• ベストアンサー

力を入れるほど出来なくなる?失敗が怖い。

高校受験の時、私は中3の2学期から急に受験に対して焦り始め、セロハンテープでまぶたを引っ張って気合を入れるほど、勉強に熱中しました。でも元々人に努力している姿を見られるのが嫌い(正確には、『努力していてもこれだけしか出来ないの?』と両親に言われた経験があるので怖い)でしたので、よく母に「受験生なのに、勉強しなくていいの?」と言われていました。 ある日、私は「クラスの好きな人と一緒な高校に行きたい!」と強く思うようになりました。その高校は、私が中1から、なんとなく目指していた高校よりワンランク上の高校で、私のテストの結果上で見ると、当然難しい所でした。でも私はどうしても好きな人と一緒な高校に行きたくて、基礎も出来ていないのに難しい参考書や問題集を買って勉強し始めたり、復習もしないで、どんどん問題集を進めていったり、テスト返却後も直しをせず、捨ててしまったり、授業を無駄だと感じ、ボーとしていたり、とにかく無茶苦茶で、穴のあいた勉強を始めました。しかし時間がないし、焦るばかりで、自分が方向の違った努力をしている事にも気付かず、ただ我武者羅に頑張っていました。それ故に学校の成績は思うように伸びず、私は家では毎日泣き、アームカットまでするようになりました。非常に言いにくいのですが、その時の私は精神的にどうしても穏やかでいられず、当時仲の悪かったクラスの女性にまで本気でキレるようになり、私一人で彼女に暴言を吐いて虐めていました。(当然私も相手に虐められました)それ位、相談できる相手もおらず、孤独でした。 志願日が近づき、緊張しましたが、私は両親に「中1から目指していた高校よりワンランク上のA高に行きたい。成績は思うように上がらないが、これから過去問などを沢山解いて、努力します。最悪、不合格になってでも、私はA高を受験したいと考えています。偉そうな言い方ですが、自分の行きたい高校に受験することに意味があるのだと、思ったのです。」と言いました。しかし父がこれに激怒し、「我が家には私立に行く金など無い。お前が低能なのを自覚もせず、理想だけ語るなど滑稽だ。お前はやっても出来ないのだから、絶対ダメ。まず、その成績を上げてから親に理想を語れ。」と言われ、殴られました。 結局私はA高を諦めました。本気で死のうかと思いました。壁に何度も頭をぶつけて、意識が遠のきました。包丁を手に持って、父親を殺そうともしました。そして疑問に思います。「なぜ私は成績が上がらなかった?」正直に言えば、私は学年で1位の人よりも計算も速かったはずだし、作文だって賞状を取ったはず。クイズもパズルもその方より出来たのに、なぜでしょう。すみません。こんなこと、勉強もロクに出来ない奴が言っても、滑稽なだけかもしれません。 結局は、私は最初から目指していた高校に合格し通っていましたが、発狂する程、毎日が辛く、生き物を虐待するようにもなり、自分でも「もう、私はダメなのかな」と毎日泣けてきて、その1年後、その高校を中退しました。 今現在は、完全な独学者ですが、かなり精神的にも楽になり、私も懲りずに大学受験の勉強も始め、和田式などを参考にし、大方、勉強もやった分だけ成績が上がるようになりました。幸せです(・Д・*) ただ、過去の気持ち悪い高校受験期がまた脳裏をよぎる為、時々「本当にこのままの勉強法で大丈夫なのか?自分はやっても出来ない人間では?また受験直前期に後悔し、成績が上がらなくなったら?」と次々に思い、辛くなります。しかしやはりこれは誰にでもある心配なのでしょうか? 後、もし良ければ、私が先ほどの高校受験期に「こうすれば、成績も上がったろうし、ストレスも減少されたろうに」と思う方がいましたら、どうか遠慮なく気軽に御講義下さいませ。 最後に、このような長文を読んでいただいた方お付き合い下さり、どうも有難うございました。引き続き短い間ですがお付き合いのほど、どうかよろしくお願い致します。        

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

あなたが野球に興味が無くても、西武ライオンズの球団名くらいはご存知かと思います。 去年、日本一になっています。 でも大昔、西武に名前が変わる前は常に最下位争いのチームでした。 強くなるために監督は何をしたか? 徹底的に走塁、守備、バントの練習を選手にさせました。 彼らはプロです、そんなものは少年野球のときからやっています。 しかし、その努力から他球団との差が現れて、西武は常勝球団になったのです。 事実、最近行われたWBCではバントに失敗する選手が少なくありませんでした。 ものすごいプレッシャーの中でバントを成功させるには、積み重ねてきた努力と自信が必要だったのです。 もうお分かりですね、あなたはホームランの練習ばかりしていたのです。 先人の諺に「急がば回れ」がありますが、本当にその通りです。 あなたは受験の失敗を怖れていますが、うまくいったからといって人生がバラ色になる保証などありませんよ。 私は就きたい仕事があり、あなたのように背伸びして受験しましたが、案の定落ちました。 しかしその仕事は現在儲からない仕事となっており、学校に落ちたが故に私は現在、安定した職業に就いています。 でも何度も転職と自発的な異動を繰り返しています、つまり私は環境の変化に対応しているのです。 ダーウィンの進化論、勉強しましたよね? 生き残るのは環境の変化に対応できること。 失敗してもその変化に対応し、自分を変えていきましょう。 他人は関係ありませんよ、あなたの人生なのですから。

shikiori
質問者

お礼

今回は回答ありがとうございました。ちょっとした補足を書かせて頂きましたので、また時間に余裕があれば是非見に来て下さい。 それでは。

shikiori
質問者

補足

ありがとうございました。 そうです、本当に。<ホームランの練習ばかりしていたのです。 この言葉は過去の私自身を一言で表す格言かもしれません。 ホームランばっかりに憧れて、焦って、泣いて。 でもそれって(個人的な話ですみません)、ある意味自分に自信が普通以上にあるから起こることなんですよね・・? 本当の意味で謙虚だったら、まず、それこそ西武ライオンズさんのように基礎中の基礎から始めようと思えるはずです。。 でも私にはそんなことすら見えなかった。 私の変な自信とプライド、どこから湧いてきたのでしょう・・。

その他の回答 (4)

noname#160321
noname#160321
回答No.5

自分の文章を今ご覧になって下さい。 空白がとても少ないでしょう。 これは「ウツ」の人の典型的な症状なのです。 >幸せです(・Д・*) と、おっしゃっても「過去」が大きくのしかかっています。過去の部分で文章が稠密になっているでしょう。 お金はかかりますが「カウンセリング」を受けられることをお勧めします。 心療内科ならもっと良いし、保険も効くので安上がりなのですが抵抗もあるでしょう。 過去と決別するためには過去と対峙しなくてはなりません。 さもないとその「過去」が一生あなたのどこかに出てきてあなたを苦しめるでしょう。 現在出ている「過去の気持ち悪い高校受験期がまた脳裏をよぎる」「力を入れるほど出来なくなる?失敗が怖い。」はその現われですから。

shikiori
質問者

お礼

今回は回答ありがとうございました。 補足も書きましたので、もし時間に余裕があれば、また見に来て下さるとうれしいです。では失礼します..。

shikiori
質問者

補足

ありがとうございます。 母は精神科や診療内科など、精神的な病気に否定的で、うつ病=鬱気分=自然に誰にでもあること(=うつ病と認めたら負け) と認識しているようです。 私の祖母が長期に渡る精神病で亡くなったのですが、そのせいもあってか、精神病などそれ類の話を持ちかけること自体が、私は怖くてたまりません。 「ツレがウツになりまして」という本を母は見たことがあるそうですが、それを見ても感想はただ、「面白かった」で、やはり・・。 でも私はまだ我慢できると思うんです。(すみません)もう、はっきり言って、自分が甘えてるのではないかと思えて、怖くて。 しかしdoc_sunday様の<過去と決別するためには過去と対峙しなければなりません という言葉に、とても納得しました。 「全国電話無料相談」のような所でなら、気軽に電話できるような気がします。

回答No.4

小テストや過去問など、問題を解いて正解チェックをした後は、 必ずその問題を解きなおすのが成績を上げる近道です。 すぐ成績を上げようとは思わず(焦る気持ちはわかりますが)、 まず、自分でやった問題も○付け、再度問題の解きなおし、これで1つの流れと 思ってください。 もしまたできなかったら付箋やペンなどで印をつけ、もう1度解いてみる、 数学なんかは答えを覚えてしまうから無駄とかそういう事ではなく、解き方の コツを覚えるんです。もし暗記すれば解ける他の教科だったら覚えてしまえば 少しずつ、でもどんどん問題が解けるようになります。 >そして疑問に思います。「なぜ私は成績が上がらなかった?」 これをすれば自然と成績は付いてくるものだから、自分への自信も達成感も 少しずつ確実に得られると思いますよ。 自分はやればできる、と思える事が一番大事です。そのために、やればできる 状態にもっていけばいいんですよ。最初は成績が思うように上がらなくても まずは自分の課題としてやってみてください。 頑張って!

shikiori
質問者

お礼

ささやかながらお礼文をお送り致します。今回は回答をありがとうございました。また時間に余裕がございましたら、ささやかながら補足を書きましたので、閲覧して下さるとうれしいです。 それでは..。

shikiori
質問者

補足

具体的な案をありがとうございました。 はい、私もそのやり方にはとてもお世話?になっています。merry-wether様がおっしゃっているように、「繰り返しでやる事」これって、本当に本当に大切なんですよね・・! 今過去に戻れたらこのやり方を『私』に教えてあげたい。 merry-wetherさんの意見を聞いて、私も「ああ、私の勉強法はこれで当たってるのね」と安心しました。 本文通り、私は自分に自信がないので、merry-wetherさんが教えてくれたことが、すごくうれしいのです。

  • sovabaew
  • ベストアンサー率24% (37/153)
回答No.2

過去をほじくっても何の意味もありません。 文章を見る限り、まだまだ完調子とは思えません カウンセリング、専門医の診断・治療を受けてください。 勉強云々はそのあとです。

shikiori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。goo初心者で結構戸惑っていますが、ちょっとした補足を書かせて頂きました。 また、時間があった時にでも、見に来て下さるとうれしいです。 では。

shikiori
質問者

補足

閲覧ありがとうございました。 勉強云々はそのあと・・と言う言葉には少し安心しました。 カウンセリングについては、前の学校のカウンセラーの先生に頼み、お話だけ聞いてもらうことができました。 でも、「ごめん。僕にはアドバイスできない」と言われ、まあ、突き放された感じです。 でもすみません、私には母に相談する勇気がありません。パソコンからこうして言葉のみ書き込める場所でしか・・本音を語れません。 弱いです私。

  • bunaflame
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.1

自分の身の丈を知ることです。 努力しても出来ない人はたくさんいます。私もです。 だから、自分の中で精一杯やればいいんです。 社会は出来ない人には結構寛容です。 しようとしない人が咎められるだけ。 あなたは精一杯勉強した。 勉強せずにワーワー言ってるわけじゃありません。 なら、いいじゃないですか。

shikiori
質問者

お礼

今回は回答ありがとうございました。ちょっと感情的になってしまいましたが(苦笑)、ささやかながら補足を書かせて頂きました。 また時間に余裕がある時にでも、足を運んで下さるとうれしいです。 では。

shikiori
質問者

補足

ありがとうございました。 自分の身の丈・・ですか。結局は人間それなのでしょうか。 「運も実力のうち」と言いますし、成果の現れにくい、ある意味愚かにすら思える勉強を、何も気づかず我武者羅にやっていた、これも「運」のうちでしょうか。 ただ、中学卒業後、高校の新入生テストに向け、中学内容を復習し、その後、中学の時に悪戦苦闘していた県立高校入試の過去問を解いてみたら、なんと国英数は平均94点以上でした・・・。 あんなにも理解できなかった理科も、丁寧に一単語ずつ調べていくと、8割程度は理解できた。 それが悔しくもあり、「やはり自分はA高に行ける実力を得ることができたのでは?」と本気で思いました。 だから・・今後の自分の力を少しでも多く信じられるように、まだ「自分の身の丈はこの程度だ」と諦めたくはないのです。 負けず嫌いなのかもしれません。 私は、後もう少しだけ、自分の力を信じてみます。 凡人の見栄です。bunaflameさんも、もし良ければ私の背中を押してください・・。私を、信じてくれませんか?私はbunaflameさんに嫌われたくないです。信じてほしい。

関連するQ&A

  • 残り数ヶ月・・・、力を貸してください。

    現在中3、受験生です。 が・・・、中1~中3と何も勉強していません。 テストの結果もボロボロ、成績もボロボロです。 3がほとんどで、2もあります。 塾は行ってません。 それは勉強をしなかった自分の責任、ということは十分分かっています。 勉強をしなかったのは、高校なんて何処でも良いと最近まで思っていたからなんです。 ですが夏休みが終わったあたりから、ちゃんとした高校へ行きたい、 と思い始めるようになりました。 やるからには真剣に頑張りたいと思います。 そんな僕ですが、今日から死ぬ気で勉強すれば、 どのような高校へ行くことができるのでしょうか? あり得ない話ですが5教科平均80点台を余裕で取れるとして 受験に合格する高校は バカ高校?普通な高校?それとも進学校? また勉強の方法についても教えてください。 あと、同じ境遇を経験した方が居ましたら その当時の話について詳しく聞かせていただけないでしょうか? パソコン切ります。それでは宜しくお願いします。

  • 高校受験について

    高校に入った方に聞きたいです。 高校受験するとき、毎日どれくらい勉強しましたか? 中1の時の成績が悪いと、絶対に受からないでしょうか。

  • これからの大学院進学について、助言お願いします。

    私は首都圏私立大学、理系専攻の大学2年生です。 将来、私は大学院へ進学して、企業にて勤めたいと考えています。 研究職はあまり考えていません。 進学したい大学院は、今通う大学でない、ワンランク上の大学院に魅力を持っています。 理由として、今専攻している学問について学ぶのがとても楽しいです。 自ら進んで勉強をするのなら、ワンランク上の大学院進学という目標をもつことで、 さらに勉強意欲が湧くと考えたからです。 そして、学んだことを、企業というフィールドにて生かして、人々の暮らしが快適にしていきたいです。 (ワンランク上の大学で、ワンランク上の企業の内定も頂けるのかな?とも思います。) しかし、以下のようにも考えます。 今の時点で、通う大学の中では、自分は成績上位にいます。 ワンランク上の大学院に進学すれば、自分は全くかなわない、頭のいい人が推薦枠やらをつかみ、 努力することでやっと進学した自分でも、立場的に不利になるのではないかな、とも思いました。 それならば、今いる大学の大学院にて、成績上位を維持することが、(教授にも可愛がられて...) 将来的に賢明なのかなと、悩みます。 自分は、外部の大学院に進学してあがくか、それとも、今の環境の中で努力するのがいいのか ご意見、宜しくお願いいたします。

  • 数学が超ピンチです!!

    もうじき高校受験なのですが、数学の成績が下がる一方です。 元々、得意な教科・・・というか点が取れる教科がないので、数学が下がると、それをカバーする教科がなく、5科の偏差値そのものが下がるのです。もう高校にいけるか心配になってきました。中1・2は中3になっても受験に苦労しないように毎日誰よりも勉強していたつもりなのですが、学校のテストの点があまり上がらず、内申も良い結果に結びつかないので、中3が一番頑張らないといけない1年なのに、すっかり自信をなくし、今ではダラダラと勉強をやるようになりました。そこで最初に落ちていったのは数学の成績です。もはやカバーしようがないほど分からないところだらけで、本当に進学は絶望的です。 自分に自信もほとんど沸いてこないからダラダラ勉強になって、そうしたら成績が下がっていろんな人にちゃんと勉強やっているのかといわれ、落ち込み、自信をなくしています。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 今中三なんですが、勉強に力が入らず困っています。

    今中三なんですが、勉強に力が入らず困っています。 今まで中一、中二と学校と塾以外ほぼ勉強せず、テスト勉強もあんまりしてきませんでした。 それでもそこそこの成績が取れていたので、中堅私立入れればいいかななんて考えていました。 しかし、この時期になると皆勉強し始めてきて、どうも不安になってしまいます。 勉強しようとしても、これまで全くして来なかった訳なので全然やる気が出ないのです。 そこで質問です。 九月からは塾の自習スペースに行って勉強しようと決めているのですが、大体普通の人はどれぐらい勉強しているんでしょうか? また、受験勉強シーズン中はPC・ゲームなどはどうしていましたか? 志望校は大体今の偏差値-1位の所です。高い所は自分でも絶対無理だと思って志望欄にすら書けません。 もし、中一・中二で勉強してこなくて中三で困った人が居たらご教授下さい。よろしくお願いします。

  • やり方がわからない……

    中学三年、受験生です。 もう夏も終わってしまいましたが、全くと言っていい程勉強していません……。 夏休みはずっとテレビ見てました。少ない宿題しかしませんでした。 目指している高校の偏差値は65と高めなのに、何をどうしたらよいのか、何から手をつけたらいいのか、わからないのです。 勉強していない事で毎日不安になり、それで現実逃避に走る毎日です。 だからといって何をどうすればいいのかわからず、時間だけが過ぎていきます。 小学生のころなどはロクに勉強しなくても宿題だけで普通にAとか取れてて、中学入っても別に塾とか行かなくてもそこそこの成績は取れていました。 だから、受験生になって「勉強しましょう」と学校など周りに言われてもやり方がわからないのです。 滑稽な話だとお思いでしょう。でも、本当なんです。 だけどこのままじゃダメだし、受験生になって塾に通いはじめましたが数学だけなので他の教科(特に苦手な理科)もやらなければならないし、もうそう考えると不安になって何も手を打てていない自分が嫌になって……の繰り返しで。。 まず、何からすればよいのか教えてくださいm(__)m それと、皆様が受験生の時にどんな勉強をしていたか、またオススメの勉強法などがあれば教えてくださいm(__)m

  • 高校受験、どうしたらいいですか

    今日高校受験前期志願者倍率が出ました。 倍率を見ると目指してきた高校がかなり厳しそうなのです。 (私は偏差値ギリギリで、内申は平均より下です) 私は自分の実力よりワンランク上の高校を目標に頑張ってきました。 担任の先生に相談すると、学校ではもう実施するテストが無いので 塾に通っているなら塾の先生に相談しなさいと言われ、塾は当然ランク上の 高校を進めます。入学出来ればワンランク上の学習が出来るといいます。 入学してからはどうなのだろう?ギリギリで入学できても 勉強に追われてしまう高校生活になってしまうのではないだろうか? などと考えていると、自分に合った高校に入ってやりたいことをやりながら もちろん勉強もしていけるのではないかと思うのです。 (ランクを下げるとそれなりの学習になってしまうと言われていますが…) 本当に、迷っています。 志願先変更は明日とあさっての二日間です。 時間もギリギリです。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

  • 力の抜き方が分かりません

    私は目標を設定するとそのために無意識に一生懸命になり、力の抜き方が分からず知らぬ間に体調を崩しているそうです。おまけに体力もなくストレスにもかなり弱いです。自律神経失調症にもなってます。 しかも体調を崩すのは大事な時期です。例えば、入試、定期試験期間などです。 そのため、高校受験も失敗、大学受験も病気になり失敗、大学に入学してからも別の病気になり、良い成績を取ると目標を掲げたのにも関わらず酷い成績でした。(GPAの2は切っていません)二年生で交換留学をするという計画も台無しです。 ストレス解消は音楽を聴くことでずっと聴いていますが、解消されていないようです。 こんな自分に嫌気が差しています。 自分は不器用で努力の仕方を間違えているのかもしれないと思いとても落胆しています。 もう少し上手に生きられる方法はありますか。何が間違っているのでしょうか。 一生懸命やってきちんと成果を残したいです。 他のカテでも似たような質問をしてしまったのですが、まとまっていなかったのでこちらで質問します。

  • 兄弟の成績の違いの接し方

    中3と中1の子供がいますが、 それぞれの性格や好みは 違うタイプだけど、それぞれ良いところがあると思っています。 上の子は趣味に没頭して、マニアックになるタイプで、 下の子は周りの和をうまく渡れるタイプです。 育てやすさで言えば、下の子で、 どこにいても、心配することはあまりないです。 上の子は突拍子もない出来事があったり、 趣味もはまるととことんで、 人付き合いが狭まっても、自分の好きなことに没頭するので、 友達関係は大丈夫か?と心配したことも多々ありました。 人に影響されずに自分が好きなことをやるタイプです。 そして、学校の成績は上は受験生なのに伸びません。 趣味に重きを置いてしまっています。 自分でも自覚しているけど、勉強が面白くないのだと思います。 良さを伸ばそうと親として思っても、 塾に行っていてその成績かと、がっかりしてしまいます。 夏期講習前に塾の先生との面談でも色んな提案をされたのですが 結局それをすることなく、 周りからの働きかけは意味をなしませんでした。 どうしても行きたい志望校は、彼の成績では今は難しいと思います。 どうこの子の特性を伸ばそうかと親として悩んでいます。 下の子は、特に努力はしなくても、 小学校の時から成績はずっと上位です。 夏や部活に委員会にととにかく多忙で 大変だったので、勉強時間は少なかったと思いますが、 塾の成績はとてもよく、初めてのクラス分けランクテストで Aクラスになりました。その中でも上位です。 本人もあんまり勉強していなかったけど、テストは出来たと 言っていました。 勉強時間は上も下もそんなに差はないと思いますが、 上の子が中1の時のテストはCランクだったので、 同じようにしていてもなぜこんなに違うのかと思ったりします。 上の子は今はBになりましたが、Bの中でも下の方です。 上の子の個性は伸ばしてあげたいと思うのですが、 学力の差が大きい学生時代で、 下の子が出来が良くて、上の子をどう声かけていこうかと いいアドバイスはないかと、考えています。 たぶん、高校は学力で言えば、下の子の方が ランクの上の高校に進めると思います。 下の子の成績は、県内1の高校にも十分に合格圏内です。 上の子の成績は、県内1どころか、県内3でもあやしいです。 この差をもって、上の子に それでもあなたのいいところを伸ばしましょうと言うのは、 難しく、 今は趣味より学業を伸ばすのが先でしょうと、思っています。 すべこべいわずに勉強しろ。いい加減に趣味趣味はまるなと どうしても親として思います。 社会に出ても、趣味の方に重きを置く今の生活では乗り越えられないと 強く感じます。 あなたはめんどくさい事、大変なことから逃げているのではと・・・。 でも、世の中で勉強は出来なかったけど、 親は子供の好きなことを伸ばしてくれた。 それで自分はこのように活躍できた。とテレビでアピールする人もいます。 (さかなくんみたいな育て方) それは成功したから言えるかもしれませんが・・・。 中学生ならやっぱり大事なことは目の前の勉強を辛くてもがんばる事では・・・。 私の中で、勉強だけではないと思いつつ、 道を広げるには学業成績がいいほうが有利という考えは 変えようがありません。 もう、受験まで半年はないなかで、 上の子はこれが実力なんだなぁと思っていくべきか、 目覚めさせるために、親として努力を惜しまないか。 どうしたらいいかと、参考意見を探しています。 よろしくお願いします。

  • 受験に失敗してから、将来に希望が持てません。

    4月から大学2年になる者です。 某大学の教育学部に通っています。 私は1浪を経て、現在の大学に入学しました。 しかし受験時代の希望は医学部医学科でした。 成績が足りなかったために諦めて、近くて受かる大学を受けたという形です。 今の勉強内容は楽しいですし、教員という職業に前より興味を持つようになりました。 しかし、ふと、高校時代努力して医学部に行った友達を思い出したり、進む医療研究の記事を読んだり、病気や怪我で困っている人を前に何もできない時などに、とても悔しく、苦しくなります。 それはおそらく、純粋に医学が学びたいという気持ち、自分が努力しきれなかったこと、浪人の苦しさに諦めてしまったこと、嫉妬、今までの人生で染み付いてしまった学歴や社会的地位への考え 等、歪んだ感情も含まれているのだと自覚しています。 今の大学ですが、いわゆる大学のランクは高くないです。 入学してから、周りにあまり尊敬できる仲間ができません。勿論お世話になり感謝している方もいます。 ただ、医学部に行っていれば、理解ある友人に恵まれたのかな、と思ってしまい、周りの人と深く関わらないようにしている自分がいます(ダメな考えだとは分かっているのですが・・・)。 また、教育学部は、「自分は、他の人ができない、○○ができる」というような専門性は低く、少し寂しいような思いがあります(まだ自分が教育の深いことを知らないだけかもしれません)。 そして、受験に失敗してから家族が冷たくなったような気がしていて、自分も協力してくれた家族に申し訳ない思いが残っています。 上のような思いがあって、少し前まで、もう一度受験をしなおそうか本気で悩んでいました。 しかし、お金、実力、時間、年齢の問題など、やはり現実的には厳しく、諦めて今の分野で頑張るべきなのだと自分に言い聞かせていますが、つらいです。 受験勉強で努力が足りなかったのは自覚していますが、医者になれなかった惨めな思いを拭い去りたいです。 このような感情とどのように付き合っていくべきなのでしょうか。 今の生活にもっと誇りを持って過ごしたいです。 周りの誰にも相談できず、一人で考え続けていて、今後の人生に希望が持てなくなってきてしまい、今回、相談させていただきました。 長々とまとまっておらず、すみません。 ご回答お願いいたします。