• ベストアンサー

通学に最適なバイク購入で悩んでいます

現段階では、125ccで、荷物のたくさん入る、予算が車体のみで20万円程度のバイクを購入しようかと思っています。この条件にあう車種はマジェスティー125が最適かと思いますが、以下の現状で、皆さんならどのようなバイクを購入しますか?少しでも良いので、アドバイスをよろしくお願いします。尚、私は21歳(男)で、大自二免許所有です。現在までMT/ATとも運転経験があります。 ・必須条件は「荷物(主に書籍)が雨に濡れずに積める事」です。 ・通学距離は片道約15kmで、主に幹線道路を使用しようと考えています。 ・少し急な、長い坂(300~400m)があります。 ・現在CB125Tとボルティーを所有しています。 ・前者はファミバイ特約、後者はチューリッヒ保険に加入しています。 ・現段階ではボルティーを手放し、チューリッヒを解約して、新たに125ccを購入しようと考えています。 ・ただし、125ccの車種は少ないので、アドバイスしてくださる車種がover125ccの場合、ボルティーとCB125Tの両方を手放して、チューリッヒを継続しても構わないと考えております。 ・車検はあっても無くてもバイクを整備しなくてはならない事に変わり無いので、もしアドバイスできる車種がover250ccの場合、記載してください。ただ、現段階での希望は125ccです。 ・高速道路や高規格道路に乗る際は基本的に4輪を使用します。 何かアドバイスしていただく上で不備があれば追加記載します。 なお、できれば税金の関係上3月31日までに車種を決定、現保有車両を廃車しようと考えています。よろしくお願いします。

  • Noy
  • お礼率58% (269/463)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

出来れば3月末には現所有するバイクは手放し軽自動車税を抑えたいですし、急ぎ回答します。 私は250ccフリーウェイ(ホンダ)、 と125ccシグナスSi(ヤマハ)を所有するものです。 保険の入り方、車の所有とかなり似ているので参考になればと思います。 まず、経験で言うと一度排気量の大きなバイクに乗ってしまうと下げるのは苦しいと思います。急勾配の坂もあるようですし、余計にそうです。 見た目かっこいい系統のバイクは十分探してこられたと思うので、あえて、普通のお勧めバイクを提案します。125ccを探しているときに100ccで参考にならないかもしれませんが、 1)ホンダリード100cc 2)ヤマハグランドアクシス100cc の2点です。メーカーはホンダかヤマハがお勧めです。当然メットインですが、荷物積むのに足置くところがフラットなのは絶対条件だと思います。荷物の形状にもよりますが、私は今の2台には後ろのキャリアに別途ボックスをつけています。 特に私は通学にリード90ccを利用していたことがあり(このときはリアボックスなし)ノートラブルで30000km、その後、多少メンテしながらで最終48000kmまで乗った経験があり、かなり信頼しています。 東南アジア系の輸入車には、実体験がないのでアドバイスは控えます。 250ccオーバーですと予算がめちゃくちゃになりますがT-MAX、なぜか中途半端に500ccですが大型をお持ちとのこと私もあこがれているバイクのひとつです。 最後にCB、ボルティを手放す覚悟もあるとのこと、年齢条件で任意保険が高いのを良しとするなら、125ccはファミリーバイク特約の限度でお探しなのでしょうが普通に250ccの日本のヤマハマジェスティをお勧めしたいです。中古、新車などで予算は全く違ってきますが、車も含め3台所有よりは心機一転250cc1台でスタートするのも良いかと思います。

Noy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 125ccに限って考えていたので、5gasiraさんのご回答で少し視野が広がりました。グランドアクシスの車体をネットで見てみましたが、デザインも良いですね。しかし、やはり250ccも考慮に入れると、普通に125ccではなく250ccのマジェスティーの方がいいのかな…とも思ってきました。検討させていただきます。

その他の回答 (3)

  • karla32
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

実用性重視であれば アドレスにリアボックス+前カゴがいいような気がします ソコソコ大事な物がメットイン それ程気にする必要のない物がリアボックス コンビ二などで買った物が前カゴ 私の場合このパターンで困った事は無かったです 友人はビックスクーターで、確かにメットインのスペースは大きいですが、 車体が大きすぎるので取り回しが面倒であまり実用的とも思えませんでした タンデムやツーリングも考慮すれば断然250スクーターなんですけどね アドレスはぱっと見は原付ですし 前カゴとリアボックスつけると見た目的には微妙です 私の場合さらにハンドルカバーまでついてました(オシャレな人には厳しいと思います) 小型の2stは乗った事ないですが、 アドレスは軽いので、不満を感じる事はありませんでしたよ

Noy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘の通り、ビクスクの取り回しが確かに面倒かな…と思い、125ccのスクーターで、皆さんの意見を参考に選ぼうと思います。

回答No.3

手っ取り早い方法ならバイク便の荷箱をCB125Tにつけるのはどうでしょう。見た目カッコ悪くてだめでしょうか? 燃費と保険代でコストパフォーマンスいいですね 個人的にはキャビーナ90を勧めます、最高85キロくらい出ますよ 2ストスクーターなので出足はまぁまぁ、キャリアと純正大型BOXが付いていればかなりの積載量です なんといっても雨に濡れません、メットインスペースに傘も弁当もテニスラケットも入ります 道が幹線道路メインなら普通にCB400+荷箱や250ccビクスクもいいです 交通の流れに乗れるパワーが有った方が危なく無く、往復の通学時間も125ccより短縮できます、燃費が劣っても「時は金なり」です

Noy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 CBにキャリーケースをつけるのも一つの手ですね。CB125Tは元々少し古いデザインですから、キャリーケースをつける事に抵抗はありません。それで丸く収まるなら、一番良いかも知れませんね。ただ、雨合羽を常備しようと思っているので、荷物が納まらないかもしれません。 2ストのスクーター、ビクスクetc...色々と検討します。出来ればパワーのあるバイクが良いですね。今のCB125Tは燃費は良いですが、あんまり加速力が良くなく、困る事もしばしばです。

回答No.2

条件的に適合するのは確かにマジェスティ125かと思いますが、マジェスティ125は平行輸入車ですので、お近くにマジェスティ125のメンテナンスをしていただけるお店&部品が手に入るお店があるかどうかが、通学で使うには結構重要になるかと思います。 他に125でとなるとリード100かシグナスXくらいしか選択肢がないので250ccになりますが、ホンダのフォーサイトをおすすめします。 地味ですけどいいバイクですよ(^^

Noy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、小さな修理は別として、いつでもメンテナンスをしてもらえる店がある事は重要ですね。フォーサイトですか!ときどき走っているのを見かけますが、外見からして収納は抜群そうですね。

関連するQ&A

  • 通学用バイク

    今度通学用にバイクを買おうと思っています。125ccでもいいと思ったのですがいいと思うものがYBR125とCB125Tしかなく、それを買うぐらいなら250ccのほうがいいかなと思っています。バイクは交通手段などの理由で駅前の屋根つき有料駐輪場におくことになるのですが、家にもってかえることができないぶん盗難が心配です。GB250クラブマンのIV型を購入したかったのですがその点を考えて人気がなく盗まれにくい、またデザインもそれほど嫌いではないボルティーを候補にいれています。ボルティーは街のりにはよいと聞きますがクラブマンはどうでしょうか?また、やはりクラブマンは駐輪場に保管しておくと盗難にあいやすいでしょうか?

  • ●MTバイク購入についてm_ _m●

    閲覧頂きまして、ありがとうございます^-^ 当方、この度初めてバイクの購入を考えております! 免許は中型2輪になります・・ 起こせないと迷惑になる気がして 重量の軽めな125~250ccで練習しようかと思います。 ネット検索で探してみたり、皆様の質問等をながめたり 自身の趣味をある程度考えた結果。。。↓ (※排気量抜きで記載していきますm_ _m一部大型入ってますorz) ■スズキ → ボルティー ST250E  ■カワサキ→エストレヤ ニンジャ250 ■ヤマハ →SR400※         sakura※ (1000cc?大型2輪??これの小さいのは出ないですよねorz) ■ホンダ →カブ CB400SS※ こちらのバイクたちが大変魅力的です^-^* 古い車種に好みの型が多いのですがorz 新車でも古い車種でも問わず おすすめ車種はありますでしょうか? よろしくお願いいたしますm_ _m

  • 通学に便利なバイク

    今までホンダのゼルビスというバイクを通学に使っていました。 毎日往復60キロほどの道のりでしたが、非常に乗りやすく荷物も積めて、便利なバイクでした。 ですが、もらい事故をしてしまいバイクが廃車になってしまいました。 もう一度ゼルビスを買ってもいいのですが、あまりタマがない事とせっかく買いなおすのなら別の車種も試してみたいという気持ちがあり、他のバイクを探しています。 欲しいバイクの条件として ・250cc以上(通学の際、若干ではあるが高速道路に乗るため) ・速さよりも運転の楽さを重視 ・MT車であること(ビッグスクーターはあまり好きになれません 速さではなく、通学に便利なバイクはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 通学用バイク

    初めての質問です。 大学までの通学にバイクを使っているのですが片道40km近くあり、今使っている125ccのHONDA、CD125Tでは少し大変です。250ccでみなさんのオススメを教えていただけないでしょうか? 望むもの (1)ある程度大きいサイズ。「当方、身長が181cmなので大抵のバイクでは小さく感じてしまいます。(今のCDはとても窮屈という感じです。)」 (2)遠出もできるもの。「夏に日本を回りたいのである程度荷物がつめるものがいいです。」 この2点を含めて乗り心地がいいものはあるでしょうか? 乗り心地ではホーネット、サイズ的にはFTRなどを考えているのですがアドバイスお願いします。(スクーターは考えていません。)

  • バイク通学

    私は約30キロあるところまでバイク通学しようと考えています。 できることなら前から憧れていた250ccのカタナを購入したいと思っています。365日通学するのであれば季節や天候も様々です。 荷物を乗せる場所、燃費、特に雨の日の対応、それ以前にバイク初心者の私にいきなりカタナを乗りこなすことができるのか・・・ 何も分からず妄想ばかりふくらんでいる状態です・・・w 現実的にどうなんでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願い致します!

  • バイク 購入

    初めてバイクを購入しようと思うのですが、車種で悩んでいます。 ・ZRX400 ・ZRXII ・GSR400 ・CB400SF デザインで選びました。 CBは他に比べると値段が高いので微妙です。 また車体にかける予算としては50万ぐらいなのですが、 それぞれのバイクのお勧めの年式は何年以降かも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 中古バイクで・・・

    こんにちは バイクに興味を持ち始めた者です。 中古バイクについて質問がありますのでよかったらアドバイスの程よろしくお願いいたします。 考えている車種が250ccか400ccなのですが、速さ(加速)にある程度満足するために400ccを考えています。 250ccならホーネットで、400ccならCB400SFです。 理由はホーネットはデザイン、CB400SFは見た目と速さです。 とにかく初期費用を抑えたいためコミコミ30万円以下で車体を探しています。(任意保険含まない) ホーネットもCBもほとんど値段が変わらないことが調べて分かりました。 そこで質問です。 以下の考えでバイクを購入することは無謀でしょうか。 また、何か考えておくものがあればよろしくです。 (バイク好きの友人と行くので変なものは買うリスクは少ないです・・・) CB400SFで車体ギリギリ20万程度(表示価格のみ)で初期費用を入れても30万以下になると思います。 また、年式は90年代前半のバイクになりますが、見た目がそこそこ良く距離は2、3万以下がゴロゴロ出回っています。 もちろんある程度故障するリスクは負いますが、壊れても自分で修理していこうと考えています。(知人もだいぶ詳しいので) 以上、よろしくお願いします。 また、何かお勧めのバイクがあれば教えてください。 ネイキッド400cc(以下)、TZR250よりも加速があるものを望んでいます。

  • 妥協して購入したバイクとしなかったバイクについて

    妥協して購入したバイクと妥協しないて購入したバイクってやはり 違うものなのでしょうか? 私の場合、金銭面で妥協してしまって250CCすら買えませんでした。 (現在80CCビジネスバイク所有しています。) たかがバイクと思う反面されどバイクと思ってしまいます。

  • バイクの購入について

    バイクの購入(250cc)を考えてます。車種もK社の中古と決めており、さて質問は何処で購入すればよいかのアドバイスをいただきたいのです。全国ネットの赤い男爵サンか地元のショップ、通販、オークションといろいろあり、自分なりにメリット、デメリットを調べ考えたのですが、どうにもまとまりません。買う前の一番楽しい時期でもあり、また失敗もなるべくしたくないので、率直にここがいいよ!というアドバイスをお願いします。

  • 初心者(♀)のバイク購入について。。。

    先週に普通自動二輪の免許を取得した主婦(30代半ば)です♪ 前々から免許を取りたいという気持ちがあったのですが中々行動におかさずとうとうこの年齢まで年数が経ってしまったのですが やっぱりここで取っておきたい!!と思いついに取得できました! とりあえず免許取得だけで春頃からバイク購入。。。と考えていたのですが実父・主人(共に大型ライダー)曰く、「春からだとバイクのクラッチ操作やなんかを忘れてしまうぞ~早い事購入してしまえ」と言います。 ちなみに今いいな。。。と思うバイクはカワサキのエストレヤ、スズキ のグラストラッカー、ボルティーです。(すべて250CC) 皆さんは取得されてどのくらいで購入されましたか? また250CCのバイクでお薦めのバイクがありましたら教えて下さい☆