落ち度あり!と理解してもらえる、と思いまして。自分の方の評価欄には相手からの悪い評価への返答として、簡潔に経緯を書いて、(かといってあまり相手の挑発に乗らないような文章で)淡々とかわしていた方が、正義の余裕が感じられて、わかってくれる人も多い気がします。他人の激しくトラブっている評価試合を読んだ時、興奮して勇み足しているかたの方が、どうしても「世間の目」的に分が悪い気がしますので。 あと、私の場合はオークション側に相談質問もしました。 それから、「24時間以内連絡無しはキャンセル」 とする場合、説明文以外に自己紹介欄にも書いておいてはいかがでしょう?この度の「悪い評価」が不当に付けられた経緯も書いてもいいかもしれませんね。私は結構取引相手の自己紹介欄を読みますので。 色んな人がいるオークションです。まともに取り合えないようなレベルのかたも正直います。極端な話、一番トラブらないためには落札手数料をのんで相手を削除しない事ですが、少額ならともかく高額の場合は腹立たしいですもんね。 わかるかたには解ります! 卑怯な人相手のケンカは、こちらが丸く応じてもとがって応じても、結果は同じですよ。どう転んでも誠意なんて期待できませんから、こちらの気が済む結果は得られませんしね。今回の件はとっとと切り捨てて、また頑張ってください!

333banana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。 評価欄には攻撃的ではなく冷静な文章で経緯を書いてみようと思います。 きっと入札者の方は内容もしっかり読んでくれますよね。

その他の回答 (2)

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.2

マイナスが付いて残念ですね。しかしそんな簡単についてしまう性質の ものですので、あまり気にしないようにするくらいしかないと思います。 評価欄で、相手側の不当な(または勘違い)による評価である、と 明記しておけば、わかる人にはわかります。 連絡期限がヤフオクは5日程度は、とあるのに 24時間とはは厳しいだろう、との見方は確かにあります、 マイルールを設ける点には反論も少なくないようですが、 イヤなら入落札しない、事情があるなら相談して取引条件を緩和してもらえるなど すれば何も問題ないと思いますが。 双方が同意してない状態で取引がうまくいくとは思えませんから。

333banana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 あまり気にしないようにしようと思います。 評価欄に冷静な文章で明記しておくことにしました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

Yahooでは、「5日程度(土日・祝日を除く)の間は待ってみましょう」書いてあると思いますが? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html 24時間以内に連絡を取れと言う方が無茶だと思います。

333banana
質問者

補足

今まで百を越えるお取引をしてきましたが、みなさんちゃんと連絡が取れています。前もって説明欄にも記載していますし、それが無理ならば入札はしないでくれという内容も記載しています。 私が質問しているのは時間のことではありません。

関連するQ&A

  • ヤフオク落札後の対応について

    先日、友人とダブって取ってしまったチケットをヤフオクに出品しました。 出品欄には「入札・落札後のキャンセルは一切受け付けません」と書きました。 出品数日後、2人の方の入札がありました。 ところが、2人目の方が質問欄より「間違って入札してしまったので取り消して下さい。お願いします」とコメントが来ました。 入札後すぐでしたので、私も間違えたというなら無理やり落札させるのも悪いと思い入札を削除しました。 結局、1人目の方が落札というかたちでオークション終了しました。 ところがその方に取引ナビで連絡しましたが、返答がありません。 出品欄には「24時間以内に連絡くれる方でお願いします。いただけない場合は、 落札者都合のキャンセルとさせていただきます。」とも書いていたのですが24時間過ぎても連絡なしで 再度取引ナビにて「もう1日待ちますのでキャンセルの場合でも連絡お願いします」と送りました。(今日の夜まで) あまり出品の経験がなく、こういう場合どうしたらいいのかわかりません。 落札者さんは自分の次の落札があったので、自分が落札されたと気付いてないんでしょうか? メールで連絡は行くと思うのですが、チェックしてないのかも?と思うと削除していいものか…。 落札者都合の削除だと、落札者さんにマイナス評価がついてしまうんですよね? 「キャンセルを受け付けません」と言っておきながら、2人目の方のキャンセルを認めてしまった私に否があるのでしょうか? どう対応するのが正しいのかわからず、困っています。アドバイスいただけませんでしょうか。

  • ヤフオクでトラブル(長分です。。)

    今回こちらは出品者で、商品落札され連絡を取り始めましたが、相手の方は返事が遅くこちらは出品最後になるので早く対応して欲しいと散々お願いしました。「○日に入金します」とだけ返事がきたので、何回も車を走らせ入金の確認に行きましたが最終18時で確認後もう疲れたので落札者都合キャンセルにし、その旨も丁寧に伝えました。すると、お怒り評価が返ってきて、19時頃に降り込みました!と・・・なら、返金致しますとメルアドまで掲載して呼びかけしましたが、連絡無しです。その後、評価欄から明日、確認して下さい!とだけメッセージがありました。もうちょっと落ち着いたらどうですか?と言われましたが落札代金が欲しいのでは無く、早く出品物の処理を終わらせたかったので相手の方にしてみれば 催促がましいと思われたのかもしれません。 自己紹介しているにもかかわらず、こちらからの連絡先教えてもらって無いなど嘘を書かれて困ってます。あくまで○日入金と言われればその日の 午前12時まで待つべきだったのか悩んでしまいます・・・

  • ヤフオクで悪い評価を付けたい

    出品者です。落札者から一度も連絡が来なくて キャンセルしたいのですが(掲示板やメールソフトから何度も連絡しました)その場合 削除をすると、「落札者の都合で削除しました・・・」と、もっともらしい 評価になりますよね? 「一度も連絡がこなかった、入札に意志が無いなら 入札しないで欲しい」と書きたいのですが どうしたらその文を入れれるのですか?

  • ヤフオクで評価欄に個人情報を書かれました

    私は出品者です、落札者は評価43、悪い評価は10、落札者のIDは2013年2月後半からの使用。 10日ほど前に落札、一度送り先などの連絡があったきり入金が1週間なかったので数回キャンセルか入金かの返事を催促しましたら本日入金がありました。 取引ナビにて連絡があり安心しましたら、評価欄を見てビックリ(゜o゜;; 私の名前と口座情報が記入されていました。 ヤフーには削除申請しました。 まだ商品は送っていません、配送方法は定形外郵便なので送っても届かなかったと言われそうで怖いです。 22時頃に落札者に電話し、とりあえず評価の上書きをお願いしましたが自分は代理で携帯を預かっている他人だと言い張りましたが、私が名乗ったら「あぁ~」といきなり声が低くなったので本人です。 かなり悪質、入金催促にキレての報復評価のようです。 こういった場合、一方的に落札者の口座に代金を振込み(返却)、落札者都合でキャンセルしても良いのでしょうか? ナビの入金連絡の内容が、ネットバンキングで振り込んださいの確認画面のコピペのみだったので落札者の口座番号は判ります。 それとも宅配便で送りつけた方が良いのでしょうか? (差額送料は110円) それとももっといい手があるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • ヤフオクで落札して欲しくない人を削除できますか?

    最近、ヤフオクで出品を始めた初心者です。 先日なのですが、出品していた商品を数名の方が入札して頂いてました。終了時間間際に新しい入札者が現れて、結局その方が最高落札者になってしまいました。 その人は、「評価」はマイナスでは有りませんが「良い評価」と同じ位「悪い評価」が有りました。悪い評価の全部が、落札者の都合でキャンセルしたでした。 「取引きナビ」で連絡をしたのですが、翌日に「すみませんが、キャンセルします」とだけ連絡が来ました。 「やっぱり!」と思いましたが、事前に(入札時)削除は出来るのでしたら削除していたと思いますが・・・削除は出来るのですか? 今後、続ける上で参考にさせて頂きたいので、教えて下さい。

  • ヤフオクで偽物?を落札してしまった

    ヤフオクで複数商品を購入しました。半分は入金済み、残り半分の入金前に、偽物疑惑が持ち上がりました。 一見正規品かと思いましたが、画像検索してると紙タグなどが違う…リメイク版らしいので、落札してしまったんだから、お金を払って自分も出品すれば良いや位に考えてました。 しかしネット掲示板にて「パチモン」として話題になっていたのです。 鵜呑みにするのはよくありませんが、更に調べると偽物疑惑がより濃厚に。 出品者に問い合わせたところ、某国より仕入れた正規品とのこと。私の思ってるもの(説明で連想する本物)とは違うだろうから、入金済み分の返却及び未入金分のキャンセルは受け付ける。ただし、評価が悪くなるのでオススメしません。と言われました。 プレミアム会員費も払いましたが、ID継続は諦めようかと思います。今回の取引でマイナス評価になってしまうので作り直し予定。 ID削除すると評価も消えてしまいますよね?戒めじゃないですが、偽物売らないで的なコメント残そうか迷い中です。 返金可能に驚きつつ(半分諦めてた)口座番号教えたり、住所等が割れてるので怖い気もします。 皆様の意見をお聞かせ願います。 A 偽物か分からないし、落札したんだからキャンセルはダメでしょ。 B パチモン。ID残しつつコメントで警告すべき。 C 返金とかもなし。関わらずキャンセル。 等々…何でも良いです。

  • ヤフオクで、評価が新規の人に、おかしな落札の仕方をされたのですが

    昨日、ヤフーオークションで、私の出品物を、評価が新規の人が落札しま した。それで私は、取引ナビに相手の連絡先を教えてもらえるように、書 いて送ってから寝ました。 すると今朝、いきなり私の評価欄が“非常に悪い”になっていて、「吊り 上げられました」とだけ書いてありました。もちろん、私には、価格を吊 り上げた覚えなど全くありません。 しかし、ここまでなら、本当に新規の人が間違って高値で入札してしまっ て、でも後でよく考えてみたら、そんな高値で欲しく無いと思えてきて、 私の評価欄に「吊り上げられました」と書いてしまったのかなと推測でき ます。 ところが、今朝私は、この評価があってから数時間後に、仕切り直しでま た同じ出品物を出品しなおしました。そこで、別の、このオークションを 見ていた人から、「キャンセルが出たんですか?」と質問されたので、 「はい。イタズラだったようなので、ヤフーに連絡しました。」と答えま した。そうしたら、昨日の落札者が急に自分のIDを削除して、消えてし まったのです(私の評価欄が「このIDは削除されました」に変わりました)。 そこで、私が知りたいのは、この落札者が私のオークションでどういう詐 欺をしようとしていたのか? ということと、IDというのはそんなに自分の 好きな時に削除できて、また簡単に作成でき、オークションに落札者とし て参加できるのか? ということです。この落札者は、また新しくIDを作れ るか、または複数持っているから、簡単に、今までの自分のIDを削除して しまったんだと思うし、そしてそういう機能を使って、日頃どういう詐欺 をしているのかを、後学のために知りたいのです。 わかる方がいらしたら、教えてください。

  • オークションでの個人情報の扱いについて

    落札者が振込みをしてくれません。その件について何度かメール、連絡掲示板での投稿をしているのですが一向に返事が来ません。そこで、仕方がないので落札者の都合で削除しようと考えています。しかし、その際、削除されたことで落札者が逆切れしてしまい、私の個人情報が評価欄や連絡掲示板に書かれてしまうのではないかと危惧しています。もし、そうなった場合速やかにヤフーは対処してくれるのでしょうか。どうか回答よろしくお願いします。

  • ヤフオクの評価について

    8月頭にヤフオクで落札された物が有るのですが、連絡をしても返事が来ず、2週間経った後に最後通告を出し、それでも返事が来なかったため、落札者都合で削除しました。 連絡は落札後、7日後、14日後(ここで3日以内に連絡がなければ落札者都合でキャンセルの連絡) そのあと気づいたら9月過ぎてから、落札者に悪い評価を付けられたのですが、なんか腑に落ちなくてここに書込しています。 ちなみに落札者は新規の人で今現在も私が付けた評価のみでした。 これはキャンセルしないのが正しかったのでしょうか。

  • 【ヤフオク】報復評価について

    最近、報復評価をされる方が増えてきて本当に困っております。 ヤフオク歴3年で良い評価は350・悪い評価は0でした。つい最近までは(泣) 商品落札後、落札者様からは1度だけの連絡で、それ以降こちらから何度連絡を入れても返信はなく代金のお支払いもありません。何らかの都合でキャンセルをご希望の場合も御連絡くだされば対応させて頂きますと取引ナビより御連絡したのですが、結局2週間お待ちしても一切の返信はありませんでした。 その後、申し訳ないとは思いつつ落札者都合で削除した瞬間に報復評価を受けてしまいました。こんな事が僅か数か月の間に5件も発生し、一瞬にして非常に悪い評価が5に…。 評価欄にこれまでの経緯を記載しようとしたのですが、『私は全く悪くありません!悪いのは全部あっち!』みたいな言い訳にしか聞こえないかも、と思い報復評価されたままになっています。 落札者の方はそれぞれ新規の方でも悪い評価がそこまで多い方でもなく、私自身も丁寧に対応したつもりでいたのですが、最近は音信不通・報復評価なんて当たり前~♪みたいな感じなのでしょうか。 付けられてしまった評価はどうする事も出来ませんが、そのせいで自分が入札する際にも影響が出てきてしまい本当に悲しいです。 新しいIDを作成して0からやり直す事は出来るのでしょうか? また、オークションに参加されている皆様はどのようにして取引トラブルや報復評価等を防いでいらっしゃるのでしょうか?