• ベストアンサー

お金が貯まりません

30代、独身男性です。 給料は人並みにもらってますが、最近贅沢してないのにお金が残らず、むしろマイナスな月もあります。 貯金できてますか? 独身だと余計に難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riddle09
回答No.3

贅沢した覚えがないのにお金が残らないなら、家計簿を付けることをお勧めします。そして自分が何にお金を使っているか把握し、不要な支出をカットする。これのポイントは、買い物したらレシートを必ず貰っておくことです。 それがムリなら、給料の振込口座から自動的に引き落とされる『定額貯金』を始める。月に1~2万なら無理なく出来ますがそれでは年に10~20万程度しか貯まらないので、出来れば3万以上欲しい所です。 それもムリなら、毎日帰ってきたら財布の小銭を全て貯金箱に突っ込むことにするとか。 まぁ、ただ単にお金を貯めるのは結構虚しいので、車を買う為に3年で200万、とかいう感じで何か目標を持った方がいいと思います。

その他の回答 (4)

• fa_muran
回答No.5

家計簿をつけて無駄な出費をあぶりだしてそこを直すしかないですね 私の勘ですが、 ・短距離でもタクシーとか使う ・飯から日用品までコンビニで済ませてる ・電気つけっぱなしで爆睡してたりする とかやってません? まぁ、昔の私の事なんですが・・・ こんな事をしてたらいつまでたってもお金は貯まりませんわな

• ben0514
回答No.4

私は20代中盤のとき、収入<支払になってしまったことがありますね。私は家計簿をつけても駄目でしたね。給与天引きの財形貯蓄も試しましたが、無理でしたね。 20代後半では、クレジットカードの枚数を徐々に減らして、さらにクレジットやローンの支払いが滞るような状態でも毎月の積立を行いましたね。ですので無理やり貯蓄をするようにしたことで、支払いは自然と減額していきましたね。 一人暮らしを辞めて実家に戻り、クレジットやローンを契約しないと誓い、クレジットやローンの残りを2年近く支払ながら貯蓄を続け、支払いが終わったときには100万円の貯蓄が出来ましたね。 人によっては貯蓄が出来るのであれば、ローンなども問題ないように言いますが、知らず知らずにローンなどを作りがちですね。

• zorro
回答No.2

無駄遣いをしなければ貯金できます。家計簿をつけることが有効です。

• DIooggooID
回答No.1

月々、残った分を貯金しようと考えていても、99.9% 無理だと思います。 収入を得た時点で、毎月一定額を貯金してしまい、その残りで生活する、と いった逆転発想をしてみてください。