• ベストアンサー

鼻の悪い人でもアロマ効果はあるの?

鼻が悪くて全然匂いが分からず、香水やアロマ等が楽しめず悩んでいます。ところで、ダイエットでグレープフルーツの香りが良いとか、ラズベリーに含まれるラズベリーケトン(香り成分でしょうか?)が良いと聞きますが、鼻の悪い人でも香りでダイエット効果はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luc
回答No.1

匂いを感知することができなくても、 鼻の粘膜から精油の成分が体の中に入るので 効果があることがあるようです。 花粉症や風邪などで、一時的に鼻が悪くなっているのなら ユーカリやペパーミントで回復できると思います。

参考URL:
http://www.ctk.ne.jp/~pure/aroma_top.html
mermaid-cher
質問者

お礼

良いサイトをご紹介していただきありがとうございました!(^^)