• ベストアンサー

中国の潜水艦

中国の潜水艦が日本の領海を侵犯したのが発覚して、以前問題になりました。そこで思ったのですが、日本の領海を侵犯した潜水艦をこっそり撃沈したらどうなるのでしょうか。まさか中国も日本が潜水艦を撃沈したと抗議するわけにいきませんし(そんなことしたら領海侵犯したことを自分から認めなくてはなりません)、日本も潜水艦を撃沈したと発表しなければ他国に知られることもありません。P3Cなら中国の潜水艦を補足~撃沈もありえない話ではないし、サルベージすれば得るものは多いと思うのですが。そうすれば中国も二度と領海侵犯する気にはならないと思います。これって現実的にはどうなんでしょうか。

noname#70507
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.6

状況認識が全く違います。  あなたの指摘している領海侵犯は、小泉政権下で起こって大々的に報道された時のことを指していると思います。  その時、中国政府は『領海侵犯を認め、謝罪』しています。  もし、撃沈されていれば中国艦船であることを当然認めるはずで、領海侵犯は意図したものでない理由を当然出してきます。  この日本の領海を侵犯した地点は、かなり水深が浅く、潜水艦が自由に逃げ隠れ出来ないところで、日本が警告もせずに撃沈したのでは、圧倒的に不利になります。(日本側は、アクティヴソナーまで投下したとのことなので、潜水艦の位置は確実に把握し、日本がボタン一つ押せば撃沈できる状況であったことが誰にでも分かります。中国に対する威嚇には十分になっています。)  撃沈した潜水艦の乗組員を救助せずに皆殺しにしない限り、こっそり撃沈など出来ませんし、日本と言う国でこっそり他国の艦船を撃沈して隠し通せるはずもありません。  物理的にも領海内という浅い海で撃沈艦船を隠し通すことが出来るかと言えば、ほとんど不可能です。  万一隠し通したとしても、サルベージなどすれば、化けの皮がはがれてとんでもないことになります。  中国側は航路のミスとしており(そのまま信じるわけにもいきませんが)、その可能性も極めて小さいもののゼロではありません。  また、潜水艦の艦内で事故があり浮上できない場合、できるだけ水深の浅い場所で座礁させる必要があり、そのような理由で浅い海に近づく=陸地の近く=他国の領海と言うことも考えられ、何等の連絡・猶予も与えないで攻撃すると言うのは、非常識と言うことになります。  もし「事故で座礁のために緊急避難のために他国の領海に入ったところ、撃沈された。」というストーリー展開が用意されていた場合、当然ながら相手も領海侵犯を認めるはずです。  ですから、『撃沈』は間違いなく、国際問題となり厳重抗議されます。知られずにすむことはありえません。  またこのときの潜水艦は原子力潜水艦で、領海内で万一放射能漏れでも起こしたならば、目も当てられません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、事件の背景になにがあったのかよくわかりました。

その他の回答 (5)

• hisakaki
回答No.5

冷戦時代のバルト海では、領海侵犯でしょっちゅう追いかけっこをしていました。潜水艦からの空中への送信は非常に困難で、ほぼ不可能です。従って攻撃する側の言いなりの証拠で、事態は推移します。そしてスカンジナビアのさる国はドンドン爆雷攻撃をしていました。  中国の潜水艦は、殆ど旧ソ連のコピーで、性能的にはそれ程脅威にはなりません。深海にじっとしているミサイル原潜は脅威となりますが、領海侵犯の原潜は、当然攻撃型原潜となり、撃沈せずそのスクリュー音の採集の方が、断然有効となります。  又原潜など領海内で撃沈しようものなら、放射能汚染の発生の可能性大で、沿岸住民を危険に晒すばかりです。そんな騒ぎを起こすのは、日米のソーサス網の性能暴露と、海自のエレクトリック潜水艦の配備を相手国に明らかにするばかりで、利益は有りません。重要なのは、ミサイル原潜の潜んでいる位置の確認です。ミサイル原潜は通常、攻撃原潜の護衛は同伴しません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。スカンジナビアの国はやることが激しいですね。まさか、本当にそんな国があるとは…。

• password
回答No.4

基本的には 海賊船扱いとなるので、国際ルール上は いきなり撃沈しても問題ありません。 相手の主権侵害(違法な密入国)を 国家として行なっていた事を認める国はありませんので それを行なっても 「自国の船を撃沈して・・・」と主張する事はありえませんね。 ※スパイや偵察機などが冷戦時代に 米ソ両国間で飛び交ってましたが  それを排除しても 互いに問題化しなかったですね。 ただし、日本の場合は 拉致/麻薬工作船を撃沈しても 野党が責任を追及する国家ですので・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに野党はどこの国の議員なの?って人もいますよね。

• lequeos
回答No.3

一応、軍艦にも領海の無害通航権は認められています。潜水艦についてはどのようにすれば無害通航なのか、必ずしも決まっているとはいえませんが、浮上した上で、所属する国の国旗を掲げるのが一般的な国際礼譲とされています。 したがって、当然ながら、領海侵犯であったとしてもいきなり撃沈することは出来ません(撃沈した方が不法行為を行ったことになる)。浮上するか、領海から退去するよう警告するのが通常でしょうが、領海内とはいえ法治国家の日本では、自衛隊も(平時においてなら)警察官職務執行法に基づいて行動するので、やはり撃沈などすることは出来ません。 以上述べたわけで、潜水艦を撃沈しても相手国は黙っていないですし(それだけの正当な理由があるわけですからね)、国内法においてもこうした自衛隊の不法行為を見逃すわけには行かないでしょう。というわけで、余り現実的とはいえないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、よくわかりました。そうなんですね。

• kantansi
回答No.2

中国のことゆえ、もし日本が潜水艦を撃沈して黙っていても、「日本の領海外にいたのに撃沈された」と騒ぎたるでしょう。 領海外に居たと言い張れない状況であった場合は、計器かなんかが故障して、「間違って領海内に入っただけなのに、日本は事前警告もせず撃沈した」と、やはり大騒ぎするでしょう。 それに同調して韓国・北朝鮮が日本批判で騒ぎ立てるでしょうし、アメリカの新中派議員たちも、こぞって日本非難決議をするでしょう。 日頃からちゃんとした外交を行って、こんなときに日本に味方してくれるようなお友達をたくさん作っていないつけがまわって来ます。 今の状態じゃ、いくら領海侵犯したとはいえ中国の潜水艦を撃沈すれば、日本が悪者になるだけです。 そして、逆に中国に謝罪させられ、莫大な賠償金を奪われるだけです。 あぁ、なんて情けないことか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろん状況としては沖縄~鹿児島間などの国境境界付近ではないと思ってください。

• mat983
回答No.1

こっそりにする必要はありません。 領海を侵したから撃沈したと日本政府は発表すれば良いのです。 発表しなくとも、衛星写真などのデータで中国の潜水艦らしきものの大爆発が分かります。 アメリカが発表してしまいます。 但し中国の猛抗議で北京の日本大使館は閉鎖、日本企業・工場は住民の投石など危険にさらされ、稼動しなくなります。 日本と戦争状態になるかもしれません。 また、北京五輪が極めて危うくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。アメリカは発表するでしょうか?また衛星写真で広い海のしかも海中の爆発を見つけられるのでしょうか?