• ベストアンサー

公然わいせつの定義は文字情報も含む?

最近有名芸能人が公然わいせつ罪で逮捕されました。公然わいせつの定義がよくわかりません。性器を公の場で見せるのはアウトだ、というのはわかります。では、たとえば「人乳牧場」とか「おっぱい見せて」とか大きくマジックで書いた旗を掲げて街中を歩いても逮捕されるのでしょうか?まじめな質問ですがよろしくお願いします。

• gwlyb
  • お礼率8% (10/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huna-huna
回答No.3

定義なんて存在しません。 日本の法律は、検察官の気に食わないものは立件することが可能な制度です。 だから検察官の恣意的な起訴が後を絶ちません。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

「人乳牧場」とか「おっぱい見せて」の文字入りTシャツなら逮捕されるとは思えません。 この程度はセーフです。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

わいせつ物陳列罪のほうが適用されるんじゃないですかね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%9B%E3%81%A4%E7%89%A9%E9%A0%92%E5%B8%83%E7%BD%AA