• ベストアンサー

隣の家の鉄塔

今、狙っている中古住宅の隣の家の庭に高さ10m程の立派な鉄塔が建っています。  個人の庭に建っているのでアマチュア無線か何かをされているのかな?と思います。 住宅地に建っているのですから人体への影響はないとしても、テレビの映りが悪い、ラジオの感度が悪い等の何らかの障害は発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.2

>テレビの映りが悪い、ラジオの感度が悪い等の何らかの障害は発生するのでしょうか? テレビの写りが悪い=TVI アマチュア無線であれば、電波法で厳しくTVIなど妨害電波について規制されています。 免許を受けているものは運用にあたり妨害波を出してはいけません。 実際に妨害があるようなら最寄の総合通信局に通報しましょう。 >住宅地に建っているのですから人体への影響はないとしても、 昔も今もラジオ局みたいな出力のアマチュア局はあります。 もし、隣家のアンテナからkw単位の出力を出していれば、人体に影響が無いとは言い切れません。 法律に沿った出力なら問題はありません。 テレビへの影響はアナログ、デジタル共にあります。 アナログは写りが悪いことでわかりますが、デジタルは影響がでていても一定のレベルまで判らないです…限界を少しでも超えるとまったく写らなくなります。 http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/clean-env/shogai-2.htm テレビ、ラジオなどの他、蛍光灯がぼんやり光る、携帯が圏外になる、有線の電話にノイズが入る、無線LANが遅くなったり接続が途切れる、電波時計が狂う、などあります。

jyaddon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中途半端の方がやられているのなら怖いですが、逆にあれだけの鉄塔を所有しているくらいですから、かなりきちんとしているのでは?という気になってきました。 デジタルでも影響があるっていうのが少し気になりますが・・・  後は、購入が決まってから何らかの現象がでてきたときに、隣の家の方に相談しようと思います。

その他の回答 (2)

• junkg7
回答No.3

テレビ・ラジオ以外でも電話・インターホン場合によってはパソコンその他、影響が無いとは言えないでしょう。 その方はどうか分かりませんが、アマチュア局の中には免許以上の出力で送信している場合も珍しくありません。 人体への影響はお隣であれば問題ないでしょう。 電波障害はある程度対策出来ますので、さほど心配する事は無いでしょう。 現実的に憂慮するのはアンテナが上空侵犯していたり、崩壊して落ちてきた場合等です。 後からその土地に来られた分には苦情が言い難い所もありますので、気になるようであれば慎重な判断が必要でしょう。

jyaddon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  上空侵犯は特に問題ないと思いますが、崩壊は気になりますね。 でも、仮に崩壊してきて家屋が破壊されたとしても、修理はしてもらえるでしょ・・・

• MOMON12345
回答No.1

アナログテレビの場合は影響が皆無とは言えないと思いますが、地デジになれば無視できると思います。 アマチュア無線局の発する電波が放送波を妨害するような場合は別として、電柱でも10m以上あるものもありますから見た目ほど気にする必要はないと思います。

jyaddon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 地デジの放送も既に始まっているので気にしなくていいようですね。