• 締切済み

好きな芸能人の情報交換や交流の場になるHPを作りたい!

サーチエンジンで、個人で運営する特定の芸能人のHPをよく目にします。 私も最近、自分の好きな芸能人に関する意見交換や仲間作りの場となれるHPを作成したいと思っています。 そこで質問なのですが、芸能人に関するHPを作成する場合に、特に注意が必要な事項を教えてくれませんか。お願いします。

noname#132646

みんなの回答

回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが、最初の頃私もやってみたいと思いましたがやめました。理由は著作権などの問題があり、写真は一切使えません。また歌詞をのせることもできません。使っている人はほとんど違法だと思います。この制約の中ではせいぜい感想を書くことしかできず、いったいどうやってサイトを続けていくかは難しいことです。単純に仲間作りということに絞るしかないんでしょうが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 著作権や肖像権の問題はありますね。もちろん、写真や歌詞を載せるなどは考えていません。 単純に、たくさんのファンの人たちの交流の場になればな…という気持ちでHPを作りたいと思っています。 BBSを作った場合、中傷などがあって問題にならないように…とか、個人情報をどう守るかなど、考えることは多いですね。 「違法」と呼ばれないようなHPを目指して頑張っていこうと思います。