• 締切済み

誤って削除したデジカメ動画の復活方法を教えて下さい。

デジカメで動画を撮ったのですが、誤って削除してしましました。動画ファイルをパソコンに取り込んで作業すれば良かったのですけど・・・ カメラの保存ファイル(動画)を、なんとか復活できないでしょうか。フォーマットも上書きもしておりません。 SDメモリーカードに、まだ、残っているのなら、なんとかして復活させたい大切な動画です。 情報、ご指導、宜しくお願い致します。 できましたら、フリーソフトを教えていただきたいと思っております。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>でも、音声が出ないのですが・・・どうすればいいでしょうか? 復元に失敗した可能性がありますね。 他のパソコンでも再生できないなら失敗です。 この手のツールは万能ではないので、失敗しても仕方ないです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>メモリーカードに残っているでしょうか そういう意味で回答したのですが。 まずは試してみて下さい。 試してみて検出できないようなら復元は無理です。 あとが専門業者へ相談することです。

taka-m9
質問者

お礼

お世話になります。動画データ復活に成功しました。 ありがとうございました。 でも、音声が出ないのですが・・・どうすればいいでしょうか? 重ねて、御回答宜しくお願い致します。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

復元できてもデジカメで見ることは出来ないかもしれないですが試す価値はあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryundel.html http://finaldata.jp/download/download.html

taka-m9
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございます。 パソコンには保存しておらず、デジカメの中で削除してしまったのですが・・・(パソコンの中で削除したのではなくて) メモリーカードに残っているでしょうか・・・ この場合は、どうしたらいいのでしょう。宜しくお願い致します。

回答No.1

メモリカードは復元をする時だけ、接続した方が良いかと思います。 http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html こちらに多く無料の復元ソフトが紹介されています。

参考URL:
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html
taka-m9
質問者

お礼

早速の貴重な情報、ありがとうございます。 いただきましたサイトは、動画復活も大丈夫なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 助けて下さい!!デジカメデータの復活について…

    親類から借りたSDカードのデータを誤って削除してしまいました。 デジカメで写真を見ていたところ「フォーマットしますか?」と言う文字が出てきたので、意味も解らず「yes」を選択してしまいました。 すると、SDカードに保存されていた写真およそ200枚が削除されてしまいました。 しかも、全フォーマット後に1枚誤って新しく写真を撮影してしまいました。 慌ててネットで調べたところ似た質問が沢山あり、データ復旧のフリーソフトを試したら1度目は全データが見られたのですが、有料版にしなければ保存できないとあったのでやめました。 その後に「data recovery」と言うフリーソフトを試したところその後から撮影した写真しかリカバリーできませんでした。 しかも、その1枚の保存日時が復活させたい200枚のデータの日時になっています。 更に慌てて、再び最初のソフトで検索したら今度は「復旧できるデータがありません」と出て愕然。 泣きながらパニックになっています。 訳も解らずどんどんいじってしまった事を本当に後悔しています。 周りに機械に詳しい者はおらず、非常に困っています。 借りた相手には事情を話しましたが、どうにかしてデータを復元してお返ししたいと焦っています。 業者に頼めばどうにか過去の200枚を復活させて頂く事は出来るでしょうか? また、ネットで検索すると色々な業者が出てきますが、そもそもこういうデータの復旧はどこに依頼すれば安心なのでしょうか? 家電のヤマダやビッグカメラなどに相談しても対応して貰えるでしょうか? それとも、こういう以来とは全く関係ないですか? 専門知識も全く無く、PCもインターネットしか出来ない・デジカメも2、3度しか触った事が無いと言う状態の自分では全く対処が出来ません…。 ・物理的には壊れていない(SDカード自体は無事です) ・全フォーマット後、1枚写真を撮ってしまった ・フリーソフトで復活させられたのは後から撮った1枚だけ ・SDカードに保存されていた写真はバックアップを全くとっていない と言う状態です。 SDカードは今手元にありますが、これ以上いじるとどうなるか解らず恐いのでロックをかけています。 こういった場合、どういう業者に頼めば良いのか知りたいです。 自業自得の事態ですが、家族中で本当に困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • デジカメのファイル削除をパソコンで。。。

    お世話になります デジカメで撮影しsdメモリーカードに記録 そのsdカードをパソコンで直接読んでハ-ドディスクへコピー コピー後、sdカード内のファイルをパソコンからの 処理にて削除(カメラ内で削除するのは手間がかかるので) という作業をしています 質問ですが、デジカメ内でsd内ファイル削除するのと パソコンにて削除するのは、処理としては同じことなのでしょうか なにか注意点とかがあるのでしょうか いまのところ、sdカードがカメラ内で正常に稼動しています

  • スマホの動画が保存できない

    スマートフォンで動画を撮影中にいきなりエラーになり【不明なエラー】となりました。 そのままフリーズしたので再起動させたのですが、カメラも動画も保存できなくなりました。 保存先をSDカードから内部ストレージに変更すれば保存できるのでSDカードが原因と思い、SDカードフォーマット使用としたのですがデータが消えておらずフォーマットされていません。 PCで見てみるとエラーとなった動画ファイルが残っていたので削除しました。 ですが再度フォルダを開きなおすとそのエラーファイルが復活しています。 フォーマットをかけようとしてもフォーマットを完了できませんでしたとなります。 これはSDカード自体が壊れて書込みが出来なくなっているということでよいでしょうか? ※PC・スマホ・カメラでのフォーマット×

  • デジカメで撮った動画を誤って削除

    サイバーショットで撮った動画(メモリースティック内に保存)をデジカメの操作で誤って削除してしまいました。 この動画を何らかのソフトで復元可能でしょうか?

  • 消去してしまったデジカメ画像を復活させたい

    FUJIのfinepixF31fd、ノートPC(XP)を使用しています。 この間、試しに1分くらい動画を撮ってみて、その動画を消したつもりが 動画の全コマ削除と思い、選択したら、今までXDカードに入っていた全ての 画像データが消えてしまいました! 消えたデータの内、殆どはPCに保存してあるからいいのですが、 直近で撮ったもの40枚分は保存していませんでした。 友達数人も写っているため、何とか復活させたいのですが、 色々検索していくつか試してみたのですが、できません。 ちなみに試してみたのが ・ファイナルデータ2007 特別復元版 ・アイコンプの「デジカメ消去画像・かんたん復活」などです。 ファイナルデータはDLはできたのですがカメラの認識すらしません。 アイコンプはカメラを認識するのですが、中味が空っぽです。 私のPCにはSDカードを入れる所しかないため、普段はカメラと USBケーブルを繋いでPCに落としていました。 もしかして、USBケーブルだから認識しないのかも…と思いますが、 XDカードスロットを買ってやった方がいいのでしょうか? 誤って全データを削除してしまった後、動画の削除は1コマ削除はできないのか?と 思い、その後にほんの少しだけ動画を撮って実験してしまったため、 上書きされてしまったのかもしれませんが、その画像も削除しました。 仮に最初に全消去してしまった画像が復活できないまでも、その後に 数秒だけ撮って消した分は復活できると思うのですが、XDカードということ、 USBケーブルで接続だからダメなのでしょうか? 友達もがっかりしているため、何とか復活させたいのですが、 ソフトを買ってダメだと意味がないので、できればフリーウェアソフトが あればありがたいです。 どなたかご存知の方、実際に体験された方、よろしくお願いします。

  • デジカメのファイルをPCに取込まず、PC操作でデジカメ本体から削除してしまいました・・・復元は可能ですか?

    デジカメ(OLYMPUS FE-130)で撮った、写真と動画のファイルをUSBケーブルでパソコンにつなぎ、自動取り込み作業を行ったのですが、手違いでパソコンに取り込む(保存)しないで、 画面の指示「カメラ本体のデータを削除しますか?」に「はい」 と押してしまいました。 パソコンには取り込まれておらず、デジカメ本体にもファイルはありません。 大変なさけない話ですが、デジタルカメラのメモリーカードや本体から削除したデーターを復元する方法はありませんでしょうか? 大切な写真なので何とかできたらと願っています。 どなたかご存知でしたらお願いします。 デジカメ オリンパスFE-130 メモリーカード xD-Pictur Card 256MB 削除したファイル JPEG MOV

  • デジカメのTHMファイルを削除してしまって・・・。

    私は現在キャノンの「IXY L3」というデジカメを使っています。 そのデータが保存されたSDカードをパソコンに読み込ませてファイルを見ていたら、THMファイルというのが出てきたので、コピーなどをしていじっているうちにカメラで認識できなくなってしまい、慌ててデジカメの方で削除してしまいました。 その後にデジカメで動画を見ようとしてみても一切表示されず、見れなくなってしまってとても困っています。 色々調べてみたら動画の表示や再生に必要なファイルらしく、それらしく拡張子などをTHMファイルにして代用しようとしてみてもやっぱりうまくいきません。 この動画をもう一度、元の同じデジカメで再生できるようにする方法があるならば教えていただけないでしょうか? わかりづらい文章だとは思いますが、どなたかよろしくお願いします。

  • 違うメーカーのデジカメで撮影した動画を見る方法は?

    先日、CASIOのコンパクトデジタルカメラを購入し、それまで使用していたRICOH(Caplio R4)で撮影した画像を見ようと、SDメモリーカードを挿入した所、静止画は問題なく見られたのですが、動画が見られませんでした。見られないというより、そのもの(ファイル?)自体が元々あるはずの場所から無くなっていて、液晶モニターに表示されませんでした。 ただ、新しいデジカメの説明書を確認しました所、“このカメラで撮影した動画以外は、再生できない場合があります。”と書いてありましたので、残念ながら、恐らくそれに該当してしまったのではと思われます。 因みに、カメラとパソコンをUSBで接続すると、メモリーカードのフォルダ内には、しっかりその動画も表示され、再生も問題なくできます。なので、動画自体はメモリーカードの中で生きています。ただ、新しいデジカメ本体では再生されない・・・という状況です。 パソコンではなく、その新しいデジカメ本体で再生したいのですが、何とか良い方法はないものでしょうか・・・? その動画のファイルの種類は、ビデオクリップ(.AVI)です。 お詳しい方、アドバイスの程どうぞ宜しくお願い致します。

  • デジカメで削除した写真の復旧方法

    デジカメからSDカードに保存されているデータを削除したんですが、その写真を復活することってできるんですか? バックアップをとっていなかったとはいえ、間違えて削除してしまったんです。大切な写真だったのに。。。 ちなみにデジカメはPanasonicのLumixFX-7 SDカードもPanasonic製のRP-SDH256N1Aです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ上から削除したファイルの復元について

    どうにも自分では解決できそうにないので質問させていただきます。 デジカメからパソコンに画像ファイルを送る際、誤ってファイルをパソコンに送る前に「デバイス上のファイルを削除」してしまいました。 フリーのファイル復活ソフト(かんたんファイル復活2、復元)を使って復元を試みたのですが、「ファイルが見つかりません」と出てしまいます。 SDカードはデジカメから抜いてパソコンについているリーダーに挿しています。 なんとか復元する方法はないでしょうか?よろしくお願いします(;_;) 【使用デジカメ】 Nikon COOLPIX S6000

専門家に質問してみよう