• ベストアンサー

奥さんは年上のほうが理想的だと思いますか?

30代未婚の男です。男性で既婚者の方にお尋ねしたいのですが、 結婚相手は年下と年上どちらのほうが男にとって良いと思いますか? 理由も頂けると助かります。 ちなみに私は年上のほうが良いと思います。 年齢で一概には言い切れないとは思いますが、 年上のほうが精神的に楽なのではないかなと感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107814
noname#107814
回答No.4

女性ですがすみません。 独断と偏見ですが、私は、男性から見て結婚相手に理想的なのは、「1~2才」年上の女性ではないかと思います。 (じっさいそういう知り合いの男性は楽そうにしています) 女性が「年下だからしょうがない」という意識であまり期待がなく、男性をリードしてくれますし、「男らしくない」感じも許されてます。女性側がしっかりしていて、共働きが多く、経済的にも助けてもらえてますし。 でも、実際には1,2才しか違わないから「完全に女性側が上」みたいな感じにはならないし、時々は年下の男性がリードしてロマンチックな雰囲気も作りやすい感じ。 世間的に見ても、健康的で釣り合いのとれた感じのする年の差ですしね。 年が上すぎると、男性はぴちぴちした若い女性がよく見えることもあるでしょう。また、女性の発言力が強くなりすぎて、男性側としてはいづらくなることがあると思います。また、女性側が引け目を感じてしまってうまくいかないこともあるかも。 しかし、女性が年下すぎると、女性側の精神が幼いですし、その上男性に対する依存度は強くなる傾向がありますから、これはこれで「これから世の中に打って出よう」という攻め期にある男性や「自分のことだけでいっぱいいっぱいだ」という男性には負担だと思います。 「女性が2,3個下~同い年」の場合は、女性側の精神年齢のほうが男性にかるく優ってしまうから男性が頼りにならない、だけど女性側に「リードしていかねば」という覚悟はないからがっかりさせられることが多いような。 また、ライバルのように張り合ってしまうことも多い気がします(といっても私の周りのカップルだけのデータです、あしからず…) ちなみに、うちは夫が6つ上です。これはこれでちょうど釣り合いはとれています(精神年齢がほぼ同じに感じます)。 でも、「男性側がトク」という感じはしないかな。ただ、「完全に対等」という感じなだけですから。

OK_future
質問者

お礼

非常に説得力のあるご意見、ありがとうございました! 年が上すぎてもだめなんですね。ナルホドです。

その他の回答 (4)

noname#166310
noname#166310
回答No.5

そりゃあその人次第でしょう。 でも若い時の年上なら奥さんになる人も若いからいいですが、質問者様の年代になるとお子さんの問題がついてきますから、そこをどう考えるかじゃないでしょうか。

OK_future
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

ひとつ年上の女房は金のわらじをはいて探せというくらいですからいいのでしょうね

OK_future
質問者

お礼

あっ! ですね。 ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

うちは4つ下です。 私は上が良いとか下が良いとか言う基準はなかったですね。 年下でも気を使うと言うこともないし、上でも気を使う場合もあるし。 本当に人それぞれです。ただ、極端に下とかだと合わないかな?って気がしますが。

OK_future
質問者

お礼

下だと、相手によっては、きつい時がありますよね。 ありがとうございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

2歳くらい年上の人は良いですね。 世話してくれるし、甘えられるし。 でも女性は歳を取るのが早いので… まあ人にもよるのですが、40代くらいになると5~6歳年下の奥さん持ちの人が羨ましく思えたりして。

OK_future
質問者

お礼

2歳くらい上が丁度良いのですね。 ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年上と年下どちらが理想?

    一般的に男性のかたは年上の女性と年下の女性とでは、やはり年下の女性が理想なのでしょうか? 付き合う相手と、結婚の相手とではまた違うのでしょうか?また男性の年齢によっても違うのでしょうか。。

  • かなり年上の奥さんって

    今、ちょっと仲良くなってきてる男性がいます。わたしとしては結構いいなと思っています。わたしは30台。その男性は8歳年下です。 わたしは年齢から言って、もう、結婚に結びつかないようなつきあいなら、したくありません。 考えたら、今は良くても相手が40歳になった時(このくらいの年の男の人って若い子がよくなりますよね)、自分が48歳かと思うとゾっとして、アプローチなどせず友達のままでいるのがいいかななどと思います。 そこで8歳前後、年の離れた奥様、または彼女をお持ちの男性にお聞きしたいのですが、いかがなものでしょうか?そういうカップルのお知り合いがいる方のご意見なんかも聞けたらうれしいです。

  • 年上女性が好きな男性は、自分が歳を取ったらどうする

    年上女性が好きな男性は、自分が歳を取ったらどうするのですか。 若い頃から年上とばかり付き合ってきて職場なども年上が多い環境で、趣味思考なども実年齢よりもちょっと上になってしまっている男性が30代半ばになってもそのまま独身でいるのですが、好きな女優はと聞くと山口智子とか永作博美とか言っています。30代で山口智子好きとかちょっと上すぎませんか?綺麗だとは思いますが。 まだ今は年上でも30代後半~40代半ばで恋愛感情は芽生えると思いますが、このまま行っても相手が既婚者かワケあり独身になっていきますよね。 ある程度の年齢になると歳下が視野に入ってくるのでしょうか。 それとも、好きな女性のタイプって変わらないんでしょうか。 彼の性格は、どちらかというとヤンチャ系です。 普段は落ち着いてますが、売られたケンカは喜んで買うみたいです。 年上が好きなのは話を聞いてくれたり知識が豊富だったり、色気があるから好きみたいです。 でも女性は気を使うからめんどくさいとも言ってました。 男同士の方が楽だって。 私は彼より5歳歳下ですが、年上好きに年下がアタックしても無駄ですかね。29、30のオンナが50前後が好きとか言ってる男性を落とせる自信はないです。。。(T_T) 若いと言ってももう30ですし、どうせ若い方にいくならもっと若い子に行きますよね。 年齢じゃないのかもしれませんが、本人が年上好きとあえて公言しているので年齢は関係あるような気がします。

  • 男性に質問!年上女からのアプローチについて

    31歳の女です。 5つ下の男の人が気になっています。彼とは飲み屋で知り合い、私から携帯を聞き、連絡をして2度遊びに行きました。最初彼は私の年齢を知りませんでしたし、聞かれなかったので言いませんでした。 私が年上ということは分かっていたと思いますが。 一度会った後すぐに、次が決まり、二度目で年齢を伝えました。 私は年上ということを気にしていました。というのも結婚を考えると相手はまだ仕事が楽しいみたいだし、私は重いかな~とか。勝手に考えていました。分かりませんが、彼からお誘いがなければ、連絡がなければもう諦めた方がいいでしょうか? 年上女からのアプローチってどうなのかな~と。 彼は20代後半になると、年下より年上がいいとは言ってましたが、私が年上と分かっていたから気を遣ってくれたのかなとか。年下男性には相手からきていただかないとうまくいかないとも聞いたことがあります。友人は年齢で引くような男はダメだと言いますが、いかがでしょうか? 私は結婚願望はあるので、そこでも迷いがあります。 ご意見お聞かせ願います。

  • とても年上の女性を好きになったことのある方。体験談お願いします。

    私は独身40歳女性です。 別にとりわけえり好みしているわけではないですが、年甲斐もなく(という言葉は好きではないけど)、好きになった人がとても年下ということがたまにあります。 でも私はあまり色気はないようだし、癒し系というわけでもなく、甘え下手ときているので、残念ながら年下の男性にモテるタイプという女性ではちょっとないみたい。。。 おまけに3人の子持ちとなれば、わざわざ(こんな)私を選ぶような年下男性はちとおらんわなぁ・・と納得の今日この頃です。 それに正直な話、そろそろ疲れがモロにお肌に出るお年頃になってきて、これから人生昇り調子の年下君と、精神的には成熟してきてたとしてもいろんなことがこれから下降気味になるであろう自分とでは、やはりぶっちゃけ難しいものがあるんだろうなぁと想像します。 (でも、同級生のお母さんと結婚した野球選手(だっけ・・)の話もあるってことは、まるっきり不可能なことではないのかなぁ・・) もし今後年下君を好きになるとしたら、息子の幸せを願う故郷の母のような心境でそっと見守る立場に徹しようかなぁ・・とか。 こんな私の話はよいとして、とても年上の女性に惚れてしまったという経験をお持ちの男性はおみえでしょうか。 相手が既婚者、子持ちバツイチ、かなり年上、とても結婚できる状況ではなかったけど好きになって・・とか、付き合ったけれど別れざるを得なかった、付き合ううちに冷めた・・付き合って紆余曲折を経てめでたく結婚した、なんでも結構です。どんなところを好きになったのか、どんな困難があったかも聞きたいです。 また、相手との年齢を感じるときがあるか、年齢はあまり関係ないと感じるか、正直なところも教えて欲しいです。 年上の女性を好きになった体験談をよろしくお願いします。

  • 女性が年下の旦那(男性)に求めるものは?

    30代前半未婚男性です。 私は今まで年下の女性、同じ位の年の女性、 年上の女性と、ある意味一通りお付き合いをしてきました。 今は話の馬が合うので、1~2つ年上の女性と結婚したいと考えています。 お聞きしたいのは、年上の女性は年下の男性を結婚相手として考える場合、 何を期待しているものなのですか? 女性の既婚の方、未婚の方にお伺いしたいです。

  • 男性の方、何歳年上までなら付き合えますか?

    何歳くらい年上までなら付き合えますか? 私が31歳(男)ですので、できれば31歳前後の男性に答えてもらいたいです。 女性は35歳以上の方に、何歳年下までなら付き合えるか、答えていただきたいです。 お相手の年齢以外の部分は、ある程度相性の良くて外見が好みの方という前提にしてください。 ご自分の年齢とコメントなど書いてください。

  • 年上は苦手なのに、あなたには年上が合っていると・・

    私は、年上(と言っても、1~2歳程度上はまだ大丈夫なのですが・・)4歳以上上の男性になると、 友人関係は全く問題ありませんが、恋人・結婚相手としては、考えられないくらい苦手です。 それなのに、私の周りの人は私には『包容力があって、5~10歳以上年上の男性が合っている』と言います。 ハッキリ言って、気が遠くなるくらい、魅力のないお話で、 そんなに年上の人と結婚するくらいなら、結婚なんてしたくないと考えてしまいます。 年上が苦手な理由は、完全に把握出来ている訳ではないのですが、 ・年上だと思って頼りにしていても、そんなに頼りにならない ・年上の男性から包容力を感じない ・年上の男性に将来性を感じない ・年上の男性の前で素直な自分を出しにくい ・年上の男性に甘えられない 他にもまだあると思いますが今は浮かびません。 本当に素直にも可愛らしくもなれないからだと思いますが、 最近では声を親しみをもって声を掛けてくれるのは、 年下の男性ばかりになりました。 年下の男性達は、まさか、私を結婚相手にしようなんて思わないで、 気軽に声を掛けてくれているだけかもしれませんが・・。 年下の男性からの好意は嬉しく感じますが、 年上の男性からの好意は大きな負担に感じます。 こんな私ですが、それでも、本当に、年上と結婚した方が良いのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 5歳以上年上の女性と結婚した方

    20代の男性の話を聞いていたら やっぱり相手の女性が30近くなると 何も言われなくても、 プレッシャーや責任を感じて苦しくなる。 自分と付き合っているうちに30を過ぎるのを考えるときつい。 結婚するなら、絶対に同世代か年下しか考えられない。 と言っていました。 心情はわからなくもないです。 私が男だったら、 まだ結婚を考えられないときに 相手の女性が適齢期以上だったら 将来を縛られるような息苦しさや 怖さ、責任を感じてしまうと思うので。 結婚後も、子供のことや世間体など ぼんやりと不安を感じるかもしれないし。 私もちょうどその年代です。 年齢を言うと、男性に引かれる(えっ…と硬直する)ことがあり ショックですが、どうにもならないことだし 今の年にならないと得られなかった 内面の成長もあるので なんとか前向きにとらえ直したいです。 1、2歳ならそう気にならないかもしれませんが。 5歳以上年上の女性と結婚された方は なぜその人との結婚を決意されたのでしょうか? 何かきっかけとか決め手があったのでしょうか? 年上は絶対ないと思っていて でも実際に年上の女性と結婚されたという方もいますか?

  • 年上の女性とのデートに憧れてしまいます。

    26歳の独身男です。変わった奴と言われるかも知れませんが、 僕は最近、年上の女性がすごく魅力的に感じられて、一度でいいから 30代、40代の方とデートできたらなぁ、なんて思ってしまいます。 エッチさへしなければ、正直人妻さんでも良いと思うくらいです。 ただ一緒にカフェでコーヒーを飲んだり、散歩でもしながら楽しく 過ごせれば満足なので。お叱りを受けるかも知れませんが・・・。 こんな願望を持ってる男って、やっぱり珍しいでしょうか? 逆に、年下の男性とデートしてみたいなぁと思ってる女性は (既婚未婚を問わず)おられないんでしょうか? 馬鹿みたいな質問で恥ずかしいですが、コメントを頂けたら嬉しいです。 男性からの御返事も、もちろん歓迎なので。

専門家に質問してみよう