• 締切済み

[最軽量]125cc付近のバイクについて[通学用]

私はこの度通学用にバイクを買うことを決心しました。 しかし、バイクについての知識が少なく、ネットで探し回っているのが現状です。 なので、皆様から知恵をお借りできれば幸いです。 皆様にお聞きしたいバイクの内容については、以下の通りです。  1.125cc以下であること(小型免許の上限が125cc)  2.出来るだけ軽量であること(取り回し、すり抜け、燃費)  3.ニーグリップできること(長時間走行しても疲れにくい為) この条件を満たすバイクをご存知でしたら、是非とも情報を書き込んで下さい。 また、上記の条件以外でも、通学にお勧めなバイクをご存知でしたら、そちらも書き込んでいって下さい。 ちなみに、私が通学するには片道が約30kmあるので燃費がよく、幹線道路の為平均時速50~70kmを楽に維持できる性能が必要です。 では、どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • doba06
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

 ご質問の条件とは違いますが、私は、通勤に2年間ほど、スクーター(スカイウエーブ)を使用しました。  冬の寒さや雨風をしのいだり、カッパ、長靴等の荷物が収納できることを条件にバイクを選んだのですが、ハンドルにナックルカバーを付けたことにより、年間を通しての使用することができました。  車体重量は同じ排気量のバイクと比べて重いですが、足つき性は良く、シートも大きいことから長時間走行しても疲れにくいと思います。

iharu01
質問者

お礼

申し訳ありませんが、スクーターは余り気が進まないので遠慮しておきます・・・w ナックルカバーは重要みたいですね。通勤等毎日乗られる方はほとんどが付けているようでした。 doba06様、情報有難うございました。 皆様の情報を参考にして、購入するバイクを決めることが出来ました。 XTZ-125E というヤマハの逆輸入車になりました。 頂いた情報を吟味して決めたので、ハズレではないと思います。 今まで情報を提供して頂いた方々、有難うございました。

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.7

EN125,GN125が出ていますが、 GZ125はいかがでしょう? 中国スズキ製造ですが、品質はしっかりしてますよ。 20万くらいです。EN,GNよりは高いですが、 パニアケース、シーシーバー、エンジンガードが 標準装備でかなりお得感がありますね。 ↓オーナーサイトです。 http://komaro.ikidane.com/

iharu01
質問者

お礼

調べてみました。 性能はすべてまずまずと言った所で、様々なパーツが付いてくる分コストパフォーマンスに優れていると思います。 しかし、ハンドルの位置が私には高過ぎると感じたので、これは見送らせて頂きます。 yohneda様、情報有難うございました。

  • jbsusk12
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.6

このクラスだと、スクーター以外の車種って少ないですからね。 カワサキの「KSR110」って言うのも有りますよ。参考までに。

iharu01
質問者

お礼

検索してみると、111ccですが100kg以下と軽量で、スイスイ走ってくれそうですね。 特に悪い点も見つからず、候補に入れて置くことにします。 jbsusk12様、情報有難うございました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.5

中古になりますが、XLR125Rか、ジェベル125がいいですよ。 壊れなくて軽く、燃費は、40~50km/l行きます。 最高速は100km前後ですが、質問の流れには十分乗れます。

iharu01
質問者

お礼

申し訳ありませんが、中古のものは買わないようにしています。 バイクに詳しくないもので、もしトラブルがあった場合が怖いので・・・。 あと車高が高いので、体重の少ない私では危ないと判断しました。 morutiroro様、情報有難うございました。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.4

http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x/ ヤマハのシグナス 長時間ニーグリップしてたら疲れますよ(^_^; 荷物やメットが入れられるバイクにしとくのがいいですよ

iharu01
質問者

お礼

長時間のニーグリップ疲れますか・・・。 私はずっとハンドルで体を支えるタイプが疲れるとの情報しか見てきませんでした。 いつの間にかスレテオタイプの人間になっていたようです。 確かにスクータータイプでは荷物が沢山入るのが魅力的ですし、何気にスペックもいいものがありますねw 考えを改めて、知人にどちらが楽か聞いて回ることにします。 amanda97様、情報有難うございました。

  • TAAACHAN
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.3

ヤマハのYBR125はいかがですか? 普通にリッター35~40くらいですし、スピードも普通に流れにはついてけます。 車体も小さめ 中国製でちょっと心配ですが 燃料計タコメーター付いてますし、新車で20万前後と安めなのは学生には嬉しいですよね! 125のMTはけっこう少ないですから あとはスズキのGNなどですかね(^Q^)

iharu01
質問者

お礼

YBR125調べてみました。 この辺の車重は大体100kgあたりみたいですね。やはりモンキーが別格だったのでしょうw スペックは十分条件を満たしているように思います。この車で一番いいと思うのは、タコメーターですね。 走り屋を気取るつもりではありませんが、やはりMT車でタコメーターが付いているとついワクワクしながら運転してしまいます。 唯一の欠点は色の種類が少ないことでしょうか。青と黒だけのようです。 でも私は青も好きなので、候補に入れさせていただきますw TAAACHAN様、情報有難うございました。

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

スズキのGN125、EN125なんか、どうでしょうか。 http://www.bikebros.co.jp/A1301.doit?typeid=2386.00 http://www.bikebros.co.jp/A1301.doit?typeid=2368.50 GNはアメリカンタイプ、ENは普通のネイキッドです。 空冷SOHC単気筒125ccで13馬力、速くはないけど燃費もいいし、車体も安いし、トコトコ走るにはいいバイクだと思います。 (速くはないと言っても、100キロくらいは充分出ると思いますよ) GNで14~6万、ENで16~8万で新車が買えるようです。 エイプ100どころか、エイプ50より安いです・・・ 街中でもたまに見かけます。 GNは以前は国内生産でしたが、今新車で手に入るGNは国内生産ではなく、中国OEMですが、日本のメーカーの看板下げている以上、品質管理は日本の製品にそれなりに準じているかと思います。 ENのほうは、GNをベースにした中国オリジナルの車種のようです。 私もタイホンダのCBR150Rに乗っていますが、3年半45000キロ乗って、トラブルらしいトラブルはスピードメーターケーブルとクラッチワイヤーが切れたくらいでしょうか。 GN125、EN125で検索すれば、上に挙げたような価格情報サイトや、個人のブログなど、いろいろ出てきます。 あるGN125オーナーのサイトによれば、燃費は30キロ以上走るようですね。 (私のCBR150が、通勤でガンガン回しても30走るので、それ以上は確実に走ると思います) まあ、こんな車種もあるよ、ということで。

iharu01
質問者

お礼

リンクまで張っていただいて有難うございます。 どちらも100キロ少しと重めな感じはしますが、それ以上に馬力とタンク容量が多いようなので、 体感ではかなり軽く感じるかも知れません。燃費もいいようですし。 一番の売りはやはり安さですね。迷った時はとりあえず安いコイツに決めるかもしれませんw EN125、候補に追加させて頂きます。 BERSERGA様、情報有難うございました。

回答No.1

極端な例なら『モンキー』は軽くて燃費がいいです。 125ccでニーグリップ出来るバイクは、絶望的なほどラインナップが少なくなっています。 『エイプ100』くらいでしょうか。

iharu01
質問者

お礼

すばやい回答有難うございます。 早速モンキーを調べて見ましたが、恐ろしく軽量で燃費も驚くほど良いですね。 しかし、馬力とトルクの酷さに思わず笑ってしまいましたw これに乗って幹線道路へ合流する勇気を持ち合わせていないので、候補には入れないで置きますw エイプ100は私の希望にとても近いバイクでした。結構軽量かつ燃費もよく、見た目もすばらしいです。馬力等は仕方ないですね。 エイプ125があったら即決すると思うのですが・・・これは候補に入れておきます。 tobetobegx様、情報有難うございました。

関連するQ&A

  • 通学用バイク(125cc以下)

    普通自動二輪の免許を取ったので原付から乗り換えようと思っています。 そこで次のような条件にあったバイクを教えてください。(維持費の関係上125cc以下でお願いします) ・片道15kmの道を通学 ・途中に山越えあり ・年に数回片道200kmの道で帰省 ・買い物にも使うので荷物が積める ・車の流れに乗れる ・燃費がよい いまのところスーパーカブ90かアドレスV125かwave125iがいいと思っているのですがどうでしょうか?ほかにもおすすめがありましたら教えてください。 また冬に地面が凍結するのですが、転倒しにくいバイクはありますか?

  • ~125ccの二輪車選び

     私は現在2ストの原付(jog)に乗っています. しかし速度制限など原付では厳しい面がたくさんあるので新たにバイクを購入しようと思っています. 中面を持っているのですが,税金や保険から考えて125cc以下のバイクにしようと思います. 通学や通勤で使用しています. 通学&通勤路は信号や曲がり角がたくさんあり,加速が速いバイクがいいです.しかも,現在2ストのバイクを使用しているため加速が速くないと落ち着かないかもしれません.学生なので,燃費も良い方がいいですが, 多少はパワーと引き換えにしょうがないと思っています. 125cc以下で加速が早く,通勤通学(おもに通学)に適しているバイクはなんでしょうか?ちなみに通学距離は片道14kmくらいです. みなさんのおすすめを教えてください. お願いします.

  • 50cc原付バイクに乗っています。

    50cc原付バイクに乗っています。 当方、50cc原付バイクに乗っています。トラックの多い地域を走行しています。時速30kmを守れば、トラックにあおられて怖い思いをします。また、時速30kmを超えて走れば、よく警戒中のパトカーにスピード違反の切符を切られます。これは法律に問題があると言わざる終えないと思うのですが、何とかならない物でしょうか? トラックの過積載は構造的に問題があるなどと、マスコミで問題視されているのをよく見ますが、原付の30km制限は問題視されないのは何故なのでしょうか?

  • バイク通学

    私は約30キロあるところまでバイク通学しようと考えています。 できることなら前から憧れていた250ccのカタナを購入したいと思っています。365日通学するのであれば季節や天候も様々です。 荷物を乗せる場所、燃費、特に雨の日の対応、それ以前にバイク初心者の私にいきなりカタナを乗りこなすことができるのか・・・ 何も分からず妄想ばかりふくらんでいる状態です・・・w 現実的にどうなんでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願い致します!

  • バイクの購入を検討しています

    バイクの購入を考えています。 以下の条件に合う、いいバイクを紹介してください。 (条件) ・メインは通勤に使用(片道35Km) ・ツーリングはしない ・低燃費 ・250cc以下(50ccより上) ・乗り心地が良い(距離が長いため疲れやすい) ・故障が少ない ・子供の送り迎えがある為、二人乗りしてもゆったりしている ・50~70Km/hで走る、飛ばして走らない ・高速は乗らない 以上ながながと条件を記入しましたが、よろしくお願いします。

  • 通学に最適なバイク購入で悩んでいます

    現段階では、125ccで、荷物のたくさん入る、予算が車体のみで20万円程度のバイクを購入しようかと思っています。この条件にあう車種はマジェスティー125が最適かと思いますが、以下の現状で、皆さんならどのようなバイクを購入しますか?少しでも良いので、アドバイスをよろしくお願いします。尚、私は21歳(男)で、大自二免許所有です。現在までMT/ATとも運転経験があります。 ・必須条件は「荷物(主に書籍)が雨に濡れずに積める事」です。 ・通学距離は片道約15kmで、主に幹線道路を使用しようと考えています。 ・少し急な、長い坂(300~400m)があります。 ・現在CB125Tとボルティーを所有しています。 ・前者はファミバイ特約、後者はチューリッヒ保険に加入しています。 ・現段階ではボルティーを手放し、チューリッヒを解約して、新たに125ccを購入しようと考えています。 ・ただし、125ccの車種は少ないので、アドバイスしてくださる車種がover125ccの場合、ボルティーとCB125Tの両方を手放して、チューリッヒを継続しても構わないと考えております。 ・車検はあっても無くてもバイクを整備しなくてはならない事に変わり無いので、もしアドバイスできる車種がover250ccの場合、記載してください。ただ、現段階での希望は125ccです。 ・高速道路や高規格道路に乗る際は基本的に4輪を使用します。 何かアドバイスしていただく上で不備があれば追加記載します。 なお、できれば税金の関係上3月31日までに車種を決定、現保有車両を廃車しようと考えています。よろしくお願いします。

  • 通学用バイク

    初めての質問です。 大学までの通学にバイクを使っているのですが片道40km近くあり、今使っている125ccのHONDA、CD125Tでは少し大変です。250ccでみなさんのオススメを教えていただけないでしょうか? 望むもの (1)ある程度大きいサイズ。「当方、身長が181cmなので大抵のバイクでは小さく感じてしまいます。(今のCDはとても窮屈という感じです。)」 (2)遠出もできるもの。「夏に日本を回りたいのである程度荷物がつめるものがいいです。」 この2点を含めて乗り心地がいいものはあるでしょうか? 乗り心地ではホーネット、サイズ的にはFTRなどを考えているのですがアドバイスお願いします。(スクーターは考えていません。)

  • 250ccのバイクについて

    バイクの購入を検討していますが、大学生で理系なので忙しくあまりバイトで稼ぐことができないので本体価格が安く、維持費も安い中古のバイクを探しています。 用途としては主に街乗りで、片道35kの通学に週一程度で使いたいです。 能力として首都圏の幹線道路に余裕でついていける程度で、高速にはあまり乗るつもりはないです。 少し調べてみると、ボルティーというバイクが値段が安く、燃費もよく壊れにくいということでいいと思いました。しかし、走行性能に少し不安があります。 また、VTR250はとても魅力的ですが今度は値段の方が高くなってしまいます。 予算としては全て込みで30万以下に抑えたいです。 ボルティーとVTR250の間ぐらいの値段、性能で他のおすすめのバイクなどありましたらよろしくお願いします。

  • ホンダ125ccバイク

    通学にバイクを使用したいのですが、 ホンダ好きで、125cc以下がいいです。 ホンダの125ccバイクのオススメを教えてもらえませんか?

  • バイク通学

    バイクで通学している方にお聞きします。 私は家から大学までをバイクで通学しようと考えています。 家から大学までは60Km(2時間弱)ほどあるのですが自分は、 原付免許しか持っていないので原付しか乗れません。 この距離を原付ではつらいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。