• ベストアンサー

履歴書・職務経歴書に書いてあるのに質問・・・?

先日、就職の面接を受けてきました。 その会社には事前に履歴書と職務経歴書を郵送、書類選考後面接、という形でした。 その面接の席で 「今までどのような業務をされてきましたか?」 「パソコンで使えるソフトは何がありますか?」 という、全て履歴書や職務経歴書に書いてあることを改めて質問されました。 これが例えば 「ここ(履歴書)に『経理』と書いてありますが、具体的には何を?」 「Accessが使えるということですが、どの程度まで扱えますか?」 といった質問ならわかりますが・・・。 私は、職務経歴書はおろか履歴書にまで、担当してきた仕事内容は詳しく(その際に使っていたソフト名も)書いておきました。(少しでも書類選考で自分を分かってもらおうと、詳しく書きました) その書類を選考した結果での面接ですから、面接官はそれらを見たと思うのですが・・・。 パソコンソフトについては「このソフトはこの程度使える」などのように、もう少し詳しく説明することもできましたが(でも殆どは職務経歴書から推測できる内容)、 業務内容については、詳しく語ろうにも、やはりその会社独自のものがありますし、 「例えばこういった得意先については・・・のような処理をしていました」なんてレベルまで話しては(社名を出さないにしても)話しすぎのように思うのです。最初に勤めた会社がいわゆる「だれでも社名は知っている大企業」であり、担当していた得意先も同等の知名度の会社だったので「A社とB社にはそんな関係があったのか」などと推測されるのもどうかと・・・。 これは考えすぎでしょうか? そんなわけで結局、仕事内容については、まるで職務経歴書をそのまま読んだような答えになってしまいました。 次に他の会社を受けた時も、同じような展開にならないか心配です。 こういった質問をされる時って、一体何が求められているのでしょうか?

• meikai
  • お礼率64% (148/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naechin
回答No.2

たまに面接やっています。 基本的に、面接時の質問というのは内容も大切なのですが、それ以上に、その答え方(話し方・所作・印象)を総合的に見ます。履歴書及び職務経歴書に書いてあっても、それには書いていない何かがないかと質問をし、答えを見ることも多々有るのです。 その上で、「パソコンで使えるソフトは何がありますか?」の質問に対し、職務では使っていなくても個人的に使っているソフトがあれば、それは書類からでは分りませんよね?そういうのも含めて答えれば良いと思います。また、業務内容に関しても、別に前職会社の秘密保持というか、そういう内々の話までする必要はありませんので、相手会社の業種と自分が携わっていた業務内容をかいつまんでお話すれば、十分だと思います。その業務内容によっては、今回募集をかけている業務内容以外にも転用可能だと思われれば、採用のチャンスも上がる可能性もあります。 内容そのものを考えすぎるよりも、自分の使い道をアピールするのが大切です。

meikai
質問者

お礼

>その上で、「パソコンで使えるソフトは何がありますか?」の質問に対し、職務では使っていなくても個人的に使っているソフトがあれば、それは書類からでは分りませんよね? 全く気づきませんでした。・・・でも、私が個人的に使っているソフトなんて「筆ぐるめ(年賀状作成)」やメールソフトくらいで、大した技能は必要ないものばかり・・・。 「『筆ぐるめ』も使えます」なんて面接で言ったら、やっぱり失笑ものですよね? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hanazono
回答No.3

転職を数回しているので、そのたびに面接は受けています。 そのたびに、経歴書に書いてある内容を含めて質問されますよ。 私の場合、体裁よく書いている項目もあるので、その辺は経歴書や履歴書と 内容が外れないように答えたりするので、そういうのも見ているかもしれませんね。 それから、自分のやってきたことを、自分の言葉で表現できるかという、表現力や プレゼン力、コミュニケーション力も見られている気がします。 やはり「色々な質問の受け答えで人となりを推測される」と思っているので、 そういう質問ばかりだと、答えやすい質問でよかった、と、逆に思ったりします。 履歴書や経歴書に書いてあることだけれども、再度自分の言葉で、相手にわかりやすく、 どれだけやったことをうまく伝えられるか、というのも技量のうちだと思いますし。 担当者は「読めばわかるのは解っているけど、本人の口から聞きたい」と思っている のかもしれないし、「忙しくて読む時間がないから、手短に、でもわかりやすく教えて 欲しい」と思っているかもしれませんよね。 「まったく、読めば解るでしょ!」なんていう態度って、結構バレてしまうものなので、 そういう質問をされた時は、書類を出したことは、その場だけ忘れましょう! 面接官や社風などによって、質問内容がかわってくるので、次の会社では書類に書いて あるようなことは聞かれないかもしれません。でもそういう受け答えって大切だと 心して、頑張ってください。

meikai
質問者

お礼

>「まったく、読めば解るでしょ!」なんていう態度 ・・・は、さすがにしませんでしたが(笑) 一瞬だけ目がテンになってしまったかもしれません。 「あれー?私、書き忘れたのかな?それとも職務経歴書の同封を忘れた??」と少し冷や汗。でも面接官が持っていたクリアファイルの向こうにちらっと履歴書と職務経歴書が見えたので「なーんだ。忘れてないじゃん」と、とにかく自分に落ち度はないとわかり、オロオロせずに済みましたが。 私にとってはかなり意表を突かれた展開でした。 とりあえず「え??提出した職務経歴書の方はご覧いただいていませんか?」なんて取り乱して聞いたりしなかっただけ、まあマシだったと言えるでしょうか(笑)

• kensaku
回答No.1

面接した相手は、書類選考した人とは別人で、忙しくてそれまでに書類に目を通していなかった、ってことなんじゃないでしょうか? 単純に。 うがった見方をすれば、虚偽の記載があれば、不一致が発見される、あるいは「そんなことはその書類に書いたんだから、あんた見てないのか?」というような反応をするか否かをみたい。ま、そんなひどいことは無いとおもいますけれど。

meikai
質問者

お礼

なるほど。ちょっと考えすぎだったかも知れません。 ご回答ありがとうございました。