• ベストアンサー

お金が貯まりません

30代、独身男性です。 給料は人並みにもらってますが、最近贅沢してないのにお金が残らず、むしろマイナスな月もあります。 貯金できてますか? 独身だと余計に難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.3

贅沢した覚えがないのにお金が残らないなら、家計簿を付けることをお勧めします。そして自分が何にお金を使っているか把握し、不要な支出をカットする。これのポイントは、買い物したらレシートを必ず貰っておくことです。 それがムリなら、給料の振込口座から自動的に引き落とされる『定額貯金』を始める。月に1~2万なら無理なく出来ますがそれでは年に10~20万程度しか貯まらないので、出来れば3万以上欲しい所です。 それもムリなら、毎日帰ってきたら財布の小銭を全て貯金箱に突っ込むことにするとか。 まぁ、ただ単にお金を貯めるのは結構虚しいので、車を買う為に3年で200万、とかいう感じで何か目標を持った方がいいと思います。

その他の回答 (4)

  • fa_muran
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.5

家計簿をつけて無駄な出費をあぶりだしてそこを直すしかないですね 私の勘ですが、 ・短距離でもタクシーとか使う ・飯から日用品までコンビニで済ませてる ・電気つけっぱなしで爆睡してたりする とかやってません? まぁ、昔の私の事なんですが・・・ こんな事をしてたらいつまでたってもお金は貯まりませんわな

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

私は20代中盤のとき、収入<支払になってしまったことがありますね。私は家計簿をつけても駄目でしたね。給与天引きの財形貯蓄も試しましたが、無理でしたね。 20代後半では、クレジットカードの枚数を徐々に減らして、さらにクレジットやローンの支払いが滞るような状態でも毎月の積立を行いましたね。ですので無理やり貯蓄をするようにしたことで、支払いは自然と減額していきましたね。 一人暮らしを辞めて実家に戻り、クレジットやローンを契約しないと誓い、クレジットやローンの残りを2年近く支払ながら貯蓄を続け、支払いが終わったときには100万円の貯蓄が出来ましたね。 人によっては貯蓄が出来るのであれば、ローンなども問題ないように言いますが、知らず知らずにローンなどを作りがちですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

無駄遣いをしなければ貯金できます。家計簿をつけることが有効です。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

月々、残った分を貯金しようと考えていても、99.9% 無理だと思います。 収入を得た時点で、毎月一定額を貯金してしまい、その残りで生活する、と いった逆転発想をしてみてください。

関連するQ&A

  • お金がありません・・・どうすればいいでしょう?

    お金がありません・・・どうすればいいでしょう? 私は今学生なので、仕送り生活を送っており、自由に使えるお金があまりありません。 そんな中、知り合いの方たちに遊びに行こう!と誘われ、ノリでOKしたはいいのですが。。。 私にはお金がありません>< 知り合いの方たちは、結婚もしておらず独身で、しかも全員40代半ば・・・ 不景気なので贅沢三昧できるお金はないとは思いますが、 いつも外食・お肉もいいお肉・スイーツも食べまくり・・と、私にとっては十分すぎる贅沢をされております。 遊びに誘われたとき、私だけ20代で働いていないので、おごってもらえるのだろう・・と淡い期待を抱いていたのですが>< そんな考えは甘く、○○円くらいは出してね~と言った具合です。。。 たぶん、遊び自体も、激安居酒屋に月1回しか行かない学生の私からしたら贅沢な遊びだと思います>< そんな私は、正直、そのお金を出すのであれば、生活費にお金をまわしたいと思っております・・・>< お金がないので参加できません><とは、暗に、おごってと意味しているようで、とてもじゃないけど言いづらいです。 なんと言って断ればいいのでしょう><!?

  • お金の使い方がセコい、、、

    初めまして、25歳女、会社員です。 情けない相談なのですが、お金の使い方が分からなくなってきました。 私は18で就職してからずっと節約生活で貯金を貯めてきました。 最初は車を買うため(田舎暮らしで車は必須です)購入してからは特に目的も目標もなくコツコツ頑張り、今年ようやく300万まで貯まりました。 今まで欲しいものもやりたい事も我慢して頑張ってきたからこれからは自分の為にお金を使おうと、最近は習い事を始めたり服にお金をかけたりしていますが、今までの節約生活が長いせいか、こんな贅沢していいのか不安になっています。 贅沢と言っても月の給料を使い切るくらいで(月給10万7千円です)ボーナスには手を付けていません。 2000円以下の服しか買った事なかったのに、4000円の服を買うようになった それくらいの事ですが罪悪感を感じてしまいます。 セコすぎて情けなく、何のために働いているのかすら分からないです。 上手なお金の使い方って何でしょう? こんな自分にアドバイスお願いします。

  • お金持ってる30代中盤の女、20代の男はどう思う?

    当方30代中盤の独身女性です 月に3回ほど行くお店の店員のお兄さん(20代)に片思い中です お兄さんが扱っている商品は数万円~数億円です 私は遺産相続で自分名義の新築のタワーマンションと貯金2000万あります 仕事も持っており、成績優秀、勤務態度良し毎月給料と言う名の定期収入もあります お兄さんは仕事が出来る男性で、お兄さん貯金持ってるとしたら数百万ってところなのかなあ? ってこれは余計な想像ですが、彼が付き合って結婚してくれるなら 彼がローン組んでマンションも買わなくていいし、お金の心配はそんなにしなくていいし 私も働いているし。。。。。 お兄さん私がお金持ちだって気が付いているかなあ? お兄さんが売っている商品買う人って数百万はぱっと出せる人ばかりなので・・・・・・ どうでしょう お兄さんが好きで好きでたまりません お金持っている(と言っても1億未満ですが(>_<)30代の独身女性って20代の男性からみたら 恋愛対象になりますか?

  • お金の貯め方を教えてください。

    お金の貯め方を教えてください。 投資信託を月1万円だけしていて毎月2万円ぐらいタンス貯金的なものをしていきたいです お金があるとつい贅沢をしてしまうのでこのお金はないものと考えてしたいんですけどどうすればいいのでしょうか? 学生バイトなので扶養内で月平均7万円ぐらいです それに携帯代で5000円なくなる感じです

  • 彼にお金を貸してから。。。

    彼にお金を貸してから。。。 何年も付き合っている彼のことで悩んでいます。 最近の不況の影響で、彼のお給料は月10万ほど減ってしまいました。 車のローン等の支払いを済ませると数万円しか手元に残りません。 時にはマイナスになります。 貯金していた額が少なかったため、足りない分を私・彼のご両親・友達から借りては返すを繰り返しています。 その回数が増えるにつれ、彼は追い込まれてしまったようで、周りから借りるのはしんどいと、消費者金融から借りていたことが最近発覚しました。金額は、数万です。 私より、友達を優先したほうがいいと思っていたので、友達に先に返しなと言ってはいましたが、何ヶ月たっても私には返す余裕がなく、金額は減らず喧嘩が増えました。 返せなくても、今月はこうだから難しいと言ってくれるだけでも違うと何度言っても、自分から言ってくることはありません。 自分のことでいっぱいで、一緒にいても私を思う気持ちは伝わってきません。 聞いても、嫌いとかじゃないけど、それどころじゃないと。 私は、きちんと貯金しています。 辛い様子をみてしまうと、これ以上貸してはいけないとわかっていても、心が揺らぎます。 気持ちがあるからこそ、私はどう対処していくべきでしょうか??

  • 金に対する価値観

    お金で変わってしまった人を何人か見てきています。 お金にだらしがなく借金を抱え、苦しくなり、頼ってきて、頼ってきたくせにその恩を仇で返すような人間です。 もともとは悪い人ではありませんでした。今は最悪な人で周りにも相手にされません。 別の人ですが、お金のせいで大事な人ともぎくしゃくした関係になってしまいました。 私は実際お金に困ったことがありません。常にある程度の貯金があります。 でも贅沢はしません。人並みの生活で満足しています。 お金は必要な分だけあればいいと思います。 社会主義ではありませんが、みんなが平等に困らない程度にお金を与えてもらっていればと思います。 奇麗事ではなく本当にそう思います。 お金に困っている人がどのような心境なのかわかりかねます。 人はお金がなく返済に追われるととあんなにも変わってしまうのでしょうか、、、 みなさんはお金の価値をどのように思われますか? 質問があいまいですが、私が主に知りたいのはお金に困っているとどのような心境になるのか、逆に、お金があり贅沢をする人はどのような心境なのか、教えてください。

  • 子供にお金がかかりすぎる

    高校一人、中学二人います。 正直、自分の収入では毎月綱渡り状態で いつ転落するかわからない状況です。 特に借金もないのですが、生活費そのものにお金がかかりすぎて 維持するのがやっと、とても貯金なんてできません。 子供が小さい時に貯めていた貯金は底をついています。 子供を作ったのは自分の責任だと言われればその通りですが、 子供を持つというのは、贅沢しているわけではなくて人間本来の生き方をしているだけです。 独身なら、十分生活もできて、貯金も好きな車も乗れるな~ なんて羨ましく思ったりもします。 こんなにお金のかかる世の中で、 子供を作らないという選択もあながち間違っていないとも思います。 甘い考えかもしれませんが、みなさんはどう感じてますか?

  • 手取り25万で2人で暮らせますか?

    私20代後半、彼30代前半で、来月挙式予定です。 今まで遠距離恋愛だったため、私は仕事を辞め、結婚と同時に引っ越します。 彼のお給料の手取りは、25万~26万です。 ボーナスは年2回(20万ずつ)です。 私は、生活が落ち着いたらパートにでも出る予定ですが、それまでの数ヶ月間、彼のお給料だけでちゃんと生活出来るのか、とても不安です。 ちなみに、地方在住でアパートの家賃は6万台です。 食費などは、切り詰めても2人で月3万はかかりますよね? それ以外にも、光熱費、ガソリン代、旦那さんのおこづかい、携帯代、ネット代など引いていくと、あまり残らない気がします・・・。 今現在の貯金は、彼約100万(でも挙式で50万使う)で 私は約85万です(これは、丸々残ります) 彼は「贅沢な生活は出来ないかもしれないけど、人並みの生活は出来ると思うから心配しないで」と言います。 私はもともと贅沢なほうではないし、人並みに暮らせればいいと思うのですが、彼のお給料だけでやっていくとなると、やっぱり ある程度切り詰めた生活になるのでしょうか? 実際、手取り25万の旦那さんと2人だけで暮らしているかた、 アドバイスなどありましたら、教えて下さい。

  • お金があっても働きますか?

    30歳、女性。 中小企業に勤め、製造事務をしています。 今の会社は9年目でこの先ずっとこの会社で働くことは可能です。 給料は手取り18万~20万。 決して多くはないですが、特に困るということもないです。 数年前に亡くなった祖父のお金を貰いました。 金額は一生働かなくて良いというほどの金額ではありませんが、 結構な額です。手は付けていませんが、母(50歳代)、父(50歳代)ともに 裕福で亡くなった時にはまた貰えると思います。 私は、子供が欲しくないので付き合ってる人はいますが後にお金を残したくないです。 派手な生活はしていませんし、お金があるからと言ってこれといった贅沢もしていません。 両親もお金がある割には、ただ苦労をしていないというだけで普通の生活だと思います。 働かなくてもいいのでは?と思うのは、会社は朝から夕方まで、月~金曜まで拘束され 有給は取れますが、連休は取りにくいです。 お金があるんだから別に無理してお金を貯めなくても?と最近思うようになりました。 親や祖父のお金ではありますが、自由に使っても良いと言われており この間、旅行をして何て有意義に時間を使えるんだと感じました。 会社だとデスクワークで時間が過ぎてしまいます。 お金があって働かなくても良い場合は、皆さんならどうしますか?

  • 40代で仕事 リタイア 1億円

    ある人がいいました 仕事辞めます 貯金は1億ちょっとあります この人は40代です ここで質問 40代独身のこの人は これからの人生 お金に困らないで生きていけますか? 別に贅沢はしないで普通に暮らします 一応 都内です

専門家に質問してみよう