• 締切済み

[最軽量]125cc付近のバイクについて[通学用]

私はこの度通学用にバイクを買うことを決心しました。 しかし、バイクについての知識が少なく、ネットで探し回っているのが現状です。 なので、皆様から知恵をお借りできれば幸いです。 皆様にお聞きしたいバイクの内容については、以下の通りです。  1.125cc以下であること(小型免許の上限が125cc)  2.出来るだけ軽量であること(取り回し、すり抜け、燃費)  3.ニーグリップできること(長時間走行しても疲れにくい為) この条件を満たすバイクをご存知でしたら、是非とも情報を書き込んで下さい。 また、上記の条件以外でも、通学にお勧めなバイクをご存知でしたら、そちらも書き込んでいって下さい。 ちなみに、私が通学するには片道が約30kmあるので燃費がよく、幹線道路の為平均時速50~70kmを楽に維持できる性能が必要です。 では、どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• doba06
回答No.8

ご質問の条件とは違いますが、私は、通勤に2年間ほど、スクーター(スカイウエーブ)を使用しました。  冬の寒さや雨風をしのいだり、カッパ、長靴等の荷物が収納できることを条件にバイクを選んだのですが、ハンドルにナックルカバーを付けたことにより、年間を通しての使用することができました。  車体重量は同じ排気量のバイクと比べて重いですが、足つき性は良く、シートも大きいことから長時間走行しても疲れにくいと思います。

iharu01
質問者

お礼

申し訳ありませんが、スクーターは余り気が進まないので遠慮しておきます・・・w ナックルカバーは重要みたいですね。通勤等毎日乗られる方はほとんどが付けているようでした。 doba06様、情報有難うございました。 皆様の情報を参考にして、購入するバイクを決めることが出来ました。 XTZ-125E というヤマハの逆輸入車になりました。 頂いた情報を吟味して決めたので、ハズレではないと思います。 今まで情報を提供して頂いた方々、有難うございました。

• yohneda
回答No.7

EN125,GN125が出ていますが、 GZ125はいかがでしょう? 中国スズキ製造ですが、品質はしっかりしてますよ。 20万くらいです。EN,GNよりは高いですが、 パニアケース、シーシーバー、エンジンガードが 標準装備でかなりお得感がありますね。 ↓オーナーサイトです。 http://komaro.ikidane.com/

iharu01
質問者

お礼

調べてみました。 性能はすべてまずまずと言った所で、様々なパーツが付いてくる分コストパフォーマンスに優れていると思います。 しかし、ハンドルの位置が私には高過ぎると感じたので、これは見送らせて頂きます。 yohneda様、情報有難うございました。

• jbsusk12
回答No.6

このクラスだと、スクーター以外の車種って少ないですからね。 カワサキの「KSR110」って言うのも有りますよ。参考までに。

iharu01
質問者

お礼

検索してみると、111ccですが100kg以下と軽量で、スイスイ走ってくれそうですね。 特に悪い点も見つからず、候補に入れて置くことにします。 jbsusk12様、情報有難うございました。

• morutiroro
回答No.5

中古になりますが、XLR125Rか、ジェベル125がいいですよ。 壊れなくて軽く、燃費は、40~50km/l行きます。 最高速は100km前後ですが、質問の流れには十分乗れます。

iharu01
質問者

お礼

申し訳ありませんが、中古のものは買わないようにしています。 バイクに詳しくないもので、もしトラブルがあった場合が怖いので・・・。 あと車高が高いので、体重の少ない私では危ないと判断しました。 morutiroro様、情報有難うございました。

• amanda97
回答No.4

http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x/ ヤマハのシグナス 長時間ニーグリップしてたら疲れますよ(^_^; 荷物やメットが入れられるバイクにしとくのがいいですよ

iharu01
質問者

お礼

長時間のニーグリップ疲れますか・・・。 私はずっとハンドルで体を支えるタイプが疲れるとの情報しか見てきませんでした。 いつの間にかスレテオタイプの人間になっていたようです。 確かにスクータータイプでは荷物が沢山入るのが魅力的ですし、何気にスペックもいいものがありますねw 考えを改めて、知人にどちらが楽か聞いて回ることにします。 amanda97様、情報有難うございました。

• TAAACHAN
回答No.3

ヤマハのYBR125はいかがですか? 普通にリッター35~40くらいですし、スピードも普通に流れにはついてけます。 車体も小さめ 中国製でちょっと心配ですが 燃料計タコメーター付いてますし、新車で20万前後と安めなのは学生には嬉しいですよね! 125のMTはけっこう少ないですから あとはスズキのGNなどですかね(^Q^)

iharu01
質問者

お礼

YBR125調べてみました。 この辺の車重は大体100kgあたりみたいですね。やはりモンキーが別格だったのでしょうw スペックは十分条件を満たしているように思います。この車で一番いいと思うのは、タコメーターですね。 走り屋を気取るつもりではありませんが、やはりMT車でタコメーターが付いているとついワクワクしながら運転してしまいます。 唯一の欠点は色の種類が少ないことでしょうか。青と黒だけのようです。 でも私は青も好きなので、候補に入れさせていただきますw TAAACHAN様、情報有難うございました。

• BERSERGA
回答No.2

スズキのGN125、EN125なんか、どうでしょうか。 http://www.bikebros.co.jp/A1301.doit?typeid=2386.00 http://www.bikebros.co.jp/A1301.doit?typeid=2368.50 GNはアメリカンタイプ、ENは普通のネイキッドです。 空冷SOHC単気筒125ccで13馬力、速くはないけど燃費もいいし、車体も安いし、トコトコ走るにはいいバイクだと思います。 (速くはないと言っても、100キロくらいは充分出ると思いますよ) GNで14~6万、ENで16~8万で新車が買えるようです。 エイプ100どころか、エイプ50より安いです・・・ 街中でもたまに見かけます。 GNは以前は国内生産でしたが、今新車で手に入るGNは国内生産ではなく、中国OEMですが、日本のメーカーの看板下げている以上、品質管理は日本の製品にそれなりに準じているかと思います。 ENのほうは、GNをベースにした中国オリジナルの車種のようです。 私もタイホンダのCBR150Rに乗っていますが、3年半45000キロ乗って、トラブルらしいトラブルはスピードメーターケーブルとクラッチワイヤーが切れたくらいでしょうか。 GN125、EN125で検索すれば、上に挙げたような価格情報サイトや、個人のブログなど、いろいろ出てきます。 あるGN125オーナーのサイトによれば、燃費は30キロ以上走るようですね。 (私のCBR150が、通勤でガンガン回しても30走るので、それ以上は確実に走ると思います) まあ、こんな車種もあるよ、ということで。

iharu01
質問者

お礼

リンクまで張っていただいて有難うございます。 どちらも100キロ少しと重めな感じはしますが、それ以上に馬力とタンク容量が多いようなので、 体感ではかなり軽く感じるかも知れません。燃費もいいようですし。 一番の売りはやはり安さですね。迷った時はとりあえず安いコイツに決めるかもしれませんw EN125、候補に追加させて頂きます。 BERSERGA様、情報有難うございました。

回答No.1

極端な例なら『モンキー』は軽くて燃費がいいです。 125ccでニーグリップ出来るバイクは、絶望的なほどラインナップが少なくなっています。 『エイプ100』くらいでしょうか。

iharu01
質問者

お礼

すばやい回答有難うございます。 早速モンキーを調べて見ましたが、恐ろしく軽量で燃費も驚くほど良いですね。 しかし、馬力とトルクの酷さに思わず笑ってしまいましたw これに乗って幹線道路へ合流する勇気を持ち合わせていないので、候補には入れないで置きますw エイプ100は私の希望にとても近いバイクでした。結構軽量かつ燃費もよく、見た目もすばらしいです。馬力等は仕方ないですね。 エイプ125があったら即決すると思うのですが・・・これは候補に入れておきます。 tobetobegx様、情報有難うございました。