• ベストアンサー

奥さんは年上のほうが理想的だと思いますか?

30代未婚の男です。男性で既婚者の方にお尋ねしたいのですが、 結婚相手は年下と年上どちらのほうが男にとって良いと思いますか? 理由も頂けると助かります。 ちなみに私は年上のほうが良いと思います。 年齢で一概には言い切れないとは思いますが、 年上のほうが精神的に楽なのではないかなと感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107814
noname#107814
回答No.4

女性ですがすみません。 独断と偏見ですが、私は、男性から見て結婚相手に理想的なのは、「1~2才」年上の女性ではないかと思います。 (じっさいそういう知り合いの男性は楽そうにしています) 女性が「年下だからしょうがない」という意識であまり期待がなく、男性をリードしてくれますし、「男らしくない」感じも許されてます。女性側がしっかりしていて、共働きが多く、経済的にも助けてもらえてますし。 でも、実際には1,2才しか違わないから「完全に女性側が上」みたいな感じにはならないし、時々は年下の男性がリードしてロマンチックな雰囲気も作りやすい感じ。 世間的に見ても、健康的で釣り合いのとれた感じのする年の差ですしね。 年が上すぎると、男性はぴちぴちした若い女性がよく見えることもあるでしょう。また、女性の発言力が強くなりすぎて、男性側としてはいづらくなることがあると思います。また、女性側が引け目を感じてしまってうまくいかないこともあるかも。 しかし、女性が年下すぎると、女性側の精神が幼いですし、その上男性に対する依存度は強くなる傾向がありますから、これはこれで「これから世の中に打って出よう」という攻め期にある男性や「自分のことだけでいっぱいいっぱいだ」という男性には負担だと思います。 「女性が2,3個下~同い年」の場合は、女性側の精神年齢のほうが男性にかるく優ってしまうから男性が頼りにならない、だけど女性側に「リードしていかねば」という覚悟はないからがっかりさせられることが多いような。 また、ライバルのように張り合ってしまうことも多い気がします(といっても私の周りのカップルだけのデータです、あしからず…) ちなみに、うちは夫が6つ上です。これはこれでちょうど釣り合いはとれています(精神年齢がほぼ同じに感じます)。 でも、「男性側がトク」という感じはしないかな。ただ、「完全に対等」という感じなだけですから。

OK_future
質問者

お礼

非常に説得力のあるご意見、ありがとうございました! 年が上すぎてもだめなんですね。ナルホドです。

その他の回答 (4)

noname#166310
noname#166310
回答No.5

そりゃあその人次第でしょう。 でも若い時の年上なら奥さんになる人も若いからいいですが、質問者様の年代になるとお子さんの問題がついてきますから、そこをどう考えるかじゃないでしょうか。

OK_future
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.3

ひとつ年上の女房は金のわらじをはいて探せというくらいですからいいのでしょうね

OK_future
質問者

お礼

あっ! ですね。 ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.2

うちは4つ下です。 私は上が良いとか下が良いとか言う基準はなかったですね。 年下でも気を使うと言うこともないし、上でも気を使う場合もあるし。 本当に人それぞれです。ただ、極端に下とかだと合わないかな?って気がしますが。

OK_future
質問者

お礼

下だと、相手によっては、きつい時がありますよね。 ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.1

2歳くらい年上の人は良いですね。 世話してくれるし、甘えられるし。 でも女性は歳を取るのが早いので… まあ人にもよるのですが、40代くらいになると5~6歳年下の奥さん持ちの人が羨ましく思えたりして。

OK_future
質問者

お礼

2歳くらい上が丁度良いのですね。 ご意見、ありがとうございました。