• ベストアンサー

自動車学校に入りましたが不安です

はじめまして30代前半♀です。 わかりにくい文章になるかもしれませんがお許し下さい。 先週(土曜日)から自動車学校に通い始めました。 まだ学科も数時間、実技も2時間程しか受講していませんが、全く楽しくありません。 すでに辛いです。 最初の実車も本当に上手く出来ませんでした。 (最初から上手く出来る人なんていないよ!と家族には言われるのですが) まだ入ったばかりなのでテストに受からないとか先生に怒られて萎縮しているとかはありません。 ですが既にくじけています。 折角入学したのだから最後までやり通したい気持ちもありますが…逃げ出したい気持ちが大きくなっています。 どうしたら良いでしょうか? 皆さんのご意見・体験談など厳しいご意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SERAPH777
回答No.4

あはは^▽^ 私が教習所に通った頃を思い出して笑ってしまいました。 失礼しました。 私は、高校生の時に、高校卒業前に生徒が皆受けるときに通いました。 そのときの気持ちですが、 はっきり言ってしまいますと、「その自動車学校を潰したくなる衝動に駆られます」(笑) たしかに、車好きでもない限り、結構つらいと思います。 実技は、運転音痴でもない限り、そんなに心配することはないと思います。自転車にはじめて乗って、バランス感覚を徐々に身につけるようなことと大差ないと思います。ただ習う通りに運転すれば良いだけです。あとは「慣れ」ですね。 私はペーパー歴長かったのですが、身体は覚えてまして、いざ運転となると結構普通に運転できました。 ただ、学科は本当にめんどくさいですね・・・w 試験もありますし。 単位を取るだけ・・・みたいな気持でここは辛抱するしかないでしょうね。 と言ってもやはり試験もありますし、運転に関しての重要な知識も学習するわけですから、おろそかではいけないと思います。 高校生でもほとんど受かるのですから、コツコツと辛抱強く続けてはどうでしょうか。 それよりも、 車の購入、自動車税、車検、自動車保険、車庫証明、ガソリン代・・・と、後々のことのほうが気になります。 気を付けていても、事故、交通違反(罰金罰則)などありますから、車というものは、便利なようで、やっかいなものです。 しかし、やはり生活には必要なものですから、自分が運転できる状態にはしておいた方が良いでしょう。 将来自分が運転しない生活スタイルが成り立つような見込みがあるならば、無理に免許を取る必要性はないでしょう。 挫折感は私もかなりありました。 車が必要ならば、がんばって免許取得してください。 `・ω・´<ファイトー

noname#90191
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あたたかいお言葉ありがとうございました。 昨日は初めての実技講習を受けて家に帰った後に急にパニックになってしまって…。 まだ迷いはありますが、少し時間を空けていろいろ考えて行動してみます!

その他の回答 (3)

• ji-tyan
回答No.3

そもそも自動車学校に入った目的はなんでしょう? ただ車を運転したいだけですか? それとも周りが乗っているからとか、お隣さんが通い始めたとかですか? ここが大切ですが 貴女は何で自動車学校に入ったのですか? これがわかりませんので適切なアドバイスは期待しないでください。 私は地方在住なので公共の交通機関は非常に使い勝手が悪くまた不便な環境です。 この様な状況のため車が無いと買い物にも行けません。 また私の弟は誕生日のせいで工業高校出身ですが在学中に車の免許は取れず今も原付免許のみですが 現在都内在住の為必要を感じないそうです。 車に乗るための免許を取りに行っているのに苦痛を感じるというのは 明確な使用目的も無しで 家族に言われたので仕方なくという場合 自発ではなく強制ですから苦痛を感じるものと推測します。 また嫌な思いまでして習得しても社会に危険が増えるだけです。 ちなみに学校で教えられるのは最低限の事です 安全に車を使うにはその先が必要なので 最低限の知識も吸収することが嫌なら辞めたほうが精神衛生上 交通安全上 他の全ての人、物、命の安全上賢明だと思います。 きつい言葉になった事についてはお詫びしますが これは私のまた貴女以外の そして貴女自身の本音です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ji-tyanさんのおっしゃる通りだと思います。 自分の中でも仕事をするのに運転免許を持っていたら便利だろうなぁと言う気持ちの中に、そんな怖い思いしてまで運転免許を取る意味があるのか?と言う気持ちが出てきてしまい、その迷いと最初の講習が上手く出来なかった事が楽しくない辛い気持ちになってしまいました。 今後の事は少し時間を空けてよく考えて決めていきたいと思います。

• n-jun
回答No.2

私も初めの実技2~3時間は何かメチャクチャになり、1ヶ月近く行かなかった事もあります。 でも『お金払ったし免許欲しいし』で再度行き始めた時に、自分のうまくいかない点を 教官に話したところ的確なアドバイスが貰え、それ以降バッチリ進みました。 「入学したから」と言うか「運転したい」と言う気持ちがないと、単に辛いだけかも知れません。 少し時間をおいて、楽しくないと思う点を振り返ってみては如何でしょう。 次回の時にその点を聞いてみるのも良いかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日の私と?似たような状況だったとお聞きして少し安心しました。 急に心が強くなる事はないかもしれませんが…気負わず少し休んでみるのも手かもしれませんね。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>どうしたら良いでしょうか? ↑ はい。 逃げ出さないで「運転免許」を取得して下さい。 今の時代、車の運転免許は、若い健常者で有れば「最低限の有資格」と考えておくべきです。 つまり、「持ってるのが、普通」。 更に、教習所に通う「お金」は、誰が払うのですか? まあ、誰が出そうが関係ないか・・・。 途中で止めれば、お金が無駄に成るダケ。 別に仮免や卒面が1回や2回落ちたって、どうってコト無いですよ。 それこそ、補修で「お金が無駄」に成りますが、最後に免許が取得出来れば「良し」です。 自分で「お金を負担」してるなら、尚更「無駄遣い」出来ませんよね?。 どちらも「一発合格」を目指して下さい。 (^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急いで完璧にしないとと意気込みすぎていた?のかもしれません。 まだ入学したばかりなので少し心の余裕を持てるようになれば良いなですが…。