• ベストアンサー

エンジンオイル

当方 ZRX1100に のってますが 今度 自分でエンジンオイルを換えようと思います。 最適な オイルのメーカー及び番号等を教えてください。 番号は30.40.50とかあると思います。 詳しい方がいらしたら よろしくお願いします。

• 3193
  • お礼率48% (25/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

知識がないのなら純正オイルでいいです。オイルのグレードや粘度を心配することもありませんし、エンジン開発オイルなので相性も問題ありません。 財布に余裕があるなら、純正の高性能版オイルか、純正指定の社外オイルメーカー製オイル(現在カワサキに、この種のオイルがあるかは不明ですが)という選択肢もあります。純正オイルは、カワサキの純正バイク用品カタログに載ってるはず。 またはバイク屋が推奨するオイル(バイク屋自身が経験的にトラブルがないことを確認しているオイル)という選択肢もありますが、高性能オイルは高価ですので、特別なこだわりがなければ純正オイルでいいです。

3193
質問者

お礼

やはり 純正オイルが 無難ですか ついでに お聞きしますが 20L缶とか買って置いてても大丈夫ですか? 安くて済みますが 毎回 1L缶を買って使用した方がいいですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

純正の10W-40位が妥当では無いでしょうか? 自分で交換されると言うことですが、廃油処理・ドレンのパッキン・保存オイルの劣化等を考えると、ショップで交換してもオイル代原価位でやってもらえます。オイルも新鮮です。 因みに、私は、ワコーズの10W-40ですが、リッター1000円です。純正買って交換したら金額的には、もっと高くなりますので、いつもやってもらってます。

回答No.5

#3です。 個人で20Lのペール缶を買ってもいいですよ。密封して冷暗所に保存し、尚かつ一年で10000km以上走るなら問題ないでしょう。 オイルの鮮度を気にするなら、4L缶はカタログに載ってませんか?。またはバイク屋にオイル交換を頼めば、20Lペール缶から「量り売り」で使用しますから「新鮮」です。

• khtbw
回答No.4

ZRX1200に乗ってます。 純正オイルの夏は「冴強」、冬は「冴速」を使ってます。 オイル交換の際には、ネジ山がナメらない様に締めすぎに注意ですよ~。確か20Nm?

• durtman
回答No.2

純正がベストです。 私自身、以前は某海外の”一流”メーカーのオイルを入れていましたが、エンジンを焼き付かせてからは国産純産のオイルしか入れないことにしました。 中国製は例外としても、海外品オイルは精度のばらつきがあるのではないかという疑念を持っています。 国産純正の高性能オイルならば、5000キロごと、もしくは半年に一回、平均的性能のオイルであれば、3000キロごとの定期交換というところでしょうか。 私は頻繁に乗るほうなので、純正の平均的オイルを入れて早めにオイル交換をしています。

3193
質問者

お礼

ありがとう ございます。

noname#83348
noname#83348
回答No.1
3193
質問者

お礼

参考にします