• ベストアンサー

他国からの侵略に備えて!

rikukoro2の回答

• rikukoro2
回答No.6

>日本国憲法第9条を改正し自衛隊を国軍にして国防にもっと力をいれるべきだと思います。 ・・・は賛成ですが、 >弾道ミサイル、航空母艦、原子力潜水艦  は反対です。  まず弾道ミサイルですが、これは長距離用ミサイルで、日本でいうと米国くらいの射程距離のミサイルです。日本の仮想敵国は北朝鮮、韓国、中国、ロシアがせいぜいです。  ロシアの首都モスクワを狙うのならわかりますが、それを使うとなると通常断頭では意味が無いですね。コストにあいません。すると『核』となるのですが、自分は核には反対です  理由としては日本は核を作る技術はありますが、それをテストする環境にありません。核拡散防止条約や日本の狭い国土での地下核実験はすでに困難です。日本は核を作る技術はあってもそれを運用する技術がないのです。今更開発をしても手遅れです。  航空母艦も無意味ですね。遠くの国へ攻めに行くならまだしも中国相手に空母を何に使うのでしょう?  内陸部分の基地に対して空母をどう運用しろと?  空母はあくまで飛行機の基地を移動する手段です。日本防衛の観点からこれほど邪魔なものはありません  原子力潜水艦も無用の長物です。原子力の場合は、海上に出る事無く長距離航行を可能とします。しかし、逆を言えばそれだけの物なんです。日本近海の防衛において長距離航行を必要としません。もっといえば原子力機関より日本のディーセル機関の方が静かなんです。  無論、ディーゼルは長距離は不可能ですが、敵に見つけられにくい、その一点をもってしても戦闘力はディーゼル>原子力潜水艦です。  又、ロシアのタイフーン級などの大型潜水艦はその図体の為、原子力をつんでいますが、それは戦略核兵器を搭載する為です。日本を防衛し敵国の艦船を沈める為には米国のロサンゼルス級のような小型潜水艦の ような小型潜水艦が一番有利です。それに原子力なんて・・・ 実際『弾道ミサイル、航空母艦、原子力潜水艦』なんて金がかかるだけで日本の軍事力を著しく下げるだけのものです。  ちゃんと勉強しましょう。 それより大切なのは基本です  自分が必要と思うのは3点 まず90式戦車に変わる中型汎用戦車。現在日本の主力である90式は対ロシアを想定して北海道での戦闘を考慮に設計されています。しかしこれが中国、北朝鮮のような国相手だと不利です。都市部でも運用できるように中型化、そして汎用性を持たせることです  次に汎用型航空機の配備。日本の場合は対空防衛は完璧ですが、他国に上陸された場合、それを再奪取するための戦力がありません。その戦力は=他国への侵略用兵器とみなされるからです。しかし、例えば対馬などに上陸を許した場合、対地攻撃力がないと奪い返すこともできません。日本が保有する対地攻撃能力を有するのはF-2支援戦闘機ですが日本の配備数は98機です。これでは心もとない・・・  海兵隊の創設。海兵隊は海上から上陸、侵攻するための部隊ですが、日本はこれがありません。上記の理由によりこれは必要です

noname#84611
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 rikukoro2さんの意見大変参考になりました。 弾道ミサイルと原子力潜水艦は納得できましたが、やっぱり自分は航空母艦は絶対必要だと思います。 財政的に厳しいのもわかりますが。 もし他国からミサイルが飛んできた場合自国を守るだけじゃなく相手のミサイル基地を叩く事が必要だと思います。 例え相手の国が中国でも弾薬の補給など考えると航空母艦の方が有利だと思います。